いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私は怒られるべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私は怒られるべき?

私は怒られるべき?

日時: 2015/04/30 09:28 (ocn)
名前: ZF

 
 私は怒られるべきだったのでしょうか?

 お客様から私に問い合わせがありましたが、私はお客様の言っていることが一瞬で理解できず、言われたことを要約して聞き返した後、対応しました。
 その一部始終を聞いていた上司から、「なぜ、お客様に聞き返すのか?理解できていないお前が悪い。接客がくどい」と怒られました。

 その同日、従業員Aは、写真を渡す予定だったお客様に渡し忘れ、帰途についていたお客様が写真を取りに戻られる、という事がありました。
 これも上司は知っていましたが、従業員Aはお咎め無しです。

 私の考えでは、私よりも従業員Aの失敗のほうが重大であり、重大な失敗をした従業員Aが怒られないのならば、私も怒られる必要は無かったと思うのです。
 
 この私の考えは、間違っていますか?
 やはり、私は怒られるべきだったのでしょうか?
 ご回答、よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/04/30 10:20 (access-internet)
名前: まり子

>  
>  私は怒られるべきだったのでしょうか?
>
>  お客様から私に問い合わせがありましたが、私はお客様の言っていることが一瞬で理解できず、言われたことを要約して聞き返した後、対応しました。
>  その一部始終を聞いていた上司から、「なぜ、お客様に聞き返すのか?理解できていないお前が悪い。接客がくどい」と怒られました。
>
>  その同日、従業員Aは、写真を渡す予定だったお客様に渡し忘れ、帰途についていたお客様が写真を取りに戻られる、という事がありました。
>  これも上司は知っていましたが、従業員Aはお咎め無しです。
>
>  私の考えでは、私よりも従業員Aの失敗のほうが重大であり、重大な失敗をした従業員Aが怒られないのならば、私も怒られる必要は無かったと思うのです。
>  
>  この私の考えは、間違っていますか?
>  やはり、私は怒られるべきだったのでしょうか?
>  ご回答、よろしくお願いいたします。
>
ZFさんの考えも一理あると思います。

でも失敗の大小よりお客様の信用が第一じゃないのかな。

小さいミスでも大きいミスでもお客様にとっては
失礼に当たる事でしょう。


仕事ですからZFさんのお客様の対応にも
反省しなければいけないと思いますし。

従業員Aさんもお客様の写真を渡し忘れたのは
重大なミスですから怒られても当然だと思います。

上司もAさんに対してお咎め無しなんて
どういう教育をしてるんでしょうね。


上司は従業員に対して平等に指導する立場ですから
こういう不公平な態度は改めないといけないのでは
ないでしょうか。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/30 17:32 (dion)
名前: 何故なら

>  この私の考えは、間違っていますか?

いいえ。間違っていません。
要因はAですからね。

だったら上司は自分が代わって応対しろ!くどいと思ったのならなお更。幼稚園児じゃあるまいし、終わってからじゃあ遅いんだよね。
内弁慶と幼稚園児を併せ持ってる上司が悪い。

>なぜ、お客様に聞き返すのか?理解できていないお前が悪い。
この上司は本物の馬鹿ちゃんなのかな?それとも接客した事がないのかな?聞き返すのと返さないとでは、どっちのトラブルが世の中、多いのか?知らないのかな?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/30 18:43 (ocn)
名前: ZF


 早速のご返信、ありがとうございます。


> でも失敗の大小よりお客様の信用が第一じゃないのかな。

> 小さいミスでも大きいミスでもお客様にとっては
> 失礼に当たる事でしょう。

 そのとおりだと思います。
ですから、私のお客様対応にも反省点は多々あります。

 ただ、今回の場合、私がお客様に聞き返した事自体は「失敗」ではなく、怒られる対象ではないと思うのです。
もっと明確に記入すべきでした。
申し訳ありませんでした。

 また、まり子さんの仰るとおり、従業員Aさんは怒られて当然なのに怒られないという、不公平な上司の態度は改めてほしいです。
 上司も人間ですから、部下の好き嫌いやその日の気分もあるとは思いますが、今回の場合のような、あからさまな態度(怒り方)の違いは酷いのではないかと思うのです。

 返信、本当にありがとうございました。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/30 19:26 (ocn)
名前: ZF


 返信、ありがとうございます。


> いいえ。間違っていません。

> 内弁慶と幼稚園児を併せ持ってる上司が悪い。

> 聞き返すのと返さないとでは、どっちのトラブルが世の中、多いのか?知らないのかな?

 そう言っていただけて、少し心が軽くなりました。

 本文には詳しく記入していませんでしたが、上司の言い分としては、「私はお客様が言った事を、聞き返さなくても理解できていた。なぜ、お前は理解できずに聞き返したのか?理解できないお前が悪い。接客がくどい。」という事でした。

 上司と私には、経験の差があります。
 きっと、上司の経験上、お客様の問いが分かったのでしょうが、経験が少なく、理解力のない私には分かりませんでした。
 よく分からないままにするよりは、聞き返した方がトラブルが少ないと思い、聞き返したのに、まさか怒られるとは思いませんでした。

 返信、本当にありがとうございました。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

私は怒られるべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲