いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 落ち込んでます。。。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 落ち込んでます。。。

落ち込んでます。。。

日時: 2015/05/27 00:11 (softbank126117085007.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

今日、仕事で大きなミスをしてしまいました。先輩のフォローで何とか大事にはならずに済んだのですが、ショックは大きく落ち込んでしまいました。。。そんな落ち込むなよって言ってくれましたが、今の職場は前月入ったばかりで毎日きつくてぎりぎりの状態で、辞めたいという思いと逃げたくないという思いもありながらなんとか仕事を少しずつ覚えてるところでの出来事でした。
原因は、他にもやることが多くて放っておいてしまった、やり方を十分に教えてもらえず(丁寧に教えてくれる先輩ではなく再度やり方を聞けなかった)自信ないまま実行してしまった、やり方が少し間違っていたといったところです。
なので、次は同じミスはないようにしたいですが、ギリギリの精神状態で働いてたので、正直こういうミスはいつかやるだろうなってなんとなく自分では予感してたんです。。。もちろん必死に覚えてやってはいますけど。だから、また今後同じように大きなミスしてしまわないか怖いです。
どう前向きに気持ちを高く持っていけばいいでしょうか。。。
人によってはいつも周りから怒られてるのに、その話が終わった直後から何事もなかったかのようにケロッとして普通に働いてる人もいるし、自分だったらすごい落ち込んで自分でも責めてしまうので、そういう人がうらやましいです。
前職は、パワハラ上司がいてその人のことで頭がいっぱいになってストレスで精神疾患にまでなってしまったことがあるので、仕事で悩んでまた再発しないかと言う恐怖もあります。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 落ち込んでます。。。 ( No.1 )
日時: 2015/05/27 00:54 (zaq)
名前: 鳩山

わかります。
人間ですから、ミスがあるのは仕方ありません。
これが原因で萎縮されても困りますからね。
ミスを取り返す気持ちで明日からの仕事に臨んでください。

   メンテ
Re: 落ち込んでます。。。 ( No.2 )
日時: 2015/05/27 01:05 (zaq)
名前: 鳩山

やらなければいけない事に優先順位をつけて、それを頭で覚えておくのではなく、メモしておく。
確認作業は指差しと声を出して、「◯◯良し」と自分に言い聞かせるようにしましょう。
これをきっちりやっていれば、ミスはほとんど起きないはずですよ。
ミスした事に落ち込むのではなく、そのミスをどうやったら元に戻せるか、またどうやったら改善できるか考えるのが大事です。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/05/27 01:06 (softbank126117085007.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

気持ち切り替えていくしかないってことですかね。
それともやめた方が良いのかなって気持ちも強くなってしまっています。。。
前職は長く働いてただけに、今の職場はすぐ辞めたいと言う気持ちが押し寄せてしまってるので、自分の能力や性格に合った仕事ではないんじゃないかと思ってしまいます。
ちなみに仕事は調理師で、今のところは老人施設と病院の食事です。前までは大学の食堂で働いてました。なので職場もにぎやかな雰囲気でその雰囲気はすごく好きでした。ただ、いまの職場よりも極端に給料は安かったです。。。


> わかります。
> 人間ですから、ミスがあるのは仕方ありません。
> これが原因で萎縮されても困りますからね。
> ミスを取り返す気持ちで明日からの仕事に臨んでください。
>

   メンテ
Re: 落ち込んでます。。。 ( No.4 )
日時: 2015/05/27 01:12 (zaq)
名前: 鳩山

ミスしたから仕事を辞めるってのは間違ってますよ。
その状況から逃げてばかりだとこの先あなたは同じ事ばかり繰り返します。
仕事にミスはつきものですから、気にしないほうがいい。
それにばかり気を取られてたらまたミスっちゃいますよ
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/05/27 08:04 (softbank126071079116.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> ミスしたから仕事を辞めるってのは間違ってますよ。
> その状況から逃げてばかりだとこの先あなたは同じ事ばかり繰り返します。
> 仕事にミスはつきものですから、気にしないほうがいい。
> それにばかり気を取られてたらまたミスっちゃいますよ

ミスしたことはほんのきっかけにすぎないことで、入った時からギリギリの精神状態でやってきたので、そこにさらに落ち込むことがあってガクッときてしまった感じです。たとえ今回のミスがなくても今後何か嫌なことがあったらガクッときてしまうかもしれません。辞めても良い理由、自分を正当化して納得できる理由をさがしてしまってるぶぶんもあるのかな。。。
でも、おっしゃる通り転職してまた同じことを繰り返す事だけはしたくないです。。今までは人間関係で嫌になって短期でやめることはあっても、仕事がきつくて合わないと感じて辞めたいと思ったことはないんです。だからなぜこんなに悩んでるんだろうって。それは自分の能力や正確に合ってないからなんじゃないかって。
でも今の苦しみに耐えることで強くなったり成長できるなら頑張りたいです。弱い自分を変えたいから。
前職は7年いましたがパワハラで精神疾患で退職したんです。くそまじめでまともに受け止めすぎてかんがえすぎだったり、自分の弱さもあると思います。だからこんな自分を変えたいって気持ちも強くて。
だけど、ただつらいだけの苦しみなら他行って意味のある苦しみを味わてた方が良いです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

落ち込んでます。。。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲