いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 話を最後まで聞かずに、怒る客に、、、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 話を最後まで聞かずに、怒る客に、、、

話を最後まで聞かずに、怒る客に、、、

日時: 2015/05/14 03:30 (spmode)
名前: りゅう

ただの愚痴になってしまうかもしれません、、、

今日、職場(飲食業)で、電話を取ったら、

客『○時にそっちで買った物を今食べてたんだけど、中に髪の毛がはいっていたんだけど。』

私『○時に買われた物に髪の毛がはいっていたとの事ですね、大変申し訳ありませんでした。至急店長の方から折り返しお電話させて頂いてもよろしいでしょうか?』

客『お弁当どうしよう?』

私『そうですね、作り直し、、』

まだ話している最中にいきなりここで切れられました。

客『はぁ?勝手にあんたが決めてんじゃないわよ!作り直す?!誰がそんなこと言った!?』

私『あ、いや、ですから、』

客『ねぇ!誰が言った!?』

私『・・・・』

客『そんな対応するの!?あんたの店はそう言う教育を受けてるの!?』


電話越し、かなり大きな声で怒鳴られました。

教育も何も、まだ話をしている途中、、、私はいつものように、
【大変申し訳ありませんでした。すぐに新しくお作りしてお届けにあがるか、返金という形かをとらせて頂きたいのですが、】

と続く言葉でした。かなり怒鳴られ、苛立ちを抑えながら大変申し訳ありませんでした。と返すも、聞く耳を持たず、、、

暫く怒鳴り声を聞いたあと、

客『私まちがってる!?間違ってないよね!?』

私『すいませんでした。』

客『やっと謝った!髪が入ってるって次点で普通謝るでしょう!?今まで謝りもしないで!』

え?かなり謝りましたけど?もちろん言えません。

私『申し訳ありません。』

客『で?勝手に作るって決めつけて?そういう方針の店なの!?』

え?また戻るの?と思いましたが、もうこの次点でかなり私も頭にきてしまい、、、

私『いえ、方針とかでは、なくてですね、先程の言葉の続きがございまして、』

客『ちょっと!笑ってんじゃないわよ!』

笑えるか!ばかなの?笑ってられたら頭にこないわ!!

私『・・・・』

客『笑ってるでしょ!?馬鹿にしてるの!?人を小バカなした態度で!笑ってるでしょ!?』

私『いえ、』

客『私まちがってる!?ねぇ!?おかしいでしょ?』


まちがってるし、おかしいのはあなたです。ここまでくるともう言い返したくなってしまって、、、

私『申し訳ありません、他のものにかわりますね。』

ここで代わらなかったら私が感情的に言葉をかえしてしまうと思ったのと、お客さまが私の話を聞く耳を持たないだろうと判断し、代わりのものに代わってもらいました。

しかし、すぐに電話が返ってきました。


客『なに代わってるの!?あなたが電話受けたなら最後まで受けなさい!そうでしょ!?』

私『すいませんでした。』

客『なんで代わったの!?』

私『大変申し訳ありませんでした、少し頭の中で整理が追い付かず、何を言っていいか、どうお応えするべきか、分からなくなってしまいました。』

客『笑ってるでしょ!?』

私『笑ってません!』

もうここで、ほぼ泣いてました。


客『・・・・・で?』

先に進んでいいですか?と思い、

私『先程の言葉の続きなんですが、お作りしてお届けにあがるか、返金という、、、』

客『さっきの人に代わって!』

じゃぁ、代わるなよ!

結果、返金というかたちになりました。しかもとりにくるそうです。
私は終わりだったので、上がろうとしたら、さっきの電話態度が悪い、私が行くまでおいとけ!と怒鳴ってたそうです。
なんでやめさせないの!?あんな子。辞めさせて!だってさ。

辞めさせてって、じゃ、代わりにあなた働きますか?みたいな、、、人が足りないのですよ。

そしたら、レジを打った子も態度が悪かった!あの二人やめさせろ!って、、、
残念ながら、レジを打ったのも私です。レジで態度が悪いと言われたのは初めてでした。

私がいけないのでしょうか?

代わってくれた方にも迷惑をかけ、店長にも、とりあえず私が悪いみたいな報告されて、、、


一気に接客業が怖くなりました。
どうやって、解消したらいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 話を最後まで聞かずに、怒る客に、、、 ( No.1 )
日時: 2015/05/14 05:54 (ocn)
名前: 一意見

自分は客だ、客は神様だ、と自覚している客ほど神様に一番縁遠い害人です。

少し前に多かった土下座強要する下劣人種と同類ですから、やんわりと出入り禁止をお伝えするくらいの姿勢で居てもいいんじゃないですか?他の神様に迷惑掛かってしまいますから、そんな人に来られては。
あなたの勤めるお店の客を辞めてもらって良いと思いますよ。

   メンテ
Re: 話を最後まで聞かずに、怒る客に、、、 ( No.2 )
日時: 2015/05/14 10:05 (e-mobile)
名前: らん

 ただのクレーマーでしょう。一切気になさることはありません。
いつもこうしたことをしていて代金を払わないで済まそうとして
いる人間の可能性もあると思いますよ。

   メンテ
Re: 話を最後まで聞かずに、怒る客に、、、 ( No.3 )
日時: 2015/05/14 11:46 (ucom)
名前: もも

私がお客様の立場になったとき、髪の毛が入っていたとなったら
食欲が落ち、下手したら吐くくらい嫌悪感を感じます。
お客様は相当気分を害されて興奮状態だと思います。


対策としては、

@最初に充分に同情する。

同情といっても可哀想に思うことではなく、
「口に含まれませんでしたか?大丈夫でしたか?」
と、お客様の親兄弟友達の立場になったかのように
体調を充分に心配します。
ただただ「申し訳ありませんでした」では
冷たくクレーム対応されたような印象になります。

A最初に選択肢があることを宣告する。

「お弁当どうしよう?」
「選択としては2種類あります。1つ目は〜・・・・」
と最初に話せば聞いていただけたのかもしれません。


クレームは本当なら入れたくないものです。
ですが、お店の今後を考えて電話を入れて下さる方もいます。
クレーム全てを悪と考えるのは、もったいないことです。
第一にお客様の立場で考えて、クレームは教えていただくチャンス!
という気持ちで向き合ってはいかがでしょうか?
 

   メンテ
Re: 話を最後まで聞かずに、怒る客に、、、 ( No.4 )
日時: 2015/05/14 19:36 (dion)
名前: 何故なら

今の所は、らんさんの見立てが正しいかと思われます。
オレオレ詐欺と似た様なもので、このお客様は、あらかじめ、
こういう事を言って、店の対応がこうするようにしようと
それなりに「あらすじ」があるわけです。

   メンテ
Re: 話を最後まで聞かずに、怒る客に、、、 ( No.5 )
日時: 2015/05/15 12:54 (au-net)
名前: アジテイター

 同意ですね、クレーマーは自分から金品を要求したりすると罪になるから、しつこく店舗側から妥協案出すまで食い下がってくるんですよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人間不信
2009年11月9日 ... 最後には自分で決めなくてはならないのですが自分の口からきちんと説明ができません 病院でも「よくわからない」と有耶無 ... ここ最近はまったくと言って眠れない状態で眠り についても浅い状態で夢にまで自殺するような夢ばかりですぐに起きてしまいます。 ... と 聞かれると「無理です」と口にでず頷いた私でしたが上司たちは話くらいは聞くからと いわれますが未だに人間は信用でき .... って聞いてくれると思ったお母さんは怒るんだ朝 から不機嫌だった私が悪かったかもだけど五月蝿いから怒ったら「何八つ?...

話を最後まで聞かずに、怒る客に、、、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲