いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 利用者から受ける他害行為|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 利用者から受ける他害行為

利用者から受ける他害行為

日時: 2015/05/18 22:21 (dion)
名前: KK

知的障害者施設でグループ主任をしています。
私のグループは就労継続支援B型の活動グループなのですが、同グループ内に生活介護契約の重度の利用者も在籍し、同じ空間で同じ作業活動に参加しています。利用者約20名に対し、常勤職員2名・非常勤職員1〜2名の体制で日々の業務に当たっています。
昨年度頃に契約した利用者が私の活動グループに入りました。生活介護契約の方です。程度的にはかなり軽い方なのですが、自閉傾向があり、利用初日からグループの利用者に対して「嫌いだ!」と大声で叫び、対応した職員(このときは私です)に対してかなり激しい他害行為がありました(顔に向かって唾を吐く、殴る蹴る、髪を引っ張る、噛む等)。その方は男性が苦手ということで、私が攻撃対象(?)になってしまったのだと思います。
暫くその状態は続きましたが、私とは半年ほどである程度通常のやり取りが出来る程度には関係を作ることが出来ましたが、その後降苑時にその方が他利用者の後を付け嫌がらせをすることが頻発し、私が様子を見に行っていたのですが、それがご本人にはやはり不満だったようで再度私に対する他害行為が始まりました。上司に相談し、一時的に距離を置かせて頂いたことで状況はある程度改善はしたのですが、それからは他利用者に対してその方が他害行為(主に唾吐き)を行うようになり、グループ内の利用者にとってはかなり負担が重くなってきています。私も利用者同士の他害行為の事後には対応に入ることが出来ますが、未然に、というのは恐怖心もあり難しいのが現状です。
利用開始から1年以上が経ち、当初よりはご本人も落ち着いては来ていますが、他害行為はなくなってはおらず、私自身もその方に対する苦手意識は拭いきれないままです。
そこに更に、長期欠席だった利用者の利用再開が重なり、その方はまだ30代くらいの方なんですが認知症の傾向があり、情緒面で不安定な所があります。通常の作業活動への参加は難しいのですが、他グループでは受け入れも難しく私のグループで日々利用されています。利用は半日なので午前中は散歩活動に出ることで対応していますが、ご本人は常時「家に帰りたい」という訴えをされ続けており、私を含めた職員や利用者等、不特定多数に対する他害行為が現在問題になっています。
今回挙げさせて頂いた両名とも、他事業所に移ることも難しいと考えており(上司・施設長共に他に移すことは考えていない)、事実上等事業所での支援を継続することしか出来ないのかもしれませんが、ご本人にとってそれがプラスなのかどうか、何とも言えません。

話題が少しズレましたが、職員が利用者から受ける他害行為については世の中で大きく取り上げられることはなく、あくまで施設内の問題とされてしまうのが現実です。こういった状況や利用者に対し、どういった対応、どういった支援をしていけば良いのか、わからなくなってしまいました。
私自身、利用者に対し肯定的・客観的な姿勢を維持する自信も正直もうあまりありません。就職して1年目からグループ主任をしています。もう4年目を迎えましたが、このままこの仕事を続けていけるのかどうか悩んでいます。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/05/19 10:25 (e-mobile)
名前: らん

 知的障害があるからと言って、継続的に行われている他害行為を把握していながら、施設の退去等の措置を採らないのは問題だと思います。
障害を理解することが求められる一方で、他の利用者の安全を守るという責任もあり、どちらかと言えば後者が優先されるべきであるのは言うまでもありません。
 施設のシステムに大きな疑問を感じます。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/05/19 18:49 (au-net)
名前: KK

らんさん、お返事ありがとうございます。
施設の退去措置というのは、これまで私の知る限りではありますが自分の事業所内では前例がなく、この程度なら施設内で解決しろ、と言われているような気さえしてしまいます。どこまでが問題とされるのかはわかりませんが、自分の目には今の状況は明らかに異常に映ります。
被害を受けている利用者のことを考えると、この状況が継続するのは間違いなく問題だと思います。施設内で働き掛けて、どうにか他グループに移ってもらうことにはなっていますが、スムーズにいくかどうか…また、それで解決するのかどうかは疑問が残ります。
両名とも、家庭環境(親との関係)にも問題があるので、本人の生活の場を変えて行かない限り、これまで通り通所施設の利用では問題は改善されないように思いますが、他職員も親御さんも、そういった考えは今の所無いようです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

利用者から受ける他害行為|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲