いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司とのコミュニケーション|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司とのコミュニケーション

上司とのコミュニケーション

日時: 2015/06/07 19:36 (eonet)
名前: サリー

私は、アパレル店舗でアルバイト勤務をしている女子大生です。
少し腑に落ちない事がありコメントしました。

基本的に仕事についてのシフトの連絡などは、店長よりメールで
連絡をいただいています。
しかし私も大学生なので、大学の授業中や旅行に行っている時などは
どうしてもすぐに連絡を返せない時があります。
それなのに何度も何度も連絡が来て、挙句の果てに社長に「連絡なし」と報告をされているみたいです。

しかし逆に私がシフトについて連絡をしたときは、「勤務時間外」
だからと勤務時間外の時は全く連絡が取れずに何度も困っています。(他の同僚からも同じ話を聞きました)
そして時には数日、返事を放置されたりします。
私も別に深夜早朝に連絡している訳でないですし、即時の返事を求めている訳ではありません。また出来る限りに店舗開店時間内にメールでお送りしています。

また先日も退職について相談した時も1週間以上放置されました。
勿論、勤務時間外に「仕事」について考えたくない・プライベートを優先したいのは分かりますが、こういった事は普通ですか?

またアルバイトで企画した飲み会などには1度も参加されずに、研修などは別のアルバイトなどがあっても「こちらを優先して参加するように」と言われています。
研修については参加できない場合は、今後の勤務についても考えていただく予定ですと多少に脅されました・・。
(どうやら飲み会等でプライベートを潰されるのが嫌らしいみたいです。そのくせ、「今の大学生はコミュニケーションを取ろうとする
積極性が無い」とよく口にされています)

別のアルバイトなど聞いていると、さすがにもう少し上司とはコミュニケーションが取れているところも聞きますが、どうなのでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司とのコミュニケーション ( No.1 )
日時: 2015/06/07 23:28 (spmode)
名前: AKIRA

こんばんは。社会人をしているものです。
内容を拝見しました。
腑に落ちない気持ち、とってもわかります。

私のところでも、時々こういったケースはあります。

もしかしかたらですが、「コミュニケーション」というよりは、「上司の性格」という話が近いかもしれません。

昔から「人を見て法をとけ」ということわざがあります。
意味はその人にあった角度から話をするということです。

恐らく、質問者様が思っている通り、上司の方はプライベートと仕事をわけたい訳です。
早い話は、めんどくさがり。

「プライベートに仕事の話なんて面倒」と思っているのかも。
そのような時は相手の都合に合わせて連絡することです。
「今この時にそれが欲しい‼」と言う時に嫌がる人はいません。
しかし、だからと言ってずっと上司に合わせて生きていく、と思わないで下さい。

これから色んな方と付き合って行くと思いますが、お互いが相手のことを考えることが大事だと思います。

どちらかだけではだめです。

またピンチの時は「実は相談があります。」といって見て下さい。

嫌な人でも大概は力になってくれますし、お互いの理解に繋がると思います。

コメントが長くなり、申し訳ありませんでした。
これからの幸運を祈ります。
   メンテ
Re: 上司とのコミュニケーション ( No.2 )
日時: 2015/06/08 12:25 (so-net)
名前: 海座頭

単純に、
その人が上司の器ではない、自己中人間ってだけですね。
   メンテ
Re: 上司とのコミュニケーション ( No.3 )
日時: 2015/06/12 00:42 (eonet)
名前: サリー

様々な視点からのご教授ありがとうございます。
様々なご意見もありがとうございます。
やはり様々な上司の方が居られますよね(*_*;
その方その方に合った接し方が重要なのですね。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司とのコミュニケーション|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲