いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社が仕事をする事を認めてくれません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社が仕事をする事を認めてくれません。

会社が仕事をする事を認めてくれません。

日時: 2015/04/20 08:19 (openmobile)
名前: いさだ

知恵をお貸しください。
まだ入社1ヶ月で試用期間中です。つい先日、私に病気が見つかりました。病気と言っても入院をして治療する訳ではなく、定期的に病院に通い治療をすれば3~6カ月で良くなる病気です。
社長には嘘はつかず正直に話しました。最初は無理せず具合が悪い時は早めに言って、遅刻早退欠勤しなさい。気にしなくてもいいから!と言ってもらいました。
13日と14日は検査入院をしたので欠勤しました。14日の夕方に社長から電話があり、いきなり、完治するまで休んだら?と言われてしまいました。私は、病院には土曜の休みに行くし、薬を飲めば普通に働けるので、治療しながらでも勤務は可能なので休まなくても大丈夫です。と言いました。
そしたら社長は、全く違う職種に変えたらいいんじゃない?と退職を促す事を言ってきました。
私はご迷惑をかけないようにしますので働かせて欲しいとお願いしたのですが、医者から診断書をもらい休まず勤務できると証明できるなら採用する。と言われました。
意味わかりますか?1ヶ月前から働いているのに、今回の仕事は、白紙に戻す。雇用契約を渡してないからサインはもらってない。だから雇用契約を結んでないし、雇用保険にもはいないから、まだ採用してないって事だ!と言われました。
すぐに労働基準監督署に相談に行きましたが、会社の言い分は全く分からない。病気理由に解雇は出来ないし、休ませるにしろ、本人は働く意志があるのだから休業保証を支給しなくてはいけない。だから今回の話は労基法違反だと言ってくれました。
だけど、監督署は、解雇になり解雇予告手当を支払わないとならないと動けないので、ご自身で話し合いをしてください。と言われました。
次の日に普通に出勤しましたが、やはり医師からの診断書を提出しないと働かせてられない。と言われて帰ってきました。
医師にも相談したのですが、病院で出す診断書は病名しか書けない。そもそも休まず勤務できるって事は健康体の事を指すので、健康体の人には診断書を書く必要がないですよね。あなたは病気なんだから、診断書を提出しちゃったら休まず勤務できない証明になりませんか?と言われて診断書は貰ってきませんでした。
私はどうしたらいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/04/21 08:51 (access-internet)
名前: まり子

> 社長には嘘はつかず正直に話しました。最初は無理せず具合が悪い時は早めに言って、遅刻早退欠勤しなさい。気にしなくてもいいから!と言ってもらいました。
> 13日と14日は検査入院をしたので欠勤しました。14日の夕方に社長から電話があり、いきなり、完治するまで休んだら?と言われてしまいました。私は、病院には土曜の休みに行くし、薬を飲めば普通に働けるので、治療しながらでも勤務は可能なので休まなくても大丈夫です。と言いました。
> そしたら社長は、全く違う職種に変えたらいいんじゃない?と退職を促す事を言ってきました。

社長も何故コロコロと態度が変わったんだろうね。


もしかしたら病気の事も考えてこの先欠勤を繰り返されても
仕事に影響が出るので完治するまで休んだらと言ったのかな。

それか社長の気に障ったんでしょうか。
薬を飲めば普通に働けると言い訳したのでカチッときて
全く違う職種に変えたらと言ったんでしょうか。
それだったらちょっと社長は大人げないですよね。

それにこの社長はもしかしたら女性ですか?


> 私はご迷惑をかけないようにしますので働かせて欲しいとお願いしたのですが、医者から診断書をもらい休まず勤務できると証明できるなら採用する。と言われました。

診断書ってこういう病気で休んでいましたという
証明みたいなものですよね。

休まず勤務出来るという証明は病院では出来ないでしょう。
この社長は何言ってるんでしょう。

どう考えてもこの社長はいさださんに対して
気に入らない事があるように見えるのですが。


> 意味わかりますか?1ヶ月前から働いているのに、今回の仕事は、白紙に戻す。雇用契約を渡してないからサインはもらってない。だから雇用契約を結んでないし、雇用保険にもはいないから、まだ採用してないって事だ!と言われました。

酷な言い方になりますが社長はいさださんにここで
働いてほしくないんじゃない。



> すぐに労働基準監督署に相談に行きましたが、会社の言い分は全く分からない。病気理由に解雇は出来ないし、休ませるにしろ、本人は働く意志があるのだから休業保証を支給しなくてはいけない。だから今回の話は労基法違反だと言ってくれました。
> だけど、監督署は、解雇になり解雇予告手当を支払わないとならないと動けないので、ご自身で話し合いをしてください。と言われました。
> 次の日に普通に出勤しましたが、やはり医師からの診断書を提出しないと働かせてられない。と言われて帰ってきました。

手続きの問題より今回の事は社長のご機嫌を
損なたからこういう風になったようにも
感じるのですが。
普通に考えたらこんな理不尽な事
納得いきませんよね。


> 医師にも相談したのですが、病院で出す診断書は病名しか書けない。そもそも休まず勤務できるって事は健康体の事を指すので、健康体の人には診断書を書く必要がないですよね。あなたは病気なんだから、診断書を提出しちゃったら休まず勤務できない証明になりませんか?と言われて診断書は貰ってきませんでした。
> 私はどうしたらいいでしょうか?

この職場に拘る理由は何かありますか。
なければ違う仕事を探されたほうがいいと思います。

これだけ頑なに拒否されてはここの会社で
働くのは無理でしょう。
   メンテ
Re: 会社が仕事をする事を認めてくれません。 ( No.2 )
日時: 2015/04/21 16:05 (ocn)
名前: えす

制度の谷間の案件…ってか、“理屈と理屈の谷間の案件”だよね。

そういうの中小の会社では結構あるよ。
病気になったり怪我したらやめざるをえなくなるっていうのは。ぶっちゃけるとね。

『会社で』といったって会社はみんな同じじゃないよ。
上場してるでっかい会社とかよほど売上げがいい会社とかじゃないかぎり、例えば小さい会社なら『なんかあったから会社が潰れる』って理屈が大きく働くんだよね。
例えば何百億何千億と稼いでる会社でのあなたの給料の25万円は別に大した額ではないけれど数百万円しか稼いでない会社ならその25万でも大きな金額になるよね。

だから大きな会社では多少の事があったとしても『多少の事は多めに見てもらえる』そんな懐の深さを持ちやすかったりする。なぜなら“多少の事を許せる”くらい大きな会社だからで、あなたの給料の例えば25万円くらい大した事がないものだったりするからだよ。

だけど、小さな会社では多少の事があったとしても『その多少の事を多少の事だと言ってられない』ものだったりする。小さな会社ではあなたの給料の25万円はとても大きなものだったりするし、『いつ休むか判らない』『大事な時に使えないかもしれない』そんな人の為に25万円払うなら、出来れば『休まない人』や『大事な時にもちゃんとやってくれる人』に払う方がいいと会社側からは思えるのよな…

もちろん『法律』では病気になった人に病気になったからと言う理由で解雇しちゃダメだったりする。
もちろん法律は守らなきゃいけないんだけど、そこにはやっぱり『ホンネと建前』が生まれるものだよ。あなたがもし会社側の社長だったとしても恐らく同じに思うだろうけど。

だから小さい会社はダメだって事じゃないんだよ? 大きな会社も実は同じだったりするんだから。
大きい会社も元は同じような小さい会社だし、大きな会社でも『理屈では法律を守ってる』その体は取るけれど、ホンネでは小さい会社と同じだ。小さな会社ほどは直接的に言われる事はないけれど、閑職においやられたり様々なプレッシャーをかけられたりして退職に追いやられたりする事もある。なぜなら基本は会社という仕事場は『余計な無駄は省きたい、余計なリスクは減らしたい、余計な責任はとらない』からだよ。

もちろん懐の深い会社もそりゃ中にはあって、それは大きな会社か小さな会社かに関わらずちゃんと社員の都合を重んじてくれて社員を大事にしてくれる懐の深い会社もあるといえばある。けどそういうとこは『貴重』だし、つまり…そうそうはないって事よな。

社長の態度が変わったのは、恐らく話をしたあとあなたには普通の事を言ったけれど社長自身よく調べてみるとあなたの病気に対してよくない可能性の方を知ったんだろうね。
または税理士か弁護士かにアドバイスされたかだ…

なんにせよ、会社は『あなたの病気の状態がいい時の話』で動くものではなくて、『状態が悪くなった時にはどうなるか』って事を考える。 
リスクは避けなきゃいけないし、余計な責任を負ってしまう事も回避したいからね。
社長も自分の事だけじゃなく働いてくれている他の社員やその家族の生活も守らなきゃいけない。なので"病気の状態が悪くなった時”の事で考えるんだよ。
そこで、これはヤメてもらった方がいいなって事になったんだろうね。

労基の人が『理屈がわからない』と言ってるのは、その労基の人はあなたの病気について正しく知っていて『(大きな支障になるはずのない)その病気でなぜそういう判断になるか判らない…』という場合もあるよね。
でも、実は労基の人もホンネの部分は判ってるけれど、役所という立場ではそのホンネの部分をどうこう言えないから、だからあくまで役所としての立場で“意味がわからん”というスタンスで言ってるだけかもしれないよね。
結局は社長とよく話をする、そして病気の事をちゃんと理解してもらって社長に納得してもらうか、又はあなたの方がそれで納得するか…それ以外に解決策がない事だからなんだよな。

ただ、読む限りはあなたの方がちょっと分が悪い感じがしますね…
なぜなら『社員として正式採用された後で病気になった』のではなくて、『試用期間中』の話であり…そして、社長がこれはこうだしあれはこうだし…と説明しているのはつまり『法的に不法な事をしてるんじゃないと会社は言える状態だからね』と言ってるようなものなので。
それに例えば、『たとえ正式採用されていても』同じように退職を奨められる事もあたりまえにあったりするんだよね...

法的に訴えて戦ってもそりゃいいけど、時間と労力の無駄だったりするかもね…

ただ、出来る事はやった方がいいので、出来れば法的に訴えるとかではなくて、社長と電話とかじゃなくて出来れば直接会って話して、ちゃんと病気の事を正しく知ってもらって採用面接の時と同じように『自分を雇って損はない』って事を熱意と誠意ともって説得するスタンスで納得し了承してもらえるようにやってみる…ってのがいいかもしれないよね。

とはいえ、会社側にとっては“病気のリスクがある”のは間違いないので…うまく説得できて社長の結論を覆らせたとしても、病気が完治するまではアルバイトとか試用期間の延長(正社員採用ではない)といった妥協案で対応されてしまうといった事になるかもしれないけどね…

でも働きたいのであれば、その妥協だってないよりはマシだったりするよね。

とりあえず頑張って。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

復職したい
2010年12月13日 ... 耐えに耐えていましたがこの時から精神的におかしくなりましたので、少し休養する事を 考えて心療内科に掛り、11月半ばから現在まで休職しており ... 完治しましたという内容 の診断書を書いてくれましたが会社は未だ復職を認めてくれません。

退職させてくれない
2014年8月3日 ... 民法の規定に従って、1か月での退職を認めて頂けないなら2週間を過ぎた時点でもう 出勤はしないことを伝えました。 ... 会社に退職が認められない時、2週間過ぎた段階で 出勤しない、というのは(あくまで最後の手段にするつもりですが)

会社という組織との付き合い方
2012年4月24日 ... 1日の仕事スケジュールが定時までにかたづかないことがほとんどで、たいがいみんな で残業に突入するのですが、6名いる課員のうち最後まで残って作業を終わらせるのは ... ただ仮にサブリーダーの私やリーダーが先に作業を終えたら先に帰れるのかと言えば それはありえません。 ... 一年もの休職や2週間もの休暇を認めてくれたりと 従業員、 そして剃光頭さん自身の事を大切に考えてる会社ではないでしょうか。

これっていいの?
2015年4月6日 ... その人は、決して自分の勤怠申請書を見せてはくれないのに、リーダーだからということ で私やもう一人の申請書は必ず記入確認します。 気がついたのは黙ってその人の申請 書を見てしまったからです(落ちていたので拾ったときに見てしまいました)勝手に見て しまったので確認することも出来ずにい .... の派遣会社は就業場所以外での仕事は 認められていません リーダーの派遣会社の規約も調べましたが持ち帰って?...

ずっと我慢しかないですか?
2015年10月16日 ... 店は家具の部門ごとに6フロアに別れていますが、各フロア2.3名体制で仕事をする形に なっています。 3年ほど前にフロア ... それはすごく難しいことで配置換えをしてもらうか 転職をしたほうが早いだろうと私は思います。 ... 会社側から他の方5名ほどにその上司 の部下で仕事してくれないか?とお願いし ... さやかさんが、フロア移動を認めてもらえ ないなら辞める、とでも言わない限りは変わらないと思いますよ。 > 3年も?...

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... だから自分のことも心配してくれてるんですが、実は自分は前職でも同じような人がいて 、後輩も鬱で辞めて、自分自身も約7年働い .... その後輩は自分と同じような穏やかで 優しいタイプですが、今後慣れてきてどう豹変するかはわかりません。 ... 会社内での 人間関係ってのは、貴方に限ったことではないと思うのですが、仕事が出来る、出来 ないでの評価で取り囲まれているのだと思います。 ..... 何だろう、人から褒められたり 認められたりしても、自分自身がそんなことないって否定してしまってるというか。

職場でもう少し仲良くなりたい
2010年2月9日 ... 仲いいといえるほどの人はほぼおらず、仕事以外の世間話をあまりもちかけられません 。 そんなまだ信頼関係ができていないうちから出向先会社の業務改善提案などある 意味生意気なことを始めたせいか、あまり皆からよく思われなくなってしまいました。昼は 一人で食べてます ... 支援まではいかなくても良く思ってくれている人は3/10といった感じ です。 ... 多少なりとも仲いい人とのランチ・一応認可をもらってやっている業務改善提案 を続行すること。 ... ただ、自分達が杜撰だということは認めているようだ)

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 悪かったねと非を認めて謝ってくれるような人なら言うと思いますが、そういう人たちは プライド高いし、目下の人間に正論言われても ... なのか、上司の思い通りにいかないの が嫌らしく、なんで言うこと聞けないんだと言わんばかりで聞いてはもらえませんでした。 ... 私も今の上司は仕事しない人にはなーんにも言えずに、仕事をする私の方にばっかり 、ストレス解消? ... 前の職場は社長の息子で、ほかの方もみな陰で嫌ってて自分が いやみ言われてることもよく知ってて陰では励ましてくれてたんですが、?...

会社が仕事をする事を認めてくれません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲