いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 監視される職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 監視される職場

監視される職場

日時: 2015/05/24 22:17 (eonet)
名前: トイストーリー

現在、教育関係で働いています。
今の職場には3年以上働いています。

しかし昨年末になり、急に防犯上の目的でとの事で
職場にカメラが設置されました。
しかし入り口にもオートロックがありセコムも入っています。

多少不思議なところがありましたし他社員や来客からも逆に怖いと
言われましたが、最近になり確認すると「防犯でなく勤務の監視」が
目的と言われました。

ちょっとした雑談や休憩でも翌日以降に注意されてすべての行動を
見られていると思い気が気でないです。
また先日に本部スタッフからも呼び出されてその事を注意されました。
皆さんはこのような職場をどう思われますか?

また他店舗には設置されず、また私なりに休日も潰して働いているのに他店舗の社員は仕事中にネットなどしているのに監視されずに「よく働いている」と皆さんが言う会社です。

何か虚しさしか感じません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 監視される職場 ( No.1 )
日時: 2015/05/24 23:10 (aichieast1)
名前: hiro

経営者と社員の信頼関係が根本的にできていないですね。しかしパソコンのインターネットも休憩の雑談も管理出来ないのに、社員のカメラ監視を入れるというのは、もしかすると経営者も指導能力のないバカですが、社員の方たちも仕事に対する意識、誠実性も欠けるのでは?と想像しますがいかがですか。ここは職場の仲間と話し合って経営者側との関係改善に労してはどうでしょうかね。例えば会社が決めた休憩時間ならば雑談したってとがめられないはずです。管理する側、される側と因果関係を研究してはどうでしょうかね。
   メンテ
Re: 監視される職場 ( No.2 )
日時: 2015/05/25 20:49 (zaq)
名前: 鳩山

雑談してる時間もお金払ってるんですからね。
そんな時間あったら仕事してくれよ、ってゆーのがお金払う側の言い分ですよね。
監視されるのは理解できなくもないです。
   メンテ
Re: 監視される職場 ( No.3 )
日時: 2015/05/25 22:23 (mesh)
名前: ABTK

カメラの技術性能が上がり、今、全国あちこちに
防犯カメラがある時代。

ま!これも時代の流れでしょうね。

ただ、他店舗の社員は仕事中にネットしている事に監視していないのは別な意味、危ない。ウイルスに感染し社外に取引先の個人情報などが流出しないかなどの危機感の希薄さが見え隠れしてる。

変な会社だね。






   メンテ
Re: 監視される職場 ( No.4 )
日時: 2015/05/26 06:49 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 いい職場だと思うけど?
 何かトラブルがあっても証拠になるし、さぼってる人がいたら注意してくれるんでしょ?
 トイレと更衣室まで設置しているなら異常だけど、働く場所に限定して設置しているのなら、全くきにならない。

 お店行っても、犯罪抑止・防止目的としてカメラを設置するのはよくあること。
 今回のケースは犯罪ではなく、勤務時間中にさぼっている人を対象にしているだけ。


 個人的に不思議だったのは、ちょっとした雑談や休憩を注意されるという部分。
 これが労働法て定められた休憩を取得中の雑談であれば、正々堂々と異議を申し立てればいいのでは?
 それで初めて「監視は異常です!」と言えるわけだけど。
 もしも、休憩時間外に独断で休憩したり雑談していたとしたら、「私達は給料泥棒です!」と公言しているようなものだから恥ずかしいねw


 やましいことがなければ堂々と申し立てればいいし、普通に働けばいい、それだけのことでしょう。


   メンテ
Re: 監視される職場 ( No.5 )
日時: 2015/06/04 21:01 (eonet)
名前: トイストーリー

皆様のコメントありがとうございます。

私の職場では、特に休憩室といった場所はありません。
都度、小休憩については取ってよいとは言われています。
(パーテーションやカーテンで区切ってあるスペースで飲食もしています)
勿論、取り立ててやましいことはしていませんし見られること自体に
私自身も良いのですが、後から「あの時、こういうことをしていたよね?」等言われる事に少し疑問も感じます。
ずっと見られているのかなていう不安です。

更に次は別角度で今度は音声付きのカメラも設置するとの事で
お客様や同期との会話も全て聞かれるようになるわけで更に少し
怖さを感じます。

上記にも書きましたが、休憩室などないので職場の会話は全て
筒抜けになるわけです・・。これも問題ないのでしょうか?

   メンテ
Re: 監視される職場 ( No.6 )
日時: 2015/06/04 22:57 (panda-world)
名前: けんた

そんなの会社でも何でもねえよ!
ざけんな!
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/06/05 18:25 (mesh)
名前: 一応社会人

> 皆様のコメントありがとうございます。
>
> 私の職場では、特に休憩室といった場所はありません。
> 都度、小休憩については取ってよいとは言われています。
> (パーテーションやカーテンで区切ってあるスペースで飲食もしています)
> 勿論、取り立ててやましいことはしていませんし見られること自体に
> 私自身も良いのですが、後から「あの時、こういうことをしていたよね?」等言われる事に少し疑問も感じます。
> ずっと見られているのかなていう不安です。
>
> 更に次は別角度で今度は音声付きのカメラも設置するとの事で
> お客様や同期との会話も全て聞かれるようになるわけで更に少し
> 怖さを感じます。
>
> 上記にも書きましたが、休憩室などないので職場の会話は全て
> 筒抜けになるわけです・・。これも問題ないのでしょうか?
>


もしかして自宅にも盗聴器あるかも???。
ほんと、バカみたいな会社だね。


   メンテ
Re: 監視される職場 ( No.8 )
日時: 2015/06/05 18:34 (dion)
名前: 何故なら

残念ながらトイストーリーさんの言わんとしがたい事は、犯罪者の一緒です。
見られているのはトイストーリーさんだけじゃないでしょう?
見られて困る事もしてないのでしょう?
「防犯でなく勤務の監視」?
それも建前ですよ。トイストーリーさんの耳に入らない事案、
会社とって深刻な事があったのでしょう。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/06/05 20:19 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 休憩室がない、というのが少しおかしいね。
 都度小休憩といっても、休みすぎたら駄目だし、勤務時間に対して適した時間を取得する分には問題ないと思う。

 「あの時こういうことをしていたよね?」と言われたら、「してましたよ〜」と答えるだけでは?
 お客様との会話、同僚との会話、聞かれたら困るの?困るような会話しているの?
 そうでなければ、気にする必要もないのではないかな。
 あまり気にしていると、「こいつなんかやましいことでもあるのか」と思われちゃうよ。

 見られているなら、カメラににっこり笑顔でピースくらいしなよw
 見られているのではなく、見守られているのだからw
 聞かれているのなら、相手が笑うような話題でもしておけばいいでしょう。

 あまり気にすると、店内でスタッフが窃盗しているのか、パワハラでもあるのか、そう疑ってしまうよ。
 他店では設置していないのに、店舗限定で設置というのも、やはりスタッフに問題があるとしか思えなくなる。


 やましいことしていないなら、気にせず働きましょうよ。
 逆に言えば、カメラや会話を聞かれているということは、悪いことはできないし暴言もない、あっても証拠として残る、ということなんだからさ。

 あ〜でも、メイク直している時は見られたくないわw


 

> 皆様のコメントありがとうございます。
>
> 私の職場では、特に休憩室といった場所はありません。
> 都度、小休憩については取ってよいとは言われています。
> (パーテーションやカーテンで区切ってあるスペースで飲食もしています)
> 勿論、取り立ててやましいことはしていませんし見られること自体に
> 私自身も良いのですが、後から「あの時、こういうことをしていたよね?」等言われる事に少し疑問も感じます。
> ずっと見られているのかなていう不安です。
>
> 更に次は別角度で今度は音声付きのカメラも設置するとの事で
> お客様や同期との会話も全て聞かれるようになるわけで更に少し
> 怖さを感じます。
>
> 上記にも書きましたが、休憩室などないので職場の会話は全て
> 筒抜けになるわけです・・。これも問題ないのでしょうか?
>

   メンテ
Re: 監視される職場 ( No.10 )
日時: 2015/06/07 16:25 (eonet)
名前: トイストーリー

引き続き、皆様のコメントありがとうございます。

まずは自分自身が「やましいこと」はしていないと正直に
胸を張ることが重要ですよね。しかし他のアルバイトの子(特に
女子大生の女の子)からしたら今でも「いったい、何を監視してるのだろう?」「次は音声付きが付いたら声まで聴かれるのか?」といった
不安な気持ちは少しは私も理解できます。

今も実際にいきなり電話が仕事中にかかってきてちょっとしたことで
(仕事中にジュースなど飲み物を飲む)怒って電話がかかってきて
きます。

そのように「この行動は大丈夫なのだろうか?」「いったい、何を見ているのだろう?」という不安と職員のモチベーションが下がってきている事が不安です。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/06/07 17:18 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 その女子大生、何かやましいことでもしてるんですか。
 アルバイトと一緒に不安がっているのではなく、「悪いことは一切していないんだから気にしない」と言ってあげるのが、先輩でしょう。
 スカートや胸を重点的に監視されているのなら、セクハラですがw

 音声つきだって、勤務時間中に不適切な発言をしない限り、不安に思うことは一切ないでしょう。
 他人の悪口、愚痴、めんどくさいとか暇とかネガティブ発言しているのなら、そりゃ聞かれたら困るでしょうけれどね。

 水分補給については、何故注意されたのか。
 例えば、店であればお客様から見える場所だったのか、あまりにも頻繁にパーテーションに隠れるとか、来客応対でも水分補給を優先したとか、飲みながらのんびりしていたのか、何故注意を受けたのか、きちんと確認しましょう。

 暑い中水分を取らずに働くのは厳しいものです。
 必要に応じて摂取することまで注意するのはやりすぎですが、水分補給と称して業務が滞ることとなれば、補給のタイミングを考えることも大切です。
 例えば、トイレ休憩に行った時に水分を取るとかね。
 教育関係はわかりませんが、事務所や受付に行った時に、のんびりティータイムされていると、あまり良い印象受けません。


 私はカメラがあるのは普通だと思っているし、やましいことは一切ないし、注意された意味がわからない時は確認もするので、ここまで不安に思う感覚がよくわからない。


 とにかく気にしない。
 わからないなら注意された時に臆せず確認する。
 それで駄目なら自分に見合った職場を探す、それでいいのではないかな。


> 引き続き、皆様のコメントありがとうございます。
>
> まずは自分自身が「やましいこと」はしていないと正直に
> 胸を張ることが重要ですよね。しかし他のアルバイトの子(特に
> 女子大生の女の子)からしたら今でも「いったい、何を監視してるのだろう?」「次は音声付きが付いたら声まで聴かれるのか?」といった
> 不安な気持ちは少しは私も理解できます。
>
> 今も実際にいきなり電話が仕事中にかかってきてちょっとしたことで
> (仕事中にジュースなど飲み物を飲む)怒って電話がかかってきて
> きます。
>
> そのように「この行動は大丈夫なのだろうか?」「いったい、何を見ているのだろう?」という不安と職員のモチベーションが下がってきている事が不安です。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

監視される職場
日時: 2015/05/24 22:17 (eonet); 名前: トイストーリー: 現在、教育関係で働いてい ます。 今の職場には3年以上働いています。 しかし昨年末になり、急に防犯上の目的で との事で職場にカメラが設置されました。 しかし入り口にもオートロックがありセコムも 入っ?...

女上司
2015年6月18日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 女上司 ... その方達も寮に住んでいて、夜遅く帰ったり すると監視されているような感じがします。 1ヶ月前までは、いい関係で仕事をしていて ... 最近職場で会っても、無視されるようになり…イジメられているの?...

仕事場でのLine
2015年7月19日 ... さて今年より別トピックスに記載した事もございますが、私自身の勤務態度監視と称して 監視カメラを教室に設置されました ... 等でカメラを見て叱責をされてまた即、Line等で 返答をしない場合は電話がかかって同じく叱責されることがあります。

パンクしそうでコワイ
2015年5月29日 ... そこから上司の目が変わり、同期や後輩にも監視されるようになり、 ミスが怖くて怖くて 仕方がなく仕事をしていたら、 なぜかまた些細なミスをしてしまい、それをなんとか自分 で解決しようと色々やっていたら結局大きなミスになって・・・。

だれか、お願いします。
2015年11月17日 ... 秘密結社に送信され死ぬまで位置情報など監視され、iPhoneの電源を消しても位置 情報が送信されるそうです。 影響なのか、その後siriの調子が悪くなりました。 あと、 家族のiPhoneのsiriも調子が悪く、勝手に電話が発信したりします。

休憩の評価について
2013年1月15日 ... 黙って漫画や携帯を触る、一人でどこかへ出掛けるそれでも円滑に仕事や現場が運用 されるのであれば問題は無いが ... 仕事でも人の目やミスに注意しないように気をつけ ながらしてストレスを溜めているのに、休憩も監視されてる待遇で?...

挫折
2014年11月18日 ... いま私(30半ば、独身、男)は職場のパワハラ上司のストレスで適応障害という精神疾患 患って、長く働いてた職場を3か月前に辞めました。 ..... 思いさせられるだけだし、避け たら避けたで遠くから監視されるようになったり、避けられてると察してなのか余計に きつくなるだけでした。 .... ミスして注意されるのは仕方ないんですが、嘘ついろって言葉 にその講師も部下の先輩なんですが上司に突っかかったみたいなんです。

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... そのままお互い職場に残ったとしても、パワハラをした人が非を認める気持ちになって、 されたひともそこで許せないままだと、関係の修復は難しい ...... 私はお話する他ない気 がします「どうしてそういう行動をされるのか」(→監視されていること)

監視される職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲