いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ このタイミングで言う?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > このタイミングで言う?

このタイミングで言う?

日時: 2015/05/16 16:34 (yournet)
名前: まつりか

私は会社に今の勤めて5年になるものです。
休みはとりやすいし、勤務時間も守る会社です。
この会社は工業系で、県からの表彰をもらっています。

現場での作業が主だったのですが、昨年12月に事務所にヘルプで入っています。
理由は、事務員Aさんが入院したためです。
私はパソコンを扱うことに慣れているため、ヘルプに入れられました。
最初はよかったのですが、ここ最近は事務所の上司Sがすごく嫌いになっています。
現場にほとんど入ったことがないSは、製品についていちいち聞いてきます。
また、調べればすぐ分かることも、私や事務員のMさんに押し付けます。
その理由は「忙しいから」。
忙しそうにしている姿を一度も見たことがありません。
私には、どんどん余計な仕事を押し付けて、現場に出なきゃいけない時も空気を読まずに押し付ける。
そして、休みを取らせる空気を作らない。
何度も胃が痛くなりました。
そして今日、Mさんが早退した後にSが言い出しました。

「来週の月曜日から新しい事務員さんが来るから、教育お願いね。」

心の中で「はあ!?」となってしまいました。
Mさんがいない時にいう時点でなんかおかしいし。
何人か面接をやっていたのは知ってるけど、ほとんど作業員の面接だから、気が付かなかったし。
とは言っても、もっと前もって言ってほしかった。
もともと、入院していたAさんが戻ってくるまでという約束。
Aさんは1か月で退院する予定でしたが、悪化したのか6月ぐらいまで戻ってこれないと言われました。
何の病気かは知らされていません。
新しい事務員さんを入れるという事は、Aさんも不要という事なんだろうか?
そして、私自身は事務所から解放されるとうれしい反面、仕事をなくされた感覚になり、午後の仕事に力が入らなくなりました。
Sに対して敬意もへったくれもなくなりました。
仕事をやめた方がいいかな、と最近考えています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: このタイミングで言う? ( No.1 )
日時: 2015/05/16 17:52 (ocn)
名前: 一意見

そういう肩書上司はどこにでもいる。
自分で段取り取れないから、公で言えずコソコソ個々に話しして強引に押し付けようとする輩。
色々仕事抱えていることはご存じでしょうけど、私だけで教育ですか?週明けてすぐの話を今いきなり言うことですか?何の準備もできていないことは分かりますよね?このタイミングでMさんが帰ってから言ってくるってことは私に一人残業しろということですか?残業代は付けられるんですよね?そもそもいつから分かってたことなんですか?部署で対応しなければならないことじゃないんですか?なぜ皆が居る時に言わないんですか?
どこまでどんな感じに言うかは場の空気次第でしょうけど、会社からの命令とはいえ、無駄なく効率よくを念頭に置いているなら、もう少し筋道立てて課員に下すのが部署任された責任者の役目だろうと思う。
“しない”と言っているわけではない、それをする為にはどこ(誰)がいつまでにどういうことをしなければならないかくらい考えて物言え、また、依頼して出来ない時は自分でしなきゃならん事まで想定して他人に振れ、“する”ことを否定させないでくれ、と思うところだ。

さて、今更って状況とは思うけど、あくまで最低限の準備だけ済ませて、次にMさんと顔合わせる時に若干新人教育の打ち合わせというか、意識合わせ程度の話を進めておくしかないでしょうね。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

このタイミングで言う?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲