いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が覚えられない・人が苦手|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が覚えられない・人が苦手

仕事が覚えられない・人が苦手

日時: 2015/06/03 19:42 (panda-world)
名前: つばさ

去年の4月に新卒で入社し、病気で入院して
去年の10月から仕事を始めました。

ソフトウェア開発をやりながら電話対応もしています。
コールセンターの人がたりなく、電話の練習だからと私も
ソフトウェアの操作に関するお問い合わせを受けています。

他の方はコールセンターだけとか開発だけとかです。
私は両方できるようになれと言われ、開発もやり、
電話もやっています。仕事が倍で正直頭がパンク状態です。

電話で失敗して反省し、電話をしていた分
プログラミングの勉強が遅れて先輩に質問し
また電話が鳴って失敗して以下略……。

派遣を呼べない以上、仕事をどちらかに専念させることが
できないと上司に断言されました。

電話応対とソフトウェアの知識とプログラミングの知識と
勉強することが多くて、どれからやればいいか
わからなくなってきてしまいました。

勿論どれも必要なことで、いずれは全てできるように
なりたいと思っております。なるべく早く。
4月に新卒が入ったので焦りもあります。

甘えで申し訳ございませんが、どうしたらいいでしょうか。
短時間で仕事を覚えて、かつ、忘れない方法はなんでしょうか。
反復練習しかないとは思いますが、
なにか効率のいい勉強方法がありましたら教えてください。

上司には「あと1ヶ月半で1人前になれ」と言われています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事が覚えられない・人が苦手 ( No.1 )
日時: 2015/06/03 19:53 (panda-world)
名前: つばさ

途中送信してしまいました。

上司に「あと1ヶ月半で1人前になれ」と
言われている他「あなたが仕事できないから
私が仕事休めない」と言われています。
※コールセンターの上司です

開発の全員はコールセンターの上司と不仲です。
表面上は仲良さそうなのですが、それぞれ裏で
文句を凄く言います。開発はコールセンター上司の
勝手さに振り回されて不満で、コールセンター
上司は私の出来の悪さや開発が私を育てず、自分に
押し付けていると腹を立てているようです。
電話応対はコールセンターにコツを伺うべきだと
私は思っているのですが……。

どろどろした社内の空気とコールセンター上司の
ピリピリ加減が本当に苦手です。

でもまだ仕事を覚えていないのに
ここで転職は逃げだと思えて悔しく、
今の職場で頑張っていきたいと思っています。

仕事を早く覚えるコツってありますでしょうか。
どろどろの空気を上手くかわしたいのですが
私自身が仕事できるようにならないと
これはどうしようもないでしょうか。
   メンテ
Re: 仕事が覚えられない・人が苦手 ( No.2 )
日時: 2015/06/04 00:15 (softbank126117082097.bbtec.net)
名前: ボノ

私も今の職場に入って2か月目ですが、仕事量が多く早さも要求されるので毎日パニックになりながら働いていて、家帰ったらぐったりしてます。。。
わからないことだらけで覚えながら作業をしていて、それなのに周りは早く早くとせかしてくるし、まだ不安でいっぱいなのに1人で任せようとしてきます。人が少なくてゆっくり教える余裕がないんだと思いますけど。こんなんだから、最近入ったパートさんはついていけないという理由で1か月やめてしまい、その前の人も仕事量が多いという理由でやめたみたいです。自分も辞めたいくらいです。。。

私が上司なら、スピードはあとからついてくるし、まずは目の前の仕事をきっちりこなすことだと思います。ミスしたらなぜミスしたのか考え、次は同じミスはしないようにする。
最初からすべてかんぺきになんて不可能です
   メンテ
Re: 仕事が覚えられない・人が苦手 ( No.3 )
日時: 2015/06/04 05:44 (spmode)
名前: ニジチチ

職場環境が劣悪ですね。

頑張れる力があるならそのまま頑張りましょう。

疲れきってしまっているなら、転職しましょう。


私も前職で約4年務めたのですが、
仕事が出来なくて、でも上司からの期待が大きくて、
精神がボロボロになって自主退職しました。
その後1年は人にびくびくしながら無職で家の事をしたりしていました。
でも何とか立ち直って今では別の仕事をしています。

手遅れになる前に自分の事を書かせてもらいました。

所詮みんな従業員。
代わりなんていくらでもいる。
心や体壊して仕事休んでも、「ちっ、なにやってんだよ。」と
思う人も少なからずいます。
もっと、冷静に、割り切って、

「無理なものは無理です」

と声をあげてもいいのではないでしょうか。

   メンテ
Re: 仕事が覚えられない・人が苦手 ( No.4 )
日時: 2015/06/04 07:42 (panda-world)
名前: つばさ

ボノさま、ニジチチさま

書き込みありがとうございます。

確かに環境としては良くないと思います。
学生時代のバイトの方が、今の仕事よりも非常に忙しく
力仕事で体力が要りましたが、みんな優しく、
少ない人数ながら助け合っていました。

開発の仕事は比較的似た環境です。
私が電話対応でできない時は先輩方が
フォローしてくれます。
それでもまだプログラミングの知識が足りていませんが。

電話対応の方を早く対処したいです。
電話はお客様からかけてくるから時間をかけられませんし
折り返しにしても、待たせているので極力早く
回答を確認して折り返さなければなりません。
理解するのに時間がかかり、自信があるわけでもないので
説明も上手くできず、電話の話術もなく……。

せめて「この人に聞いて大丈夫かな」って
お客様に思われないような対応ができればいいのですが。

仕事を始めて1年未満なので、
もう少しだけ頑張りたいのです。

数をこなすしかないのでしょうかね……。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 私自身性格上あまり人と話すのが苦手でなかなか聞きに行けなくて不安とストレスが 溜まる一方です。 ... 小中高と大人しいだけでいじめられて会社でもパワハラにあって、 知らない人に悪口言われて家庭でも祖母おばさんに冷たくされ私の人生 ..... 言った言葉 は覚えて無くてもよいので、どういうことが怒る原因で、爆発して訴えたこと(怒る原因と 同じかもしれないですが、一応)は、なんだったか思い出せるでしょうか。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 仕事をろくに教えられない社員人に仕事を押し付けるパート自分は仕事できてると 勘違いしてるアルバイト一番嫌いなパワハラ直属の上司みんな嫌い. ... 先にも書いた ように仕事を覚えることを優先してるんじゃなく転職を考えたり、今後の人間関係を考え たりして手つかずでいます。 ...... とにかく、私はその人苦手&大嫌い。 その人?...

転職の理由
2015年3月17日 ... 社会に出れば合わない人はいる、ということは覚悟していましたがつらいなと思うのは、 そのコミュニティーが職場の半数を占めていること ... そのコミュニティーの人であること 同じチームの先輩一人とはお互いがお互いを苦手だと思っておりうまくコミュニケーション がとれないこと ... 頑張って仕事を覚え、なんとか話をして距離を縮めたいと思っていまし たが仕事のことは気にしてない、お互い人見知りだからしょうがない .... 気に入らなけれ ば辞めればと言わんばかりですからこの会社にはいられないですよね。

仕事が嫌です行きたくないんです。
2012年11月10日 ... 他人の批評というか、私自身が回りに合わせるのが苦手で、異常じゃないかと思って 病院にいきました。 ... なので少なくとも基本的なことをきちんと覚えられるまでは、周囲 の人に合わせてそれらの恩恵を受けておいた方が「あなたのため」になる

私の話聞いてください。 アドバイスお願いします
2015年1月13日 ... 私はラーメン屋のアルバイトしていた時よくオーダー間違えたり仕事がなかなか覚えられ なくて怒鳴られたり暴言吐かれ ... こんにちは簡単に言うと、他人とコミュニケーションを とるのが苦手だから、職場で人間関係が上手く築けないだから改善?...

自信がないです。
2015年4月17日 ... 最終的に覚えるしかないといわれますが、なかなか簡単には覚えられなくて、悪循環 です。臨機応変に仕事を行うことが苦手で苦痛 最近まで働いていた会社は、年間休日 100以下で正社員の事務職で 特に雑務が非常に多く、細かい決まり事?...

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... というのは、人とお話することは苦手とは言っても、厳しい意見なので、お家ではご両親 はわりと礼儀には厳しいのかなと思い。 > 今から仕事です。 ..... 仕事はある程度覚え られたかも知れない、また並行してハラスメントも収まったかもしれない。今は ハラスメントで ...... もう少し人の気持ち考えられる人なんないとダメですね上司は.

仕事が覚えられない・人が苦手|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲