いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 派遣の立場では難しいでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 派遣の立場では難しいでしょうか

派遣の立場では難しいでしょうか

日時: 2015/05/14 19:13 (mesh)
名前: むぅ

社員30人ほどの会社に派遣で勤めてます。
唯一のWEBショップ作業者としてサイト立ち上げから携わっています。
しかし派遣のため指示がないと自らサイトを動かすことは許されていません。
それでも派遣なりに売り上げを伸ばしたいと常々心から思っています。

社員さんたちはWEB集客の知識が皆無の人しかいません。
そのため現在、案の定集客に困っていますが、
具体的に何をしたらいいのかわからないようで
ローカルの知り合いに紹介するのみで、サイト内は動きのない状態です。

そこで少しそういった知識がある私は、SEO対策とかWEB広告とか
やれることはまだまだたくさんあるよ、もっと売ろうよ、と提案する意味で
WEB集客の種類、内容、費用をまとめた資料を直属の上司に渡しました。

派遣の私の提案が通るためには、提案を直属の上司が確認し
納得してもらった上で次は社内のWEB委員会に提出、
そこで審査し、OKが出て初めて作業に入れるそうです。
もちろん審査する方たちもWEB知識はありません。

直属の上司もWEB集客がよくわからないため、
概要をなるべくわかりやすく説明しても
理解しきれない部分があるようです。渡した資料を見て、
「私はこう言うのに詳しくないから…」とか
「種類が多すぎる。優先すべきものを3つくらいにまとめて」
「難しくて委員会に説明できなさそうだなぁ」とかって言ってました。
この方しかパイプ役がいないため、この方に人に説明できるくらいまでの
知識を持たせないと私の意見は通らないようです。
一から説明しようと思っても、上司も他の仕事があり、
思うように時間もとってくれません。
たとえ理解してもらえてやうやく委員会に提出できたとしても、
また上司の口から委員会に一から説明しなきゃなりません。
私が直接委員会に説明する権限はありません。
…正直とっても時間の無駄だと思います。

社員でない者の提案を受け入れるのに慎重になるのはわかります。
ネットと言う公の場で指示以外のことをさせたくないのもわかります。
でも、ならなぜ自分たちで勉強しようとしないのか?
大勢いる委員会メンバーのうち、誰か一人でも集客について
ネットで検索したり本の一冊や二冊読んだのか?
SNS活用しようとか言って立ち上げたけど、
個人アカウントで誰か登録して実際使ってみたか?答えはNOです。

「わからない」と言うから提案しているのであって、
社員間できちんと動きがあれば私だって立場をわかっているつもりなので
こんな風に知識をひけらかすような真似はしません。

本音を言えば、わかんないって公言してんのに委員会とかw
午前中いっぱい使って会議してるけど一体何を話し合ってんの?www
勉強会もせず改善策も出さないで、
お客来ないねーって言い合ってるだけじゃねーの?だから提案してるんだろ!
売り上げ伸ばしたいんじゃなく管理がしたいだけなんじゃないの?w
って感じです。

こんな状況で私はどう動けばいいと思われますか?
立場が変わらない以上売り上げを伸ばすと言う目標は諦めた方が良いですか?
だけど、諦めたら諦めたで、WEB担当として
めちゃめちゃ悔しい気持ちになります。

直接の上司が人柄はとてもいい人で、今度飲みに行くのですが
その時に思っていることを伝えてもいいと思いますか?
嫌われてしまうでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/05/14 19:30 (dion)
名前: 何故なら

> 直接の上司が人柄はとてもいい人で、今度飲みに行くのですが
> その時に思っていることを伝えてもいいと思いますか?
> 嫌われてしまうでしょうか?

私の様な目にあわないようにしてください。
私の見た目は、運動音痴で頭悪いです。
馬鹿にしていいんだwイジメいいんだwと決めつけて接してくる馬鹿
に何人も出会ってきました。大概そういう人って、私よりも運動神経
なくて、頭も弱い。でも後には引けず(自分の見立てに間違いがない
という迷惑なプライド)、無理に、運動音痴や頭悪いことになるような
仕掛けをしてきます。
下手に幼稚園児でも分かるような説明でもしたら、とんでもない逆恨みをされるかもしれませんよ。
成功しても、000さんの名前がでない。なんて可能性もありますね。



   メンテ
Re: 派遣の立場では難しいでしょうか ( No.2 )
日時: 2015/05/14 21:01 (ocn)
名前: 一意見

理解することに意欲的でない人に、先を急いであれこれせっ突いても、解らないの先入観と思い込みで余計に敬遠されると思いますよ?
システムを理解し把握している側としては非常〜にもどかしい状況とは思いますが、いくつか段階を踏んで、可能な限り一つ一つの段階が日常的に少しやってみようか、と思える様な、触り慣れることから始めてみては?

いくつも自分達で出来るはず、の案件はあるのでしょうけど、いくつも一度に提示されれば面喰って余計に上手くはいかないかと。
優先度の高いものから〜という上司の意図はそういうことではないかと思いますよ?

焦ってやらせて敬遠されるより、出来そうなことから慣れ親しんでもらうことの方が、牛歩的でも先に進める気がします。
出遅れている以上、下手に焦るより、こんな感じに出来るよ〜って雰囲気で導ける方が有意義かと思います。

あと、重要な社外秘情報が飛び交う会議ではなくとも、案件の紹介とスタッフへの習熟の為の段階の説明など、派遣社員であっても会社の為に提案する内容を説明させてもらえる場を作ってもらうことはお願いできるのでは?


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/05/14 21:37 (mesh)
名前: むぅ

ありがとうございます。

> 下手に幼稚園児でも分かるような説明でもしたら、とんでもない逆恨みをされるかもしれませんよ。
> 成功しても、000さんの名前がでない。なんて可能性もありますね。

名前が出ないのは、社員じゃないし当然かなとも思います。
売れてほめられるのは直属の上司ですが、不満はありません。
とりあえず、ここに書いたことを飲みの時にありのまま伝えるのは角が立ちそうなのでやめておきます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/05/14 22:07 (mesh)
名前: むぅ

ありがとうございます。

> いくつも自分達で出来るはず、の案件はあるのでしょうけど、いくつも一度に提示されれば面喰って余計に上手くはいかないかと。
> 優先度の高いものから〜という上司の意図はそういうことではないかと思いますよ?

後出しの情報ですみません。
実は一番最初、ややこしい事が多いので混乱させてしまうと思い、
始めやすく効果のありそうな対策案2種類のみ提案をしました。
こんな方法があって、こういう効果があるみたいなんですよ〜、とやんわり。
その時に、ほかにも宣伝方法があったらそれも書いといて、
と言われた上で新たに作成した資料へのコメントだったので、
上司が結局何の情報を求めているのかわからなくなったと言う状況でした。。


> 焦ってやらせて敬遠されるより、出来そうなことから慣れ親しんでもらうことの方が、牛歩的でも先に進める気がします。
> 出遅れている以上、下手に焦るより、こんな感じに出来るよ〜って雰囲気で導ける方が有意義かと思います。

そうですよね。焦って敬遠されては本末転倒ですね。
近ごろあまりにも遠回りに感じてしまい落ち着きを忘れてたかもしれません。
どうせ私は提案しかできないんだから、
良さげな提案をいっぱいしてやろうと考えていました。


> あと、重要な社外秘情報が飛び交う会議ではなくとも、案件の紹介とスタッフへの習熟の為の段階の説明など、派遣社員であっても会社の為に提案する内容を説明させてもらえる場を作ってもらうことはお願いできるのでは?

お願いすること自体はできますが、社員の誰にもいい顔されないと思います。
結局、直属の上司から説明する事になると思います。
なぜならやはり「派遣の小娘だから」。もう無限ループ…。
本当へこみます。

   メンテ
Re: 派遣の立場では難しいでしょうか ( No.5 )
日時: 2015/05/14 23:46 (e-mobile)
名前: らん

構わないのではないでしょうか。遠慮をする必要はないと存じます。
派遣社員だからこと、会社での地位を失ってもどうってことはないと思いきったことをやれる立場だと思います。
いろんな企画を考えて、採用されなければいつか他社で実行してもよいでしょう。ご自身の企画書等はきちんと保管して、いつか他社で面接を受けるなど、キャリアアップするために利用されたら宜しいと思います。頑張ってくださいね。
   メンテ
Re: 派遣の立場では難しいでしょうか ( No.6 )
日時: 2015/05/15 02:55 (sannet)
名前:

こんばんわ!

提案書の内容がいろいろ知りたいところですが、費用の提案も記載されていると書き込みされていたので、まず僕が思う会社が動かない要因としては、「提案を実行するのにお金がかかること」は会社はなかなか動かないと思います。これはあまりいい傾向ではないですが、すでに集客がしんどい中で、お金をかけて集客できるかわからないものに賭けられないのだと思います。
特に提案の効果も知識がないからなおさら、お金をかける価値があるのか不安なのだと・・・

会社への提案としての前提は、基本的に「お金がかからないこと」を前提にする方が良いと思います。
もちろんお金かけずにいいものができるわけないじゃないかと思われる方ともいると思います。
間違いではないですが、お金をかけていいもの作れるのは当然ですので、いかにお金をかけず、アイディアで乗り越えるかの方が、会社にとっては理に適っています。

そこを踏まえて、この方法なら集客力が少し上がる上に費用も掛からないからというような提案がいいのではないでしょうか??
そこにメリットとデメリットの説明があり、かつ、費用をかければここまでいけるみたいな内容とかもありかも。

会社のことを考えることは素晴らしいことです!!
頑張ってください!





   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/05/15 07:45 (mesh)
名前: むぅ

ありがとうございます。

> 派遣社員だからこと、会社での地位を失ってもどうってことはないと思いきったことをやれる立場だと思います。

確かにその通りですよね。
嫌われてもサクッと辞めれるのが派遣のメリットでもありますもんね!

> いろんな企画を考えて、採用されなければいつか他社で実行してもよいでしょう。ご自身の企画書等はきちんと保管して、いつか他社で面接を受けるなど、キャリアアップするために利用されたら宜しいと思います。頑張ってくださいね。

ゆくゆくは転職も視野に入れなければいけないかもしれません。
その前に最大限できることをしておきたいと思っています。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/05/15 08:21 (panda-world)
名前: むぅ

ありがとうございます。

> 会社への提案としての前提は、基本的に「お金がかからないこと」を前提にする方が良いと思います。

最初に提出した資料の中身は、無料でできる物と有料の物の2種。
そして、次に提出したのが更に無料有料含め10種程度追加して
さらにメリットデメリットを記載した物でした。

私としては資料を渡して、
委員会なり社員間で話し合ってどれをやるか、
もしくはどれもやらないか選んでもらって、
指示が来たら作業する形がベストだと思っていたのですが、
上司にそれを話したところ「選ぶ人がいない」と言われてしまいました。。

結局のところ、説明が下手だから上司に響かないのかもしれないですね。。

> 会社のことを考えることは素晴らしいことです!!
> 頑張ってください!
ありがとうございます。会社のことを考えて動いているつもりなのですが
なんだか私だけ踊ってるような、余計なことをしてるような感覚になります。
私がしてることって大きなお世話でしょうか。


   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/05/15 14:22 (e-mobile)
名前: らん

 大きなお世話ではありません。会社のためにアイディアを提供することは、正社員、派遣、契約(社員)等の地位に関係なく良いことです。
ただ、それを受け入れることができない会社もあることでしょう。提案したのが派遣社員であるからその内容に関係なく提案を受け入れられないという会社であれば、基本的に将来性は乏しいという判断ができると思います。
 勤務を続けるべき会社かどうか判断材料にする意味でも、役に立つのではないでしょうか。ただ、スキル・知識の問題で上司等にその判断をする能力がないということであれば、2つくらいにしぼって再度提案しても良いのではないでしょうか。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/05/19 23:56 (mesh)
名前: むぅ

> 大きなお世話ではありません。会社のためにアイディアを提供することは、正社員、派遣、契約(社員)等の地位に関係なく良いことです。
ありがとうございます。
同調してくれる同じ立場の方が社内にいないので、
どう動くのが正しいことなのかわからなくなっていました。
背中を押していただいた気持ちになりました。

> 勤務を続けるべき会社かどうか判断材料にする意味でも、役に立つのではないでしょうか。ただ、スキル・知識の問題で上司等にその判断をする能力がないということであれば、2つくらいにしぼって再度提案しても良いのではないでしょうか。
数日間考えてみました。
会社が動かないと言う反動で、私は私でガツガツしすぎていたのかな〜と今は冷静に考えられています。

私は現状の出来る限りの提案をしたのだからどっしり構えて、
まずは今回の提案にどう決着がつくのか大人しく見守ってみようかと思います。
何も変わらないようであれば、もう派遣は派遣なんだな!と割り切り
言われた事だけやるようにしようと思います。
いじけるみたいですが、それしかないです。笑

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 派遣の立場では難しいでしょうか ( No.11 )
日時: 2015/05/20 20:05 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 基本的に、スレ主さんの派遣先企業は、WEBでの集客に対して意欲的ではない、重要視していないだけだと思うのですが。

 もし重要視しているのであれば、正規雇用の人間を責任者とし、時間や予算を確保するはず。

 しかし、現実は派遣任せでお金も掛けない。
 今時HPやWEBショップが無いのもどうかな〜と、とりあえずやってみた感しかありません。
 将来的には、飽きちゃったwとWEBは撤退かも。

 スレ主さんが派遣先企業の人間を見下すだけの実力をお持ちなのであれば、個人事業を立ち上げてWEBデザから運営まで複数企業から請け負えばいいのではないですか。
 その方がやりがいもあるでしょうし、派遣より稼げるかと。
 在庫管理や発送、お客様とのやりとりは企業側が行い、HPのデザインや商品の画像加工、バナー作成など、短時間の簡単な業務で長期的な収入が見込め、おこずかい稼ぎにもなる。
 大企業ともなれば専門に採用するので顧客にはならないが、中小企業では詳しい人間が少なかったりセンスが悪いなどで、外注することも多くねらい目。

 フォトショ、イラレ、CSSやPHPなんて誰でも簡単に使えるし構築できる。
 ヤフーなどはすでにテンプレで登録するだけなので、センスさえあれば楽勝でしょうw


 スレ主さんの意欲は、乗り気じゃない派遣先ではなく、ぜひ起業に向けて下さい。

   メンテ
Re: 派遣の立場では難しいでしょうか ( No.12 )
日時: 2015/05/20 21:12 (au-net)
名前: 根性なし

派遣のくせにとかおもわれるかもしれないのでおとなしくしましょう。
僕はそういう考えよくないと思っていますが。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

派遣の立場では難しいでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲