いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 先生になりたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 先生になりたい

先生になりたい

日時: 2015/05/16 20:11 (panda-world)
名前: ヒロ

小学校の教員を目指しています。24歳の女です。
自分に教職が向いているのかどうか不安です。

採用試験に落ちましたが、今年の春に学校を卒業し、県の教育施設で臨時職員として働いています。詳しくは申し上げられませんが、毎日小中学生が来所し、そこで子供たちと関わる仕事をしています。
そこで先輩の男性に、毎日色々な事を言われます。

ヒロは子ども嫌いなんじゃないの?
無理して子供と接してるんじゃないの?
子どもが話しかけやすい雰囲気じゃないよね
ヒロには感情がないよね
そもそも自分を持ってないよね
ヒロは事務的な仕事やって、子供と直接関われる仕事は全部俺に任せて
もっと子どもにいじられるくらい人気者にならなきゃ
なんで、先生目指してるの?
今のままじゃ、先生なれないよ

等々、毎日指導していただいています。
正直、心が折れそうです。

私は、人気者になりたくて、子どもが好きだから、子どもに好かれたいから教職を目指している訳ではありません。
もちろん子どもは好きですが。
ですが、一番の理由は、
学校という閉鎖的で特殊な空間に溶け込めずにいる子どもに対して、窮屈な思いをする必要はないと伝えたくて、先生になりたいのです。
マジョリティーではなく、マイノリティーの味方になりたくて、教員を志しています。誰に対しても平等に接し、直接力になれずとも、陰で全力で子どもの自立、成長を支援したい、支援できる教師になりたいと考えています。


だから、先輩の指導を受けていると、自分の信念を否定されたような気持ちになります。
無理している訳ではありませんが、子どもに対してだって気を遣います。
先輩は、いじられてなんぼ、という考えを持たれています。
ですが、いじるのは集団の中でも限られた子どもたちです。
それ以外の子どもたちに目を向けるのが、私のすべきことだと思ってました。

私は、自分の考えを捨てて、先輩のようになるべきなのでしょうか。
そもそも、私のこの考えは、間違っているのでしょうか。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 先生になりたい ( No.1 )
日時: 2015/05/16 20:51 (ucom)
名前: とんま

あなたが、その先輩を評価してみてはどうでしょうか?

その先輩が、
尊敬できるか?
(他の人に)尊敬されているか?
人望が厚いか?
相談しやすいか?
(他の人に)相談されているか?
等々・・

それによって、先輩に言われることを重く受け止めるか、
聞くに値しないのかが判断できると思います。
変な人間にゴチャゴチャ言われて迷いが生じるのはバカラシイ
ですから、注意してください。

スレを読んだ率直な感想を言うと、指導という名のツブシに
あっているという感じですかね・・
   メンテ
Re: 先生になりたい ( No.2 )
日時: 2015/05/16 21:32 (au-net)
名前: 海座頭

<もっと子どもにいじられるくらい人気者にならなきゃ
なんで、先生目指してるの?
今のままじゃ、先生なれないよ


そんな、子供に見下された先生なんて、存在する価値があるとは思えない。
親からのクレームが恐くて、子供に振り回されてるだけだと思います。

僕個人が教師に願う事は、絶対に見捨てない事。
いじめをうやむやにしない事です。

小学生時代に、学年主任の先生に、いじめをうやむやにされた事があります。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/05/19 10:49 (e-mobile)
名前: らん

 まず先輩男性の考えですが、「ヒロは事務的な仕事やって、子供と直接関われる仕事は全部俺に任せてもっと子どもにいじられるくらい人気者にならなきゃ」というのは問題外です。子供と直接かかわらずに人気者になるということは校長や教頭のような地位にでもない限り、ほぼ不可能と思われ、嫌がらせに近いものがあると感じます。

 一方でヒロ様の下記のお考えはどうでしょうか。
> 学校という閉鎖的で特殊な空間に溶け込めずにいる子どもに対して、窮屈な思いをする必要はないと伝えたくて、先生になりたいのです。
> マジョリティーではなく、マイノリティーの味方になりたくて、教員を志しています。誰に対しても平等に接し、直接力になれずとも、陰で全力で子どもの自立、成長を支援したい、支援できる教師になりたいと考えています。
 学校の教員を目指す場合に、学校は閉鎖的で特殊な空間であっていろんな問題があるということを前提にすると、(事実としてはそういう面があったとしても)「受け」は悪いと思います。マイノリティの支援は必要ではありますが、マジョリティにも問題を抱えている生徒はいます。マイノリティ=弱者の味方をしてあげるということは、状況によっては「どの生徒にも平等に接するということ」と矛盾するようにも受け取られるわけで、どの生徒にも実質的に平等な教育をすることを前提として、特別な支援をしなければそれが不可能な場合にサポートをするという方針で臨んだ方が宜しいのではないでしょうか。
 もっとも特殊支援を行う学級を受け持つことを前提として採用試験に臨む場合は、ヒロ様のような考え方で試験に臨むのもアリかもしれませんが、特殊な学級であってもそれが学校である以上はやはり閉鎖的な空間であると考えているように受け止められるかもしれません。

 先輩のいじる・いじられる、についてはかなりくだらない議論でクラス運営に不可欠なものとは思えませんし、場合によっては無用のトラブルを招く原因となる危険なコミュニケーションの取り方で、「とりせつ」にない電気製品の使用法みたいなものだと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

先生になりたい
2015年5月16日 ... 学校という閉鎖的で特殊な空間に溶け込めずにいる子どもに対して、窮屈な思いをする 必要はないと伝えたくて、先生になりたいのです。 マジョリティーではなく、マイノリティー の味方になりたくて、教員を志しています。誰に対しても平等に接し、?...

教師になりたい!でも…
日時: 2016/03/26 14:48 (eonet); 名前: モモンガ: 初めての投稿です。 私は今、教師 になりたいと思ってます。 教師のなかでも、体育教師になりたいです。 理由は、この前 まで担任をしていた体育教師に、憧れたからです。 でも、問題があります。 1.体育の 成績?...

教職について
日時: 2011/06/15 16:31 (home); 名前: いえろー: 以前は教師になる気は全く ありませんでした。それが教育実習でがらっと変わりました。先生になりたいと思って しまいました。でも、私は以前、学校が大嫌いで嫌な思い出も多くトラウマもあります。 また職員の?...

整備士見習いになりたいと思っている者
2015年3月30日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 整備士見習いになりたいと思っている者 .... 教員に なりたいという強い思いがあり、臨時ですが先生としてして働けることに大きな喜びを感じ ていました。 ... あなたを指導している先生があなたのことをどう思って?...

幼稚園の先生とインテリアデザイナー
2015年4月11日 ... 幼稚園の先生と、インテリアデザイナーになるのは、どちらがいいのでしょうか。 ... で 働いている先生は地方公務員です。 ... 父に、デザイナーになりたいのなら、部活はやら ないでいい大学を目指す、幼稚園の先生になりたいのなら、部活(?...

仕事合ってないのかもしれません。どうすればいいでしょうか?
2015年9月4日 ... 就職支援の先生に勧められた薬品販売に興味を持ち、面接しましたが、採用から外され てしまいました。 その後、就職ガイダンスに行き、 ... 皆、公務員になりたいとか教師に なりたいとか夢を持ってるものなんですよ?ただし、現実はいつだって?...

新入社員の方、相談のりますよ。
2013年4月6日 ... 教員になりたいという強い思いがあり、臨時ですが先生としてして働けることに大きな 喜びを感じていました。 しかし、指導者の先生はとても厳しい方で、毎日叱られています 。 最初は厳しさは私のためだと思っていましたが、最近私だけに対する?...

先生になりたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲