いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 店長とパートの言うことが違う場合。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 店長とパートの言うことが違う場合。

店長とパートの言うことが違う場合。

日時: 2015/05/18 19:13 (a18-18-02.opera-mini.net)
名前: みーも

今日からバイトを始めました。

BBQ場で受付や準備、片付け等をするバイトです。
私は普段パンツ(長いズボン)が好きではなくショートパンツやスカートしか履かないのでパンツ(長いズボン)を持っていのですが、仕事で言われれば履くし必要なら購入しようと思い、店長さんに面接していただいたときに長いパンツを履いてきた方がいいですよね?と聞きました。
店長さんは、上がスタッフのシャツを着用してくれれば下はなんでも大丈夫で自由なので、炭も火とかそんなに飛んだりしないしショートパンツでも日焼けを気にしないならいいですよと言いました。
そして汚れてもいい服や動きやすいものと言いました。
なので私はショートパンツでOKと解釈しました。
長いパンツを履かなくても大丈夫と言われて、覚悟していたのですが嬉しくなりました。

そして生足はさすがにと考え(普段は生足ですが)ショートパンツの下にレギンスを履いていこうと思い、3つも購入しました!

そして初日、デニムのショートパンツの下にレギンスを履いて行きました。
店長さんはやはり何も言いませんし自由と言っていたので私はスタッフのシャツを着て普通に働いていました。
元からいるバイトの方に色々教わってる時にオシャレな格好で、汚れてもぃぃの?と言われたので私長いパンツ持ってなくて、店長に聞いたらいいと言ってたので一応下にこれ履いてきたんですけどべつにオシャレでもないし汚れていいやつですよー。と言い、相手も服装は自由だからね!みたいな会話はしました。

問題はその後で、後から出勤してきたおばさんがいて私は普通に優しいと思ったのですが
朝から色々教えてくれてた人があの人はこわいとずっと言っていました。
そして私が先に上がる時間になり勤怠を押して帰る挨拶をした時に、次からはズボンで来た方がいいよ!とそのおばさんに言われました。
それで私もやっぱりそぅなんですか、店長さんに面接で聞いたときはなんでもいいと言われたのでと言いました。それを言ったら、そうなんだーそれならいいんじゃない的な感じならいいなと思ったのですが実際は、炭とか扱うとき危ないから、はりついたりするかもだし、そんな格好で来た子今までいないから!!と言われてしまいました。
そして朝から色々教えてくれていた人も、さっきの会話とは違い、こわいと言っていただけあり店長は適当だからね〜やっぱ危ないから長ズボンのがいいよ!と同意(むしろ持ち上げないとあとでこわい的な感じで合わせてきました)。

私は長ズボンを履く覚悟はしていたし仕事中ならいいのですが、店長がいいと言ったのにパートの人に言われたのはちょっと納得いきません。
しかもレギンス3つも買うならパンツ買えてたし…
その為に面接で聞いたのにという気持ちもモヤモヤします。

だからといって店長さんに言ってもしそのおばさんに言ってしまったら、私が愚痴ったのがバレて今後働きづらくなるだけでなんの解決にもならないのは分かります。

本当に心配して言ってくれたのかもしれないですし、素直に受け止めて穏便に済ませたほうがいいですよね。
こういう場合は不在の多い店長さんより、元々いるパートさんのいうことを聞いていた方が今後の働きやすさは絶対いいですよね。

お局さんのが幅きかせてるとかよくあることですよね。
半分愚痴みたくなってしまってすみません。
もう長ズボンで行くでほぼ解決なんですが、みなさんのご意見や同じようなご経験のある方、色々と聞かせてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 店長とパートの言うことが違う場合。 ( No.1 )
日時: 2015/05/18 20:15 (spmode)
名前: ソロ

基本的には店長の指示に従ったまでなので、あなたに非はないと思います。ただ社会的な常識としては作業込みのバイトでスカートや短パンで来るバイトは「ん?」とは思います。
接客込みならお客さんの目もありますし...パートのおばちゃんはそういう目線で話したんだと思います。

が、パートのおばちゃんもあなたに一意見として伝えるならいいですけど、半ば強制するのは行きすぎてると思います。
店長がOKしたことを、一パートがあなたに指示し直し出来るはずありません。今回は制服の話だし、初っぱなだし、パートさんの意見を取り入れるでいいと思いますけど、今後もこのようなことが続くなら、優先すべきは店長指示だと思いますし、店長にこういう指示を頂きましたので、店長に相談させて下さいor店長に言ってもらっていいですか。
で店長をかますことも必要かなと思います。
   メンテ
Re: 店長とパートの言うことが違う場合。 ( No.2 )
日時: 2015/05/18 20:25 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 おばさんやおじさん、年齢や性別、立場が違えば色々な考え方が出るでしょう。

 今回の場合は、店長は、まぁ大丈夫でしょう、と軽い気持ちなんでしょう。
 実際同じ業務をしておらず、事務メインなら現場のことはあまり深く考えないだろうし。
 おばさんは火傷や虫刺され、物がぶつかったりこすったりした時に怪我をした…そういった実際の経験から口うるさくなっていることがあるかもしれない。
 レギンスが何色がわからんけれど、屋外で黒なら蜂を引き寄せやすいし、薄手ならぶつかったりひっかけたりで破けたり、怪我しやすいので、出来れば露出や薄手は避けた方が安全。
 ナイフや包丁、鉄串、そういったものも洗うなら、それこそ足元の薄着や危険。
 万が一足元に落としたら、自分が痛い思いをする。

 BBQのバイト経験はないが、友人達と遊んだ時、ミニスカに黒レギンスは最悪だった…。
 蜂寄ってくるし、生足部分火傷したし、その時は自己満足のファッションだったけれど、虫嫌いの私は楽しめなかった。

 実際痛い経験しないと、相手の忠告が理解できないこともあるので、時々年配者の忠告がすごくうるさく感じる時もある。
 的を射てない時もあるので、100%そのとおりにしろとは言わないが、とりあえず「へーへー」聞いておいて、頭の片隅にでも残しておけばいいんのではないかな。


 私は、危険性をあまり考えていない店長と、テキトーに話を合わせる他の人の方がヤバイと思うんだけど…。
 おばちゃんが単純に若さに嫉妬している線も捨てられないとしても、言ってることはしごくまっとう。

 遊びでBBQするのと、仕事で後片付けするのでは危険性も変わってくるので、出来るだけ周囲に合わせた服装の方が、自分の身を守れると思うよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/05/18 20:33 (a18-18-02.opera-mini.net)
名前: みーも

ソロさん
書き込みありがとうございます。

そうですね。作業込みのバイトなので、私もそう思い店長さんに質問したところ男性はハーフパンツもいるし、ショートパンツでもいいと言われたので私なりのお客さんからの目や配慮と作業のことを考え、下にレギンスを履いたのですが…
パートのおばちゃんがそう思ったのならお客さんにも色んな年齢の方もいるし同じように思うお客さんさんもいるかもなので、今回は素直に取り入れた方がいいですね。

確かに、私が納得いかなかったのはソロさんが書いてくれた、自分はダメだと言われたのにその格好をしてきたわけでなく、ちゃんと確認をしてOKをもらってしていたのに、私が決まりを守っていないような言い方をされたからかもしれないです。

おばちゃんが、私ではなく店長さんに服装はなんでもいいと言ったようだけど、危険もあるしこれからは長ズボン必須と伝えるようししてください等と言って、店長さんからやっぱり変更になります等と言われれば特にこんな思いはしなかったかもしれません。

はい。今後もこのようなことがありましたら、店長にこういう指示を頂きましたので店長に相談させて下さいor店長に言ってもらっていいですか。等と言うのも参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/05/18 20:48 (spmode)
名前: みーも

血税さん
書き込みありがとうございます。

確かに私も店長は現場をあまり知らなくて現場にいつもいるパートやバイトの意見のが正しいという職場はよくあると思います!
なので書いていただいた通りにその経験から教えてくれたのかもですが…その前にはおばちゃんがこの間ロールアップで来たときに凄く刺されたから気をつけてね〜とか言ってくれたので、やっぱ長ズボンじゃなくてもいいんだ〜と思ってしまったし、後からならなぜその時に言わなかったのだろうとか、最後に言われたから途中で何か嫌われることでもしてしまったのかなと色々と考えてしまい頭の中がぐちゃぐちゃになり書き込んでしまいました。

私は毎年ショートパンツで生足で何度もBBQをしていて、血税さんのような
楽しめなかった経験が一度もなかったので安易に考えてた部分もあると思い、血税さんの書き込みを読み反省しました。
やはり遊びの時とは違うので現場の意見を受け入れてこれから頑張ろうと思います!


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/05/18 20:50 (a18-18-02.opera-mini.net)
名前: みーも

血税さんに最後にお礼をいれ忘れてしまいました。

ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

店長とパートの言うことが違う場合。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲