いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分が無能で辛いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分が無能で辛いです

自分が無能で辛いです

日時: 2015/05/06 20:51 (mesh)
名前: よしお

29歳男です。製菓店にて働いています。
専門学校を出て10年近く色々な職場で働いてきましたが、自分はいわゆる
仕事のできない人間です。
今の職場は一年半ほど勤めていますが、いまだにミスが多く、毎日怒られ、いい加減呆れられているようです。最近では明日は何で怒られるのだろうかと思うと眠ることができなくなったり、食欲も出ず、すっかり無気力です。
ミスの種類は色々ありますが、一番多いのは臨機応変に動くことができず、予想外の出来事が起きるとテンパってしまい、ワケのわからんミスをすることです。他にも、周りが見えて無いと言われることも多いです。
それらの事をよく指摘され、自分でも良くないことなのはわかるのですが、どう改善したらいいのかわかりません。
なぜすぐにテンパるのかというと、私は昔から気が小さく、怒られたり、それにより失望されるのが何よりも怖いからだと自分では思っています。そのせいで自分のミスを隠すこともあるぐらいです。

同じような方、または職場に私のような人間がいる方いらっしゃいますか?なにか改善策や、アドバイスのようなものが頂ければ幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/05/08 08:00 (e-mobile)
名前: らん

 準備と計画をしっかり行うことに尽きるのではないでしょうか。職場での立場がわかりませんから確かなことは言えませんが、お菓子づくりにおいて、突発的な予想外の事態が発生すること自体が、基本的にはあまりあってはいけないことだと思います。
 災害等の避けられない突発事態もあるかと思いますが、臨機応変にということはあまり考えなくて良いのではないかと存じます。経験を積み、なるべく多くの状況にマニュアル対応できるようにすることこそが、重要なのではないでしょうか。
 トラブルにおいて臨機応変に処理するという方は、実際のところ過去に似たようなトラブルを経験していて、そのトラブルの際の対応を思い出しながら、今回の対処方法を考えているだけでしょう。 
   メンテ
Re: 自分が無能で辛いです ( No.3 )
日時: 2015/05/08 21:24 (mesh)
名前: よしお

返信ありがとうございます。


もう少し、頑張ってみます。
   メンテ
Re ( No.4 )
日時: 2015/05/11 00:52 (docomo)
名前: トムアンダーソン

仕事が出来る=気が利く
という事だと思うております。

まず、仕事の全体の流れは把握していますか?把握出来ていれば、常に一歩先、二歩先の仕事の流れを想定して動く様に心がけてください。一緒に仕事をする上司がいるなら、仕事の流れから、その人の次の動作や行動を予測して動いてください。仕事の流れを把握して、予測して動く事が一番効率も良く、尚且つ周りも助かるのです。ただ仕事が早いだけ、仕事を覚えてるだけの人では、本当の意味で出来る人ではないと思います。

広い視野を持つ事と、気を利かせる事、これが出来る様に頑張ってください。
   メンテ
Re: 自分が無能で辛いです ( No.5 )
日時: 2015/05/11 20:38 (panda-world)
名前: たぬき

私も九年目 三十代ですが、最近かなり大きなミスをしました。全店で私がやらかしたミスは 絶対にしないように! と言われていた矢先です。

仕事を外され、パソコンには触るなと言われ、新入社員同様の扱いを受けています。人よりミスが多いので仕方ないとは言え、厄介なことにプライドだけは高いので 悔しくて 情けなくて、毎日が憂鬱です。

主人や身内に相談したところ、今の私の仕事は 仕事をしないことらしいです。

それを聞いて更に泣きたくなりましたが、もう時が過ぎるのを待つしかないと諦めました。

こんな人間もいるのですから 大丈夫ですよ(^∇^)
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/05/11 23:39 (softbank126117064187.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

すごく気持ちわかります!!

自分も仕事の悩みの多くは人間関係で、怒鳴られたりすると萎縮してしまってテンパってしまうし、早くしろなんてあおられて急ごうとするとパニクってるのであほみたいなミスしてまた怒鳴られたり、怒鳴られる前から怒鳴られないかとビクビクして集中できなくてミスしたりの悪循環です。
だから、はたから見れば、なんであいつはあんなことでミスするんだって感じでしょうね。実際は、そんな単純なミスではなくて、精神的にも追い詰められてのことなんですけどね。それも良い訳になってしまうんでしょうけど。
今の職場(転職して2か月目)でもあおられればあおられるほどできなくなってしまっています。普通に言ってくれればわかるんですけど、きつく言えば良いって人も多々いるようで。

これは相手は変えられないし自分がどうするかだと思います。言われないくらい完璧な仕事できるようにするか、言われても動じず仕事に専念できるようにするか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

誰に相談すればいいのか分かりません
2012年8月20日 ... ... が多くなってきて苦痛です。 同期で入ってきた未経験の子はどんどん自分の作った ものが市場に出ていて、とても羨ましく、一緒に働いていてつらくなります。 ... 自分が すごく無能に感じて、毎日行くのが辛いです。 通勤中も車にはねられて1?...

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... すでに退職願は出した事もあるのですが、周りからもう少し我慢しろと、数時間説得され 今まで約半年頑張りました。 ... これ以上ビクビクして毎日出勤し、自分は無能だと自分 が結論づけてしまう前に、余力を残して違う方へと前進していく事に?...

対人関係の悪化
2014年8月14日 ... 最初は前向きにがんばってましたが、今は正直つらいです。 ... それをされないということ は、無能ですよ、そいつ。 ... そんなアレな先輩のこと何か気にすること無いですよ貴方は 自分の仕事を一生懸命例え間違う事が在っても頑張ってるから?...

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... つらいですね。。。 自分も似たような経験何度もしてます。前の職場は結局我慢の限界 超えてしまって精神疾患患ってしまい ..... 逆を言えば、あなたのことが気に入らなくて とか無能だからというよりは、あなたなら自分のストレスを発散しやすい?...

営業職、向いていないのかもしれません。
2015年11月8日 ... しかし、自分はなかなか仕事をこなせません。 私のこと ... 誰も助けてはくれないのは わかっているけど、毎日が本当に辛い。 .... 自分も同じ30代で今年の4月から転職して 新たな職場で働いてますが、似たような状況です。 .... ここまで、自分の無能さを アピールするくらい嫌になっているのであれば、他業種へ転職したらどうかね?

挫折
2014年11月18日 ... 嫌なことやつらいことあっても誰にも相談せず自分で抱え込んで我慢して平気なフリして 、それでも何とか今まで生きてこれ ... 自分がそれだけ無能でどうしようもないからな のかとも思ったのですが、後輩ができたときは一切言わなくなって、その?...

仕事をくれない
2015年2月23日 ... 入社3年目までは、自分で仕事を探して出来る内容であり、今も引き続きその仕事をし ています。けど4年 ... 上司は周りには明るく振る舞うけど私には怒ってるような振る舞い で毎日が辛いです。 ..... 私は白さんが無能だなんて思ってませんよ。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 強いですね。 読んで感動しました。 私もここまでの強い気持ちが欲しいです。 以前にも ここで相談しましたが、自分の考えが甘いという .... なに、会社側もその社員が無能以外 の何物でもなくとも無下に切るわけにはいかず、下準備進めて自主退職へと導くしか ないの ... あの男の顔を見るだけで吐きそうになり胸が苦しく息がしづらくなる始末。 > 自分で言い返せないのが本当悔しい悔しい大丈夫ですか? 辛いですよね。

自分が無能で辛いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲