いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 都合の良い駒|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 都合の良い駒

都合の良い駒

日時: 2015/05/29 00:39 (spmode)
名前:

題名通り、仕事で常にそういう立場です。
基本お人好しで、仕事にはお人好しは生き残れないのも
よくわかっています...いるのですが、仕事を率先してやってしまうタイプで気づけば、他の人に頼まれる仕事が多々あります。元々アシスト的な立場だから割り切るのですが、任される仕事が明らかにメインの人が自分が面倒だ、時間がかかると感じるものは、私に。簡単なものは自分に。というような割り振りで仕事を振ります。
おまけに自分が休むから、休みのときにこれもあれもやっておいて。です。普通、私用で休むならある程度仕事を片付けてからお休みされるのでは?
こういう人を駒扱いするのが、何人もいてひーはー言いながら仕事してます。ついに、タイピングミスをおかし、宛先の会社名間違うというポカをやらかした。。最悪。


私はお人好しであることで、良い友人には巡りあえたけど今の職場にはお人好しは命取りだと思う。

今後自分は唯一の長所であるお人好しを捨てて
要領の良いズル賢い人間になればいいのかな。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 都合の良い駒 ( No.1 )
日時: 2015/05/30 04:27 (ucom)
名前: V7

ビジネスとプライベートはきっちりと分けた方が良いよ。
会社でのし上がっていくには腹黒く無いと無理。
捨てる必要はないけど場所と相手を選ぶ事ね。
   メンテ
Re: 都合の良い駒 ( No.2 )
日時: 2015/05/30 13:59 (spmode)
名前:

V7さん、ありがとうございます。
そうですよね、頭では分かっているのに、、何て言うんでしょう。そういうズルい人を見ていたら「自分はそうなりたくない、他の人に迷惑かけたくない」とか思ってしまうのです。そしてどんどん負荷がかかると...バカだとは思っています。場所と人を選ばないといけないですよね。嫌いな上司や仕事を振ってくる無責任な人には毅然な態度をとっていきたいです。頑張ります。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/05/30 18:28 (dion)
名前: 何故なら

> 今後自分は唯一の長所であるお人好しを捨てて
> 要領の良いズル賢い人間になればいいのかな。

その通りです。ブラック従業員たちがインフォーマル小集団化した職場によく起きている現象です。

特に最近は、ネットなどで見受けられる「仕事が出来る人の特徴」
とやらの、特徴だけを真似るブラック従業員が多いようです。


   メンテ
Re: 都合の良い駒 ( No.4 )
日時: 2015/05/30 21:50 (spmode)
名前:

何故ならさん、ありがとうございます。
そうですね、私が良いなと思った人は辞めていっている現実...真面目にやっているのがアホらしくなったといっていました...確かにな、とは思います。しかしどこにいっても、要領の良い人が長く腰をおいて働いていますよね...
私もそろそろ変わらないといけないのですね。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 都合の良い駒 ( No.5 )
日時: 2015/05/30 22:57 (ucom)
名前: V7

自分もそんな感じだったので理解できますよ。
でも、あまりにも続くと、さすがにお人よしではいられなくなる。
人間って学習能力高いんですよ。
最初の内はきつくても、だんだんできるようになります。
相手と場所の判断とオンとオフを切り替えられるようにする。

これを頑張ってみてください。

正直、ある意味で長所を削る形になると思いますが、
自分だけ損する必要はないですから。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

試験を受けるべきか...
2015年11月23日 ... 私自身は、正社員経験があり、ケガの為に退職。そして、ケガの不安もあり、とりあえず 派遣で働いたという流れです。 派遣で働いてみて思ったのは、本当に派遣は都合の 良い駒扱いですので、 今後は、直接雇用の就職を目指したいと思ってい?...

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... いい上司のときは仕事も楽しくなるしやる気もアップして力も発揮できるんですが、嫌な 上司になるとたちまちつぶれて ... 言わないで我慢したところで、無理な仕事をさせる、 都合の良い駒扱いは変わらないですし、「こいつは何でもやる」と思われ?...

会社での人事異動
2015年8月9日 ... 都合のいい時にはやたらと持ち上げ、悪くなるとそれが一転する… しかしながら、人事 ... と、追い込みをかけてよいと思います。 .... 日時: 2014/03/30 18:02 (t-com); 名前: コマ : 最近、人事異動できた副所長が苦手で会社に行きたくないです。

都合の良い駒|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲