いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 逃げになりますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 逃げになりますか?

逃げになりますか?

日時: 2015/04/24 15:13 (ocn)
名前: M

アルバイトを辞めたいですが、このような理由で辞めるのは逃げでしょうか。
自分のメンタルが弱いのがいけないのだと思うのですが、辛くてしかたありません。

自分は大学生でアルバイトをしていて、
時給は1500円で週3−4、1週間で20時間くらい働いています。
接客業というかコンサルタント系で
職場の方たちとも関係は悪くなく可愛がってもらっていると思います。仕事も普通にこなしていて、怒られたことは未だにありませんが、いつ失敗するかすこし怖いです。
自分はアルバイトですが、
毎日勤怠の報告メール、業務端末での勤務記録、週末には週間レポートを提出。
ノルマはないですが、売上報告があります。これは平気です。
ですが、自分は下記のことが苦痛で辞めたいです。

・勤務時間外もトレーニングを各自で受けなければならない
・定期的に本社へ研修に出向き、模擬接客や評価を受けなければいけない
・業務に必要知識を増やすため、休日や空き時間をアルバイト関係の勉強に時間を割かれている
・募集時に希望したシフト(平日のみ)は一切加味されておらず、勤務先も希望とは違う場所。土日は休暇申請をしないと休めず、基本的に2人しかいないのでお休みをいただない
・お客様に自分から話しかけるという行為がそもそも苦手であることに気付きました。
これが一番の理由かもしれません。
・持ち物申請をしないと色々持ち込めないので、学校の教科書をいちいち申請書に書かないといけない、退社時にカバンの中身をすべて出さないといけない
・出勤時スーツでないといけない(学校のあとスーツに着替えてから行かないといけない)

このような理由で辞めたいのは逃げでしょうか。
ご意見お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 逃げになりますか? ( No.1 )
日時: 2015/04/24 15:54 (au-net)
名前: 海座頭

逃げにはならないと思いますよ。
学生向きではありませんね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/24 19:37 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

> アルバイトを辞めたいですが、このような理由で辞めるのは逃げでしょうか。
> 自分のメンタルが弱いのがいけないのだと思うのですが、辛くてしかたありません。
>
> 自分は大学生でアルバイトをしていて、
> 時給は1500円で週3−4、1週間で20時間くらい働いています。
> 接客業というかコンサルタント系で
> 職場の方たちとも関係は悪くなく可愛がってもらっていると思います。仕事も普通にこなしていて、怒られたことは未だにありませんが、いつ失敗するかすこし怖いです。
> 自分はアルバイトですが、
> 毎日勤怠の報告メール、業務端末での勤務記録、週末には週間レポートを提出。
> ノルマはないですが、売上報告があります。これは平気です。
> ですが、自分は下記のことが苦痛で辞めたいです。
>
> ・勤務時間外もトレーニングを各自で受けなければならない
> ・定期的に本社へ研修に出向き、模擬接客や評価を受けなければいけない
> ・業務に必要知識を増やすため、休日や空き時間をアルバイト関係の勉強に時間を割かれている

 これは社会に出ると結構当たり前だったりするので、「バイトだから」と割り切った考え出来ているなら問題ないけれど、社会人の正規雇用にも関わらず「研修嫌だ勉強嫌だ」という考えなら甘えになる。
 その辺は、自分が何故嫌なのか考えてみるといい。
 勉強なんてね、賢ければ勤務時間内に済ませばいいだけなので。
 覚えが悪い人は空き時間や休日まで返上することになるけれど、要領よく覚えればまず時間内で終わる。

> ・募集時に希望したシフト(平日のみ)は一切加味されておらず、勤務先も希望とは違う場所。土日は休暇申請をしないと休めず、基本的に2人しかいないのでお休みをいただない

 基本的に休み申請はどこでもある行為、お客様が土日に多いなら、人手欲しい土日に休まれるのって、何のための臨時要因なのかわからないね。
 ただ、雇用時に「休みは土日」という契約で来ているのに、土日に公休が取れないのなら契約に違反していると思うので、申し出た方がいい。
 契約書があるなら契約書、口約束ならそれを証明するものが必要。

> ・お客様に自分から話しかけるという行為がそもそも苦手であることに気付きました。
> これが一番の理由かもしれません。

 就活の時、接客販売、営業、事務を選ばずに、技術職や工場員や土建、そういう方面を選択したらいいのでは?

> ・持ち物申請をしないと色々持ち込めないので、学校の教科書をいちいち申請書に書かないといけない、退社時にカバンの中身をすべて出さないといけない
> ・出勤時スーツでないといけない(学校のあとスーツに着替えてから行かないといけない)
>

 よくあることでしょ。
 ちっちゃい会社や店舗ではない所もあるようだけど、私物は極力持ち込まない、盗難防止として鞄の中身も見せる。
 スーツは会社によるけれど、コンサル関係なら見た目の信頼もあると思うよ?
 裏口であろうとどこであろうと、お客様の目があるかもしれない。
 学生服やカジュアルすぎな私服、そういった服装から相手は「こいつに任せて大丈夫か?」と思うかもしれない。
 極端な話、どんなにやり手でも貧乏人風や浮浪者の恰好した人に大きな仕事は任せないでしょうw
 見た目も立派な信頼要素の1つです。

> このような理由で辞めたいのは逃げでしょうか。
> ご意見お願いします。

 結論。
 バイトだから、ということが前提なら好きにしたら?ということ。
 これが社会人なら別の話だし、バイトであれば大きな責任もない。
 でも、お金を稼ぐってこと、人に雇われるってことは、自分の思い通りにならないことが沢山ある、それだけは覚悟しておかないとね。

 よく上司や会社の愚痴や悪口ばっかり言う人いるけど、そんなに不満ならその使えない上司より昇進して自分が素晴らしい仕事すればいいし、社風が気に入らない、労働条件が気に入らないなら、もっと良い会社に転職するなり起業して好き勝手しろよwと思っているんで。


 まぁ、辞めるも続けるも個人の自由だし、学生の間はメインが勉強だと思うので、無理しなくてもいいんじゃないの?
 辞め癖、逃げ癖、癖がつかないなら問題ないよ。

   メンテ
Re: 逃げになりますか? ( No.3 )
日時: 2015/04/24 22:28 (ocn)
名前: k

こんなにしっかり答えていただき、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 逃げになりますか? ( No.4 )
日時: 2015/04/24 23:06 (ocn)
名前:

こんなに真面目に答えていただきありがとうございます。
自分自身とてもいい環境で働かせてもらっていると思いますし、上司もいい方なので、自分の辞めたい理由が情けなく感じて、こんな理由では逃げだなと自分が弱いからだなと自覚はしています。
自分でもここで辞めて逃げ癖がついたら怖いなと思っていて、
でも勉強が頭に入らないくらいバイトがストレスというかプレッシャーで困るなと思っています。責任感が強い方でアルバイトだからと割り切れないところがあります。
アルバイトの勉強に関しては、業務内ではすることが不可能な状況なので勤務外にやるしかなく、都度いろんな分野について聞かれるので一つ一つ潰していくしかない状態です。
接客については、質疑応答は平気なのですが、営業のような感じでお客さんに話しかけるのが苦痛です。自分が買い物とかで話しかけられるのが嫌いだからかもしれません。

改めて考えてもやはり楽したいだけですね、自分。

学生向きの自分の性格に合ったバイト探そうと思うます。ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

逃げになりますか?
日時: 2015/04/24 15:13 (ocn); 名前: M: アルバイトを辞めたいですが、このような 理由で辞めるのは逃げでしょうか。 自分のメンタルが弱いのがいけないのだと思うの ですが、辛くてしかたありません。 自分は大学生でアルバイトをしていて、 時給は1500 円で?...

別の夢を叶えるために
日時: 2015/04/30 17:43 (panda-world); 名前: ユメ: 夢を叶えるためにその夢が叶わ ない大学をやめようとしているのは逃げですか? 落ちこぼれになりますか? 大学中退っ て、学歴に傷が付きますか。 人生終わりますか? お友達はいなくなりますか?

転職は逃げでしょうか?
2015年10月6日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職は逃げでしょうか? ... いま、手遅れだとは思うの ですが転職を考えています。理由は 日勤夜勤の交代制勤務で、薬無しでは寝られない 50代 ... 転職は逃げではありません。 スタートラインじゃないですか。

人間関係に疲れた
2012年8月31日 ... 辞めたいけど、逃げるようで、どうしたらいいかわかりません。 ... 逃げないで居て、その 先に展望があるわけですか? ... 自分の経験からも、女性の態度が露骨で気にしてい たらきりがないほどストレスになりますね(大凡女性上司は露骨に?...

仕事内容
2014年7月31日 ... または逃げになりますが、接客ではなく在庫などの担当に回って提案する接客業から 離れる選択肢も考えてはいます。ただ接客して利益 ... 自信が持てない理由で、この二 つの理由に対して、各々どのように感じていますか。個人が特定される?...

死ぬしかないだろうな
2015年10月21日 ... 夜中に目覚めて、この先の事を考え悩み、もう一度寝て、朝起きて死にたくなります。 ... 今から数年間右往左往したって、60歳までならば30年以上働けるじゃないですか、 周囲に笑われようが気にせず ..... でも逃げないように頑張ります。

職場の人間関係をかきまわす人
2013年8月27日 ... 同僚の若い女性なのですが、話を大きくして状況を悪化させます。 例えば、 ... どうしよう もなく拗れると、面倒な事になりますよ。 性格的な問題だから、しょうがない、注意し にくいは、完全なる逃げです。 後、うまく注意しないと被害者意識云々と書いていますが 、奇麗事を並びたてて注意して、相手が直すと思いますか? 直りませんよ?...

仕事か、家庭か、
2012年9月30日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事か、家庭か、 ... 五年目で仕事も任せてもらうよう になり、お客さんとも直接話しますが、図面ではなく、お金の駆け引きが増えて、 ちょっとした ... 結婚を理由にやめることは自分が弱いための逃げなのか。

逃げになりますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲