いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職理由|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職理由

退職理由

日時: 2015/05/02 19:02 (ap)
名前: さよ


以前お世話になりました、さよです。
再び失礼します。

以前相談した際には1年は最低でも頑張ろうと思っていましたが、
今の職場が自分には、あまりに適していないように感じ苦痛です。

退職理由として大まかに3つ。

@作業療法士を目指したい。
早くやめて試験に備えたい。自分の今後をじっくり考えたい。
中途半端な気持ちで今の仕事を嫌々やりたくない。

A職場環境が酷い。
建築現場に行った際にはコンドームが普通においてある。
数少ない女性社員からは「自分の身はとにかく自分で守って」と言われる。飲み会では女性社員がいても余裕で下ネタ連発。

B数少ない先輩女性社員のうち、入社2年目の方は入社後に鬱で休職中。もしくは結婚し子どもが生まれるので育児休暇を取ろうとしている。3年、4年目以降の先輩は、寿退社や世界一周旅行に出るなど、何らかの理由を付けて退職。


正直、今の会社に長く務めようとは、とても自分は思えません。
1つ上の先輩が鬱で休職中のように、次は我が身だろうとヒヤヒヤしながら仕事をしています。楽しく仕事ができるとは思っていません。ですが、少なくとも、自分がそこで仕事をすることに対し、安心して働ける環境、業務内容で仕事がしたいです。
雇用試験期間は半年間。辞めるなら早い方がいいと思ってます。
先輩に優しく指導していただいたり、ご飯を御馳走になるたびに関わりが浅いうちに辞めた方がいいと思います。会社にいて辛いです。

あまりにも会社にいる意味が分からなくなって友人に相談したところ、
自分のやりたいことがはっきりしているならば早く辞めるべきだと言われました。鬱や寿退社など何らかの理由で女性社員が辞める会社、ましてや、それをされても改善しようとしない会社なのだから精神的に参る前に早く辞めるべきだと怒られました。

会社を辞めることで“無職”という、どこにも所属しない身になるのは、とっても怖いです。ですが、やはり、自分のやりたいことがあるのならば、さっさと辞めて、学校に入るまではアルバイトをするなりして自分のしたいことを貫くべきですよね?1か月前には退職願を出さなければいけないので入社から3カ月、6ヵ月末には退社する予定でいます。自分の気持ちを凍りつけてまで、その会社に貢献することが働く、お給料をもらうということですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職理由 ( No.1 )
日時: 2015/05/02 23:47 (spmode)
名前: 無人島

はい!

何の気兼ねもなく、辞めちゃいましょう(´・ω・`)

あえて、アドバイスをさせていただきますと

作業療法を勉強するのは大学にしましょうね。

応援してますよ(^-^)
   メンテ
Re: 退職理由 ( No.2 )
日時: 2015/05/03 00:02 (mesh)
名前: ボンバイエ

はい!ピンポーン!

その通りです。若いんだから世間体気にするな!
我が道を歩もう。

猪木が言ってた。
『この道を行けば、どうなるか、一歩踏み出せば道となる。迷わず行けよ、行けば分かるさ!!いくどー!1・2・3 ダー!!!!』

実際、女性社員に配慮ない会社(組織)というのは、大体見えてくるよね、その会社の体質というものが。
一応、更衣室位はちゃんとありましたか?








   メンテ
Re: 退職理由 ( No.3 )
日時: 2015/05/03 07:53 (ap)
名前: さよ

>無人島さん
大学の方が良いんですか?
今私23歳で卒業したときの歳も気になるので
専門学校に行くつもりです。


   メンテ
Re: 退職理由 ( No.4 )
日時: 2015/05/03 07:58 (ap)
名前: さよ

>ボンバイエさん
就職活動時聞いていたより、女性の離職率が激しく驚きました。
役員の方の中でも「何人残るかな」と口にする方もいて、嫌で嫌で仕方ありません。

女性の更衣室は本社にはありますが、他の支店はないですね。
作業現場は基本ないところが多いので、近くのコンビニのトイレを借りるなり、詰所(荷物を置いたり休憩を取ったりするところ)から男性を追い出して着替えるほか、ありません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

先方が不安にならない退職理由
日時: 2015/10/04 18:27 (au-net); 名前: マツコ: 6日の火曜日に派遣の顔合わせが あります。 今までの退職理由は結婚だったり、業務縮小で契約社員全て契約終了だっ たり、希望していた職種での採用が決まったり…と理由はありました。 先月まで違う派遣 ?...

新卒の退職理由について
日時: 2015/07/22 21:04 (kkm); 名前: きのこ: 私は今年入社した会社を先日辞めて しまいました。 会社は測量会社で専門はコンピュータ系を卒業しております。 主な理由 は人間関係で精神的にまいってしまったのと畑違いなのはわかっていたのですがやはり ?...

退職理由 信じてもらえない
2014年4月12日 ... 退職理由 信じてもらえない|仕事・職場での悩み。お悩み ... 仕事・職場|悩み相談 掲示板 > 退職理由 信じてもらえない ... RE ( No.1 ). 日時: 2014/04/12 23:58 (ezweb ); 名前: 直江: 辞めたい理由はなんだい? メンテ?...

新卒の退職
2015年7月4日 ... ... た私に次の就職場所などあるのでしょうか? 退職理由をしっかり言えば大丈夫なども よく目にしますが私の場合は人間関係にあたります。 ですが人間関係の退職理由は むしろマイナスにとらえられるとありどう答えたらいいかわかりません.

退職方法教えてください
2015年11月18日 ... それなら仕方ないなと思っていただける理由がいいです。 正直に退職理由を言うつもり はありませんし、会社批判をするつもりもありません。 円満とまでは望みませんが、 なるべく穏便に退職したいです。引き止められるのも嫌なので、引き伸ばさ?...

退職について
2015年9月5日 ... 退職理由をどう言えばいいか迷っています。今の仕事に就いて1年半位です。10人位の 小さい会社ですが、1年ぐらいたった時にだいぶ仕事も慣れてきて社長から私の事を 頼りにしてくれている先輩もいるし、みんなを引っ張っていけるように?...

面接時の質問
日時: 2015/10/28 08:47 (so-net); 名前: ゆき: 今求職中なのですが、今までは運良く 今まで働いてきた所の退職理由を聞かれる事はありませんでしたが、退職理由で困って いる事があります。 今まで5社で派遣とアルバイトとして働いてきたのですが、その中?...

無職の理由を聞かれた場合
2015年10月16日 ... 面接で、前職の退職理由と無職の期間について聞かれた場合、どのように答えるか迷っ ています。 結婚による転居(関西から関東)のため退職→転居までの間はアルバイトし ながら準備、引っ越し(退職後すぐ) →相手の不貞があった為婚約?...

退職理由|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲