いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 聴覚障害|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 聴覚障害

聴覚障害

日時: 2015/05/29 12:21 (sazaby-league)
名前: あっちゃん

聴覚障害を持ってる私ですが、
仕事いろいろ悩みを持っています。
聴覚障害を持ってる人が私。手話を話すことが好きです。
しかし、健聴者ばかりでペラペラされ、何を言われるのか全く分からない。筆談をしてください!と何回もお願いしましたが、最初はニコニコしながら筆談しながらコミュニケーションしましたが、だんだん慣れてきて筆談が疲れているように見えてきました。
見るたび、私も態度は?と思ったりしていました。
逆に言えば、私も聴覚障害を持っている人と集まって声を出さず、手話だけでコミュニケーションして健聴者みんなは手話を見て、何を話してるのか分かるのか!?と仕返ししたいですね。
本当に聴覚障害を理解できない人は大嫌いでした。
トラウマでした。。
仕事にも向いてない、昼休憩でも一人でぽつーんとしています。

みんなはペラペラ楽しそうに話しながら食事をしている姿を見て、お前は楽しそうにしやがって!と恨み続けました。

辞めたいですね。。。

頑張ろうと思ったのに、行く気も失っていました。

聾者だけの仕事が一番ほしい!!!

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/05/29 20:08 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 スレ主さんは、特別扱いされたいのかな?

 限られた時間で食事をし、その中で会話が成立しているのを恨んでいるようだけど。
 相手に筆談を頼んだら、その人はどうやって食事をすればいいの?
 昼休憩はそれ以外にもスマホでニュースやメールの確認したり、そういった行動の合間に会話をしているので、自分の都合を相手に押し付けるのは、果たして良い行動と言えるのか。

 申し訳ないけれど、私自身も身近にも障がい者がいないので、不自由さや感情はわからない。
 しかし現実問題として、60分(昼ならこれくらいか?)という貴重な時間に自分に合わせて筆談して欲しい、というのは無理な話。
 では唇を読んで欲しい、手話を覚えて欲しい、そういうのも、仲良くならないと頼めないものであって、強制的にさせるものではない。

 案として、ラインやメール、チャットならどうでしょう?
 文字のやりとりだし、時間も掛からない、全員とはいかなくても仲良くなればグループでラインができる。
 これなら複数とのコミュニケーションが可能。
 休憩時間は難しくても、仲良くなれば勤務時間外でも気軽に交流が持てるでしょう。

 仲良くなれるかどうかは、本人次第としか言いようがない。
 コミュ障や根暗、うっとおしいかまってちゃんやモラハラやマウンティングであれば、障がいのある無しに関わらず嫌われるからねw
 その辺は平等だ。


 相手に何かを要求するだけでなく、自分がいかに快適に過ごせるかどうか、工夫することを覚えたら、ほんの少しでも楽になるんじゃないかと思う。

 具体的なことは誰にも助言できない。
 本人の苦しみや環境は本人にしかわからないし、なってみないとわからないことも多々あるのでね。
 ただ、読んでいると、相手にばかり要求して、相手への負担を考えない所があるので、そこが余計に孤立する原因になっているのでは?と思った。

 恨むとか仕返しは、自分のためにならないよ。


> 聴覚障害を持ってる私ですが、
> 仕事いろいろ悩みを持っています。
> 聴覚障害を持ってる人が私。手話を話すことが好きです。
> しかし、健聴者ばかりでペラペラされ、何を言われるのか全く分からない。筆談をしてください!と何回もお願いしましたが、最初はニコニコしながら筆談しながらコミュニケーションしましたが、だんだん慣れてきて筆談が疲れているように見えてきました。
> 見るたび、私も態度は?と思ったりしていました。
> 逆に言えば、私も聴覚障害を持っている人と集まって声を出さず、手話だけでコミュニケーションして健聴者みんなは手話を見て、何を話してるのか分かるのか!?と仕返ししたいですね。
> 本当に聴覚障害を理解できない人は大嫌いでした。
> トラウマでした。。
> 仕事にも向いてない、昼休憩でも一人でぽつーんとしています。
>
> みんなはペラペラ楽しそうに話しながら食事をしている姿を見て、お前は楽しそうにしやがって!と恨み続けました。
>
> 辞めたいですね。。。
>
> 頑張ろうと思ったのに、行く気も失っていました。
>
> 聾者だけの仕事が一番ほしい!!!

   メンテ
Re: 聴覚障害 ( No.2 )
日時: 2015/06/11 02:39 (e0109-106-188-191-8.uqwimax.jp)
名前:

「聲の形」全巻読みました。
泣きました。
聾者の方があれほど苦しんでいることを
初めて知りました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

聴覚障害
2015年5月29日 ... 逆に言えば、私も聴覚障害を持っている人と集まって声を出さず、手話だけで コミュニケーションして健聴者みんなは手話を見て、何を話してるのか分かるのか!?と 仕返ししたいですね。 本当に聴覚障害を理解できない人は大嫌いでした。

聴覚障害|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲