いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ イライラが止まらない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > イライラが止まらない

イライラが止まらない

日時: 2015/04/30 22:01 (au-net)
名前: みさき

仕事の愚痴になるのですが、読んで頂けると嬉しいです。

私は今の職場では2年目で、去年まではベテランの方々に囲まれて楽しく仕事していました。

今年になってから異動で今まで仕事を教えて下さっていた方々がみんないなくなり、仕事の引き継ぎはみんな私がしました。

今年度から仕事の量が半端じゃありません。今まで2人でやっていた仕事を1人で引き受け、4月は土日も休みなく働いていました。職場までは車で片道1時間半ほどかかります。夜は毎日日付けが変わるまで働いています。はたまた出張で往復300キロをこえる場所まで行かされたり、朝6時前に職場に集合の時もありました。

課長にはよくやっているからしっかりと残業代をつけてくれと言われ、申請したところ所長から平日の夜や土日に出勤した分はみんなあまり残業代はつけていないと言われなしになりました。今までは平日どうしても仕事の都合で帰れない時は残業代をもらっていたのですが、それ以来なんとなく残業代を申請しにくくなりました。

仕事もあまりにもやらないといけないことが多く、自分の仕事が全く手付かずの状態で、嘱託さんにも単純作業なら手伝うよと言われました。それを信じて簡単な入力作業をお願いしたら、それは去年は正規の人がしてましたと言われ引き受けてくれず、結局1人でやることにしました。

そして今日、ある方の相談に乗っていて、お子さんが学校に行きたがらず、朝起きたままの状態で無理矢理車に乗せて学校に連れて行ったと話していました。子どもに聞いたところやはり学校には行きたくないと言うので、保護者には無理矢理学校に連れて行かず、今は休ませてあげてもいいのではないかと伝えると、その場で逆上し、職場にクレームの電話を入れられました(仕事で半年前から付き合いがある方ですが、私に対してのクレームは初めてです)

色々なことがあって最近辛いです。どうしたらいいでしょうか。
一生懸命やる意味がわからなくなってきました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/05/01 01:23 (e-mobile)
名前: らん

> 私は今の職場では2年目で、去年まではベテランの方々に囲まれて楽しく仕事していました。
> 今年になってから異動で今まで仕事を教えて下さっていた方々がみんないなくなり、仕事の引き継ぎはみんな私がしました。
 どうやら、ちょっとブラックぽい感じでしょうか。

> 今年度から仕事の量が半端じゃありません。今まで2人でやっていた仕事を1人で引き受け、4月は土日も休みなく働いていました。職場までは車で片道1時間半ほどかかります。夜は毎日日付けが変わるまで働いています。はたまた出張で往復300キロをこえる場所まで行かされたり、朝6時前に職場に集合の時もありました。
 だいぶブラックっぽい感じでしょうか。

> 課長にはよくやっているからしっかりと残業代をつけてくれと言われ、申請したところ所長から平日の夜や土日に出勤した分はみんなあまり残業代はつけていないと言われなしになりました。今までは平日どうしても仕事の都合で帰れない時は残業代をもらっていたのですが、それ以来なんとなく残業代を申請しにくくなりました。
 超ブラックな感じでしょうか。元の給料が高くないところでしたら考えちゃいますよね。

> 仕事もあまりにもやらないといけないことが多く、自分の仕事が全く手付かずの状態で、嘱託さんにも単純作業なら手伝うよと言われました。それを信じて簡単な入力作業をお願いしたら、それは去年は正規の人がしてましたと言われ引き受けてくれず、結局1人でやることにしました。
 お気の毒です。出来ないものはできないとしてラインを引いてしまっていいと思いますよ。仮にどうせ辞めるのなら、体調を崩さずに辞めた方が病んでから辞めるよりもいいですから。

> そして今日、ある方の相談に乗っていて、お子さんが学校に行きたがらず、朝起きたままの状態で無理矢理車に乗せて学校に連れて行ったと話していました。子どもに聞いたところやはり学校には行きたくないと言うので、保護者には無理矢理学校に連れて行かず、今は休ませてあげてもいいのではないかと伝えると、その場で逆上し、職場にクレームの電話を入れられました(仕事で半年前から付き合いがある方ですが、私に対してのクレームは初めてです)
 これも非常にお気の毒です。不運でした。不適切なアドバイスではないと思うのです。少なくとも、その場で職場にクレームを入れるとなると、怖すぎます(笑)

> 色々なことがあって最近辛いです。どうしたらいいでしょうか。
> 一生懸命やる意味がわからなくなってきました。
 休みなしでキツイのでしたら、会社をかわることを考えてもいいのではないかと思います。
 たまたまみさきさんの周りの環境が悪いだけかもしれませんが、書き込み内容を総合的に拝読すると、会社がどうしようもないので取引先や顧客もヘンという状態になっているのではないかという気もしてきます。この会社でいい将来は描けそうですか?
 
   メンテ
Re: イライラが止まらない ( No.2 )
日時: 2015/05/11 16:21 (e0109-106-188-46-213.uqwimax.jp)
名前: 日菜

無理なら「無理」って上司に言うべきじゃないの。
何もかも、あなたが抱え込む必要ないと思う。
このまま仕事続ける気でいるんですか?
難しいと思うよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

イライラが止まらない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲