いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ライターについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ライターについて

ライターについて

日時: 2015/05/25 23:30 (au-net)
名前: るいるい

今月の初め辺りに、休職中に趣味のつもりで始めたライターのお仕事で、2回目の作業依頼の終了後に相手側から連絡があり、仕事の打ち合わせをしたいので1度お会い出来ませんかとの事でした。

ライターで企業側に直接お会いするのは珍しいとは思いましたが、指定された駅へ向かい喫茶店で待つように言われたのでドリンクを頼んで待ち、相手が到着し向こうは何も頼まず、交通費も実費でした。

打ち合わせと言うのは、去年の12月に起業したばかりでひとりで仕事をしているので、一緒に本格的に仕事をお願いしたいと言われました。

お給料も初めは2,3万だか、将来的には30万ぐらいか、売り上げの何パーセントかを渡すつもりだと言われ、嬉しく思いましたが戸惑いが大きく、とりあえず今は他のきちんとした仕事もしないとお給料面で厳しいので考えますと伝えたのですが、自宅に戻ると早速次の仕事がパソコンに届いていたのでそれも終わらせると、また契約書を書いて頂きたいのでお会い出来ませんかと言われました。

交通費も結構かかるので、こちらの最寄り駅でもいいですかと聞くと、今月は予定が合わないので来月でと言われ、お給料の事が気になったので伺うとお給料は来月の末締めで翌月の10日払いになると言われました。

そこで質問なのですが、作業は今月の5日から開始してますので今月末締めで来月の10日払いが普通かと思うのですがどうなんでしょうか?

作業委託となると普通の場合と違うのでしょうか?


よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ライターについて ( No.1 )
日時: 2015/05/25 23:50 (panda-world)
名前: モモンガ

怪しい話し (^_^;)

素人仕事にホントに2万も払ってくれるの?

詐欺じゃないかな?



   メンテ
Re: ライターについて ( No.2 )
日時: 2015/05/25 23:50 (aitai)
名前:

給料ではなく成果報酬制度の典型なので何も違和感は感じないけど?
   メンテ
Re: ライターについて ( No.3 )
日時: 2015/05/26 02:22 (au-net)
名前: 元ライター

一応プロでやっていた元ライターです。
ライター業界は本当に怪しい仕事が多いです。
私もスレ主さんと同じようなことを言われたりしましたが(今は数万円でも将来的には〜のくだり)、結局給料未払いで逃げられたことは何度もあります。
ましてや企業したてだと向こうもお金がないし、倒産?のリスクも高いので、今回の場合も仕事はしたのに結局お金は貰えなかった、なんていう事態になりかねません。

スレ主さんは女性で、仕事を依頼している側は男性でしょうか。
立場を利用して、会った際に変なことを求めてくる輩も中にはいるので注意してください。

ライターの仕事は薄給が普通です。
大きい報酬は期待せず、ですがこちら側が決してカモにならないように仕事を選択していくことが必要になってきます。

ライターのみで食べていける人はほぼいません。
元ライターが言うのもおかしいですが、あまりおすすめは出来ない職業ですね。
   メンテ
Re: ライターについて ( No.4 )
日時: 2015/05/26 16:06 (au-net)
名前: るいるい

皆様ありがとう御座います!

元ライター様のご意見を頂いて、やはり少し疑問に思う点が多いのでお断りしようと思いました。

ありがとう御座います^^
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ライターについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲