いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 産休から復帰してきた上司のことで悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 産休から復帰してきた上司のことで悩んでいます

産休から復帰してきた上司のことで悩んでいます

日時: 2015/05/18 23:31 (t-com)
名前: レモン汁


学童保育に勤めています。
今年の二月に産休に入った副園長がもう産休から復帰することになりました。
しかも復帰の話を聞かされたのが復帰する前の週でした。

何よりも問題なのが副園長の子供を預かってくれる託児所がないから
仕事場に赤ちゃんを連れてきて仕事をするというのです。
この話も私たち他の職員には何も相談せずに園長と2人で決めてしまったのです。

わたし的には産休からの復帰というのは子供も預かる場所が決まり、体調面でも復帰できるとなってからの復帰だと考えています。

副園長不在の中でも他の職員の人たちと頑張って穴埋めをしてきたつもりです。(ちゃんと副園長がいなくても普段と変わりなく運営できていたと思います。)

なのでそんなに復帰を急ぐ理由も見当たりません。
だけど副園長自身が「育児だけしていると息が詰まりそう。」
「ずっと家にいても暇だから」という理由らしいです。
園長にも腹が立ちますが、社会人そして副園長というみんなの上にたつ立場の人間がそんなに自分本位の考え方で良いのでしょうか?

復帰についてミーティングで他の職員の人たち全員で反対しましたが結局復帰することになりました。
正直働いていることが馬鹿らしくなってきました。イライラして園長とも副園長とも口を聞きたくありません。

これって私たち他の職員の心が狭いのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 産休から復帰してきた上司のことで悩んでいます ( No.1 )
日時: 2015/05/19 00:59 (eonet)
名前: yamaneko


女性の 社会進出という点から 考えると 「進歩的」な 職場だと思いますよ。

なぜなら、保育所にはなかなか 入れない状況ですし、先輩の気持ちはごく、自然なものです。

どちらも、解決するには 職場に連れていくのが 理想です。

なかなか 理解のない現在、進歩的な職場だと考えます。

かつて、私の場合も 親子で同じ職場で すごす制度がありました。

利用しておけば 良かったと思います。


   メンテ
Re: 産休から復帰してきた上司のことで悩んでいます ( No.2 )
日時: 2015/05/19 01:17 (t-com)
名前: レモン汁

返信ありがとうございます。
確かに進歩的ともとれるかもしれません。

女性の社会進出には子供の預ける場所等については皆さんが悩まれていることだと思います。
yamanekoさんの返信を読んで気持ちは分からなくもないなとは思うのですが、
私が気になるのはなぜ他の職員に対して一度も相談なく勝手に二人で決めてしまったのか。
正直腹が立ちます。
すごく忙しい時期に妊娠が発覚してそれでもみんなおめでたいことだからと応援し、仕事もしっかりと引継にかんして説明とかもしてもらえず、産休だっていきなり入ってしまって。
本当に大変でした。
でも子育てに集中してもらいたいので我慢して今までやっきてのにまた勝手なことして職場の中を乱すその考えと行動に疑問を抱いています。
明らかにできる仕事は限られてしまい、みんなに迷惑をかけると知っているのになぜ相談という選択肢を作ってくれなかったのか。

そして赤ちゃんが会社にいたのでは仕事にならないし、他の職員の仕事の妨げになると思います。
厳しい意見かもしれなし意地悪な意見かもしれません。
でもやはり職場に赤ちゃんがいることも、そんな大事なことを園長と副園長で決めてしまうことも納得できないし理解もできません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

産休から復帰してきた上司のことで悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲