いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 趣味の強制|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 趣味の強制

趣味の強制

日時: 2015/05/04 11:51 (spmode)
名前: ずず

鬱による休職の後復職しました。
いろいろ環境が変わっていて、何とかなれようとしているのですがひとつ疑問に思ったことがあります。
それは、復帰したら社内に「部活」というものが出来ていたことです。
内容は業務時間外の余暇の時間に学生の部活と同じようにスポーツや趣味のために集まり、同じ時間を過ごして楽しむこと。そして1月に1度代表は部長に活動内容を報告すること。

元々残業や休日出勤もおおく、趣味や友人や家族との時間よりパワハラモラハラの多い上司と向き合う時間が多く鬱になったという経緯があります。なので、正直時間外まで会社の人間が仕事外のことにまで関わってくることが迷惑というか苦痛でしょうがないです。どこかの部活にははいるように指示をされているのですが、皆体育系かアウトドア系ばかりでとても活発に活動されていて…家でまったり趣味系の元々の私の性格からしても、元気だったときならまだしも今の安定しない体調では活動に混ざれるとは思いません。

体調が安定してから考えさせて下さいと申し出ているのですが、GW明けには決めなさい特例は認められないと言われました。正直今業務のことより悩みが大きい状態です。そもそもこれ、実質強制だと思うのですが何か問題はないのでしょうか。
最悪半年以内に辞めると思うのでその時はついでに労働局にチクろうと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 趣味の強制 ( No.1 )
日時: 2015/05/04 15:20 (dion)
名前: 何故なら

ずずさんの思う通りです。強制です。内容はチクる基準を満たしています。
そもそも採用基準をクリアしたから、ずずさんは採用されたのです。
入社後の決まりごととはいえ、むしろ鬱を悪化させる要因になるのではないでしょうか?会社は外面で、部活もしている健全イメージが狙いでしょうが、いずれブラック企業化すると、野球ができないから不採用、
サッカーが上手いから採用って感じになりますね。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/05/04 18:04 (spmode)
名前: ずず

お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね。同僚や先輩方はめんどくさいといいつつも楽しんでいるようなので、労働環境的に問題だとは思っていないのか理解は得られませんでした。実は入社の直後に親睦会という名義で社内全員強制参加のフットサル大会がありました。それで私はたまたまMVPを取ってしまったため運動が得意だから楽しめるだろうという認識のようです。
(実際は苦手な方でごく一部の競技をのぞいて嫌いです。できそうに見えますが身長が高いだけで運動部への所属経験も皆無です。)

病状と発症の要因について復帰時に説明をしたはずなのですが、復帰した以上もう問題ない、元気なんだろうと譲りません。実際休まず出勤はしていますが、正直辛さと戦い陰で泣きながら業務の日もあります。
どうしたら理解して貰えるのか周囲に味方もおらず、休み明けの木曜日の呼び出しが憂鬱です。転職が決まるまでの我慢だと言い聞かせてはいますが正直本当にこの件で一番復帰を後悔しています。
   メンテ
Re: 趣味の強制 ( No.3 )
日時: 2015/05/05 19:32 (ocn)
名前: 一意見

私もアウトのように感じます。
会社都合で強要し拘束時間を要求する以上、賃金の支払いがあれば仕方なく参加も考えられる余地はあるかもしれませんが、あまりに一方的でひどい話としか解釈できません。

今回の主さんの休職をきっかけに、社内円満のイメージ作りを余儀なくされ無理矢理形だけ取り繕った、そんな浅はかな結果のようにも思えますね。

逆にそのように強制を強いられ、復帰し頑張ろうという意欲よりも恐怖心の方が上回り耐えられそうにない、とお世話になった精神科に診断書を求めてみては如何です?
医師の診断で指示・抑止されていることは、会社側は無下にできない責任問題に発展しますので、効力はあると思いますよ。

その部活に参加し仕事に支障が出るほどの怪我を負った場合、会社側はどのようなフォロー体制にあるのでしょう?
有志で集まって業務外で被った事故に会社側は何の責任もない、強制はしていない本人の意思で参加した、といった言い逃れがパワハラ的に行われることが容易に予測できますね。


復帰を後悔するなんて最低の状態です。
早く転職先が見つかることをお祈りしています。




   メンテ
Re: 趣味の強制 ( No.4 )
日時: 2015/05/05 20:21 (au-net)
名前: アジテイター

 就業拘束時間以外に何をやってようが法律に違反しない限り、ずずさんの自由のはずです、その会社はノンプロの選手でも育成しているのですか? でもなきゃ今時馬鹿馬鹿しい話です。

 GW明けには決めなさい特例は認められないと言われたのなら、ずずさんが部活を新設して初代部長になっちゃえば済む話じゃないですか、どうせ半年程度でやめるつもりならば読書部だろうがプラモデル部だろうが美術部だろうが作って、毎日30分も独りで活動したら帰宅しちゃえば良いんですよ、それが駄目だと拒否するような会社は個人の趣味にまで口を出す、おごり高ぶった駄目会社です。

 

 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

うつからの復職、そして即転職を目指す
2015年10月1日 ... ... 他にやってみたいなぁと思う趣味や仕事が出てきて、仕事の方は親の薦めもあり書類 を送ったら近日試験を受けることに ... ほぼ早朝出勤、残業や休日出勤で休暇が強制的 に実質ゼロだったことに加え、勤務時間外の上司からの電話を必ず?...

異常に嫌な人間って耐えられない。
2012年4月2日 ... あなたが、彼が人格者だと思うように、強制されているわけでもないのですからね。^^ あなたの心や見解は自由ですからね。 ... らしさを、保つことを考えられてください。^^ 休日には、趣味や友人との語らいなどで気晴らしできるといいですね。

ブラック企業に入ってしまった感が否めません
2011年11月6日 ... 長時間強制労働(残業はもちろん他の部署でも奨励されてます、一応「仕事が終わって ないなら」ってのを付け加えて)や ... 週末はどうしても出かけないといけない用事や、 唯一楽しみにしている趣味の教室(最近土曜日を無意味な会議で潰さ?...

アルバイトのことで
2015年11月9日 ... バイトさんは「みんな良い方」と言ってたから安心しましたが正直趣味悪く感じます。 どうやら他の方は聞かれてなかったようですし ... (以前の店長は代わりを強制せず勉学 を応援してくれた。わかることは教えてくれた。) ・褒めない、しゃべりにくい?...

パソコンって独学っていうけど
2014年12月9日 ... ただ、学校のような強制力がないのでほんと、本人が茨の道を進む意気込みがあれば いいのですが。 ... と思うかもしれないけど、掴めるものがあれば意外とすんなり 入り込めるものなんだから、好きで、趣味で、でいいから自分で取り組んでみる?...

しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です
2013年6月5日 ... 目を使わない趣味ってほんとにつまらないですよね。 ... 映画が趣味の私には、映画を 見る事が出来ないのは苦痛です。 ..... 文字通り、任意入院は患者さんが自ら入院を希望 する場合で、強制入院は、周りに危害を及ぼす可能性がある場合に?...

文系に入ったけど
2015年12月20日 ... プライベートな時間使って、趣味の如く。 ごめんね、なんか上手く ...... 強制はしません けどね。 メンテ. Re: 文系に入った ...... 66 もるもるさんは初めは理解がいい人だと思っ てたけどよく見ると揚げ足取りが趣味の極悪人。まだ理系目指してると?...

仕事復帰?入院のどちらにするか=長文
2015年9月19日 ... 確かに私の状態は他人には分かりません強制入院だけは支度有りませんので体調には 気を付けます 今の薬になってから夜間に2回受診し .... 編み物しながらゆっくりとか素敵 じゃないですか良い趣味ですね お気をつけてお出掛けして下さい?...

趣味の強制|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲