いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 正社員でいる意味ある?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 正社員でいる意味ある?

正社員でいる意味ある?

日時: 2015/04/26 19:40 (softbank126073047195.bbtec.net)
名前: ランチ

正社員として働く事に疲れました。
正社員もパートも同じ時給で同じ仕事
昇給は社長のきまぐれで正社員もパートも一律に上がったり上がらなかったり
賞与は年二回正社員とパートの賞与の差が5万くらい
1番大きく変わるのが…残業と休出…正社員は忙しいと当然残業の嵐
退職金…無し
ちなみに時給はコンビニのバイト程度
これ…正社員でいる意味あります?
たんに疲れ果てるだけで、良いように使われてるだけのような…
正社員って肩書きだけで、なんのメリットもない気がしてきました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 正社員でいる意味ある? ( No.1 )
日時: 2015/04/26 20:55 (softbank126066232143.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

メリットはあるんじゃないかな?
ただそれをメリットと受け取るのは自分次第だと思う。
   メンテ
Re: 正社員でいる意味ある? ( No.2 )
日時: 2015/04/26 21:02 (au-net)
名前: 牛若丸京都

福利厚生は?よー解らんけど会社が半分負担する
社会保険とかあるやろ厚生年金とか?
それが無きゃ意味はないわな
   メンテ
Re: 正社員でいる意味ある? ( No.3 )
日時: 2015/04/26 21:19 (softbank126011203178.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

他の方がおっしゃってるように福利厚生が1番の違いだとおもうんですけど、そのへんはどうなのでしょう?

   メンテ
Re: 正社員でいる意味ある? ( No.4 )
日時: 2015/04/26 22:01 (softbank126073047195.bbtec.net)
名前: ランチ

福利厚生はあります。
パートさんは…たしか7時間以上の人にはあります。
有給も同じようにあります。
   メンテ
Re: 正社員でいる意味ある? ( No.5 )
日時: 2015/04/26 22:12 (softbank126011203178.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

でしたら、正社員である意味は大いにあると思いますよ。
でも、主さんの会社はパートと正社員ではさほど大きくは変わらないみたいですし、正社員の立場からしたらモチベーションは下がるのも普通だと思います。
   メンテ
Re: 正社員でいる意味ある? ( No.6 )
日時: 2015/04/26 22:55 (softbank126073047195.bbtec.net)
名前: ランチ

モチベーション…確かに下がるいっぽうですね。
パートさんの残した仕事をして、有給で休まれまた残業して
社員は有給使う暇もなく…長時間労働と責任だけ与えられ
なんだか馬鹿らしくなります。

皆さんの回答で一応メリットがあるようなので、
意見を参考にしつつ少し考え、
無理しない程度に頑張ってみます。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 正社員でいる意味ある? ( No.7 )
日時: 2015/04/27 11:35 (dion)
名前:

ランチさん。文面をだけ見ると、推測通り「肩書」だけのようですね。
意味は「肩書」とも言えるでしょう。
可哀相な世代というのがあって、その「肩書」さえ与えれば辞めないだろうと経営陣に小馬鹿されてる会社ってありますよ。

ランチ さんに正規にある上でのメリット、デメリットをちゃんと
説明していない採用担当に落ち度がありますね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

正社員を減らしてパートに切り替える?
2012年10月31日 ... モノを売る責任』を軽く見ているのでしょうか....。 末端の ... その意味では、店長がパート であろうと正社員であろうと、たいした違いはないとも言えると思います。 ... 一方で 正社員であるウォーカーさんが不安を感じるのも当然であると思います。

事務
2014年4月15日 ... 正社員を望んでいるかも知れないけど、ちゃんとした会社で中途入社して事務職の 正社員になれるのは奇跡に近い。 大手の会社では新卒社員しか取らないし、人件費 削減の ... ハローワークでは事務職正社員の募集を見ることもあるけど、ほぼ確実に 個人企業や中小企業だからビックリするくらい給料が安いし、会社自体が不安定だから 正社員になる意味がない。 それに個人企業や中小企業での仕事はそこ限定の?...

受けるべき?断るべき?
2015年12月11日 ... で、知人に意味を聞いてみると「バイトなら候補に残す。社員なら取らない」とのことで した。 調べてみると、求人サイトにアルバイトの求人広告とは別に、正社員での求人 広告があることを知りました。 ... 知人から「人事部から連絡が遅れた謝罪と、面接日時 の都合が良い日などを教えてください(省略している為、実際は丁寧です。)」

正社員として働くという事について
2015年4月12日 ... 正社員として働くという事について ... 好きだから??)持ってスキルアップのために なんでも挑戦しているのか、嫌だけど仕方なく自ら奮い立たせて向上心もって働いてるっ てことでしょうか。 ただ言われた仕事だけするのではない、プロとしてのプライドもあるの でしょうか。 .... つまり、始めに社会的なモチベーションを持っていた場合に後から金銭的 な要素が絡むとモチベーションが下がることを意味しています。 これが逆?...

正社員になりたい
日時: 2014/08/27 18:23 (au-net); 名前: かなめ: 大学を卒業して何年か経ちますが、 正社員の仕事が決まりません。 仕事を選んでるから、とか今まで怠けてたからだ、とか 色々な意見があると思いますが、やる気はもうとうに枯れ切っている状態で、アルバイト ?...

社員からアルバイトへ
2015年11月27日 ... 保険の切り替え等もあるしもう少し時期を延ばしてくれませんか?といって ... 質問され てる意味がよくわかりません。 ... 正社員で雇用契約が成立している場合に、その社員を 強制的にアルバイトに格下げすることはできず、違法行為となります。

中国人研修生と日本人正社員
2013年9月4日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 中国人研修生と日本人正社員 ... 即戦力という意味 では無茶ですよね。 ... 最初に苦情が上司に伝わった時もその事は伝わっているはす です(現場にいましたので)但し、正確に伝わっていないと思い ... 移動になった理由にも よりますが、問題を聞いた限りですと会社に非があるようにしか思えません。

質問です
2014年11月23日 ... しかしお客様との応対は苦手でクレームが多く、若い男性からは誹謗中傷があるBさん。 ?半年前に ... 対して態度が悪い。 Dさんはベテランで顧客管理に優れているが、 パソコンが使えない為に仕事が制限される。 皆様は誰を正社員に上げて、誰をリストラ しますか? ... Bさんの「誹謗中傷」の意味を「根拠なく悪口を言われること」という意味に とるのでしたらその点で減点されるべきではないということになると思います。

正社員でいる意味ある?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲