いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 記憶のないトラウマ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 記憶のないトラウマ

記憶のないトラウマ

日時: 2015/04/22 11:27 (ucom)
名前: ミミズバレ

トラウマを克服したいです。
新卒で入社して3年目、指導してくださる先輩(Aさん)と上手くいかないままAさんが違うフロアの部署に異動されました。その当時私は、Aさんに少し注意されただけで涙を流してしまうほど、精神的に病んでいました。暗く一切コミュニケーションをとることが出来ず何を考えているかわからないような私が、Aさんが異動されてから別人のようにスムーズに仕事が出来るようになりました。しかし、仕事の都合からという名目で7年目の今年の4月からAさんが同じフロアの違う部署に異動されてきました。仕事での関わりが全く無いとはいいませんが、わざわざこちらに聞かなくても良いのでは?という事を聞いてきたり、甘い物が苦手な私を知ってか知らずか「お菓子が冷凍庫にあるので、食べてくださいね」などコミュニケーションを図ってきます。それがとても苦痛ですし、まともに会話が出来ません。
このままではダメだと思い、トラウマ・克服・上司と検索したところ、あったことを書き出して消化していけばいいという事は出てきたのですが、嫌な事は忘れるタイプなのと忘れようと努力したせいか、何をされたのかをほとんど覚えていないです。一部覚えているのが、なにかにつけて「はぁー・・・(やれやれ)」みたいな溜息をつかれた、ということだけです。私が原因な時(ミスをした等)には理解出来ますが、例えば休憩をAさんは10〜15分平気で行かれるのに私が5分だけ休憩して帰ってきた時に溜息をつかれたときには理不尽さを感じました。これ以外にも理不尽な事で溜息をつき続けられました。でも内容自体は思い出せないのです。なので書き出すことが出来ないのです。書き出すことの他にどんな克服があるのでしょうか?教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/04/23 09:09 (access-internet)
名前: まり子

> トラウマを克服したいです。
> 新卒で入社して3年目、指導してくださる先輩(Aさん)と上手くいかないままAさんが違うフロアの部署に異動されました。その当時私は、Aさんに少し注意されただけで涙を流してしまうほど、精神的に病んでいました。暗く一切コミュニケーションをとることが出来ず何を考えているかわからないような私が、Aさんが異動されてから別人のようにスムーズに仕事が出来るようになりました。しかし、仕事の都合からとい

相当Aさんにプレッシャーを掛けられてたんだね。

でもAさんは悪気があって注意されたんじゃないと思うよ。
良くなってほしいから言うじゃないかな。

それにミミズバレさんの事をどうでもいいと思ってたら
逆に何も言わず無視するんじゃない。


う名目で7年目の今年の4月からAさんが同じフロアの違う部署に異動されてきました。仕事での関わりが全く無いとはいいませんが、わざわざこちらに聞かなくても良いのでは?という事を聞いてきたり、甘い物が苦手な私を知ってか知らずか「お菓子が冷凍庫にあるので、食べてくださいね」などコミュニケーションを図ってきます。それがとても苦痛ですし、まともに会話が出来ません。

向こうは何とも思ってなくてもAさんが自分で壁を作って
先輩を避けてるように感じるんだけど。

甘いものもミミズバレさんが苦手な事を先輩は
知らないんじゃない。

きっとこれからもよろしくねという気持ちで
お菓子を下さったんだと思うよ。


> このままではダメだと思い、トラウマ・克服・上司と検索したところ、あったことを書き出して消化していけばいいという事は出てきたのですが、嫌な事は忘れるタイプなのと忘れようと努力したせいか、何をされたのかをほとんど覚えていないです。一部覚えているのが、なにかにつけて「はぁー・・・(やれやれ)」みたいな溜息をつかれた、ということだけです。私が原因な時(ミスをした等)には理解出来ますが、例えば休憩をAさんは10〜15分平気で行かれるのに私が5分だけ休憩して帰ってきた時に溜息をつかれたときには理不尽さを感じました。これ以外にも理不尽な事で溜息をつき続けられました。でも内容自体は思い出せないのです。なので書き出すことが出来ないのです。書き出すことの他にどんな克服があるのでしょうか?教えてください。

ため息をつかれても別にその後に何も言われないんでしょう。
それなら先輩が勝手にため息ついてるだけかも。
何でも自分に結び付けて考えないほうがいいよ。

思い出せないほうが返っていいんじゃない。
嫌な事は忘れて気持ちを切り替えられたほうが
楽だと思うけどな。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/23 12:12 (ucom)
名前: ミミズバレ


まり子さん

お返事ありがとうございます。


> 相当Aさんにプレッシャーを掛けられてたんだね。
>
> でもAさんは悪気があって注意されたんじゃないと思うよ。
> 良くなってほしいから言うじゃないかな。
>
> それにミミズバレさんの事をどうでもいいと思ってたら
> 逆に何も言わず無視するんじゃない。
>
>
> 向こうは何とも思ってなくてもAさんが自分で壁を作って
> 先輩を避けてるように感じるんだけど。
>
> 甘いものもミミズバレさんが苦手な事を先輩は
> 知らないんじゃない。
>
> きっとこれからもよろしくねという気持ちで
> お菓子を下さったんだと思うよ。
>
> ため息をつかれても別にその後に何も言われないんでしょう。
> それなら先輩が勝手にため息ついてるだけかも。
> 何でも自分に結び付けて考えないほうがいいよ。
>
> 思い出せないほうが返っていいんじゃない。
> 嫌な事は忘れて気持ちを切り替えられたほうが
> 楽だと思うけどな。


私が未熟者で神経質で気にし過ぎな性格ということ。
先輩だって人間だから完璧な聖人ではないこと。

全部、頭では理解してはいるんです。

その気持ちの切り替え方がわからくて困っています。

意識しないようにしていても体が勝手に緊張して強張ってしまい、声が震えて、頭が回らなくなり、普通に会話することが出来ないんです。

どうにかこの症状を無くして、良好な仲になりたいんです。

具体的にどうやったら気持ちの切り替えが出来るのでしょうか?


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/23 13:07 (access-internet)
名前: まり子

ミミズバレさん、お返事ありがとうございます。
>

> 私が未熟者で神経質で気にし過ぎな性格ということ。
> 先輩だって人間だから完璧な聖人ではないこと。
>
> 全部、頭では理解してはいるんです。
>
> その気持ちの切り替え方がわからくて困っています。
>
> 意識しないようにしていても体が勝手に緊張して強張ってしまい、声が震えて、頭が回らなくなり、普通に会話することが出来ないんです。

そうなんだ。
前に聞いた話なんだけど粗塩を小さな袋に入れて服の
ポケットに入れておくと気持ちが落ち着くみたいだよ。

おまじないのようなものだけど
良かったら試してみてね。


> どうにかこの症状を無くして、良好な仲になりたいんです。
>
> 具体的にどうやったら気持ちの切り替えが出来るのでしょうか?
>

ミミズバレさんの性格もあると思うんだけど
どういう所が嫌なのかな。

私もそうだけど嫌だと思ったらとことん嫌になってしまって
顔も見たくないんだけどそういう感じなの。

それとも部分的に嫌な所があるんでしょうか。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/24 15:58 (ucom)
名前: ミミズバレ

まり子さん

お返事ありがとうございます。


> 前に聞いた話なんだけど粗塩を小さな袋に入れて服の
> ポケットに入れておくと気持ちが落ち着くみたいだよ。


粗塩にそんな効果があるんですね。
試してみます!


>
> ミミズバレさんの性格もあると思うんだけど
> どういう所が嫌なのかな。
>
> 私もそうだけど嫌だと思ったらとことん嫌になってしまって
> 顔も見たくないんだけどそういう感じなの。
>
> それとも部分的に嫌な所があるんでしょうか。



・突然不機嫌になるところ。
・発言がコロコロ変わり、自分の思った通りにならないとイライラするところ。
・年齢に合った態度でなく、接する相手に対して態度が違うところ。

私が入社当初、先輩が43?4?歳くらいで女性なのですが、突然不機嫌になったり…
失礼かもしれませんが、更年期なのかなと思って受け流したりしてました。

年齢に合った態度でないところというのは、仲の良い方に対してのみなのですが、ぶりっ子っぽく喋る(「え〜?わたし、わかんな〜い」というような発言)があったり、生理的に受け付けることができません。

書いていく内に、細かいところは思い出せませんが、
雰囲気は思い出してきました。
もともとウマが合わなかったのかもしれません。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/04/24 16:28 (access-internet)
名前: まり子

ミミズバレさん、お返事ありがとうございます。


> ・突然不機嫌になるところ。
> ・発言がコロコロ変わり、自分の思った通りにならないとイライラするところ。

それは厄介な人ですね。


> ・年齢に合った態度でなく、接する相手に対して態度が違うところ。

お天気様なんでしょう。
日によって態度が変わられると本当に気を遣いますよね。

>
> 私が入社当初、先輩が43?4?歳くらいで女性なのですが、突然不機嫌になったり…
> 失礼かもしれませんが、更年期なのかなと思って受け流したりしてました。

もしかしたらそう言う事も考えられなくはないです。

> 年齢に合った態度でないところというのは、仲の良い方に対してのみなのですが、ぶりっ子っぽく喋る(「え〜?わたし、わかんな〜い」というような発言)があったり、生理的に受け付けることができません。

え!そんな事言うんですか。
ちょっとキモイですね。


> 書いていく内に、細かいところは思い出せませんが、
> 雰囲気は思い出してきました。
> もともとウマが合わなかったのかもしれません。

っていうかミミズバレさんじゃなくても
私でもそういう人は引きますよ。

またどっかに異動することはないんでしょうか。
こういう人と上手くいく人はなかなかいないでしょう。

ミミズバレさんが嫌になるのも納得できます。

他の人も嫌がってる人いるんじゃないの?

表面的には何でもないように接してるけど
裏では嫌われてるかもしれませんよ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/30 10:20 (ucom)
名前: ミミズバレ

まり子さん

お返事ありがとうございます。



>
> っていうかミミズバレさんじゃなくても
> 私でもそういう人は引きますよ。
>
> またどっかに異動することはないんでしょうか。
> こういう人と上手くいく人はなかなかいないでしょう。
>
> ミミズバレさんが嫌になるのも納得できます。
>
> 他の人も嫌がってる人いるんじゃないの?
>
> 表面的には何でもないように接してるけど
> 裏では嫌われてるかもしれませんよ。





そもそも、私が就職する際、
(1)専門分野の知識がある
(2)専門のソフトが使える
(3)女性
という条件で求人を出していたため、Aさんの下で働く人材を
探していたのかもしれなかったです。
実際、私の前に男性2人がAさんの下で働いていたのですが、
1人は辞め、1人はAさんがヒステリックを起こして
男性の方が同じ部署の違う先輩の下で仕事をすることに
なったそうです。


異動の話も、特殊業務をもっと円滑に運ぶための新部署を作って、
連携がとれやすい別フロアに移られたのですが、
異動された人数が明らかに少なく、
私を含む6人体制でこなしていた特殊業務なのに異動した人数が
2人ということもあり、結局こちらにも特殊業務が回ってきてました。


噂では、わざわざ新部署を作ってAさんが異動されたのは
Aさんが役職が欲しいため、他部署の仲の良い部長に頼みこんだから、
というのを聞きました。仕事が多すぎて破綻して役職に
つくこともなく、扱い辛い事に気付いた仲の良い部長もお手上げして、
また異動になった・・・ということを聞きました。


今回Aさんが異動された部署の部長が
「そもそも、なんでウチと合併するわけ?
 Aさん仕事の内容全然把握してないんだけど」
とAさんと仲の良い部長に聞いているのを目撃したり、
異動先の私と仲の良い女性の先輩に話を伺ったら
「全然人と話さない。すごいシーンってしてる。」
とおっしゃってました。




一応、私の上司にAさんが戻ってこられるかを訊ねたら、
絶対にそんな事はさせないとおっしゃっていただきました。
仕事を円滑にする為に良好な関係を築きたいと思う反面、
仲良くするによって、戻ってきても大丈夫かな?と周りに
思われるのも嫌だと思って葛藤しています。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/04/30 10:40 (access-internet)
名前: まり子

>
> 一応、私の上司にAさんが戻ってこられるかを訊ねたら、
> 絶対にそんな事はさせないとおっしゃっていただきました。

そうだったんですか。
それは正直ありがたいことなんじゃない。

苦手なAさんが異動されたんですから少しは
気持ちも落ち着いたでしょう。


> 仕事を円滑にする為に良好な関係を築きたいと思う反面、
> 仲良くするによって、戻ってきても大丈夫かな?と周りに
> 思われるのも嫌だと思って葛藤しています。

周りはそんなこと想ってないよ。
寧ろAさんの事を警戒してる人が
多いんでしょう。

やっと自由になれたんだからこれからは
楽しく伸び伸びとお仕事されたほうが
いいと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

記憶のないトラウマ
2015年4月22日 ... このままではダメだと思い、トラウマ・克服・上司と検索したところ、あったことを書き出し て消化していけばいいという事は出てきたのですが、嫌な事は忘れるタイプなのと忘れ ようと努力したせいか、何をされたのかをほとんど覚えていないです。

スケープゴートについて?
2013年3月19日 ... 解決の方向になると思っているのに、なぜかトラウマになってしまっている自分がいます 。 ..... どちらにせよ、ピーク時は完全に自分が制御不能に陥っている状況もあり、記憶が ないまま数十キロ離れた県外の山の中で意識を取り戻すという事?...

人間不信
2009年11月9日 ... ここ最近はまったくと言って眠れない状態で眠りについても浅い状態で夢にまで自殺 するような夢ばかりですぐに起きてしまいます。 病院に関しましても会社が ..... 治ったの はいつのまにか、というか記憶にないんだよね・・・。 食事に連れて行って ...... 悲しい かな・・治そうにもトラウマが邪魔して心、開けない・・。 妹さんは信用でき?...

至急お願いします
2015年1月17日 ... 翌日の夕方遅くに派遣の方から採用の連絡をもらい、履歴書を送付した会社もどうなる か分らないのでお返事をし今、働いてる状態です。 とにかく全てが .... 求人では大まかな ことは記載されてあるが、不信を抱くようなことが前職であったので、ちょっとトラウマに なっています。 ..... 記憶引っ張り出して、後悔しない決断を。 メンテ.

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... しかしトラウマが消えたわけではないのでたまに指導を入れてくる上司に対しても不信感 がないわけではありません。 だって同じ教科が2人 ... それほど私の心にあの頃の いまわしい記憶が昨日のことのように残っているのです。 思いだすだけで?...

記憶のないトラウマ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲