いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 嫌がらせ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 嫌がらせ

嫌がらせ

日時: 2015/05/02 00:42 (panda-world)
名前: papa

4月より新しい仕事に就きました。同じ新入社員の女性A(と言っても大学卒業したて)がとなりにいるのですが、嫌味的なことを言ってきたり、仕事を押し付けたりしてきます。最初は20も年齢も離れているし仕方ないなと流していましたが、だんだん我慢の限界に達してきました。休みの日もその女の嫌がらせをする時の顔を思い出して、まったく休んだ気がしません。これ以上のことが重なると精神的に参ってしまいそうです。上司に相談しようかと考えています。ちなみに、Aは4月より一緒に職場に入りましたが、自分より若干先に職場で働いていました。

 自分は新入社員ですが、配属の課のひとつのポストを任されつつあります。入社1週間でそのような責務を負うということで、しっかりやらなければならないなという気持ちが強くなっていきました。そのプレッシャーは相当のものです。
 そういう雰囲気を見て、そして、周囲の期待がかかっている自分を、その女がよく思っていないのをなんとなく自分も感じていました。「自分はあんたより早くここにいるのになんなのよ」というような。

 ある日のこと、新人が朝からやる仕事があるのですが、それをとなりの女が「○○さん、今日係ですよ」と口元を震わせながら言ってきました。その係はあるプレートを見なければわからないのですが、新人の自分にはそのことは何
も知らされていませんでした。なんか変な感じを受けましたが、同期ですので「ありがとうございますね」とは言っておきました。その仕事は別に遅かったわけではないのですが、Aはわざとらしく、手伝いをしてきました。自分のほうがよく知っているのをアピールする形で。

 ここまでは、自分も「仕方ないな、この間まで大学生だったんだし。」と思っていたのですが、エスカレートしていくのです。

 その女と二人で、ある仕事を先輩から命じられました。ちょっとした書類の確認でした。先輩にふたりで呼ばれ、その女がその書類を自分で持ち自分の席に持ってきました。大事そうに自分には触れさせないように。ところが、少しして、「○○さん、忙しいかと思いますが、これやっていただけますか?」と言ってくる始末。こちらも、「いつでも仕事は忙しいですが、まあやりましょう。」と対応する。結局1時間かかり、すべて終了しました。Aは一切手伝いしてきませんでした。(本当に忙しかったのかもしれません。)

 さらに先輩からふたりでやる業務を頼まれました。Aをたてておいたほうがよいかと「○○さんの指示に従いますよ。」とAの後についていきました。
 現場に行く途中、その女の口からいろいろと任せられていることについて言ってきました。嫌味はあらわではありませんでしたが、このタイミング(ほかのひとがいないところでふたりきり)で言ってくるとは自分の思っている通りだと確信しました。

 その業務で、力仕事が必要な仕事とそうでない仕事があり、力仕事は雰囲気的に自分がやることになりました。そうでない仕事はAがやりましたが、すぐ終わるものでした。自分を手伝うこともなく終わるのかなと思っていると、そこに先輩が登場。Aは力仕事のほうに加担するではないですか?自分は楽なほうと知って別な仕事をとったのがばればれです。先輩が来て、そのことがばれるのを心配して、自分の仕事を手伝い始めたのです。ほとんど終わっていましたが。。。見事な変身ぶりです。

 細かいことをあげればいくつもありますが、このようなことが続くのは耐えられません。
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
 

 


イエローページ

Page: 1 |

Re: 嫌がらせ ( No.1 )
日時: 2015/05/02 03:21 (so-net)
名前: 海座頭

まぁ、あなたの確信の通りです。

嫌がらせって言うより、自己顕示欲の塊ですね。
こういうタイプの人間って、必ずボロを出します。
(経験済み)
ボロを出すまで待つか、上司に相談するかですね。

まぁ、僕自身のオススメはボロを出すまで待つですね。
相手の狼狽え具合が、一興です。
それなりに、長期戦に なりますが…。


   メンテ
Re: 嫌がらせ ( No.2 )
日時: 2015/05/02 10:32 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 書かれていることだけでは、スレ主さんの憶測や被害妄想、深く考えすぎな部分もあるような気もするので、100%相手が悪いとは判断できない。

 単純に女性が少し先輩なのが気にくわない嫉妬心もあるように感じる。
 同じ言動を、仕事がすごく出来る尊敬する男性の先輩が行ったら?それでも嫌がらせだと騒ぐのか。

 内容だけであれば、そのAという女性が単純に嫌いで、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的に、何でもかんでも「嫌がらせだ!」と騒いでいるようにも見えてしまうのだけど。


 何となく感じた→実際、そういう言動があったのか?

 係の連絡→あなたが知らないことを相手は知っていたのか?仮にあなたが知らなくて教えたのであれば、「教えてくれてありがとう」ではなく何故そんなに卑屈に取るのか、口元震わせるって程度で嫌味だと取るのか?

 手伝いのアピール→具体的に。私手伝ってます!と周囲に大声で話していたとか?

 他に人がいない所で仕事について話す→他に話題がないからでないの?年や性別が違えば仕事の話しかないでしょ。プライベートな話をする仲でもないし。他に人がいればその人も交えて違う話も出るだろうし、仲が良ければ仕事以外の話もするでしょうけどね。実際に嫌味を言われたのなら別だけど。ちょうど2人になったから新人同士コミュニケーションでも取るかと相手が会話を持ち出す→プライベートは若い子嫌がるだろハラスメントうぜ〜よってな→じゃあ仕事の話か→あなたはそれを嫌がらせだと怒る。
 もしくは純粋に相手がどんな仕事してるのか興味を持っている程度の気楽な質問だったかもね。それをあなたは嫌がらせだ、嫌味っぽいわwと感じる。

 力仕事と楽な仕事→じゃあAが力仕事すれば良かった、自分は楽な仕事して後は休みたかったよってこと?純粋に、楽な仕事させて貰って申し訳ないから手伝いに来たという考えには、一切直結しないのか。適材適所で効率化を考えるのも仕事の1つだし、それで早く終わったら遅れている所を手伝うのは普通にあることだと思うが…。肉体労働ばかり押し付けてくるのなら話は変わってくるが、そんなに頻繁に押し付けられたの?



 もしスレ主さんが、人生経験豊富で色々な職場で色々な人間と関わって来て、人間の本質や性格を1か月で見抜けます!というのなら、Aはそういう人間だろう、と話を信じられるけれど。
 Aとの年齢差が20歳ということは、スレ主さん事態はまだ若いんだろうと思うので、「確信」や「わざとらしく」や「アピール」とか「思ったとおり」という言葉は、全て信用出来るものではないんだよ。


 実際、めんどくさい老人は多い。
 男にしろ女にしろ、老人特融のめんどくささや、田舎のしがらみや考え方がある。

 若者も若者で良く言えば「几帳面」悪く言えば「神経質」だったり、すぐ「鬱」だとか「ハラスメント」発言してくるめんどくささ全開もいる。まぁ、ハラスメントについては、本当にハラスメントしていることもあるので、その辺はルールやモラルを自覚しなければならないが。


 でも、これからも社会で働くのなら、そういうのを受け流すくらい余裕を持たないと、やっていけないでしょ。
 ゴキブリと一緒で、そういうのはどこにいっても湧いてるんだからね。


 ただし、今回の内容に関しては、100%あなたが被害者とは、ちょっと思えなかったので、とりあえず証拠なりなんなり集めて上司に判断を仰いで貰ったら?としか言いようがない。

 ハラスメントだって、そうでしょ。
 相手次第で笑って許せることもある、相手が嫌いならとことん許さない、そういうものだからね。

   メンテ
Re: 嫌がらせ ( No.3 )
日時: 2015/05/07 22:14 (panda-world)
名前: 応援してるよ

papaさんへ

書き込みの方を拝見しました。
悩んでおられるようですね…

私も客観的な意見として言わせていただきますね。
私も書き込みを見た限り、血税さんと同じような感触を持ちました。

その理由として書かれている内容がpapaさん自身の主観や憶測が多いように感じられたからです。
言い方を変えれば第三者から見て明らかにその女性がpapaさんに対して嫌がらせをしてるとかハラスメントをしているという事実が見出せない状況です。

新しい仕事を始めたばかりで環境も変わり、大変な毎日だとは思います。
が、血税さんのおっしゃる通りあなた自身お気持ちに余裕を少し持たれては。

また、少しの考え方の転換でその女性の見方も変わって来るかも知れません。

   メンテ
Re: 嫌がらせ ( No.4 )
日時: 2015/05/08 16:58 (dion)
名前: 何故なら

papaさんの事案に当てはまるかは、分かりませんが、それなりに社内の揉め事を考察する有識者たち(ちょっと表現が分かり辛いですが、察してください。)の話です。

メディア世論操作で、団塊やゆとりは嫌われる、馬鹿にされるようになっています。特にひどい扱いはバブル世代です。金よりも、職絡みがダントツです。

ですが、その有識者たちの論では、女性Aを当てはめると、女性Aが
タイムマシーンで過去に行き、バブル時に就活しても成功しない、就いたとしても、職能がついていけないとの事です。

何故なら、書籍でいえば「面接の秘訣」とか、ネットでいえば、仕事ができる人に見られる行動とか、今ならそういうノウハウを簡単に知る事ができますが、バブル世代には、それが無かったそうです。

意外と自分で工夫したり、努力していたとの事です。実は仕事に取組み姿勢が意外と高かったんですね。

逆に女性Aの場合、先にあげた仕事ができる人の行動やテクといった、仕事よりもそっちの習得に力を注いでいるわけです。(無論その世代全部が全部ってわけではないでしょうが)

女性Aのような人が増えているようですよ。私はこの話を知っているので、割と見抜く事に自信がある方ですが、このタイプは共通特徴もあるようです。「忙しい」という言葉を軽く使用します。
やりたくない仕事に対しては、縮小解釈をし、「関係ないから」で通します。ついでに「○○さんの仕事じゃないの?」って具合で、〇〇さんに押し付けます。また本当に仕事をしている場合は、電話をとれません。つまり○○しながら〇〇ができない。知ってるだけで100以上の特徴があります。紹介できなくて残念です。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

嫌がらせ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲