いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 鬱の再発後の転職(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 鬱の再発後の転職(長文です)

鬱の再発後の転職(長文です)

日時: 2010/03/12 23:35 (g211)
名前: ランカ

仕事に関することです。八方塞です。何か良い方向性になるアイデアか考え方はありますか?

私は大学を卒業後、長い間営業をしてきました。しかし当初から営業時はあまり精神的に安定はしておらず、凹む事が多かったです。そのうち鬱っぽくなり、とうとう自律神経失調症に発展、本格的な鬱病になり、会社に行けなくなってしまいました。
しかし会社のご好意で営業から工場に配属を代えていただきました。工場では殆ど気を使うこともない職場を提供していただき(主に単純作業のライン)、黙々と汗を流して肉体労働で働かせてもらいました。そのかいあってかなり鬱病は回復しました。ありがたかったです。
私はこのままこの職場で働けばよかったのですが、工場として利益が出ていなく年々工場自体が閉鎖しつつある。以前大きなリストラをした。(もし工場でリストラをするのなら技術をもっていない私だろうと勝手に判断してしまいました)今後の自分のキャリアデザインと合っていない、本当にしたい仕事ではないなどの理由で転職をしました。今では全く自分しか考えていない判断で非常に反省、後悔しています。その転職先ですが、知り合いの会社でした。しかしこの仕事の途中、鬱が再発、人が怖く感じ、半分引きこもりの状態に陥ってしまいました。完全出来高制の為収入は殆ど途絶え、また新しく職を探さなくてはいけない状態になってしまいました。
現在36歳でキャリアの棚卸しをしても営業しか武器はありません。しかし初めの会社での営業で鬱病が発症したこと、次の会社での鬱再発により極度の対人恐怖から引きこもってしまった事などから、営業をすることはかなり腰が引けてしまいます。もし今度鬱が再々発したらとんでもない事になってしまいそうです。ただ今は普通に生活は出来る状態になっていますが。この歳で新しい職種にもなかなかつけません。経理などは経験がないと応募も出来ない状況です。工場での仕事は理系の大学、及び工業高校の出身でないと困ると言われています。どのように転職活動をしていけばよいと思われますか?自分の人生、自分の事なのにこのような事を質問するのは幼稚な事と思いますが、どうしようもなく八方塞の状態です。宜しくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 鬱の再発後の転職(長文です) ( No.1 )
日時: 2010/03/13 08:25 (ocn)
名前: sow

営業は避けるべきでしょう。
対人が駄目なら、人目にあまりつかない
職業とか探してみるといいと思います。
倉庫管理なんかいいと思います。
この不況です。でも、仕事先が決まらない人も
たくさんいます。諦めず、探していってください。
   メンテ
Re: 鬱の再発後の転職(長文です) ( No.2 )
日時: 2010/03/19 23:47 (g210)
名前: ランカ

ありがとうございます。対人は今は大丈夫です。
人並みに社会生活を送れるように感じます。
しかしあの時のあの感情は確かに自分の感情ですし、
仕事としてやっていく以上”何をやりたいか”ではなく”鬱にならない仕事”を優先させなくてはいけないと考えています。
”倉庫管理”ありですね。少し焦点を絞って生きたいです。
ありがとうございました。

   メンテ
転職は厳しいですね ( No.3 )
日時: 2010/03/22 08:54 (docomo)
名前: すず

40歳過ぎるともっと厳しくなりますよ。自分は営業がやりたいのですが少しでも今までの経験が活かせる業界を狙っています。求人自体が少ないのですが。40歳過ぎての転職となると即戦力として、すぐに実績を上げないと辞めざるを得なくなると思いますので、知識や経験を活かせる業界にこだわってしまいます。
でも、そんなこと言ってる状況ではないです。生活費がなくなるので日払いのアルバイトもしながら求職活動中です。何でも挑戦してやるぞ!という気迫が必要なのかもしれません。
いま農業関係を視野に入れています。農業関係も40歳を越えると厳しいようですが。寮付きのところを本気で考えています。
お互い頑張りましょう
   メンテ
Re: 鬱の再発後の転職(長文です) ( No.4 )
日時: 2010/03/22 22:33 (g211)
名前: ランカ

すずさんコメントありがとうございます。この歳でも即戦力、将来幹部候補などの言葉を聞きます。正直自信はありません。
確かに同業種を選択する事がセオリーと思いますが、業界自体かなりの斜陽業界ということもあり、躊躇いもあります。”何でもやってやるぞ”という気迫も必要と感じますが、何より鬱への恐怖心が拭い去れません。すべての行動に対して真逆のベクトルの不安が頭を擡げます。
現在自分の中で目標(ノルマ)を決め一つずつ履歴書を送っています。本当に厳しいです。今年卒業の学生でも散々たる結果なのにおっさんの転職はかなり厳しいのは覚悟しなくてはいけませんね。今年の桜は楽しめそうにありませんが、何時か心から桜を楽しめる春が来ることを信じて踏み出そうと思います。
すずさんのように私と良く似た環境にいらっしゃり頑張っている人がいることを励みに頑張ります。
ありがとうございます。
今週は以前面接をした事務職の結果がわかると思います。心から良い結果を望んでいますが、駄目でも次に進む根性を神様に試されていると腹を括りたいです。
   メンテ
頑張ってください ( No.5 )
日時: 2010/03/23 21:05 (docomo)
名前: すず

正直言うと すでに諦めている気持ちの方が大きいです。40過ぎは本当に厳しいです。日本国内でも景気の悪い地域なのでなおさらですね。それでも都市部なので、まだマシとも言えます。

精神的に落ち込み、それが表情にあらわれているようです。履歴書を書くのが虚しくなってきています。
もうダメなのかな、といつも考えています。
40年以上生きられたのだから、いいのかもしれません。いろいろあって独りです。全ての面で先がありませんね。生きる喜び 楽しみ 夢 希望がありません。愛され信頼しあえることもありません。
いままでの人生は無駄とは思いませんが、これからの人生は無駄ですね
   メンテ
Re: 鬱の再発後の転職(長文です) ( No.6 )
日時: 2010/03/25 19:56 (g211)
名前: ランカ

本当に諦めてしまいたいです。厳しすぎますし、採用する方も横柄過ぎます。面接の内容もまるで奴隷になりますか?と謂わんばかりです。履歴書を書く事も嫌ですし、企業ごとに志望動機を書かなくてはいけないことも疲れました。(志望にそんなに大きな大義名分なんかありません)
本日、一度に3社の不採用が決まりました。結構期待していた所も不採用でした。30倍弱の倍率を潜り抜け最終面接の残り2人までいったのですが、不採用です。もう一人の方の技量が高かったから仕方ないかな?と思ったのですが、どうやら2人とも不採用で採用者0人です。不採用の結果もハローワークの方から聞いただけで企業からの連絡は全くありません。不誠実すぎると思ってしまいます。
自分で言うのもおかしいですが、充分頑張って生きたと感じています。幸せでした。もうこの世の中にありがとうといって目を瞑りたいです。
自殺する事は良くない事、逃げては駄目だと考えています。だからといって自分をこれ以上傷つけ、貶められながら生きていく事も辛いです。後ろに下がったら崖に落ちる。前へ進む為には裸足で画鋲の上を歩いていかなくてはいけない。もう本当に嫌です。
   メンテ
気持ちは同じです ( No.7 )
日時: 2010/03/25 23:43 (docomo)
名前: すず

昨日、今日で履歴書を3通郵送しました。明日もう1通郵送します。もしかするとこれが最後の郵送になるかもしれません。郵送しておきながら既に諦めています。履歴書が返送されて終わりというパターンでしょう。引っ越しが可能なら、採用の可能性が高い会社がありますが引っ越しは出来ません。
いよいよ追い詰められました。酪農も年齢的に難しいようです。
ランカさんと同じで履歴書を書くのも虚しい。写真も撮りたくない。終わりかもしれませんね。
採用の可能性が100%近くなのはタクシー運転手です。
   メンテ
あらゆる可能性を考えてみてはどうですか ( No.8 )
日時: 2010/03/26 07:14 (infoweb)
名前: ライダーのひとり

ランカさん、初めまして。
「ああ、死んでしまいたい」と思い、「そういえば近年自殺者が多いって言ってたな」と思い出し、キーワード検索をしてこのサイトにたどり着きました。

ランカさん同様、私も八方塞の重いイメージが寝ても覚めても離れません。苦しい状況です。ただ、心のどこかに「何とかなる」「何とかしなくてはいけない」という気持ちが少しだけ残っています。

ランカさんはこれまで営業畑でがんばって来られたとか。では、すずさんがおっしゃることを信じて、タクシードライバーにチャレンジされてはどうでしょうか。

実は、10年位前に1年間だけ、タクシードライバーをしていたことがあります。基本的に歩合制の賃金体系ですから、ただ車を運転しているだけでは務まりません。どうしたらより成績を上げられるか、常に考えて仕事をすることになります。これって営業ですよね。しかも運・不運がありますから、お客様を乗せる度に一喜一憂できて、意外におもしろい面もあるんですよ。

私は、自分で言うのも何ですが、高学歴(大学院修了)で、これまでは結構高収入でした。ただ、その価値を真に理解せず、自分勝手な生き方をしてきたため、ついに職を失い、今進路が決まっていません。
思い切って転身しようと考え、先日、タクシー会社の会社説明会に参加してきました。ところが、採用されるのは思ったほど簡単ではなさそうだと感じました。小泉改革のときに規制緩和されたため、タクシーが過剰になり、かなり厳しい環境に置かれているようです。「より良い人材を求める」という強い姿勢が感じられました。

どんな仕事でも、やりがいを見つけることはできるはずです。要は働く人の気持ち次第だと思うのです。タクシードライバーをバカにしないで、営業所で1番の成績を目指すっていうのはどうでしょうか。多分、一朝一夕には達成できないですよ。
会社説明会に居合わせた人を見た限り、高学歴ではないかと思う人が少なくありませんでした。多分、比較的若い世代のタクシードライバーには、大卒者も少なくないのだと思います。

他人に気を遣うのは、営業所にいる間と、お客様を乗せているときだけです。対人ストレスのある人には無理の少ない営業職だと思います。

私も近い内に覚悟を決めるかもしれません。しかし、私がその気になっても、タクシー会社に採用されるかどうかは分かりませんけれどもね。すずさんの意見を揶揄するわけではありませんが、どうせなら100%近く採用するタクシー会社は避けた方がよいと思います。
長文失礼しました。
   メンテ
地域間格差 ( No.9 )
日時: 2010/03/26 10:19 (docomo)
名前: すず

ライダーさんの住んでいる地域のタクシー会社は求職者が多く競争が激しいのですね。関東や関西の大都市近郊ですか?
わたしの居るところも規制緩和の影響で10年前と比較するとタクシー台数が15%くらい増えたそうです。ただ、どこのタクシー会社も運転手を募集しています。人手が足りないようです。健康診断で引っ掛かったり、他のタクシー会社で問題を起こしたような人以外は採用されます。二種免許養成も積極的に採用しています。高齢者(60〜64歳)はいまは国からお金が出るようで三ヶ月給与保証で求人をかけています。ただタクシー会社も流せる、若いやる気のある人を採用したいようです。
問題は休日の少なさと労働時間当たりの給与が安いことだと思います。なかなか連休はとれませんし、正月も休めるかわかりません。給与は稼げば良いのですが、10年前とは全く状況が違うそうです。3〜4年前と比較しても2割は売上が落ちているそうです。昔はチップで家を建てた人がいたと言われる程、稼げたようです。もちろん、地域間格差がありますので景気回復の兆しのみられる地域は稼げるのかもしれません。
その他問題点は、自損事故を起こした場合です。修理費が自己負担となると厳しいものがあります。

   メンテ
すずさんへ ( No.10 )
日時: 2010/03/26 21:14 (infoweb)
名前: ライダーのひとり

すずさん、初めまして。
随分タクシーにお詳しいのですね。驚いてしまいました。
たとえ就職に困っても、なりふり構わずというほどでもないということでしょうか。

地域によっては、法令で定める最低賃金を割る込むようなこともあるようですね。それほど状況が良くないということです。
それを知っていてランカさんにおすすめしたのは、「あらゆる可能性を考える」ということを提案したかったからです。他人事だから無責任なことを言っているのではなく、私自身がタクシードライバーへの転職を真剣に考えているのです。後はランカさんの考え次第です。

高齢者の国庫補助のことは知りませんでしたが、あるタクシー会社で国の雇用対策を活用する制度について説明を聞きました。一定期間28万円が月給制で支払われるようです。通例、2種養成で入社すると、1年以上の勤続が必要になりますが、この制度を利用すれば、その面もカバーされるということでした。(つまり、期間終了後に辞めても、養成費用は自己負担しなくてもよいということです。)
問題は期間終了後の収入がどうなるかですよね。

すずさんも就職活動がうまくいくようお祈りしています。私もがんばりますから。

※ちなみに、雇用対策の制度を検証してみました。
2種養成費用が仮に20万円程度かかるとすると、この制度期間中に、28万円×3か月(?)+20万円=104万円が支給される計算になります。
月に220時間(20時間×11勤務)くらい就業するとして、3か月では660時間です。
単純に考えると、時給1576円です。職業訓練よりもはるかに良いかもしれませんね。
   メンテ
ライダーさん ( No.11 )
日時: 2010/03/27 00:02 (docomo)
名前: すず

わたしはライダーさんのタクシー運転手への勧めを批判したわけではありません。完全な歩合給なので、やりがいはあると思います。タクシー運転手は会社から車を借りて営業する、個人事業主のようなものです。
東京やその近郊は20万以上の収入が見込めるのでしょうか?
地方都市では歩合が40〜50%。売上に応じて+数%が上乗せになると思います。ただ会社によりますが月の運収が30〜35万以下の場合歩合40%になり総支給で12〜14万になります。月に25万以下だと10万以下となってしまいます。夜勤に乗せてもらえないで日勤ばかりだと地方都市の場合、1万/1日平均がいいところかもしれません。また、新人は無線がなかなか取れないので稼げません。
結局、人の出入りが激しいので常に求人募集をかけているようです。
60〜64歳は20万〜×三ヶ月保証で募集していますが、その年齢以下はそこまでの保証がありませんので厳しいでしょう。
また地方都市の場合、最低賃金を下回る可能性が高いようです。15万÷250時間で600円/時間。それ以下の運転手もかなり多いと思います。
一番恐いのは、事故を起こした場合です。物損は自己負担になる場合が多々あるので気をつけた方がいいと思います。
あとは気持ちの問題です。タクシー運転手は社会的な評価が低い職業です。仕事が無くて最後に行き着く業界というイメージがありますので、そんな評価に負けてはいけません。

ランカさん
タクシー運転手は道を覚えるのが仕事だと考えると、へたな仕事よりも取り組み易いと思います。空車のときは独りです。営業職と違って、先の事を悩んだりする必要がないので精神的には楽です。
稼げない場合は、それが悩みになりますが
   メンテ
Re: 鬱の再発後の転職(長文です) ( No.12 )
日時: 2010/03/27 23:27 (g211)
名前: ランカ

すずさん、ライダーのひとりさんありがとうございます。
タクシー運転手に関しては少々偏見を持っています。その偏見を取り除かないといけないですね。昔裁判所が雲助といって問題になったとかならないとか・・・。

確かに一つの選択肢だと思います。バスの運転手の説明会には行ったことがあります。トラック運転手、タクシードライバー、ビルの清掃員、ガードマンなど自分に合う職業は何だろうか?と考えています。

先日NPO法人の精神障害者の作業所を見学しました。こんな精神的にボロボロになって壊れた心の持ち主ですが、良く似た境遇の人たち、所謂一般社会では生きづらさを感じている人たちの為に何かしてあげたいと感じました。
もしかすると一瞬の心の変化(まるで素晴らしい映画を見た後の感覚)のようなすぐに消え去る感覚なのかもしれません。現実はもっと厳しいものだと思います。食っていけないかもしれません。でも何かこの人たちと生きていく術を見つけていきたいと感じています。
NPOですと収入は低いと思います。しかしタクシードライバーのように収入が安定しない事はない気もします。(多分私がタクシードライバーを職業としてなかなか考えられないのは、収入が安定しないこともある気がします。)

今現在そんな状況の週末です。

P.S. あとタクシードライバーなど運転関係の仕事ですと抗鬱剤などの薬の副作用がもろに眠気として出る為出来れば避けたいと考えてしまいます。
   メンテ
そうですね ( No.13 )
日時: 2010/03/28 01:07 (docomo)
名前: すず

そうですね、タクシー運転手は収入が月によって違いますね。高いレベルを維持した上での変動なら良いのですが…。
わたしは営業職で仕事を探していますが、諦めかけています。40過ぎると厳しいです。給与が低くても構わないという考えで応募してます。営業なら頑張って稼げば昇給や賞与によって年収があげられるという考えです。しかし、書類選考で落とされます。厳しいですね。営業で何千万、何億円という仕事に取り組みたい。でも、さすがにやる気が失くなってきています。
生存していける確率も著しく低下しています。情けないです
   メンテ
Re: 鬱の再発後の転職(長文です) ( No.14 )
日時: 2010/03/28 23:07 (g210)
名前: ランカ

収入が乱高下するのと社会保障がしっかりしていない所では不安です。再発する前から怯えていても仕方ないですが、鬱が再発して休職したり、有給を取ったりしなくてはいけなくなったらと考えるとタクシードライバーも不安です。

すずさんは営業職に拘りをお持ちですね。営業なら何でも良いのなら決まるのにそれ程難しくはない気がします。(キャリアとして営業をやってこられたのなら)ただ少しでも拘りがあるとなかなか決まらないでしょうね。

逆に給料をそれ程高望みせず副業で稼ぐという方法もある気がしますよ。

私も”生きる”事がこんなにも難しいコトになるとは思ってもいませんでした。今の社会は一部の人達だけが生き易い社会でその器から零れ落ちた人達にとっては毎日生きていく事が死に物狂いな感じがします。完全に堕ちてしまった私は死に物狂いで自分を傷つけ生きていかなくてはいけません。

自分が不幸でも生きていく覚悟がなかなか出来ません。不幸になる事が怖いです。”今すぐ死にますか?””不幸でも生きていきたいですか?”の問いに心から”不幸でも生きて生きたい”と言えません。”今すぐ死にたい”と呟いている自分がいます。難しいですね。
   メンテ
死にたい気持ち ( No.15 )
日時: 2010/03/29 01:41 (docomo)
名前: すず

死にたい気持ちが大きくなり、心の半分以上を占めています。義務を果たせない自分に、生きる価値はないと思います。自分だけが、ぎりぎり生活していくだけなら、生きる価値はありません。
わたしのいる所は、東京と比べアルバイトの時給でも20%は低い地域です。そんな地域ですが年収で500万は稼げないと駄目だと考えています。当初の給与は低くてもやむを得ない。しかし、営業で実績を上げた場合は500万が手に届く。そんな仕事を探すのですが、ありませんね。年収300万では別れて住む子供達への義務を果たせません。だから年収にこだわります。始めは安くても仕方ないのですが、上がる見込みのないのは困ります。
でも無職の収入はゼロです。年収300万でもない、ゼロです。
一番最悪な状況です。
   メンテ
Re: 鬱の再発後の転職(長文です) ( No.16 )
日時: 2010/03/29 21:23 (g210)
名前: ランカ

お互い大変ですね。リクルート雑誌などには月収50万円などという数字がたまに踊っています。月収50万ならそれなりの営業だとは思いますが、自分に合わない場合の事を考えるとギャンブルですね。
ただ年収500万を考えるとタクシードライバーではかなり難しい数字だと思います。
ただこれだけは言えると思います。自分に”生きる価値がない”と考える人間に世間は年収500万の仕事を与えてはくれないと言う事です。少なくても年収500万の価値の仕事を出来ると自分で思える人間でないと世間は500万はだしてはくれないと思います。
こんな我々の状況、こんな世間の状況を考えると益々滅入ってしまいますね。
今日も不採用の通知が入っていました。世間と履歴書と不採用通知のキャッチボールをしているみたいです。もう私も生きている事が嫌です。
   メンテ
地域間格差ですかね ( No.17 )
日時: 2010/03/29 23:21 (ocn)
名前: ライダーのひとり

そうですか。月収12〜14万円、時給600円はちょっときついですね。
でも、私がタクシードライバーを考えているのは、実は「稼げるから」という理由なんですよ。10年前もそうでしたし、今回もそうなのです。

ところで、職業イメージというなら、トラックの運転手はどうでしょう。「仕事は大変だけど、収入はそこそこ良い」というのが私の漠然としたイメージです(実態は何も知りません)。ただ、トラックの場合は、ただ運転するのではなく、荷物の積み下ろしも仕事のうちなので、今の私には多分務まりません。それでタクシードライバーという発想になるのです。

これまでの収入にはこだわりませんが、月に35万円くらい稼げる見込みがなければタクシードライバーになるつもりはありません。2〜3年前なら入社1〜2年の人でも500万円くらい稼げたそうですが、最近は2割くらい減っていると聞いています。350万円スタートで目標450万円を想定しています。

私は大型二種免許も持っていますから、バスも運転できます。ただ、バス運転手は堅実でも、おそらく月収は残業して25万円くらいだと思います。私の選択肢にはなりません。「営業」もできませんからね。

ランカさんに「確かに一つの選択肢だと思います」と言っていただけただけで十分です。コメントした甲斐がありました。
お互い元気を出してがんばりましょう。
   メンテ
Re: 鬱の再発後の転職(長文です) ( No.18 )
日時: 2010/03/31 21:16 (g210)
名前: ランカ

ありがとうございます。ドライバー系の仕事は対人が苦手な人にとっては良いのかも知れません。しかしメンタル系の服薬をしなくてはいけない場合、もろに副作用として眠気が襲い掛かります。(何度か事故りそうになりました。)営業などでしたら運転もありますが、最悪ちょっと昼寝もできるかもしれません。ただ運転する事が仕事の場合、完全にタイムスケジュールが決まっているようなので難しいです・・・・。
今日もある企業に行ってきましたが、もう昨日今日で10数名の来訪者がいるらしく未経験の私は弾き出されそうです。
正直、就職諦めかけてます。今は思い切って充電期間と考え資格の勉強に走るのも一つかなと考えています。
頑張りましょう。ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

鬱の再発後の転職(長文です)
日時: 2010/03/12 23:35 (g211); 名前: ランカ: 仕事に関することです。八方塞です。何 か良い方向性になるアイデアか考え方はありますか? 私は大学を卒業後、長い間営業 をしてきました。しかし当初から営業時はあまり精神的に安定はしておらず、凹む事が?...

しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です
2013年6月5日 ... 明るく話していたのに、翌日にはうつ向いて、突然泣き出したりして「エキセントリックな人 」と思われてるんだろうなあ。 .... ま、実際、その人が他の仕事が見つかったからと、辞め た後の話ですが、派遣会社からもマークされている人物だったそうです。 ..... 一旦治っ たかに見えてまた再発する人もいるし… ...... 長文です。読むのしんどいかも? ( No.32 ) . 日時: 2013/06/27 09:54 (ocn); 名前: くも: えーと… 何か変だな?

鬱の再発後の転職(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲