いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 困っています

困っています

日時: 2015/05/11 13:19 (panda-world)
名前: よしお

話を最後まで聞かないで思い込んで怒る人とどう接していけば良いですか?簡潔に言うとか結論から言うとか心掛けてもまず捉え方が違うみたいで通じません。仕事に支障が出てしまって困っています。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 困っています ( No.1 )
日時: 2015/05/12 00:57 (spmode)
名前: お姉

う~ん…何度読み返しても想像できない。
申し訳ないですが、長くなってもいいので実際に起きた内容を記載して頂けますか?
貴方とその思い込み激しい人との関係性も教えてください。
   メンテ
Re: 困っています ( No.2 )
日時: 2015/05/12 22:59 (panda-world)
名前: よしお

>>お姉 さんありがとうございます。

関係性はスーパーの店長(男性)とパート(私)です。
毎日色々ありますが、最近ですと別の日時、別のお客さんから不審者がいるとの連絡が数件ありました。証言が似ているのでおそらく同一犯です。
それを店長に(その都度)報告しているのですが毎回話を聞いてもらえません。
「お客様から不審者の…「そんなの妄想だろ!!」「別のお客様からも報告があって…「どうせあのババアが言ってるんだろ!!」という具合に。
そしてまず店長の言う”あのババア”がわかりません。それを聞いても「知ってどうする!?」とキレられて終わります。誰が言っても同じ流れで終わります。
あとはお客さんから問い合わせがあったので店長に内線をかけると、また話の途中で「知らねーよ」とガチャ切り。お客さんがいなくなった頃に掛け直してきて知りたかったのはそこじゃないんだけどと思うようなトンチンカンな説教をしてきます。この前我慢できなくなり、私は◯◯の件で聞きたかったのですがって言い返すと「そういうことな。じゃあ分かるように最初から言えよ」と言われる始末。もうストレスが溜まって我慢の限界です…
長文失礼しました。
   メンテ
Re: 困っています ( No.3 )
日時: 2015/05/13 01:07 (spmode)
名前: お姉

なるほどね~
それは確かに困りますね。

おそらく店長のキャパが超えてるのでしょう。

本来であれば問題が起きればその都度報告するところですが、急を要するもの(火災、窃盗など)と事後報告で良いものがあると思うので、その振り分けを店長と相談しておき、事後報告で済む内容については1日の終わりの10分間にまとめて報告するとか事前に報告することがあるから時間作って欲しいと頼んでみてはどうでしょう?

店長が就業時間中どれほど忙しいのかは分かりませんが、自分の事でいっぱいいっぱいで横から話かけられると集中できず八つ当たり気味にキレるのではないでしょうか?それが1日に何度もあるから余計イライラするのだと思います。

ですから事前に『何時から報告しますよ~』と、話を聞くための準備をしてもらうのです。
   メンテ
Re: 困っています ( No.4 )
日時: 2015/05/13 01:23 (spmode)
名前: お姉

そうそう、上記の事を試してみてもやっぱり無理だったらまた教えてくださいね。

次の手段を出すので♪
   メンテ
Re: 困っています ( No.5 )
日時: 2015/05/13 04:19 (aichieast1)
名前: hiro

あなたが耐えられるかどうかのリスクもありますが、そのいっぱいいっぱいの店長と意識的にアクセスして、そのときにしっかり聞き入れて、「わたしはあなたを理解してますよ」とさりげなく思わせることができるとしめたものです。店長があなたのことを、なんらか気にいられるようになったらあなたの勝ちです。バカなやつでとりつく島もないと、ほかっておくと、関係が悪くなるかも。手をうってみるのもどうでしょうかね。

   メンテ
Re: 困っています ( No.6 )
日時: 2015/05/15 00:05 (panda-world)
名前: よしお

お姉 様、hiro 様
ご回答ありがとうございます!バタバタしてしまいお礼が遅くなり、またまとめてのお礼で申し訳ありません。

昨日お二人のアドバイスを元に店長と接したところ、店長もイライラせず話を聞いてくれてお互いストレスなく過ごせました!

が、今日の朝礼で店長いきなりの退職を発表。詳しくは書けませんが、心身的なことが理由とのことでした。
毎日店長と接していたにも関わらず、気付かず店長は話を聞かない!って相談してしまったことを後悔しています。
お二人のように店長の立場に立って考えればよかった…

暗い内容になってしまって申し訳ありません。最後店長と普通に話ができてよかったです。お二人のおかげです。

本当にありがとうございました。

   メンテ
Re: 困っています ( No.7 )
日時: 2015/05/15 01:01 (spmode)
名前: お姉

ご丁寧にお返事ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

私が次の手段で書きたかったことはhiroさんが書いて下さったのですが、仮に本当に無能な上司であれば良き理解者になるだけでは足りず、上司の業務分担を買ってでるなど協力することも必要になってきますので、今後の参考にして頂ければと思います。

最後にわだかまりが晴れて良かったですね.+*:゚+。.☆
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲