いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 同僚の悪口をお客さんに言ってしまった・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 同僚の悪口をお客さんに言ってしまった・・・

同僚の悪口をお客さんに言ってしまった・・・

日時: 2015/05/14 03:27 (asahi-net)
名前: のび太

僕は塾講師だ。
ジャイアン(仮名)という職場の同僚がいる。
ジャイアンは高校生の指導しかできない。
ジャイアンは高校生の生徒は根こそぎ自分によこせと言っている。

ジャイアンと共同で指導している高校生がいて、その子に対し僕は数学を、ジャイアンは英語を担当している。授業時間内に僕は数学の分野のすべてを網羅して教えていれているわけではない。そのことに対し、ジャイアンは僕の指導力がないと会長に言っていたらしい。他にも僕の指導力のダメ出しをしていたのかもしれない。

ジャイアンは他の講師のスネ夫(仮名)などの高校生に対しての指導力について駄目だしの発言をしていたらしい。

詳しいことを知らない会長は、ジャイアンの言葉を信じてか、僕やスネ夫たちには高校生に対しての指導力がないと感じたっぽい。

おかげで、新しい高校生の生徒が入塾希望してきても、すべてジャイアンにとられてしまった。
正直、僕もスネ夫も高校生を指導する力はある。

しかし、ジャイアンと共同で見ている高校生は全体的に成績はよくないが、その中で一番ましなのは僕の担当する数学で、ジャイアンの担当する英語は国語の次に悪い。

はっきりいって、ジャイアンに足を引っ張られたと思っている。

かなり腹が立っていた。

でも、だからといってジャイアンと共同で担当している高校生に、ジャイアンの悪口を言ってしまったのはまずかったのだろうな・・・ひんしゅくを買ったっぽい。

そもそも、僕はどうしたら良かったのだろうか・・・



イエローページ

Page: 1 |

Re: 同僚の悪口をお客さんに言ってしまった・・・ ( No.1 )
日時: 2015/05/14 06:06 (ocn)
名前: 一意見

結局結果がものを言う。

愚痴をこぼせば、まだ社会経験の薄い高校生たちは空気が読めずに愚痴話を漏らすことくらい容易に想定できるだろう?所謂のび太のクセに(!?)生意気だぞ!の図式だろうて。その考えに至らなかったあなたに非があるのは変えようが無いだろうが、いつまでも気にしていても仕方あるまい。
自身が担う生徒への指導を全うし結果をもって会長?に示すしかないんじゃないか?社会人ならば結果あっての過程評価ってことくらい解るだろう?
まず自分の役割を全うすることに専念してください。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/05/14 10:13 (e-mobile)
名前: らん

>ジャイアンは高校生の生徒は根こそぎ自分によこせと言っている。
 塾講師として給料を受け取っている以上は、正当な理由がない限りそのような要求には応じる必要はないですし、応じるべきでもないと思います。
 授業時間に教えるということを考えたとき、スピード差が生じやすい数学の方が、英語より指導が難しいのは誰でも分かることですから、自分の身を守るためにはいろんな手を使うのはやむを得ないと思います。
 お客さん(生徒)を巻き込まないのが望ましいとは思いますが、あなたの方が指導力がありそれで生徒の成績を上げられるとお考えになっているのであれば、多少生徒を巻き込んだとしても許容範囲かもしれません。
   メンテ
お答えいただきありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2015/05/15 12:15 (asahi-net)
名前: のび太

お二人とも、ご返信ありがとうございます。

残念ながら、僕の悪口は「生徒の成績が良くなるように」などといった高尚なものではありません。
僕は高校生の指導もできるのに、指導する能力がないという方向に判断されるようジャイアンに持っていかれ、結果として僕の入ってくる仕事の量が減らされたのがくやしかったのですね。
ジャイアンと共同で見ている生徒だって、僕の担当している科目の方が成績もよく意欲も出ているわけで、僕より成績を出せていないジャイアンが僕の指導を否定するのはおかしいと思うわけですし。
「自分の仕事を認めてくれないのか」という思いがありました。
ちなみに、スネ夫だって高校生への指導能力はあるのに、ジャイアンにすべて持っていかれて新しい高校生の生徒をまったく配分されていません。

だけど、考えてみればジャイアンもかわいそうな奴です。
昨日、中学生の生徒の親から担当を変えてもらうよう要請されました。
4日ほど前は、別の中学生の親から「うちの娘が、あの先生はないわと言っていました。」というご報告を受けました。

僕も僕で、せめて自分の生徒にジャイアンの悪口を言う前に、こういった愚痴を自分の仲間内やここのようなネットの掲示板などに吐き出しておくべきだったと思っています。
そうしておけば、もしかしたら事前に気持ちの整理ができていたかもしれません。
仲間内の悪口をお客さんに暴露することが良くないことであることを知っていながら何故してしまったのか、もっと詳しく自問自答しているところでもあります。

それにしても、ジャイアンも「おまえらに高校生の指導は無理なんだ」などという上からの態度や言い方でなく「俺はおまえらと違って高校生しかできない。だから頼む、高校生を譲ってくれ」というお願いするような言い方だったら僕の気持ちも違っていたかもしれません。

皮肉なことに、僕の感情にブレーキをかけたのは悪口を聞かされた女子生徒(しずかちゃん?・・・いや、やめておこう)のひんしゅくの顔でした。
この生徒にとって、僕とジャイアンの評価が多かれ少なかれ落ちたことでしょうね。
やってしまったことはもう仕方ないとして、次にその生徒が来たときにどう対応すべきかと迷っているところです。
思い返させないように、何事もなかったかのようにふるまうべきなのか・・・何か一言フォローしておくべきなのか・・・
   メンテ
Re: 同僚の悪口をお客さんに言ってしまった・・・ ( No.4 )
日時: 2015/05/15 14:26 (e-mobile)
名前: らん

フォローなしで良いと思います。その話題には触れない方が賢明かと。
実力のない方は自然に消えていくでしょうし、トピ主さんに力があれば仮にその塾で担当を失っても、ほかにも職場はありますから心配無用だと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

同僚の悪口をお客さんに言ってしまった・・・
日時: 2015/05/14 03:27 (asahi-net); 名前: のび太: 僕は塾講師だ。 ジャイアン(仮名 )という職場の同僚がいる。 ジャイアンは高校生の指導しかできない。 ジャイアンは 高校生の生徒は根こそぎ自分によこせと言っている。 ジャイアンと共同で指導している?...

クビになるかもしれません
2014年1月8日 ... クビになる理由は自分が考えられる範囲ではコミュ障な事と廃棄を持ち帰る事とPOPが 作れない事 特定の常連客が嫌ってるくらいしか思い浮かびません ... 客にはペットの事 を話してなかったのにちょっとしたミスをしてしまったときに 「そんなんだからペットが死ぬ んや」と言われました。 ペットが1日1日がんばって生きようとしてた時だったので 正直 いって殺意がわきました。 ... この職場は1人を生贄にして店長自らその人の悪口を言い 、全く接点のない人でさえその悪口を信じてイメージが固まりその人を?...

お客様からの信用を取り戻せる?
2013年2月5日 ... 販売業をしています。1年くらい前に辞めた人が私のことを恨んでいて、新しい職場で 悪口を言っているようです。 ... 簡単に言えば、ハズレ社員を雇ってしまった結果、会社の 評判や利益が落ちるのは当たり前のことなのであり、同僚であった?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 自分は美人だと思い込み、ナンパされたとか、同僚の女の子を苛めたとか、自分の サバサバした性格を自慢しまくる。 ... ウチの会社には、十数年仕事をして居るのに人の 四倍仕事が遅くすぐ解らないと言って人任せるし使った物は、出し放しだし、仕事は憶え ..... それまでは平和に和気あいあいと仕事してたのにそいつはこそこそ私の悪口を言う わ、仕事はサボる、他の可愛いパートさんには猫なで声で話す。 ... でもその方はお客 さんの邪魔にならないようにしているだけでそれを避けてるって言うんですか?

仕事人間はダメですか?
2010年8月8日 ... でも私は、相手を叱ったり、ダメ出しをしたり、意地悪をしたり、相手の仕事のやり方に口 を出しだり、陰口を言ったりする事も一切ありません。 ..... もし稀に残業が出てしまった 場合… .... 同僚のアルバイト達の会話は、別のスタッフや上司の陰口だったり、会社へ の不満だったり、お客さんの悪口だったり、仕事がかったるいとか、?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 今は、お仕事のやる気がなくなりつつあり、仕事に行きたくなくなってしまっている…。 メンテ ... 自分でもなぜ悪口言われるかわからなくて誰かの悪口なんて言ったことないの に何で言われなくちゃいけないんだって何度言葉で苦しんだことか. ...... お客さんも 逃げる感じだし. ...... こちらは、職場での対人関係(上司、同僚、社員の方々)

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... 今回の職場で上手く行く行かないは、この人物との関係性次第といっても良いのでは ないか。 まさにキーパーソン .... いままでやってきて身についてる経験もありますが、 すべてなくなってしまったような気でいました。 そうですね。 ..... ツァバトさんは職場でもし 合わない人、きつくあたってくる上司やぱーとのおばさんなどいたらどうしますか?? 私 はとにかく .... それに、相談したとしても、変に噂になったり愚痴や悪口言う人は良い 印象与えないので、相談した人にさえ嫌がられはしないでしょうか? 社外の人なら?...

同僚の悪口をお客さんに言ってしまった・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲