いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 昇格の件|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 昇格の件

昇格の件

日時: 2015/05/25 23:22 (au-net)
名前: フェイ

こんにちは
ぼやきのようなもんですが聞いてください。(厳しい意見はご遠慮します)
実は昔より昇格の話があり断っていたのですが、半年前にちょっとした昇格をしました。ただ、その時から上司は、アシスタントマネージャーになって欲しいと言っておりましたが、ちょっと意識のズレでその時はアシマネにはならず、では、また次回にいたしましょうとなりました。

最近、シニアマネージャークラスで募集をしていたようで、会計士資格を持った人が応募をしてきたようですが、断られたそうです。
会社では顧問税理士を雇っており、処理上わからないことがあったら、質問をしておりますが、上司は、社内にそういう人を置きたいようです。

シニアマネージャーの採用が白紙になったとき、私に「そういえばアシスタントマネージャーの話ですが、考えておいてください」と、言われました。

わたし的には、現在のポジションでも、アシスタントマネージャーでも給与額は変わらず、違いは、人の評価をするかどうかです。実を言うと、アシマネになりたいと強く思っていたわけではありませんが、断ることにより、やる気がないように思われるかなという思いと、また、わざわざまた「考えておいて」と言われたので、半年前にゴタゴタしたこともあり、ここで、また断ると、またこじれそうな気もしたので「やりたいと思います」と返事をしました。

しかしながら、実をいうと、もし、上司が私をアシスタントマネージャーにしたいのであれば「考えておいて」などと言わず、「なって欲しい」と言うか、もしくは、意思確認せず、昇格の話を進めるとも思ったのも事実です。なんとなく上司は、前ほど気乗りがしていないということも、見て取れてました。

案の定、私が「やりたい」といったときの反応は「なんか、資格とかとれないの」とか「この前採用しようと思った人は会計士と税理士の資格もってたのよ」だの言ってきました。「まあ、(私にアシスタントマネージャーは)出来ると思うけどね、もっとイニシアチブをとってほしい」だのとも言ってました。

はっきりいって、そう思ってるなら、そういう話をわざわざまた出さなくてもいいのにって思いました。もしかして、半年前に一応、強く押した手前、とりあえず言ってみて、私が断るのを期待していたのでしょうか。

半年前くらいまでは、部下も私がいなければ仕事が進まない状態だったのですが、今は仕事も覚え、上司にしてみれば、私に頼らなくてもほぼ全員がいい状況に変化してるということもありますけどね。

まあ、結局、本社の承認を取らないと昇格はできませんから、そこで拒否される可能性はありますし、断られたら断られたで別になんてことはないんですが、その上司の数日前の言動と、私の返事をしたときの態度の変化に「?」って感じ。

わざわざ会計士の資格を持った優秀な人が、こんな潰れそうな会社にこないと思いますけどね。

昇格の時こういうことってあることなんですか?あとで状況が変わって取り消しはあるだろうけど、強くその気もないのに「考えておいて」とか、、。
上司が役員に言う時に「私は、アシスタントマネージャーにしたくないけど、本人がやるといってるから、一応申請するわ」とか言っててそう、、、、。←これが一番嫌です。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 昇格の件 ( No.1 )
日時: 2015/05/26 21:53 (zaq)
名前: 根岸

それって上司があなたに期待してるってことじゃないんですか?
どうでもいい話なんてしないでしょ。
ただ、やるからにはここまでやって欲しい、っていう上司の希望が込められてるような気がしましたよ。
勘違いでしょうか
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/06/03 00:33 (au-net)
名前: フェイ

お返事ありがとうございました。

得に、なんの返事も上司から今のところないです。
まあ、なれなければなれないで構いませんけどね。
今は、「やります」といったことに対してこれでよかったと思ってます。


> それって上司があなたに期待してるってことじゃないんですか?
> どうでもいい話なんてしないでしょ。
> ただ、やるからにはここまでやって欲しい、っていう上司の希望が込められてるような気がしましたよ。
> 勘違いでしょうか

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

昇格の件
日時: 2015/05/25 23:22 (au-net); 名前: フェイ: こんにちはぼやきのようなもんですが 聞いてください。(厳しい意見はご遠慮します) 実は昔より昇格の話があり断っていたの ですが、半年前にちょっとした昇格をしました。ただ、その時から上司は、アシスタント?...

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... これは、あれですね、聞いても教えてもらえずに一方的な回答が来た件は、このへんが 理由に聞こえますが、私の感覚で合ってます?(これは、お ...... 別の現場からのニーズ に対応 辞めたり(定年・中途)、昇格したり、入社したり。 とかまだ他?...

昇格の件|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲