いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 皆さんはこの人物を採用したいですか?その2|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 皆さんはこの人物を採用したいですか?その2

皆さんはこの人物を採用したいですか?その2

日時: 2015/05/11 18:24 (dion)
名前: 土屋

前スレッドを参照してくださった方々。有難うございます。
返信をして、貴重なご意見をくださった
まり子さん、らんさん、アジテイターさん、一意見さん。
本当に有難うございました。

実はもう1名、皆さんのご意見を参考にしたい人物がでました。
またかと思われるでしょうが、前スレッドのAの影響が少なからずあります。
前スレッドと同様に、もし皆さんが、こういう作業の経営者や採用担当だったとしたら、どうご判断されるでしょうか?是非ご意見をお聞かせください。

題名の人物を仮にBとします。
仕事内容は前スレッド同様です。このBに限らず、男は見た目も中身も非力系が多いです。

加えてBを含め、男に多いのが、自身の頭の悪さを隠すためなのか?、妙に「頭の良いキャラ」を演じている人が他社より多い方です。
「クールキャラ」というか「ストーリーテーラキャラ」というか、
どちらにしても、中にいる私から見たら演じいるにすぎないのがよく分かります。

何故かというと、分からない事は、自分で聞かない。誰かが聞きに行くまで我関せず、理解していない事はやらない。誰かが先に手を出すまで作業をしない。こんな場面を何度も見ているからです。

逆に言えば、それを「賢い行動」と思っているのかもしれませんが、
何度か些細なトラブルが発生した時でも、誰かが対処や対応をするまで、頭良しキャラぶる同士で雑談して、時間稼ぎする始末を何度も見ています。(頭良し同士で雑談するなら、どうすればいいか?くらいの意見くらい出そうなものですが)

前置きが長くてすみません。肝心のBの問題です。
以前は週に数日勤務契約だったのが、前ズレッドの通り、退職者はあっても補てんする求人が来ないので、人手不足解消策として、Bの出勤日を大幅に増やしたのです。Bにしてみれば、会社に恩を売ったと自負しているようです。

他社同業種と比較すれば、おそらく重たい物の扱いや、汚れる事の作業、急ぐ作業の無い、ユルい作業環境だと思っているのですが。

*Bはその中でも、重い、汚れる作業をやりたくないから、免除するよう会社に訴えたのです。そして会社は条件を飲んだのです。
Bのいう「やりたくない作業動作」は元々、女性や中高齢者の方に任せきりで、頻度も多く、「疲労」という点では、間違いなく女性や中高齢の方が負担が大きいです。Aは当然、Bのような「頭良演じ者」たちは、普段でも、その「やりたくない作業動作」は少ないのが現状です。

そしてその拒否免除理由がまた問題なのです。
Bが言わんとしがたい事は、「自分(B)はこういう作業(やりたくない作業動作)をするクラスではない」

他業種の方々にはイメージし辛いと思いますが、
共同作業で、皆で@作業場所へ、使用する各商品の総数を置いて、A各自で、伝表にそった商品を数を取って梱包して積み置きするB終わったら、その作業場所を片して、次の作業セッティグをして、@をする。
Bは@とBの拒否免除をしたのです。

Aだけの作業動作なら、前スレッド同様に、シニアや障害者枠で充分な内容です。派遣業にしても、魅力的な作業に入ります。相場より低い時給でも人が集まると思われます。

Aの影響はかなり大きいと思いますが、「頭良しキャラ」を無理して演じていたせいなのか、まさか本気で、「自分はクラスが上」とBが思い込んでいるとは。やっぱり会社側が短所を伸ばすような事をしてきたのが、一番悪いような気がします。

前回同様の超長文で申し訳ありません。
どうも自己中同士加えて自己評価高同士がある程度の小集団化すると、
俺(私)たちはやりたい作業だけやる。その作業が優れた者しかできない」「俺(私)のやりたくない作業は他がやれ!俺(私)たちにふさわしくない作業だから」て、極端に言えばこういう方向に進んでいるように思えます。








イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/05/12 00:41 (e-mobile)
名前: らん

 Bさんの人柄などは分かりませんので何とも言えませんが、例えば人員が足りないからBさんにもっと出勤してくれと頼んだという状況があって、Bさんがこれに応じるかわりに「俺の作業は楽にしてくれないと応じないよ。」という条件を出して会社がこれに応じたという場合、パート間(社員間)では不公平感が生じるので、Bさんが自己中心的であるという理解はあり得ると思いますが、会社に対してはBさんは正当な取引をしたことになると思います。

 人が足りないから誰かもっと出勤してくれと、会社がパートさん全員に呼びかけた場合にBさんしかこれに応じた者がなく、そのために特権を求めたBさんを会社が許容したということであれば、それを許容している会社のシステムに問題があるのであり、Bさんは会社の許可を得た以上、人間的にはマイナス評価をすることができても社員としては批判をされるべき立場にはないと考えます。
 
 労働環境が良くない方向にあるとお考えなのだと思いますが、その点に関しては私も同様の考えです。かなり悪い状況にあると思います。
   メンテ
Re: 皆さんはこの人物を採用したいですか?その2 ( No.2 )
日時: 2015/05/12 18:24 (au-net)
名前: アジテイター

 頭良しキャラというよりは小賢しいキャラですよねw 超個人的労働組合活動の独自要求が簡単に通ってしまったような妙に不健全な物を感じます。

 らんさんの仰るとおりに、私もA氏やB氏の個人的な問題はさておき会社のシステムそのもの、職場環境に対する不満の取り上げ方や優先順位、改善の仕方に問題があると思いますよ。

 アジテイターが土屋さんの言わんとすることを完全に理解できてないのかも知れませんが、普通の会社であれば上司が民主的に皆の意見を参考にして、不公平感を無くして労働環境を出来うる限り改善して効率化を図ろうとするのが至極まともなことだと思いますが?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

皆さんはこの人物を採用したいですか?その2|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲