いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が怖くなった、どうすれば…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が怖くなった、どうすれば…

仕事が怖くなった、どうすれば…

日時: 2015/05/09 08:25 (infoweb)
名前: R

化学系メーカーに勤めている男です、入社から4年目になりました。

先日大きな失敗(仕事に必要な準備を直前まで何もしていなかった…)をしてしまい、各方面からかなりきつく叱責されました。準備が全くできていなかったというのは自分のせいで、目下準備を完了すべく動いているのですが…
いつもは多少失敗しても「ウワァー、やっちゃった」「嫌だなぁ」と思いつつ何かしら手は打って、解決まで持っていけていたのですが、今回の件は事が大きく、仕事にたいして、初めて恐ろしいとか怖いとか逃げたいとか、そういう気持ちが前面に出てくるようになってしまいました。
気持ちは身体にも影響しているのか、指先の震えや食欲不振、頭痛や嘔吐感が出社前から帰宅後まで続くようになりました。帰宅後から起きてしばらくも気分がすぐれず、会社では市販薬、家に帰れば即横になることでごまかしています。

入社以来最悪と思えるほど滅茶苦茶に怒られたのが効いているだけで、仕事で取り返せば解決する、この仕事もきっと最後には成功すると頭では考えているのですが、身体と心はそれを信じていないようです。

とにかく仕事が怖く、次は何で怒られるんだろう、準備が間に合わないとどんな目に会うのか、仮に準備できたところでその後仕事するのは俺一人なのに、どうせまた何か起こるんだろう…仕事を完遂することが第一のはずなのに、恐ろしいとか嫌だとか、そういう気持ちのほうが支配的になっています。

同じような状況になったことがある方、こういった気持ちとどのように向き合って、どのように乗り越えられたのでしょうか?
何卒ご教示ください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事が怖くなった、どうすれば… ( No.1 )
日時: 2015/05/09 22:58 (home)
名前: いかりっち


Rさんへ

小さな目標を立ててここまで出来るという自信をつけて
コツコツ成功を重ねて自信をつけてはどうでしょか??

だって、以前は出来ていたことのはずだから。
   メンテ
Re: 仕事が怖くなった、どうすれば… ( No.2 )
日時: 2015/05/11 17:51 (au-net)
名前: ようへい

仕事内容によるのかもしれませんが、一人でさせてる会社にも問題があるんじゃないの?
上司か部下に自分の仕事の進捗状況を知ってもらう必要はあると思いますよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/05/11 23:46 (softbank126117064187.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

同じミスはもうしなければそれでいいんじゃないでしょうか?
それが勉強で成長だと思うので。仕事は失敗から学ぶものですよ。
でも上司からきつく言われると凹んじゃいますよね。。。でも、上司の評価も絶対的なものではないですからね。とてもいい加減なものなので。やっぱり上司も人だし間違いはあるし、私情やその時の気分も絡んでくるし、絶対的な公平で正しい評価なんて不可能なことなのかもしれません。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/05/12 00:51 (e-mobile)
名前: らん

 状況次第なので何とも言えませんが、仕事に必要な準備を直前までしていなかった理由が何なのかがポイントだと思います。
 単純に忘れていたということであれば同じミスをしないように気を付ければよいでしょうし、知っていたけれど忙しすぎて手が回らなかったということであれば会社のシステムに問題がありRさんの責任は軽いと思います。
 時間もこなす能力もあったけれど面倒なのでやらなかったとかやる気がなかったという場合は、失敗とは異なるもので、社員として勤務を続けていけるかどうかの問題になる可能性があると思います。

   メンテ
Re: 仕事が怖くなった、どうすれば… ( No.5 )
日時: 2015/05/13 04:05 (aichieast1)
名前: hiro

あなたは、たぶん最初はそこそこ仕事ができて見込まれていた、それで任された仕事はそこそこに責任の重い課題をまかされてきている。故にミスに対するチェックも厳しくなって身動きがとれないことになってきているのではないですかね。大丈夫、自分は任されているのだからと、前向きに考えてみてはどうでしょう。しかし。いつもめんどくさがって 手を抜いていること、棚上げになっていること、時間をかけていることを自己分析すて早く手をうっておく工夫を取り入れることを、日々すこしだけでもよいので進めて行くとよいですよ。苦手とすることを少しだけ決めて優先させ結果が見えるようにしてゆくこと。あとは気分転換。ぐっと集中して、しっかり休む、眠る。またやってみる。全体がスランプしているときは、いったん深呼吸してまず小さなことでもよいので成功確認する。しばらくすると風向きがかわるかもしれません。あと、そうした苦労は貴方だけではない。自分だけではない、孤独ではないと割りきってやってみるのもどうでしょう。かくいう私も20年来そういう経験者です(笑)


   メンテ
Re: 仕事が怖くなった、どうすれば… ( No.6 )
日時: 2015/05/14 09:46 (spmode)
名前: R

皆様ご回答ありがとうございます。
温かいお言葉のおかけで、何とか仕事できています。
最初はかなり精神的にきつく手がつきませんでしたが、上と相談しつつ、必要作業を書き出して目標を作り、一つすつクリアしていく形で、なんとか今回の仕事を形に出来ました。
本当にありがとうございます。

>なぜ直前までやらなかった?
その具体的な指示を受けていなかったからです。
喩えるなら、板前は魚の調理が仕事ですので、調理場の建設や客の予約取り(受付じゃなくて、売り込み活動のことです)までやれとは、言われなければできません…。

半年ほど前から仕事は過大でした(時間的な問題でなく、私自身のキャパとして)。しかし、一番下っ端の手前、上役に過大である、無理です(本音はできない、やりたくない…)と言えないところがあります。
書くネタもないのに論文発表の枠を取ったから書け、新しい商品を作れ(前任者からの丸投げで意図不明、しかも私一人で複数件を掛け持ち)、土日も仕事しろ(代休は後で取れというが、平日もこの調子なので取れるわけがない…)、でも国家機関の監査や会議には休まず出ろ、かわりの人なんていない…

相談もせず言われるがままに「はいやります」を繰り返し、結果オーバーフローさせて「やる気があるのか」「ふざけるな」「何やってるんだ」と怒られる…振り返ってみれば、こういう安請け合いにも原因があったのかもしれません。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... つい最近、別店舗に異動になったのですがそこの店長と合わなくて辛いんです。 ... そんな態度や考え方の店長を受け入れがたいままいっしょにお仕事をしていらっしゃる。 ..... まだ、どうすれば気にせずに居られるのかがわかりません。 ... んだみたいに自分 ばかり責めてしまってたときもあったんですが、ようやく前向きになれて今は求職活動中 なんですが、やっぱりまた同じような人や病気が再発したらと思うと怖くて。

面接や電話通知が怖くて就職する気が起きません・・・
2013年11月18日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 面接や電話通知が怖くて就職する気が起きません・・・ ... 以前勤めていた会社を辞めて、しばらくの間何事に関しても無気力になってしまいまし た。 好きだっ ... どうすればもっと気分を向上させられるでしょうか?

仕事辞めたいのですが
2012年6月26日 ... 三つめ、これが1番の理由ですが福祉の仕事は自分に合っていないのではないかと考え てしまいます。 ... このままではいつか利用者に対して口に出して言ってしまうのでは ないかと怖くなってしまうのです。 ... どうすればいいのでしょうか。

ストレス
2014年6月26日 ... 嫌な役目や面倒な仕事は全て私、上司よりも仕事量が多く毎日早出残業しても終わら ないほどでも誰も手伝う気もないし ... どうすればイライラはなくなりますか? ... この 仕事量はリーダーになった2年前からですが、嫌になり始めたのは最近で、昇進の話しと 自分が評価されないとなって ... 昔から、人が怖くて、泣き虫でバカです。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 一年半いらっしゃる現場で働かれているが、お仕事でのわからないことを解決できない 状況になっている。具体的な状況は、 .... 社員食堂のおじさんってムカつくし、セクハラが 止まらないし、なかなかやめてくれないし、どうすればいいのかわかりません!! 私の 何が ...... そして、上手くない理由は、昔からいじめにあっていて、人が怖くてお話するの が苦痛で、コミュニケーション力がなくなっていること。 それと、仕事を?...

ブラックからの転職…
2015年8月18日 ... 女性ばかりの職場でいじめに合い、転職しましたがブラック企業に入社してしまいました 。 設立約25年、50人規模 ... 恐怖に打ち勝ち転職するにはどうすればいいのでしょうか ? あと、ブラック企業で ... 職種が多いようです。 国家資格を取得して、いつでも転職 できるようにすればブラックも怖くなくなります。 ... 良かったんですよ。 厳しくあたる人が いうことって、先々、ためになることを言ってたんだなって思えるもんです。

働いてる方
2015年11月17日 ... 自分(30代独身男性)は今の職場に転職して1年目ですが、仕事量は多く時間に追 われるばかりで休みもシフト制で ... 自分の?周りの?なんて狭い視野では、苦労を 占める割合が大きくなって余計に苦しく感じるでしょう。 ..... 割り切るって具体的に どうすればいいのでしょうか? ..... もう怖くて。。。 > 一理あるでしょうね。 > 新人には 謙虚さと素直さが見えるのでしょう。 謙虚さと素直さが自分に足りてない可能性もあると 。

ベテランの先輩
2011年5月31日 ... 正直に言ってしまうと、怖くて毎度ビクビクしながら出勤しています。 他のアルバイト ... 確かに、その女性先輩にまた怒鳴られるのではないかと怖々と勤務しているので仕事に 身が入らず パニックになって同じミスを繰り返してしまうのかも知れません。 ... どうすれば叱られる回数を減らし、きちんと仕事が出来るようになるでしょうか?

仕事が怖くなった、どうすれば…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲