いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事のミスが多すぎます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事のミスが多すぎます

仕事のミスが多すぎます

日時: 2015/05/16 19:37 (spmode)
名前: すいかばー

高卒の23歳です。
転職をして今の職場で1年間努めてきました。
一般事務で仕事内容はお客様のご契約を管理らするのが主な仕事です。
勤務時間が長く休日出勤もありますが、今の職場の方はとても素晴らしい先輩達ばかりで、やりがいもあり長く勤めたいと思っています。
事務職は初めてではないのですが、1年たってもうっかりミスが減らず困っております。
私がミスしてしまうとお客様も先輩も困りますし、会社として損失を生んでしまったこともたくさんあります。
私が入社してからすぐに先輩が退職してしまったのでチェックできる人間がいないため、自分で気をつけてチェックするのですがミスがでてしまいます。
人としてどうかと思いますが、頼まれたことを忘れてしまうことも多いです。
メモもとるのですが、別のメモを書いてしまうと忘れてしまいます。
これだけ抜けていると病気なんじゃないかと心配になるレベルです。
最近は繁忙期だったためミスも多くなってしまい気持ちが切り替えられません。気持ちの切り替え方や、とってもミスが多かったけど乗り越えられた方のお話などを聞かせていただきたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事のミスが多すぎます ( No.1 )
日時: 2015/05/16 20:45 (spmode)
名前: 匿名

子供の時からミスが多いのならADHDかADDの可能性があります。
   メンテ
Re: 仕事のミスが多すぎます ( No.2 )
日時: 2015/05/16 21:03 (au-net)
名前: 海座頭

ミスが無くならない人の共通点は、根本的な原因を探さない事だと思います。
何故、そうなったか?
どうすれば、そうならないか?
自分なりに、解決策を探さないと、ミスは減りません。

メモも、ただ書けば良いって訳じゃありません。
忘れそうになったら、読み返さないと意味がありません。

僕の場合は、
指差し確認を活用しています。
これで、ある程度のミスは減らせました。
焦れば、焦るだけミスは増えます。
急ぎの仕事程、余裕を持って仕事をする事です。
   メンテ
Re: 仕事のミスが多すぎます ( No.3 )
日時: 2015/05/18 01:14 (dion)
名前: 000

自分がやってるのは
・付箋に思いついた順でいいので書き出す
・重要な順に整理する(重要なことを赤文字にする、大きく書くなど)
・見える場所にベタベタ張り付けていく
・時間指定がある場合はケータイのアラームをセットしておいたり、PCが使えるなら無料で使えるタイマーのアプリケーションなどあるのでセットしておきます
などです

ミスった箇所をまとめておいたり、手順をマニュアルにまとめて時間がかかってもいいので落ち着いてその通りに実行する、という方法も試してみてはどうでしょうか
自分の場合は数字間違い・誤字脱字をよくするので、一旦頭をリセットしてから改めて見直しなどもしています
あと、頭のなかでスケジュールをたてようとしてもどうしても抜けがあったりや忘れたりしてしまうので、しなければいけないことはすぐにやってしまうようにしています
予定が入ったばあいカレンダーなどに記入して暇があったら確認するなどしています



   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/05/22 22:30 (panda-world)
名前: 匿名2

> 子供の時からミスが多いのならADHDかADDの可能性があります。

勝手なレッテル貼るのは失礼だよ。
あなた 問題ありそうで面倒くさそうな人ね。
   メンテ
Re: 仕事のミスが多すぎます ( No.5 )
日時: 2015/05/22 23:27 (spmode)
名前: もち

ToDoリストなるものを作って仕事にのぞんでいますか?
単にメモを書いたで満足しないで、他の人が仰っているように目につくところに貼って、出来たらチェックしていく。
ケアレスミスは、自分で多いと感じているなら一度ならず、二度チェックをする。自分でもよくミスするようなことを書き出してチェックリストを自分なりに作成してみて、それを元にしてチェックする。

あとは、自分でダメだ〜ダメだ〜と思って仕事をしていたら、全部ダメになりますよ。まずは1つでも自信をもって取り組めることを持ってみては(電話をとる一番、挨拶、笑顔一番...)

とにかく仕事が出来ないことを自覚しているなら、まだ改善のしようがありますから。一番手に負えないのは、仕事出来ないくせに出来てると思い込んでる人なので。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事のミスが多すぎます
日時: 2015/05/16 19:37 (spmode); 名前: すいかばー: 高卒の23歳です。 転職をして 今の職場で1年間努めてきました。 一般事務で仕事内容はお客様のご契約を管理ら するのが主な仕事です。 勤務時間が長く休日出勤もありますが、今の職場の方はとても ?...

ミスが多すぎる
日時: 2010/11/26 00:21 (em-net); 名前: Y: 営業事務(26歳・4年目)をしています。 あまりにもミスが多いです。現在、客先と取引停止は確実、最悪損害賠償を請求される かも知れないと営業の方から言われてしまう程のミスを犯してしまいました。しかもその ?...

ミスが多すぎる
日時: 2010/11/26 00:21 (em-net); 名前: Y: 営業事務(26歳・4年目)をしています。 あまりにもミスが多いです。現在、客先と取引停止は確実、最悪損害賠償を請求される かも知れないと営業の方から言われてしまう程のミスを犯してしまいました。しかもその ?...

仕事が辛い
2015年3月23日 ... でも、ミスばかりで仕事をするのが辛いですどうしたらこの状況を改善できますか? ここ まで深く話せる友人もいなくて辛い ... 仕事量が多すぎて、新卒1年目の私には優先順位 がいまいちまだわかりません、、 見積の間違いはただ単に私の情報?...

仕事のミスが多すぎます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲