いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私がおかしいのでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私がおかしいのでしょうか。

私がおかしいのでしょうか。

日時: 2015/05/19 18:00 (ocn)
名前: みちる

悩み相談と称して愚痴になってしまうかもしれません。

先日パートで採用された会社(主にデータ入力)に初出勤してきた時の話です。

会社へ出勤し席に通されたので、
仕事の説明等の待機をしていました。

その後、何の説明もなしに
「はい、これやって」と無造作に紙を置かれました。
こちらとしては、いきなりやれ、と言われても
なにもわかっていないので、どうすればいいかわかりませんでした。

当然、面接時にもデータ入力の経験はないと答えていましたし、
未経験でも大丈夫か、研修はあるのか確認済みでしたので、
入社後の対応の違いに呆気にとられてしまいました。

ですが、とりあえずその方に、やり方等ご教示願えないかきいたところ、
なぜか逆上して怒鳴られました。

それでもめげずになんとかやり方を教えてもらいつつ
(聴くたびに舌打ちされました)
確認を終えて提出すると、なぜかそこでも舌打ち。


帰り際には、意味のわからないことを言われてかえされました。

いろいろと要約していて伝わりづらいかと思うのですが、
とにかくびっくりの一言です。

会社にはすぐに退職の連絡をしました。

正直、聞かないで怒られたり、何度も聞いて怒られたりするのは
仕方ないと思うのですが、
新しい会社で何の説明もない時は、こちら側からきくしかないと思うので、それで舌打ちされるのは理不尽じゃないかと思いました。

ちなみに、自分が入社する前に入った方も、すぐ辞めたそうです。

なんとなくその人が原因なのかな、、と思ったのですが、
とにかく理不尽に感じてしまうのは、わたしの社会人としての経験が浅いからでしょうか。

研修制度がないのであれば、面接で聞いたときに「ない」と言うべきなのではないでしょうか。

また、これからこのような人と出会ってしまった際、
仕事の関係上、どうやって割り切って付き合っていけばよいかなど、
ご教示願えないでしょうか。

御見苦しい文章で失礼いたします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/05/19 19:12 (access-internet)
名前: まり子

> その後、何の説明もなしに
> 「はい、これやって」と無造作に紙を置かれました。
> こちらとしては、いきなりやれ、と言われても
> なにもわかっていないので、どうすればいいかわかりませんでした。

> 未経験でも大丈夫か、研修はあるのか確認済みでしたので、
> 入社後の対応の違いに呆気にとられてしまいました。
>
> ですが、とりあえずその方に、やり方等ご教示願えないかきいたところ、
> なぜか逆上して怒鳴られました。

この会社自体に問題があるんでしょう。
やり方を教える気もない、仕事をする気もない
どうしようもない人達の会社ではないでしょうか。


> それでもめげずになんとかやり方を教えてもらいつつ
> (聴くたびに舌打ちされました)
> 確認を終えて提出すると、なぜかそこでも舌打ち。

ハッキリ言えば面倒臭いんでしょう。
最低な社員です。

>
> 帰り際には、意味のわからないことを言われてかえされました。

失礼な会社です。
それに意味の分からないことを言われるという事は
その会社はまともな会社なのか疑ってしまいますよね。

> いろいろと要約していて伝わりづらいかと思うのですが、
> とにかくびっくりの一言です。
>
> 会社にはすぐに退職の連絡をしました。

そのほうがいいでしょう。
逆にこんな会社に入る人なんているんでしょうか。


> 正直、聞かないで怒られたり、何度も聞いて怒られたりするのは
> 仕方ないと思うのですが、
> 新しい会社で何の説明もない時は、こちら側からきくしかないと思うので、それで舌打ちされるのは理不尽じゃないかと思いました。
>
> ちなみに、自分が入社する前に入った方も、すぐ辞めたそうです。

当たり前ですよね。
こんな理不尽な対応で入る人はよっぽど
変わってる人ですから。


> なんとなくその人が原因なのかな、、と思ったのですが、
> とにかく理不尽に感じてしまうのは、わたしの社会人としての経験が浅いからでしょうか。

社会人としての経験が浅いからではなくてこの人の
社会人としてのレベルが低いんだと思います。



> また、これからこのような人と出会ってしまった際、
> 仕事の関係上、どうやって割り切って付き合っていけばよいかなど、
> ご教示願えないでしょうか。

こんな人や会社は稀だと思います。
たまたま異質な会社に当ってしまったたけですから
気にされないほうがいいですよ。
   メンテ
Re: 私がおかしいのでしょうか。 ( No.2 )
日時: 2015/05/19 20:22 (ocn)
名前: みちる

まり子さんレスありがとうございます。
長文にも関わらず、丁寧なご返答いただき本当にありがとうございます。

正直、自分がおかしいのか不安だったので、
自分の考えがずれているわけではなくて安心いたしました。

本当に、いい加減な社会人もいるのだな、と呆れを通り越して悲しくなりました。

まり子さんのおっしゃる通り、
今回はたまたま異質な会社に運悪く当たってしまった、と割り切って、
次の仕事を探したいと思います。

ご意見いただき、誠にありがとうございました。
   メンテ
Re: 私がおかしいのでしょうか。 ( No.3 )
日時: 2015/05/19 22:53 (mesh)
名前: ABTK

ふざけた会社ですね。

私が、学生の頃、バイトした会社(ホテル:結婚式場)の体質に似てる。
人の名前を覚えない。バイトに初めて行ったら、何も説明
なく、あれやって、これやってと・・・
学生なのに夜11時過ぎまで仕事させられた。
そして1週間分のバイト代もらいトンズラ。

まりこ様の言うとおり、今の時代、まれな会社だと思いますので
そんなに気にするほどではないかと思います。
今の世の中の会社は大体、コンプライアンス(法令順守)がありますから、あまり変な会社は無いかと思います。




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

私がおかしいのでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲