いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 親の会社に入るべきか、別の会社に就職するべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 親の会社に入るべきか、別の会社に就職するべきか

親の会社に入るべきか、別の会社に就職するべきか

日時: 2015/05/27 06:48 (e0109-106-188-251-254.uqwimax.jp)
名前: けい

父親は飲食店を経営していて、会社の規模は年商20億弱くらいです。将来50億円にすると言っています。会社は安定していると思います。
父親の会社に入ることも可能なのですが、不安なことがあります。

私は会社の内部事情をよく知っており、社員の月の休みは基本的に0日で、社長である父の許可をもらって1日とれるかどうかという感じです。朝8時〜夜12時過ぎまで社員は仕事をしています。いわゆるブラック企業です。父と喧嘩別れして退社する人もいます。

父はよく「男なら昼休みは30分でいい」「休日なんてとるもんじゃない」と口癖のように言います。
一緒に外で食べているときも、その店のメニュー、接客、設備などを見て、「おまえはこういうところに目がいってるか?常に神経をとがらせてないといけない」と言います。仕事に対する姿勢としては尊敬できますが、気が休まる時がありません。
父は睡眠時間以外はすべて仕事に費やすべきだという考えのようです。

父親自身、365日仕事をしていて、睡眠時間以外はすべて仕事に費やしています。その分、家庭は顧みず、ストレスのはけ口として、家で暴言、暴力をすることもよくありました。

夜10時くらいまで仕事をして、週1日休みならまだ理解できるのですが、父のやり方は度が過ぎていると思います。

親戚も父の会社のことを知っていて、会社で働いている社員はいつか倒れるんじゃないか、あんなに家庭をないがしろにしてたらいつか旦那さんに逃げられるんじゃないかと話していました。

それに会社では父は絶対的な存在なので、違う意見を言うと、すごい剣幕でどなって、結局父の思い通りになります。

ただ、父親が会社を経営していて、そこに入れるっていう選択肢があること自体、すごい恵まれていると姉は言っています。確かに年収の面で言えば、他の企業に勤めるよりも将来的に多くなることは間違いありません。月収100万〜200万円も、将来的に現実的な数字だと思います。

ですが、今後何十年間も、1日も休まずに働き続けて、どこかに旅行に行ったり、家族の団欒の時間を作ったりできないというのは、私の価値観から外れます。

父の会社に入るメリット=高い給料、経営のノウハウを直接学べる
デメリット=今後自由な時間を確保できない。父の言いなりで自分の意志で動けない。

上記の間で揺れています。
どのように考えたらいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 親の会社に入るべきか、別の会社に就職するべきか ( No.1 )
日時: 2015/05/28 13:09 (softbank126073117158.bbtec.net)
名前: らん

 経営のノウハウとおっしゃいますが、社員の休みを月0日にして働かせるのであれば、よほど能力の低い人でなければ誰でも利益を出せます。
 基本的なルールを守って利益を出しているトヨタなどの企業は立派だと思いますが、お父様の会社は論外でしょう。ドーピングをしていい成果を残したスポーツ選手とさしてかわらないのではありませんか。

 それが1つの経営哲学であるものとしてプラスに評価しようと思うのであれば、所詮お父様から自立することなどできないでしょう。
   メンテ
Re: 親の会社に入るべきか、別の会社に就職するべきか ( No.2 )
日時: 2015/05/28 18:37 (dion)
名前: 何故なら

父上が亡くなられる或いは仕事が出来なくなるくらいの健康障害が
起きた場合に、周囲のけいさんへの態度はどう変わるでしょうか?
参考にしたくなけど、北朝鮮の世襲。同じタイプを選んでましたよね。
けいさんが父上とは違った強さに自信があるのなら、入るべきでしょう。
   メンテ
Re: 親の会社に入るべきか、別の会社に就職するべきか ( No.3 )
日時: 2015/05/28 22:32 (mesh)
名前: 一応社会人

大塚家具の現社長のように、まず、別な会社を経験して経営学
を学んでからではダメですか。
まず、あなた自身がさまざまな価値感を身につけてからでもいいんじゃないかと思いますが。

   メンテ
Re: 親の会社に入るべきか、別の会社に就職するべきか ( No.4 )
日時: 2015/05/28 23:42 (panda-world)
名前: ハーケンクロイツ

ダメダメ!
親の会社はブラックじゃん!
そんな会社いずれ潰れるよ。
ワ○ミみたいに社会にブラックって知られたら客もこなくなる。
父親に怨みを持つ人間もいっぱいいるだろうし、トバッチリくうよ。
今時の経営者としては頭悪い方だし、いつか刺されるかもね。
貧乏くじひきそうだから、やめとけ、やめとけ!
何か、スレ主に同情するわ〜。


   メンテ
Re: 親の会社に入るべきか、別の会社に就職するべきか ( No.5 )
日時: 2015/05/29 00:01 (mesh)
名前: 一応社会人

あのさ、会社大きくしたのは父親だけでなく、そこで働いてくれた社員が、いたからこそですよ。
従業員を家族のように守ってくれるんだったらいいのですが・・

確かに年商はすごいし、魅力はあるかもしれませんが、人間関係が燃焼しきっててしまう社風はどうかな・・

お父さんの過去に何があったのでしょうか。

お父さんも苦労して立ち上げた会社ですから、それなりのサクセスストーリーがあると思います。
それを教えてくれないと、一方的に父親があたかも悪者扱いされるよ。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/05/31 02:05 (e0109-106-188-179-209.uqwimax.jp)
名前: けい

>  経営のノウハウとおっしゃいますが、社員の休みを月0日にして働かせるのであれば、よほど能力の低い人でなければ誰でも利益を出せます。
>  基本的なルールを守って利益を出しているトヨタなどの企業は立派だと思いますが、お父様の会社は論外でしょう。ドーピングをしていい成果を残したスポーツ選手とさしてかわらないのではありませんか。
>
>  それが1つの経営哲学であるものとしてプラスに評価しようと思うのであれば、所詮お父様から自立することなどできないでしょう。

私は仕事は大切なものであると思いますが、社会に貢献したり、人とつながるコミュニティのうちの一つに過ぎないと考えています。バランスが大事で、仕事、ボランティア、地域の活動、趣味の集まりなどで人とかかわっていくことが、人生において大切だと思います。

おっしゃる通り、従業員などの生活を犠牲にしたうえでの会社の繁栄というのは虚しいものです。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/05/31 02:23 (e0109-106-188-179-209.uqwimax.jp)
名前: けい

> 父上が亡くなられる或いは仕事が出来なくなるくらいの健康障害が
> 起きた場合に、周囲のけいさんへの態度はどう変わるでしょうか?
> 参考にしたくなけど、北朝鮮の世襲。同じタイプを選んでましたよね。
> けいさんが父上とは違った強さに自信があるのなら、入るべきでしょう。

もしそうなったら、私に対する態度は冷たくなるでしょう。今の私には誇れるような強さはありません。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/05/31 02:30 (e0109-106-188-179-209.uqwimax.jp)
名前: けい

> 大塚家具の現社長のように、まず、別な会社を経験して経営学
> を学んでからではダメですか。
> まず、あなた自身がさまざまな価値感を身につけてからでもいいんじゃないかと思いますが。
>

おっしゃる通りですね。仮に今私が入っても大した経験もないわけですから、狭い見方でしか物事を見れないと思います。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/05/31 02:34 (e0109-106-188-179-209.uqwimax.jp)
名前: けい

> ダメダメ!
> 親の会社はブラックじゃん!
> そんな会社いずれ潰れるよ。
> ワ○ミみたいに社会にブラックって知られたら客もこなくなる。
> 父親に怨みを持つ人間もいっぱいいるだろうし、トバッチリくうよ。
> 今時の経営者としては頭悪い方だし、いつか刺されるかもね。
> 貧乏くじひきそうだから、やめとけ、やめとけ!
> 何か、スレ主に同情するわ〜。
>

会社が大きくなるにつれて、社会に対する影響力も大きくなるわけですから、徐々に従業員のワークライフバランスにも意識を傾けないといけないですね。
父に怨みを持ってる人も少なからずいるでしょうね。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/05/31 02:56 (e0109-106-188-179-209.uqwimax.jp)
名前: けい

> あのさ、会社大きくしたのは父親だけでなく、そこで働いてくれた社員が、いたからこそですよ。
> 従業員を家族のように守ってくれるんだったらいいのですが・・
>
> 確かに年商はすごいし、魅力はあるかもしれませんが、人間関係が燃焼しきっててしまう社風はどうかな・・
>
> お父さんの過去に何があったのでしょうか。
>
> お父さんも苦労して立ち上げた会社ですから、それなりのサクセスストーリーがあると思います。
> それを教えてくれないと、一方的に父親があたかも悪者扱いされるよ。
>
>

父に対する不満点を言いましたが、父の仕事に対する姿勢は本当に尊敬に値します。
父は大学卒業後、某有名チェーンの飲食店に就職し、そこで店長を経験し、私が小学生くらいのときに会社を立ち上げました。最初はフランチャイズという形でしたが、現在は手広くやっているようです。

母から聞きましたが、休日出勤までして人一倍仕事に励んでいたようです。私が小さいとき、睡眠時間を削って仕事をしている姿を常に見てきました。会社を立ち上げる際は、認めてもらえるまで何度も頭を下げたと聞いています。
父ほど身を粉にして働いている人はいないと思います。

父はよく多くの税金を納めて、多くの雇用を創出することが社会貢献につながると言っています。その考え方は素晴らしいと思います。

ただ考え方が極端すぎると感じることはあります。どうしてそんな考えを持つに至ったかはよくわかりません。


   メンテ
Re: 親の会社に入るべきか、別の会社に就職するべきか ( No.11 )
日時: 2015/05/31 11:28 (home)
名前:

労働基準法を守ることは経営者としての義務です。
経営者には労働基準法は適用されませんので、
社長のみは365日休まず働いてもいいのです。

自分が働いてるから社員も働けは通用しません。

あとは貴方が勘違いされてることがあるとするならば
父親のワンマン経営で今の会社は回っているということです。
父親の経営力の限界がくれば、それ以上の成長ができません。

父親は3億と10億の壁は突破しましたが、
30億と50億の壁は突破していません。

売上を伸ばすには当然従業員も増えていくことでしょう。
人が増えれば組織をまとめることが難しくなります。
だからでかい会社ほど、労働基準法は守らないと
社員が会社のために働かなくなります。
よって成長できなくなる。

貴方はどうしたいのかのビジョンが無い状態で
ワンマン経営の会社を安定的だというのは違和感だらけです。
ニッチな産業で大企業がやらないビジネスをしてるなど理由がない
限りは、中小企業で安定している企業などありません。
あくまでも現在は黒字決算してるだけで、
不況など外的要因には大きく左右されますよ。

   メンテ
Re: 親の会社に入るべきか、別の会社に就職するべきか ( No.12 )
日時: 2015/06/01 23:24 (mesh)
名前: 一応社会人

父親としてすばらしい方だと思います、誇りですよね。

でも、今の社会情勢からいくと、いつまでも父親のやり方は通用しないという感覚は当然お持ちですもんね。葛藤しますよね。

”何十年間も、1日も休まずに働き続けて、どこかに旅行に行ったり、家族の団欒の時間を作ったりできないというのは、私の価値観から外れます。”とおっしゃてるし・・・
はっきり言って、もう時代遅れになってるよね。
昔は、頑張れば、頑張った分見返りがあったけど、今の時代は違うよね。報われないケースが多い。

ちなみに主さんは他に兄弟とかは居ますか?やっぱり長男ですか?







   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/06/02 23:50 (e0109-106-188-254-144.uqwimax.jp)
名前: けい


> 自分が働いてるから社員も働けは通用しません。

私も同じ思いです。自分の城である会社をトップとして運営している社長と社員には、その会社に対する思い入れの強さも違うとも思います。
ですが、現実的に難しいからこそ、私も入ることを躊躇しているのです。

> あとは貴方が勘違いされてることがあるとするならば
> 父親のワンマン経営で今の会社は回っているということです。
> 父親の経営力の限界がくれば、それ以上の成長ができません。

父親のそういう姿を間近に見てきましたので。理解はしているつもりです。会社に対する父親の影響力・貢献の大きさに関しては。ただ、他から看板をもらって運営している部分もありますので、そこだけに注力すれば、父以外の人でも可能だと思います。父親は引き抜きとかやっていて、結構精鋭が揃っていまし、その変わり成長速度は落ちるとは思います。


> 貴方はどうしたいのかのビジョンが無い状態で
> ワンマン経営の会社を安定的だというのは違和感だらけです。
> ニッチな産業で大企業がやらないビジネスをしてるなど理由がない
> 限りは、中小企業で安定している企業などありません。
> あくまでも現在は黒字決算してるだけで、
> 不況など外的要因には大きく左右されますよ。

私が安定と考えている根拠は父親の手腕というよりは、むしろもらっている看板の強さです。それでも明日にはどうなるかはわかりませんが。
父はそれに加えさらに事業を拡大させようとしているのです。この部分はむしろ不安要素です。成功している案件もありますが、失敗もいくつか見ていますから。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/06/03 00:05 (e0109-106-188-254-144.uqwimax.jp)
名前: けい


> ”何十年間も、1日も休まずに働き続けて、どこかに旅行に行ったり、家族の団欒の時間を作ったりできないというのは、私の価値観から外れます。”とおっしゃてるし・・・
> はっきり言って、もう時代遅れになってるよね。
> 昔は、頑張れば、頑張った分見返りがあったけど、今の時代は違うよね。報われないケースが多い。

父は昔は暴力・暴言で家の中は荒れ、今はほとんど家に帰ってこないという状態でして、私を含め家族は結構つらい思いをしてきました。だから仕事に対する尊敬と同じくらい反発心を持っています。

> ちなみに主さんは他に兄弟とかは居ますか?やっぱり長男ですか?

姉とかはいますが、男は私が一人です。

父親は自己実現の為に頑張ってるとか自分の城をもっと大きくしたいとかよく言っています。
結局父の会社は父の城に過ぎないんです。まだ漠然としていますが、私も自分のやりたいことで、いずれ夢を実現したいという思いがあります。

そういう部分も躊躇する理由の一つでして、ただ娯楽の時間が減るという以外にも父の会社に拘束されると、何か勉強しようと思ってもあまり時間を割けないし、外国に行こうなどと考えても、父の会社では2日以上連続の休みなどあり得ません。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

意見下さい。限界です。
2012年10月23日 ... ただ、あなたが短期間で転職を繰り返してきたことについて就職先だけではなくあなた 自身にも何か大きな問題があると思います。 その問題を ... 彼女には教える必要あると は思いますが、両親にまで事細かに言う必要はないです。 ... この次入る会社のことは、 ... よい条件の会社を辞めたのであれば問題ですが、低賃金、ボーナスがなく小規模で 労働環境が悪い会社で、なぜ我慢する必要があるのでしょうか。 結婚を考えている彼女 がいるならば、なおさらよい条件の会社を探すべきなのではないでしょうか。

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 辛い経験をしています何が悪かったか 反省材料はありますね会社 貴方共に これから は選ぶ立場での転職です職種 面接考えたり 人の観察も出来ます我慢がストレス ... そして、パワハラ的なことをされたら周りに聞こえるようにやり取りするか、他の社員に 相談してその上司のパワハラを周知させる. ... 発散ではなくそのストレスが軽減できれば 1番良いのですが、相手は変わらないし自分がどう変わるべきか。 ..... から「どうせ 受かるか分からないから、この面接クリアしたら会社入るか、ちゃんと考えよ。

文系に入ったけど
2015年12月20日 ... 化学メーカーに就職するだけなら、別に文系のままでもいいでしょう? ... なぜこんな話 するかいうと仮面浪人のサポートを親がしてくれなさそうだからです .... 的には詰み やすいかもしれませんが、今のままで算数や数学計算を補強して、文系業種の会社等 に就職する路線を目指すのが現実的ではあると思います。 ..... こんなつまらない学部に 入るんじゃなかったと。 ..... 今すべき事は、もう現時点ではどうにもならない様ですから、 残りの時間を楽しみつつ、選んでしまった分野で一生懸命勉強することです。

挫折
2014年11月18日 ... でもどこにでもくせ者はいるし、また同じことが起きたら、ちょっとのストレスで壊れたらと 思うと怖くてたまりません。そのために自己 ... これを挫折と言っていいのかわかりません が、みなさんもそういう挫折経験されたことありますか? その時は .... そしてコックさんが 大人しく言うとおりにする人と分かっていてよけいグチグチと言ってくるのでしょう。 うちの 上司も ..... いっその事、欧米みたいに長期休暇を法律で定めどの会社も全社員(非正規 社員でも)に1?2ヶ月の休暇を認めるべきだと思います。 日本人は?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... また、もし鬱といわれたのなら、ASを始めとする広汎性発達障害の二次的な状態として 、鬱になることがあります。 ... 前からそういう症状があったのにもかかわらず、貴方に 不向きな仕事をさせていたのは会社ですので。 ... 再発防止とは仰々しいですが、「失敗 した」で終わるのではなく、どうすればミスが無くなるか良く考えるべきですよ。 ..... 自分 が上司や営業だったら、自分みたいな人間は視界に入るのすら不愉快だと思うので、 出来ることは何でもします。 ..... キミが26なら両親だってまだ若いでしょ。

どちらに応募しようか迷っています
2014年4月23日 ... 私が希望している会社の方も必ずしも気性が激しいとは限りませんがどうしても怖い というイメージが強い為応募に悩ん ... 多いので、人あたりが良いよいに思われ、完全に 土木中心の会社は荒い言葉づかいをする人がよくいるような気がします。 ...... 経済的な 問題もあるだろうから、辞めた方がよい とか 続けるべき という事は言えないけど、1ヶ月 で辞めたいと思うなら ... 再就職手当が来年の3月まで貰えるのでそれまでは頑張り たいとは思っています。 ... 今の会社に入る時の志望理由はなんて答えたの?

突然の解雇
2012年3月15日 ... もしかしたら、今の会社がある建物が会社か社長の所有にでもなっていて、銀行から 競売にかけるので会社自体に出て行って ..... 私もどのようになるかわかりませんが、 失業保険も10ヶ月くらいあると思うので、あまり慌てて変な会社に入るよりじっくり .... 給料の少ないどうでもよい会社に就職するのであれば、後からでも選択できるからです。 ..... 基本的には条件が良くて、募集しているところを優先すべきで、過去に取引があった ところでさや様の仕事ぶりが評価されているとしても今さや様の会社の経営が?...

3回も連続でクビ
2013年5月12日 ... 18歳の時から働いてきましたが、どの会社にいってもどんな職種についても「君は向い てない」と言われ長く続いたのは ... やめて2月たちましたが「どうせまたクビにされる」と 思うと何もする気がおきません。 ... クビになったときにやるべきことをこれを悲しむこと ではなく、きちんと国民年金を納める手続きをして将来に備えること ... 詳しい内容は見て 頂くのが一番ですので、敢えて収入等は明記しませんが事実としまして、私自身、昨年 リストラされて以来、就職しておりませんが何不自由なく生活しております。

親の会社に入るべきか、別の会社に就職するべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲