いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アスペルガーかも知れず辞めるべきか悩んでおります|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > アスペルガーかも知れず辞めるべきか悩んでおります

アスペルガーかも知れず辞めるべきか悩んでおります

日時: 2015/06/04 18:04 (spmode)
名前: もも

はじめて投稿いたします。

今の職場は4年目なのですが、自分の仕事の出来なさに辞めるべきか悩んでおります。
私はアスペルガー症候群かもしれず、また最近は感音性難聴もあるんじゃないかと思いはじめました。
人間関係がズタボロで、最も身近で働いている先輩に内面的なことでよく注意されます。注意されても言ってる言葉が聞き取れず、返事ができません。
聞き直しても分からないのでもう一度…と言うのも気が引けてしまいます。何と言っていいのか分からず無言になることもあります。思いやりが全くないとも言われました。
名前を呼んでから話しかけてくれないとその人が話しかけているのか独り言なのか分からず…

仕事自体も辛いので辞めたいと思う一方で、こんな使えない私を3年以上も正社員として雇ってくれる会社は他にはないんじゃないかと思ったり、周りの人達に迷惑かけ続けるのも辛いと思ったりしています。
アスペルガーかもと思い心療内科に通っておりましたが、通うのも薬を飲むのも辛く今は通っておりません。

みなさんの意見をお聞かせください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: アスペルガーかも知れず辞めるべきか悩んでおります ( No.1 )
日時: 2015/06/06 09:55 (panda-world)
名前:

失礼します。

アスペルガーの知り合いが何人かいます。

共通する症状としては「空気が読めない」
だと感じます。
例えば、
人に前置きなしで急に話しかけたり
同じ日に何度も何度も電話してきたり
します。
本人達は怒られたり、相手がイラッと
していても
何が悪かったのか理解できず、困惑し悩んでいます。

今、障害者の就労支援団体や、精神のデイケアでは
SST(ソーシャルスキルトレーニング)という
相手の気持ちを理解するための訓練が流行っています。
自分も受講したことがあります。
アスペルガーだと診断された場合には
障害者認定や、障害者雇用を視野にいれるのも
いいかと思います。

そして仕事に向いてる向いてない、
は職種によると思います。
専門職、リーダー職、管理職などは
頭を使う仕事になるので、難易度が高く、
悩むことが多いと思います。
でも、そういう職種だった方が
事務職やモクモク系の職種に就くと
以外と楽だと感じたりします。

転職は勇気がいりますが、
自分に向いている仕事に就く方が
楽になれるかもしれませんね。




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

アスペルガーかも知れず辞めるべきか悩んでおります
日時: 2015/06/04 18:04 (spmode); 名前: もも: はじめて投稿いたします。 今の職場 は4年目なのですが、自分の仕事の出来なさに辞めるべきか悩んでおります。 私は アスペルガー症候群かもしれず、また最近は感音性難聴もあるんじゃないかと思い はじめまし?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... 現在、客先と取引停止は確実、最悪損害賠償を請求されるかも知れないと営業の方 から言われてしまう程のミスを犯してしまいました。 ... 自分の存在が不要どころか害で ある気すらして、いっその事辞めようかとも考えていますが、学生時代から人の言う事が 理解できず突飛な行動 ... もしかして、(違っていたらごめんなさい)アスペルガー症候群 かADD(注意欠陥障害)ではないでしょうか? ... 再発防止とは仰々しいですが、「失敗 した」で終わるのではなく、どうすればミスが無くなるか良く考えるべきですよ。

アスペルガーかも知れず辞めるべきか悩んでおります|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲