いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 先輩に嫌われ、自分も苦手になりました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 先輩に嫌われ、自分も苦手になりました

先輩に嫌われ、自分も苦手になりました

日時: 2015/04/26 00:12 (spmode)
名前: あんこ

私は事務職に転職して半年の者です。
入社して3日目くらいから先輩事務員に嫌われています。
私の配属先は事務員2名のところで、ベテラン社員さんが退職したのを機に私が採用されました。
先輩は30才です。入社3日目に「〇〇さんは女の子らしいというかぶりっ子だよね?私大嫌いだわ」と笑いながら言われました。人見知りな私は当時、雑談など聞かれないかぎりしていませんでしたし、先輩はピンクのものを集めてたり車のことをブーブと言ったり、語尾ににゃんとかつける時があり、どちらかというそれはあなただと心から思いました。

最近では新入社員の歓迎会の幹事をその先輩が任されましたが、私だけ呼ばれませんでした。
当日に営業の男の人に教えてもらうまで知らなかったのです。

業務以外はかかわらなければいいと思っていましたが、部長さんにコミュニケーションをとりなさいとちょいちょい言われます。

その原因は先輩が部長に私に無視されると相談しているみたいです。
部長にこれまでのことを少し話しましたが、歪み合わずに近寄りなさいとしか言われませんでした。
こんな先輩とどのようにやり過ごせばいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 先輩に嫌われ、自分も苦手になりました ( No.1 )
日時: 2015/04/26 00:25 (mesh)
名前: ゼットマン

多分、周りの方々はすでに察知してると感じます。

そもそも、新入社員の歓迎会に主賓がいないのは何で??
となり、何となくみんな察してると思いますよ。

30歳の先輩もベテランの先輩が退職で居なくなったから、これからは自分の天下だと舞い上がってるかもね(笑)。

今はとりあえず静観して、自分の仕事をまず全うする事に集中したほうが、いいと思います。



   メンテ
Re: 先輩に嫌われ、自分も苦手になりました ( No.2 )
日時: 2015/04/26 00:59 (spmode)
名前: あんこ

ゼットマンさん
ご回答ありがとうございます。
私は以前歓迎会をやっていただいたし転職組なので主賓ではありません。

周りのかたは気づいてる人はぶちますを覗くと1人だけだと思います。
なぜなら男性達はみな営業で1日中会社にいないかたもいたり、出社が不定期な上に、ずっと会社にいる方はいないからです。

他の部署は部屋ごとでくぎられており、知り合いはいません。
   メンテ
Re: 先輩に嫌われ、自分も苦手になりました ( No.3 )
日時: 2015/04/26 01:43 (mesh)
名前: ゼットマン

あんこさん・・

まず、結論から言います。強い人になって下さい。

入社したばっかりだから、精神的に、まだ、どうしたらいいかは、分かります。ただ、それは誰しも経験する事です。

社会人として苦手な人間に何度も遭遇します。今回は社内の人だから幸いなだけ。お客様だったらどうするの?

厳しい言い方すれば、そのレベルで悩むようだったら、会社の組織の人間として、こいつ使えね〜というレッテルはられますよ。

ちょっとした嫌味言われた程度でクヨクヨしないで。まだ、若いから何でも、言われた事を鵜呑みにする年齢です。
私もそうでした。だから、裏切られた事、多々、ありました。
経験者だから言います。まずは、今の仕事を隅々、覚える事です。
周りから何か言われても、自信持って、自分の意見を言える力を持つ事です。
ただ、今は辛抱するだけかもしれません。
頑張って下さい。

   メンテ
Re: 先輩に嫌われ、自分も苦手になりました ( No.4 )
日時: 2015/04/26 11:16 (dion)
名前: 牢名主に気を付けて

あんこさん。あなたの先輩考察は当たっていますよ。
ベテラン社員さんが退職。つまりタガは外れたんですよ。
退職者が「良心」だった場合でも、「ラオウ」(知ってるかな?)
だった場合でもね。つまりこの先輩がブラック従業員の位置にいるって事ですよ。こういうブラック従業員は行動態度パターンが一緒ですから、まず仲間に自身の正当性と相手(あんこさん)ぼ方に問題あり
って、話相手に思わせる話が好物です。
で、もう一つの代表共通点。それは「反面教師」
割と犯罪者の中にこういうタイプが多い。いわゆる評判の良い犯罪者って奴。そして何よりも30歳って所。この世代は都合の良く、まだ30歳、女子って事を信じて疑わない。どんな男女比の年齢層で構成されている
就業先かは、わかりませんが、参考までに40,50以上の女性で構成されている所だと、30後半の女王様が誕生する会社って割とあります。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方
2015年11月17日 ... さらに人間関係も1人ですが威圧的な先輩がいてすごいストレスになってます(前職は パワハラで病んで退職)今の .... 前職は8年働いてずっとイエスマンでそれが嫌で、ある とき業身内容について提案したら、お前は俺の言うこと聞いてればいいみたいなこと言 われたことが大きなきっかけになって病気になりました。 ... 周りができてると言っても 自分でできたと思っても、本当にできたのか? ... それに当たり前ですが、入ってみて 初めて分かった嫌な面も多々あるので、それで嫌になってしまった部分もあります?...

記憶のないトラウマ
2015年4月22日 ... 新卒で入社して3年目、指導してくださる先輩(Aさん)と上手くいかないままAさんが違う フロアの部署に異動されました。 ... が出来ず何を考えているかわからないような私が、 Aさんが異動されてから別人のようにスムーズに仕事が出来るようになりました。 ... という事を聞いてきたり、甘い物が苦手な私を知ってか知らずか「お菓子が冷凍庫にある ので、食べてくださいね」など ... 何でも自分に結び付けて考えないほうがいいよ。 .... 表面的には何でもないように接してるけど裏では嫌われてるかもしれませんよ。

調理職の方いますでしょうか
2015年10月3日 ... ... になりました。 少しずつですが人間関係、仕事(全作業のごく1部)も少しずつは慣れ てきましたが、精神的な余裕や向いてないなって思いは正直変わっていません。 ... 今は まだマシな方で、先輩見てるとこれからもっと大変になりそうです(残業増える、仕事量が さらに増える)。そこに希望持ってやれればいいですが、今の時点でこんな状況だし、 自分も同じように働けるかなって不安が大きいです。 でも他行っても .... といけませんね 。でも自分を守るため嫌われないためにやってるともいえるんですけどね。

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... つい最近、別店舗に異動になったのですがそこの店長と合わなくて辛いんです。 ... と言 われたので、ここでは休憩の通称が違ったのかなと思い、「あ、休憩に… ... 僕はまだ 社会人になりたての男ですが、上司は「さん」付けできちんと呼んで敬語で、人格を尊重 してくれますし、将来この人のような上司になりたいと思っ ..... 今回自分も退職して 初めて周りに話したんですけど、すごく救われました。 ..... 最初は私も気に入られてい ましたが、嫌われてる人が辞めたら次、みたいにターゲットが変わる人だったので。

対人関係の悪化
2014年8月14日 ... 新しい職場で、二人の先輩からあからさまな態度で嫌われています。 ... 出来ず、休憩で 一緒になったときにだまりこんでしまったりしていたら、どんどん相手側の態度が冷たく なり、挨拶もたまに無視されたり、存在を無視されたりしています。

苦しい関係
2012年7月18日 ... あなたと仕事したくないと言われてからずっと無視。 すごくつらい ... なぜあなたに言った のか? なぜ無視 ... ここで書いて、返事をいただけたことで少し楽になりました。 私に 期待 ... 私の職場に一人苦手というか嫌いな先輩がいます。 朝、挨拶 ... 嫌いな先輩の 顔を見るのも嫌です。 何を考え ... なのに自分は完璧と思い込んでいる。

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 働いてる方で職場に上司や先輩がいる方に質問なんですが、たとえば仕事で理不尽な ことや差別的なことや嫌味やバカにするような言い方など言われ ... ですが、最近まで7 年くらい働いてた職場で我慢しすぎてストレスで精神疾患を患ってしまって退職して しまいました。 ..... できない部分、弱い部分、苦手な部分ばかり責められて、自分も それで委縮したり集中できなくなったりで余計にミスしてまた言われの悪循環。

転職の理由
2015年3月17日 ... 社会に出れば合わない人はいる、ということは覚悟していましたがつらいなと思うのは、 そのコミュニティーが職場の ... その先輩もやめたいともらしています ... という負の連鎖 です半年以上たち、自分に余裕がでてきたころに後輩が入ってきてその光景をみて驚き ました新人なのだから言われなくても先に ... たこと同じチームの先輩は全員その コミュニティーの人であること同じチームの先輩一人とはお互いがお互いを苦手だと思っ ... 若い、二十代後半の職員へ注意をするひとがいなくなってから酷くなりました

先輩に嫌われ、自分も苦手になりました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲