いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が合わないかもしれない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が合わないかもしれない。

仕事が合わないかもしれない。

日時: 2015/05/21 04:47 (home)
名前: アイリーン

皆様にご相談させて頂きます。
長くなりますが、どうかお付き合いください。

最近アルバイトを始めました。
人生初のアルバイトです。
以前に知人のスナックや呑み屋の手伝いをしたことはあります。接客というよりは運び手伝い程度です。

アルバイト先は、両親が店長と顔馴染みだったという居酒屋です。
アルバイト募集をしていて、家からも近くて接客業に興味がある、人と接するのがすき
・・・という理由で応募しました。
面接をして、シフト希望などきかれてその日に採用。
3日前、初出勤日を迎え職場に行き、店長からハンディの使い方を教わりました。
その後、30分の練習時間を頂きました。
ですが品数が非常に多く、すべてを覚えることは出来ませんでした。
そのあとに先輩(Aさんとします)に清掃や、ホールスタッフの業務内容の説明を受けながら
開店前の下準備を終わらせ、いざ開店になりましたが・・・
最初Aさんに指示された内容は「今日は運びをお願いします」
だったのですが、店も忙しくなったことで注文をとってきてほしいと頼まれました。
ハンディの面で不安が残りつつも、紙に注文内容を書き戻ってハンディに打ち込む。
という作業をしていました。勿論他のアルバイト先輩にも許可は頂いています。
ですが、やはり店長から説明を受けていない注文(ボトルなど)はさばくことができずに
帰ってから探すのに時間がかかってしまいます。先輩に聞いてくださいといわれていたので
聞きたいのですが、毎日営業から少し経ったら呼び出し音が立て続けに鳴ることがあるほど忙しく、厨房からも運びの呼び出しがあったりでホールスタッフはなかなか待機場に戻ってきません。なので聞くにも聞けずに厨房も忙しくて手が離せないしハンディ事情に詳しくないらしいので聞けません。その日は何とか探してしのげました。
そして出勤三日目で、ボトルと料理注文を頂いたのですが見落としていたのか肝心のお料理が見つからずに手間取ってしまいました。ホールは相変わらず誰も戻ってこない状態。
なんとか自分自身で頑張ろうとしても見つからずにその日はお客様からのクレームを受けてしまいAさんに「打ち込みが遅すぎる。もうハンディもたないでいいから」と叱られてしまいました。

ドリンクだけでも先に打ち込んでしまえばよかったな、と思いますし
今回の件は私に原因があるのは確かですが、
触った時間は1日分ぐらいしか経ってないものなのでおぼつかないですし
わからなかったら聞いてくださいと言われていたのに、肝心の聞ける人がいないという状況でした。
お客様の前でアレコレ聞くのもどうかと思ったので聞きにはいきませんでした。
それより運んで片して!といわれて打ち込み終わったらと話してもだったら別の人に打ち込んでもらってくださいといわれたものの
他の人いなくて、その人にじゃあお願いしますとも言いづらくて
結局コソっと紙に詳細を書いて接客中にそっと渡すという感じで打ち込みお願いに行きました。
そのあとに、お願いした方には自分でやってくださいねと注意されてしまいました。

アレコレ言いましたが、結局は注文をとらないようにすればいい話なのですが、
○卓行って、とかお願いします〜とか
一番多いのが片しにいったついでに、料理ドリンクを運んだついでに注文されることがあるので
回避するのはほぼ無理に等しいです。
打ち込める人呼びに行くのは、やはり失礼かなと思って控えています。
お客様には私が新人だろうがそんなことはまったく関係ないお客様です。
お待たせする、手間をかけさせる。
そんなことをするのは凄く気が引けます。

他の皆さんはハンディ片手にその場で打ち込んでいるのですが
わたしにはぜんぜん出来ません。どうしてもテンパってしまいます。
ものをひとつ覚えたりするにも何度も間違えたり教えてもらわないと
覚えられないタイプの人間だと思います。

我侭を言えば、常にじゃなくてもちゃんと待機場に聞ける人がちょくちょく戻ってくるか通りかかってくれればいいなとは思います。

そんなこんなでもしかしたら今のバイトが合わないのではないか?とおもっています。

私は人とお話しすることが好きです。
接客の合間にお客様とお話しするのは大変楽しいです。
ですが、ハンディや1分1秒を争う今の業務が少し辛く感じています。

勿論他の職業も迅速行動が全てだったりするのはわかっています。
ですがもう少しあつかましいお願いであるのも承知ですが
練習できる期間や時間だったり、先輩がついてくれる態勢をとっていただければな、とは思ってしまいます。
(ちなみにどんなに早く出勤しても、すぐに下準備に入れと指示されます。終わってもハンディは開店時間か開店前のお客様来店時からしかもたせてもらえません。)

こんな短期間で根をあげてしまっている私ですが
働く前に友好的にしてくださっていたAさんに叱られるのが大変辛いです。
それに、忙しさなどで楽しさが薄れてしまっています。
仕事を楽しむ余裕がないです。すごくいっぱいいっぱいです。
なので出勤日が今から凄くいやだなとおもってしまっています。


なので違うバイト先に移りたいなとも考えています。
安直な考えですが、人と接することは好きということにはかわりがないので、いろいろな接客経験をしたいと考えています。

お客様と話したり遊んだり関わる時間が多めにある接客業がやりたいです。

今はメイドカフェ、メイド喫茶に興味がわいています。
以前、友人とメイドカフェにいったことがあって凄くキラキラしていて
楽しそうでしたし、何よりお客様とお話したりという交流があるのに惹かれています。
勿論それ以外にも理由がありますが・・・


今の職場に面接時に長期で出来ると伝えてしまったため、やめるにしてもとてもやめづらいです。
掛け持ちは禁止らしいので、どちらかはあきらめるかやめるしかないです。

乱文失礼いたしました。


全て読んでくださった方ありがとうございます。
呼んだ感想等、お聞かせください。

質問は下にまとめました。よろしければお答えいただければ幸いです。


Q,今の仕事に向いていない気がするが、もう少し頑張ってみるべきか

Q,わからない事があるときは、お客様の前だろうがなんだろうが聞きにいくべきか

Q,仕事を変える場合、今の仕事先になんていってやめればいいか






イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/05/21 12:56 (access-internet)
名前: まり子


> 質問は下にまとめました。よろしければお答えいただければ幸いです。
>
>
> Q,今の仕事に向いていない気がするが、もう少し頑張ってみるべきか

接客業が好きであればこの仕事は向いてると思いますが
1日で何もかもやれというのがそもそも無理があったのでは
ないでしょうか。

やる気があれば出来そうですがアイリーンさん次第でしょう。


> Q,わからない事があるときは、お客様の前だろうがなんだろうが聞きにいくべきか

やっぱりお客様には関係ないことですから聞くのなら
裏で聞かれたほうが良いですよ。


> Q,仕事を変える場合、今の仕事先になんていってやめればいいか

「出来そうだと思ってやってみたのですがやっぱり
皆さんに迷惑をかけてしまって自分には合わないと
思ったので辞めさせてもらいます。」

というのはどうでしょうか。
参考にして頂けたら幸いです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/05/21 20:49 (home)
名前: アイリーン



ご丁寧に有り難うございます。

1日でやれ、というよりは実質出勤3日目ではありますが
1日4時間程度の勤務なので実際は1日もホールには出ていません。
流石にもう少しフォローが欲しいなと思ってしまっています。
忙しいことは承知なのですが、此方もわからないことが多いので
そのせいでお待たせしていることも事実で…
出来ません、とはさすがに言えずに頑張っているのですが
叱ってそれで終わりという感じなので全く勉強にもなりません。
叱るなら叱って、〜〜〜だよと教えていただければ少しは改善できるのですが…

やはり裏で聞くべきですよね。
ですが裏に戻ってこないので帰ってくるのを待っていたら、またクレーム
という事態に陥ってしまいます。
他のアルバイトさんは業務中に覚えたとおっしゃっていたのですが
わたしにはこんな短期間で周りと同じようにはできませんでした。

勤務3日目で早すぎやしないか?と言われそうですが
参考にさせていただきます。
あとは後押しも兼ねて学業のことも言って
辞めさせてもらおうと思います。

今回のことを一度親に相談してみようと思います。

有り難う御座いました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事合ってないのかもしれません。どうすればいいでしょうか?
日時: 2015/09/04 22:51 (au-net); 名前: なー: 仕事のことで悩んでます。 今月で入社 して6ヶ月目になります。 最近仕事が合わないのかなと思い始めてきました。 仕事は サービス業で販売・接客をしています。 私は高卒で就職し、元々は書店販売希望でした が、?...

転職に不安
2015年9月14日 ... ですが、一日仕事を体験した中で、デスクワークは向いていないかもしれないという思い がありました。 ... 合わなくても平均的な仕事ならば、続ければ誰しもできるかとは思い ますがやりたくない仕事なら、仕事の成果も出にくいと思います。

身の丈に合わない
2014年5月17日 ... 身の丈に合わないというのは単に仕事が嫌だからではなく、人とは違う形で就職した から出来もしない仕事や到底 ... もしきちんとした形で就職してたらこんな無理難題を 押し付けられることはなかったかもしれないと考えることも多々あります。

仕事の探しかた
2015年9月11日 ... きちんとした引き継ぎがない仕事のやりかた等、殆ど教えてくれない分からないところを 聞ける環境ではない ... 条件が違う、なんてザラで中には一度登録して、希望条件を伝え ておいて、「それでは条件に合う案件を見つけてご連絡差し上げます 」→結果、全く連絡 なしとか、ヘタすると、オフィスに ... これから新しい資格ゲットのために学校に行くことも 出来ますし、全くやったことのない仕事にチャレンジするかもしれない。

言われ方が
2015年7月21日 ... これに関しては、自分がこの仕事に合わないと、つくづく思っており、仕事の関係上、 休みの日にでもハローワークに行っ ... たり、介護の仕事の忙しさで、身体の調子が崩れ てしまったのが原因かもしれないので、まるで私がこの仕事場に来て?...

合う仕事が見つからず生きてるのが嫌になります。
2015年6月20日 ... リーマンショックや震災がありましたが、業績は悪くないと聞いてたのですが、一昨年の の8月に何の前触れもなく突然の .... の時にトラック運転手という働き方ももう一度できる でしょうし、金型設計製作関係の仕事もあるかもしれないですし・・。

どこにでも
2015年9月2日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > どこにでも ... 合う、合わないではなく、強烈な人です。 他のメンバーは、ほんとうざいよねとは言いますが、 ... て言えばよいのでは?これなら 堅物とは思われるかもしれないけどそんなに角は立たないと思うよ。

2次新卒
2015年6月25日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 2次新卒 ... だからある程度長く勤務して認められないと 「正社員」にはなれないかもしれません。 それを前提 ... 我慢して得られるものがいま 感じている苦痛に見合わないと感じたら辞めても大丈夫だと思います。

仕事が合わないかもしれない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲