いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 信用を失った|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 信用を失った

信用を失った

日時: 2015/04/29 16:04 (panda-world)
名前: ネコ

長文にて失礼します。採用にも関わった後輩、業務のパートナーでしたが、その子が入社してわりとすぐに、かまってちゃん度が強く仕事もあまりできないことに気がつきました。肝心の仕事よりも自分への注目を高めたい、ということが前面に出ており、わざとなのか?と思うようなくだらない質問をしたり、身内が死ぬかも、でも大丈夫でした!等の発言でどう扱ったら良いか悩み始めると同時に、私自身の苦手意識が隠せなくなってきたため、直属の上司にはサラッと報告はしていましたが…
先日よりその子が欠勤となったのですが、その連絡を入れたのは私でもその上司でもなく別のチームのリーダーで、そこから理由もなくしばらく休むとの連絡が。通常は病名等周知されるし、連絡経由もおかしいし、またかまって系かと思い静観していました。1週間後、実家住まいにもかかわらず、実家で静養してます、という報告が追加され、もう一体なんなのか?と思いながらも静観し続けました。
すると、先日、その他チームリーダーと更に上席に呼び出され、彼女が私と仕事するのが辛いので契約更新しないと申し出があったので、別の部署に異動になると告げられました。いつの間にそんなやりとりがと思うのと同時に、当事者である私にそこまでなにも告げられなかったことに唖然としました。
そのリーダー、上席と共に、私が仕事に対し真面目で、周りからも評価されているし…という前置きがありながらも、私に反省すべき点はないのか?また彼女が休み始めて何故なにも言ってこなかったのか?とヒアリングされました。
彼女は私に言わないで欲しいと言いつつ、やりづらかった理由を諸々述べたようですが、例として出されたものが被害妄想的で、上司らもそれを鵜呑みにしてるわけではないとしつつも、私としては事実否定したい内容でした。
最終的には、やはり私自身のモチベーションは落として欲しくないが、今後のこともあるので、反省する部分は反省して欲しいということになりましたが…
それは表面的で、私への信用がなくなったともとれる発言や、今回の顛末が他の部署の上層部にも伝わっていることがわかり、全体の信用を失ったなと感じました。
この一件が、彼女サイドのみで一方的に話が完結し、長く当事者である私に結果が出るまで何も話がなかった点が、恐ろしくてたまりません。事実否定したい気持ちでいっぱいですが、それも後の祭りというか、より印象が悪くなってしまうのか…とモヤモヤしています。
このまま淡々と業務を続けるべきか、否定するところはすべきなのか凄く迷っています。今後どのように振る舞えば良いか、アドバイスいたただけたら幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 信用を失った ( No.1 )
日時: 2015/04/30 00:02 (e-mobile)
名前: らん

 身内が死ぬかもしれませんと相談されて心配したけれども何事もなく終わったとか、こうした質問を受けて回答しなければならなかった、など具体的な発言を挙げて、教育が難しかったことを述べればよいでしょう。
 さらに、欠勤について私にも上司にも連絡がなかった以上、こちらでできることはありませんでした、急病でないのにパートナーと上司に連絡を入れずに欠勤する社員を上手に教育してくださいということであれば、非常に困難だと思います、とはっきり述べてしまっていいと思いますよ。
 
 
   メンテ
Re: 信用を失った ( No.2 )
日時: 2015/04/30 01:42 (sannet)
名前: たか

起業の社風にもよると思いますが、その新人の方の一件が発端にしろ、きっとあなたの周りの上司や同僚等にも、あなたと話をする前にヒアリングしていると思います。ですので、仕事にまじめで周りからも評価されていることが本当ならば、あなたの意見にもっと耳を傾けるかと思いますので、耳を傾けて頂けないなら、仕事での人間関係にどこが周りからみてダメな部分があるのではないでしょうか?

また違う角度からみると、仕事においてはまじめで評価されていることは事実で、今後、会社としてあなたに教育においても任せていきたいといった期待があるので、反省という言葉になっているのかもしれませんよ。

何にしろ、あなたが自分でこの会社に尽くしてきた!と思えるのでしたら、そんな簡単に信用は失われませんので、意外に気にしすぎなのかもしれませんよ。
   メンテ
Re: 信用を失った ( No.3 )
日時: 2015/04/30 04:28 (so-net)
名前: 海座頭

滅茶苦茶な人間は、どこまでも滅茶苦茶。
一番質が悪いのは、周りを巻き込む人間。
加害者のクセに、被害者面する奴もいる。

まぁ、何か言われたなら、否定すべきは否定した方が良い。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/30 11:18 (panda-world)
名前: ネコ

らん様

コメントありがとうございます。
先手を打たれたので言いたいことを言えていない状況ですが、
どうしても伝えておきたいことは、しっかりと伝えておこうと思います。
後押し感謝いたします。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/04/30 11:24 (panda-world)
名前: ネコ

たか様
コメントありがとうございます。

> 耳を傾けて頂けないなら、仕事での人間関係にどこが周りからみてダメな部分があるのではないでしょうか?
ご指摘の部分、私自身も心配しておりました。なので、その点は確認させてもらったところ、彼女が私には言わないでという意見を尊重していたからで、とこのことでした。
その返答にも、だからと言って…という気持ちがありますが、真相はこれ以上知ることはできませんし、もう前向きに評価してくださってるということを信じるしかないのかなと思っています。
いろいろ気にはなりますが、腐らずに粛々と頑張って行きたいと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/30 11:30 (panda-world)
名前: ネコ

海座頭様
コメントありがとうございます。

> 一番質が悪いのは、周りを巻き込む人間。
結果、いろんな人を巻き込み、当事者の私が蚊帳の外だったことは非常に恐ろしいと感じましたが…
否定すべきとこは否定し、粛々とやっていきたいと思います!

   メンテ
Re: 信用を失った ( No.7 )
日時: 2015/04/30 14:08 (spmode)
名前: 匿名

らんさんに1票。
そして、粛々と仕事をするというネコさんに同意です。

彼女の教育は非常に困難と感じられます。他部署でも同様のことが起きるのは時間の問題です。そうなって始めて、「ネコさんが言ってた通りだ」という話になってくるのではないでしょうか。

入社してすぐの教育しにくいタイプの人。そういう人が下に着いたとき、ネコさんが経験したようなことが起こりますが、第三者的に話を聞いてジャッジする上司たちは、往々にして、「教育の仕方の問題」という視点でとらえがちな気がします。
教育力について、期待されているともとれますが。

大変不快ですが、大体、粛々と仕事をしているうちに、そんな人いたっけ?くらいの過去のことになります。
また、反省するというより、確かにそんな経験からでも学ぶことはあるので、時が過ぎればあの苦痛は無駄ではなかったと思えるときがくると思います。

文面からは、決して信用を失う方向性にはないと感じます。応援しています。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/04/30 17:21 (dion)
名前: 何故なら

> いつの間にそんなやりとりがと思うのと同時に、当事者である私にそこまでなにも告げられなかったことに唖然としました。
> 彼女は私に言わないで欲しいと言いつつ、

結論から言うとハメられました。事例はいくらでもあります。
男性の場合は、距離を取っていた女性からセクハラ被害をでっちあげられたり、女性の場合は、不倫なんかのでっち上げ事例が目立ちます。
仕掛けるのは両方例とも女性が多いようです。

世の残酷な事件で、何故か、犯人が捕まらない、捕まった時には、用意周到に弁護士が決まっている。既に犯人と弁護士とで、口裏合わせ済。
それと一緒です。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/05/03 09:56 (panda-world)
名前: ネコ

匿名さん

コメントありがとうございます。

この件が起こった後2日仕事した中では、
普通にこれまで通り頼ってくれてる印象をうけたので、
引き続き粛々と頑張ります!

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/05/03 10:04 (panda-world)
名前: ネコ

何故ならさん

コメントありがとうございます。

嵌められた…

正直結構疑っていました。
なんですけど、今件を受けて私自身参りカウンセラーに相談したところ、
彼女は依存型人格障害らしいので、私を貶めたりする行動はしないようです…
だからまぁ、上司も表立っては私を責めないのかな、というふうに解釈してますが…

今後、リスカとか自殺とか、彼女自身が自身を追い詰める行動はするかも、と思いまた新たに恐怖を感じてますので、遅いですがしっかりこれまでのことを報告し、産業医のカウンセリングを受けさせようと思います。
   メンテ
Re: 信用を失った ( No.11 )
日時: 2015/05/04 15:46 (dion)
名前: 何故なら

ネコさん。甘いです。それなら彼女に悪気がないだけで、嵌めています。
殺人事件の犯人が「殺すつもりはなかった」で、世間は許しますか?
ネコさんの経緯文では、この彼女は手馴れてますよ。
過去に何回が成功してるんでしょう。

カウンセリングを拒否したり、会社の方で、カウンセリング受診を
否定するようであれば、計算で嵌めてます。


   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/05/04 20:35 (panda-world)
名前: ネコ

何故ならさん


コメントありがとうございます。
まぁ、悪気があるかないかは確かに問題ないですよね。
私の知り合いでも、部下に嵌められて、会社から即、降格させられた人います。
それなんかは確実に部下に悪気あるんですけど、結果が全てだったりしますよね、こういうの。

とりあえず報告とカウンセリングを促そうと思いますが、
もし何故ならさんならどのような対応をする、とかってありますか?


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

信用を失った
2015年4月29日 ... それは表面的で、私への信用がなくなったともとれる発言や、今回の顛末が他の部署の 上層部にも伝わっていることがわかり、全体の信用を失ったなと感じました。 この一件が 、彼女サイドのみで一方的に話が完結し、長く当事者である私に?...

会社を辞めたい
2014年10月19日 ... どうせ上みて仕事してんじゃないのかと言われた。一度もそんなこと思っていないと伝え ましたが、信用されていないように感じました。過去にも ... 人に迷惑をかけたくない性格 のため、信頼を失ったまま自ら退社を考えています。 上司の信頼は?...

客先でついたうそ
2015年11月25日 ... 客先に商品の説明に行って、コストが下がるとうそをついてしまいました。すぐに訂正した ... 今日改めて客先に後日サンプル持参で行くように指示されましたが、その経緯を客先 の担当者が知ってた場合、信用を失ってしまいます。結果的に会社?...

どうすればいいのか・・・
2011年12月2日 ... 上司から聞かれたことに咄嗟に嘘をついてしまいそれで信用を失ってしまいました。 改めようと努力したのですがどうしてもそれが直ら ... 正直仕事で信頼を失った場合、 回復するのは難しいです。 両親や紹介してくれた会社の方々には申し訳?...

仕事をくれない
2015年2月23日 ... そして最近、上司がその仕事をやらせてくれず、今までやっていた仕事だけをやってい ます。今までは教えて貰ったことは ... 仕事で失った信用を取り戻すのには何年もかかる から、そのつもりでいた方が良い。しばらくは我慢するしかないね。

逃げ道がない
2015年3月25日 ... 私の作った商品が高額で売れたのですが、どうも欠陥があったようで、購入した方から 欠陥の修理を依頼されています。 ... そんな上司の為に、会社の信用を失ったら、亀太郎 さんを含め、誠心誠意働いている社員の人達は溜まったものでは?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... また、上司からも取引先とうまく会話できないことや、ミスの多さを指摘されていたのです が、今は存在自体否定されているような感じで、職場で完全に孤立しています。 ...... 相手のミスで重なれば当然そのお客様のお客様に迷惑や納品、サービスの遅延が発生 してお客様の信用も仕事も無くなる ...... 余計なことをして迷惑をかけ、回りからも信頼を 失ってしまっている事など、今回のミスの件も含めて色々と話をしました。

人間不信
2009年11月9日 ... と聞かれると「無理です」と口にでず頷いた私でしたが上司たちは話くらいは聞くからと いわれますが未だに人間は信用 ..... ただ、自分が原因で全ての人間を失った時に、「俺 の伝え方が悪かったんじゃないか」ってたまに思うことも有るんだ・・。

信用を失った|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲