いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 言い方のきつい先輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 言い方のきつい先輩について

言い方のきつい先輩について

日時: 2015/06/03 00:29 (softbank060155030214.bbtec.net)
名前: ゆか

転職して半年くらいになりますが、いまだに仕事を覚えきれずに毎日怒られています。自分のミスが多く、行動も要領が悪いのが原因です。
なんとか改善しないといけないと思っているのですが、どんなに丁寧なマニュアルを作っても、いざ仕事となるとものすごく萎縮して大パニックになってしまいます。
先輩は「なぜわからないことを勝手にやるの?」「なんでぼんやりつっ立ってるの?やる気ないんだよね?」というような事を言うのですが
質問すると「自分で考えたらどう?」「周りのやり方とか見てたらわかるんじゃないの」という感じで返してきます。
そして自分で考えてやった結果、間違ってしまいまた最初のような会話になります。
また、私が作業しているのを後ろからじっと見ている時があるのですが、それが凄くプレッシャーで、覚えているはずなのに「いや、間違っているかもしれない、こうだったかもしれない」と頭がグルグルしてきて行動がとろくなったり考えすぎて結局間違ったことをしてしまいます。
先輩は一部始終を見ていて、「ハイ。今やったこと不正解。やり直して?もちろん何が悪いかはわかってるよね?前私言ったからね?」と言います。こうなると質問ができなくなってしまって、メモを読み返したり考えているうちにお客様を待たせたりしてしまいます。
そうなると上司が「もう待ってられないから」と、私のやり残した仕事を引き継いで、負担をかけてしまいます。
さらに負担をかけたことで上司はイライラして怒鳴り口調になったり行動が荒くなります。
すると先輩に「あなたのせいで上司がイライラして周りの人に
八つ当たりしてるんだよ。迷惑かけてるのわかってちょうだい」と言われるんです。

一番悪いのは私です。ちゃんと注意を受け止めて頑張ろう、と思うのですが
背後から観察されて「ねえ、なんで今その棚に触ったの?違うよね?また話聞いてなかったんでしょ?いい加減にして?考えて?もう何か月仕事してるの?こっちも言うの疲れるから。私の気持ちわかる?ねえ?」
とずっと言われていると、気持ちが沈んできて、メモをとろうとしても手が動かなくなってしまうのです。信じられないくらい物覚えが悪くなった気がします。

仕事さえ完璧になればいいのですが時間がかかりそうで、なんだかおかしくなりそうです。
もう自分で何をしたらいいのか分からなくなってしまいました。
皆さんが仕事や人間関係で、意識していることや努力していること、こうすれば改善できる、といったことがあれば教えて頂きたいです。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 言い方のきつい先輩について ( No.1 )
日時: 2015/06/03 01:24 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

不必要なプレッシャーを与えれられては、できることもできなくなります。
キチガイは気にせずに、自分のペースで誠実に仕事をするように心がけてはいかがでしょうか。
難しい事とは思いますが、負けないで。
どうしても辛くなった時には、辞めてもいいのですがね。
   メンテ
Re: 言い方のきつい先輩について ( No.2 )
日時: 2015/06/03 05:43 (spmode)
名前: 練習

どのような職種ですか?
   メンテ
Re: 言い方のきつい先輩について ( No.3 )
日時: 2015/06/03 08:05 (panda-world)
名前: つばき

お気持ち察します。

はっきり言って、その方本当に指導者でしょうか。
教えるのが面倒で1回しか言わない、或いは言った気に
なっているだけで言ってないとかではないでしょうね。
なんて疑いたくなる印象を抱きますね。

他の方が仰るようにプレッシャーをかけられたら
できるものもできなくなりますよ。

指導しないで失敗したら怒るのは
上司・先輩としていかがなのかな……。

勿論あなたが失敗したこと自体は反省しないといけません。
でも説教よりアドバイスをいただきたいものですよね。

上司・先輩でもヒトですから失敗はあります。
誰でも通る道です。

他の方には相談できませんか?
同期でも他部署でも誰でもいいですよ。

抱えるだけでは残念ながら解決できません。
社内の誰かに話を聞いて貰いましょう。

それでも限界ならギブアップも視野に入れてくださいね。
   メンテ
Re: 言い方のきつい先輩について ( No.4 )
日時: 2015/06/03 08:09 (ocn)
名前: 事故物件

スレ主さん、詮索するようで悪いんだけど、学生時代塾とか行ってました?

丁寧なマニュアル、パニック、解らない事を自分で考えてやって失敗、今まで自分で勉強したことってあるのかな?という印象を受けます。
言われたように問題解いて辿って、言われたように学習して点数とって、言われたように理解して凌いできたんじゃないかな?
書かれてる内容からすると、その先輩も育て方が下手くそな感が酷いのでスレ主さんも苦労してると思いますが、何も言われなくなったらオワリと思って、言われてるうちに根本的な改善を図ってください。

で、どの様にしたら?自分で考えて。の流れに入っちゃうけど、参考程度に私の仕事意識の一端を挙げてみますね。


自分の仕事の先にあるもの、仕事の結果がもたらす先にあるものが何なのか、更にその先には何があるのか、そこが自分の仕事の到達点、目的だと考えます。
では目的達成のためにいくつか段階分けをしてみたら、今どの位置に居て次は何処まで、その次は、と、目的までの段取りを概算で図ります。
次に段階ごとの期限と見通しを立て、最速の想定を目標として行なうことの準備と着手に入ります。
本気でやり始めると、時間が足りない=極力無駄は省きたいという状況が出来ます。あくまで今やってることは目的までの一過程の極一部でしかない、と。

始めのうちから全て最善最速でなんて無理な話ですから、やって失敗して、その失敗を次に活かす、繰り返してしまったら重点的に気をつける。でも、それが当たり前であり、そこに気を取られることは無駄だと考えれば、覚え身に付いて然り、時間が掛かる言い訳には出来ないと気付くはず。

丁寧なマニュアル、ってどういう内容で何処まで行き着いて終わり、のマニュアルなんだろう?
自分がやること だけ で周りやその先にあるものは無関係って内容に終わってない?細かい内容は手の届く範囲内でいいんだけどね。
目的に向かっての仕事なのに、目の前の自分のことだけの狭い視野で捉えていないかな?
ついでに言えばマニュアルは大筋の一例であり、実際に業務に当たると様々なイレギュラーはあって然り、臨機応変に対応する為の認識・キャパも併せて持っておかないといけない。色々勉強・学習を自分なりに組み進めるしかないんですよ、どんな業種・職種でも。

これが絶対的な正とは思ってはいませんが、基本的な当たり前なことを偉そうに書いてる程度の内容ですけど、振り返るポイント探しのきっかけにはなるのかな?という思いで挙げてます。
一度ご自身振り返ってみて、取り組めそうなことがあるなら、模倣〜自分なりのアレンジって感じに進めてみては如何でしょうか。

怒られているうちが華、ちょっと理不尽な雰囲気はあっても半年の猶予で何処まで身に付けられてたのかって考えたら、やるしかないって気になりませんか?
変に気負わず、整理していってみて下さい。

   メンテ
Re: 言い方のきつい先輩について ( No.5 )
日時: 2015/06/03 11:07 (ucom)
名前: V7

萎縮し過ぎでできる事もできなくなってるようだね?

俺も前にそういう人居たよ。グチグチイヤミな事ばかり言う奴。
でも、克服しましたよ。
ブチ切れて文句言ってやりましたw これ結構利くよ。
でも、これをするにはミスはしないと言う責任がついてくるけど。
言うだけ言ってミスだらけじゃ赤っ恥だからね。

萎縮して目先の細かい事しか見えてないんだよ。
だから失敗する。全体の流れを見るようにしたら?

やり方は人それぞれ。俺みたいガンって言えないのなら
他に方法を考えるしかないね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/06/03 15:03 (softbank060155030214.bbtec.net)
名前: ゆか

> 不必要なプレッシャーを与えれられては、できることもできなくなります。
> キチガイは気にせずに、自分のペースで誠実に仕事をするように心がけてはいかがでしょうか。
> 難しい事とは思いますが、負けないで。
> どうしても辛くなった時には、辞めてもいいのですがね。

でる太◆qoFudUYdcCMさん、ありがとうございます。
誠実に仕事をすること、すごく大事ですね。
先輩に関しては、注意されたことはちゃんと覚えるようにして、態度などはあまり考えすぎないようにした方がいい・・・とは思いつつ、先輩が近くに来ただけでびくっとしてしまいますが・・・
頑張ってみます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/06/03 15:06 (softbank060155030214.bbtec.net)
名前: ゆか

> どのような職種ですか?

医療事務と経理事務のようなものです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/06/03 15:48 (softbank060155030214.bbtec.net)
名前: ゆか

つばきさん、コメントありがとうございます。

> 教えるのが面倒で1回しか言わない、或いは言った気に
> なっているだけで言ってないとかではないでしょうね。

何回も言われていることもあります、すみません。
ただ「見てれば普通できることなんだけど」と言われることもあります・・・
教えてもらって1週間ぐらいの時点で「遅すぎる、何がしたいんだかわからない、やる気ない」と言われはじめ今に至ります。
仕事以外にも、姿勢が悪いとか扉の開け閉めが荒い、イライラするといわれ始めたのもその時ぐらいからでした。
だらしない自分が悪いのですが、黙って座っているときまで緊張するようになってしまって・・・


> 他の方には相談できませんか?
> 同期でも他部署でも誰でもいいですよ。
>
> 抱えるだけでは残念ながら解決できません。
> 社内の誰かに話を聞いて貰いましょう。

一番辛いのがここなんですが、誰にも相談できません。
同期はおらず、私以外の全員は親友同然のように仲が良いんですが、私は完全に孤立し、嫌われています。仕事の覚えが悪いのが原因です。
上司に「このままだとまずいから挽回して好かれるようになって」と言われていたのですが、ダメでした。
辞めることも考えています・・・
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/06/03 16:16 (softbank060155030214.bbtec.net)
名前: ゆか

事故物件さん、ありがとうございます。
>
> 丁寧なマニュアル、パニック、解らない事を自分で考えてやって失敗、今まで自分で勉強したことってあるのかな?という印象を受けます。
> 言われたように問題解いて辿って、言われたように学習して点数とって、言われたように理解して凌いできたんじゃないかな?

塾、通っていました。言われたようにしかできない、まさにその通りです(言われていることすらできないことも多々ですが)

> 自分の仕事の先にあるもの、仕事の結果がもたらす先にあるものが何なのか、更にその先には何があるのか、そこが自分の仕事の到達点、目的だと考えます。
> では目的達成のためにいくつか段階分けをしてみたら、今どの位置に居て次は何処まで、その次は、と、目的までの段取りを概算で図ります。
> 次に段階ごとの期限と見通しを立て、最速の想定を目標として行なうことの準備と着手に入ります。
> 本気でやり始めると、時間が足りない=極力無駄は省きたいという状況が出来ます。あくまで今やってることは目的までの一過程の極一部でしかない、と。
>
> 始めのうちから全て最善最速でなんて無理な話ですから、やって失敗して、その失敗を次に活かす、繰り返してしまったら重点的に気をつける。でも、それが当たり前であり、そこに気を取られることは無駄だと考えれば、覚え身に付いて然り、時間が掛かる言い訳には出来ないと気付くはず。
>
確かに、今の仕事は目先のことしか考えられていませんでした。
さっき言われたことが何に繋がるのか、落ち込む前に考えるべきですね。最速の想定で段取りしていれば余裕もできそうです。

> 丁寧なマニュアル、ってどういう内容で何処まで行き着いて終わり、のマニュアルなんだろう?
> 自分がやること だけ で周りやその先にあるものは無関係って内容に終わってない?細かい内容は手の届く範囲内でいいんだけどね。
> 目的に向かっての仕事なのに、目の前の自分のことだけの狭い視野で捉えていないかな?
> ついでに言えばマニュアルは大筋の一例であり、実際に業務に当たると様々なイレギュラーはあって然り、臨機応変に対応する為の認識・キャパも併せて持っておかないといけない。色々勉強・学習を自分なりに組み進めるしかないんですよ、どんな業種・職種でも。
>
>これも、その通りです。マニュアルはひと通りの手順を細かく書いてはいますが、この作業が何のためにあるとかまで考えが及んでいませんでした。いかに1日無事に過ごせるか、怒られないで済むかという為に
作ったようなものです。
すごく為になります。基本的なこともできずに1人前に給料をもらっているのが恥ずかしくなりました。

最近先輩を見るたび息苦しくなるくらい苦手意識がついてしまったのですが、せめてやれるだけのことをやってみようと思います。
もし辞めることになっても、次の職場でもこの考えを忘れないようにします。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/06/03 16:30 (softbank060155030214.bbtec.net)
名前: ゆか


V7さん、ありがとうございます。

>
> 萎縮して目先の細かい事しか見えてないんだよ。
> だから失敗する。全体の流れを見るようにしたら?

本当にこれなんです。全体の流れを読めていないんです。
当面の目標は全体を把握することですね・・・
流れが読めないというか、いろいろ考えて考えて出した結論が間違っているので、行動が遅くて状況を理解していない、と思われているのかも知れません。

> やり方は人それぞれ。俺みたいガンって言えないのなら
> 他に方法を考えるしかないね。

私はまだ未熟で、先輩に向かって何か言えるような立場ではないですね。当たり前ですが文句のつけようがない仕事さえできればいいのですが・・・

   メンテ
Re: 言い方のきつい先輩について ( No.11 )
日時: 2015/06/03 17:11 (au-net)
名前: ぬらりひょん

僕もそうでした。仕事がなかなか覚えられなくて、ゆかさんみたいに怒られました。でも先輩が怒っていることも、理解できます。時間かけて他の人の仕事のやり方を見て覚えるしかない思います。それと休憩時間などで世間話しながら、仕事のことを教えてくれるかもしれませんよ。先輩も上司に怒られているから、大変なのだから、先輩の気持ちも考えてあげたら、先輩の仲も良くなるのではないではないでしょうか?あとパニックになるのは、あせるから、パニックになるのではないでしょうか?あせらず対応したら多分大丈夫ですよ。


   メンテ
Re: 言い方のきつい先輩について ( No.12 )
日時: 2015/06/03 17:59 (au-net)
名前: 目玉のおやじ

医療事務なら仕事は間違えがきかないですよね?先輩も怒りたくて怒っているわけではないと思います。千と千尋の神隠し見たことありますか?先輩もストレスたまっていると思います。あなたを教えるのに別途給料はもらってないですよね?注意をするのは優しさです。遊びではなくお給料をもらって仕事をしている訳ですから早く覚えるようにすることは必要です。マニュアルを作るのがゴールではなくなんのためにその仕事をするのか頭で考えて仕事をしてみてください。私が入社したときは1回聞いたことをまた聞くなんて問答無用でしたよ。覚えよくなりなさいと言っているのではなく覚え方を工夫してみてください。先輩は怖いかもしれませんがあなたが嫌いな訳じゃなく仕事を覚えてほしいだけのはずです。早く仕事を覚えて一人前に成長してください。がんばりすぎず前向きに行きましょう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事について・・・。
2012年2月10日 ... 仕事と人間関係について悩んでいます。 仕事を教え ... でも、文章を読むかぎり、仕事が 覚えられないから、相手もだんだんキツイ言い方になっている。 ... 新人と先輩が人間 関係でトラブったら、先輩は新人に仕事を教えなくなるんじゃないかな。

患者さんに
2012年6月14日 ... 先輩方からも「違うとこではたらいたら…?あんたにこの仕事 ... 体を第一に考えてお 仕事について考えた方がいいのでは? 患者さんにも ... 私の言い方、あなたが社会不安 障害なら、とてもきつい言い方ですね、ごめんなさい。 ああ、私にはや?...

最近……………
2012年2月9日 ... 原因は、私はよく昼晩と入るので昼晩のやり方が身についてしまっていて、よくパートさん に「朝は温かいうちにお客様に召し上がって頂くので、作りはよくありません。 ... 会社に 入ったら、先輩に些細なことで注意されたり、理不尽に思うような対応、いくらでも ありますよ。 .... でも私、アルバイトをしているとたまにきつい口調で厳しく言ってしまう ことがあります。 ... 何も言わなかったり、「大丈夫、みんなそうだから」などなど優しい 言葉をかけていたのですが、私のその言い方に問題があったのかわかりませんが、

「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」
2014年12月2日 ... でも言い方きつくてもこの人は自分のために叱ってくれてるなってわかる人(普段から コミュニケーションがとれてるから??)もいる ..... そして・・「やる気が無いなら失せろ、 目障りだ」って、最近の上司はなかなかこういった、きつい厳しい叱り方をする人も少なく なっているのかもしれません。 でもあなたは、 .... なので、上司というのは料理長とか 先輩社員です。 他の職種 ..... 言葉については何とも言えないなぁ。 私は会社?...

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... 今の職場では他はみな40以上で10年近い先輩ばかりで、自分は1番年下で新人(7日 月目)だったんですが、つい最近30 .... 成長させるために厳しくしてるとは言ってますが、 普段の会話ややりとりでさえきつく当たることに意味があると思えないし。 ... といけないし 、いつも避けて(転職)生きてきたから、その対処法が身についてないし乗り越えることが 難しいのかもしれません。 .... 最初からスレ見てて思ったのですが、一般的な(失礼な ものの言い方になると思いますが)方と全然変わらない考えをお持ちのよう?...

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 極端な言い方をすれば出来の悪い後輩がいるとすればそれは先輩の指導が悪いからだ と思います。冷静にお ... を教えていただけますか、?について質問があるのですが。。 よろしい .... きつい言葉の中にも、真実が隠されている事もあります。

働いてる方
2015年11月17日 ... さらに人間関係も1人ですが威圧的な先輩がいてすごいストレスになってます(前職は パワハラで病んで退職)今の仕事向いてないの .... 前職は8年働いてずっとイエスマンで それが嫌で、あるとき業身内容について提案したら、お前は俺の言うこと聞いてればいい みたいなこと ...... その古株が自分にきついのは、仕事ができてない(認められてない、 信用できない)からなのでしょうか? .... って言い方することもありますね。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 前の職場でも入社して1年目は先輩社員から「もう少し、自分がどうしたいのか意思表示 できるといいね」と言われました。 でも、彼氏 ... コミュニケーションのなかで上手くでき ていない理由について、どうして上手くできないか、思い当たることはありますか、例えば 昔からそうでしたか? それと、うまく ...... 言い方のニュアンスまでは活ででは雰囲気が 読み取りにくいですが、かなりキツイ感じだったのでしょうか? あと、今?...

言い方のきつい先輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲