いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 甘えてたのかな(汗)どうしよう|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 甘えてたのかな(汗)どうしよう

甘えてたのかな(汗)どうしよう

日時: 2015/05/10 09:03 (au-net)
名前:

知り合いが(?)やるお店が近場にできるから、バイトしようと思って面接したまでは良かったたのですが。

労働時間が短すぎて…(週3の4時間です)

なにやら時間を増やすには試験を受けないと行けないらしく
試験を受けましょうみたいな話になってしまいました。
(試験=資格です)
資格はあれば便利ですが、あまり勉強は得意な方ではないので受けたくない気もします。

採用は間違いないのですが、学生のお小遣い程度しか稼げないし資格取れ…皆様でしたら行きますかね?
採用断って別を探したほうがいいのかな…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 甘えてたのかな(汗)どうしよう ( No.1 )
日時: 2015/05/10 11:34 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 甘い以外に、どう回答するのがベストなのでしょう。

 医師や弁護士、公務員の給料と、アルバイトの給料が違うのは何故か、考えたことがあります?
 資格や試験に合格しそれに応じた職務と責任を持てば、対価として厚遇が受けられる。
 アルバイトは無資格でも無学でも、誰でも出来る簡単な業務のみで、それほど重い責任を背負うわけでもないため、冷遇される。

 社会に出れば昇給のための試験もありますし、仕事によっては資格がなければ働けないこともある。
 研修期間中は座学やOJTが組まれることもあれば、本採用時に試験を実施する会社もある。
 そうなった時、スレ主さんは「勉強苦手だから資格なんて無理、でもお給料は他の人達と同じくらい沢山下さい」と言うつもりはないでしょう?

 今のあなたの状況は、資格取りたくないけど、バイトだし経営者と知人なんだし、でも給料だけはもっと欲しい、と言っているようなもの、と私は判断したので、甘えでしょうね、としか思えません。

 最後の方で資格取得を強制的のように書かれていますが、取らないと辞めさせる、自腹で資格取得と言ってきているんですか?
 それとも、「長時間働きたいなら資格取ってね」ですか?
 前者なら強制的、後者なら強要ではないでしょう。
 契約時の労働条件や雇用契約書の内容明確にして頂かないと、判断が難しいと思います。


 ま、別にバイトだから好きにしたら?というのが本音ではある。
 勉強嫌だと逃げるも自由、自分を過大評価して我儘言うのも自由、それで人生や生活がどうなろうと、結局は自分の責任なのでね。
 優秀であれば、もっと自給が高くて稼げるバイトもみつかるでしょうし、バイトはプライベートを優先して、比較的自由に働けるというメリットがあると思うので、バイトと社会人の考え方や働き方を理解しているのであれば、どうぞご自由に。

   メンテ
Re: 甘えてたのかな(汗)どうしよう ( No.2 )
日時: 2015/05/10 12:13 (au-net)
名前:

返信ありがとうございます。

以前働いていた系列だったので週5の6時間を希望していたのですが
小さい規模なので皆、同じような労働時間らしく

長く働くには、資格がないとダメなので
「長時間働くなら資格とってね」のほうですね。


医師や公務員と給料が違うのはわかります。
自身がなく頭も良く無いので資格が取れる気きがしないかった

気が弱いのですぐ泣いてしまうので、知り合いの方に辞めると言うのが申し訳なく思ってしまっています。
そこら辺は気にしないほうがいいのですかね…


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/05/10 12:37 (au-net)
名前:

>  甘い以外に、どう回答するのがベストなのでしょう。
>
>  医師や弁護士、公務員の給料と、アルバイトの給料が違うのは何故か、考えたことがあります?
>  資格や試験に合格しそれに応じた職務と責任を持てば、対価として厚遇が受けられる。
>  アルバイトは無資格でも無学でも、誰でも出来る簡単な業務のみで、それほど重い責任を背負うわけでもないため、冷遇される。
>
>  社会に出れば昇給のための試験もありますし、仕事によっては資格がなければ働けないこともある。
>  研修期間中は座学やOJTが組まれることもあれば、本採用時に試験を実施する会社もある。
>  そうなった時、スレ主さんは「勉強苦手だから資格なんて無理、でもお給料は他の人達と同じくらい沢山下さい」と言うつもりはないでしょう?
>
>  今のあなたの状況は、資格取りたくないけど、バイトだし経営者と知人なんだし、でも給料だけはもっと欲しい、と言っているようなもの、と私は判断したので、甘えでしょうね、としか思えません。
>
>  最後の方で資格取得を強制的のように書かれていますが、取らないと辞めさせる、自腹で資格取得と言ってきているんですか?
>  それとも、「長時間働きたいなら資格取ってね」ですか?
>  前者なら強制的、後者なら強要ではないでしょう。
>  契約時の労働条件や雇用契約書の内容明確にして頂かないと、判断が難しいと思います。
>
>
>  ま、別にバイトだから好きにしたら?というのが本音ではある。
>  勉強嫌だと逃げるも自由、自分を過大評価して我儘言うのも自由、それで人生や生活がどうなろうと、結局は自分の責任なのでね。
>  優秀であれば、もっと自給が高くて稼げるバイトもみつかるでしょうし、バイトはプライベートを優先して、比較的自由に働けるというメリットがあると思うので、バイトと社会人の考え方や働き方を理解しているのであれば、どうぞご自由に。


返信の仕方を間違えました。
すいませんが↑のが返信になります
   メンテ
Re: 甘えてたのかな(汗)どうしよう ( No.4 )
日時: 2015/05/10 23:54 (au-net)
名前:

世の中人間そんなに
強くなれないよな…


結局結論が出ない…


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

甘えてたのかな(汗)どうしよう
日時: 2015/05/10 09:03 (au-net); 名前: 蘭: 知り合いが(?)やるお店が近場にできる から、バイトしようと思って面接したまでは良かったたのですが。 労働時間が短すぎて… (週3の4時間です) なにやら時間を増やすには試験を受けないと行けないらしく試験を?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... ただし私の職場は女性が私含め3人しかおらず、休職したい=退職してくれ、に結びつく ような、余裕のない風潮がある ..... といわれてたかも・・(汗) ..... これだけでもとりあえず 1歩前進できたかなと思うことにして、本日は休もうと思います。 ...... あなたもこれでOK だって言ったじゃないですか」といってしまいたい自分がいますが、散々迷惑をかけて いるので、もうどうしようもありません。 ..... それに、甘えかもしれませんが資格もない 事務職となると正社員での転職は今非常に厳しいと思われるので、それを?...

甘えてたのかな(汗)どうしよう|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲