いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 精神的に幸せに仕事をする方法|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 精神的に幸せに仕事をする方法

精神的に幸せに仕事をする方法

日時: 2015/06/07 22:35 (mesh)
名前: ゆずポン

20代の社会人です。

残業が多く、転職しました。
残業が多いのは職業柄、仕方ありません。現在は転職して緩和しましたが、私の不安な心は当時のままだと思います。

やっていくうちに、折り合いを付けどんどん効率をあげて、スキルを上げて行きたい、
と思っている現在です。

そこで、ふと思うのです。
物理的幸せって、もちろんとっても大きいと思います。
残業して、稼ぐことでお金を頂くことは出来ますから。(私の所は働いた分出る訳では有りませんが)

でも、精神的幸せ(定時しっかりと働き、その後のプライベートを充実させたり・・)
も重要だと思うのです。今の若者は、物理的幸せよりも、精神的な幸せを会社に求めていると思うのです。

もちろん、仕事がとっても楽しい!のであれば、時間なんて気にせず打ち込めると思う。
そのものが精神的幸せになっているはず。。
私自信も、やりたい仕事でした。希望通りの職に就職出来たと思っております。

ですが、私は
期待されたり問題を指摘されたりすると、少しのことで動揺し、大げさに捉えてしまう性です。
尋常じゃないくらい動揺します。
「もうちょっと頑張れよ〜」と言われただけで、成果をあげれていないからいま以上に残業して取り戻そう、取り戻さないと悪い評価がついてしまう。。とかおもって自分を追い込んでしまうのです。どうしても。認められたい欲強いんですね笑

だって、頑張るってそうゆうことでしょ?
成果出さなきゃ、認められないんだから、自分を犠牲にするしかない。
(上司は理解があり、残業しろ、と言ってる訳じゃないんだよ、無理しないで、とは言ってくださいます)

・・・いつも自己嫌悪に陥り、
自分自身で仕事に対するモチベーションを下げていってます。
このような辺りのことが、社会人経験でうまくいったためしが無いです。

皆さんは、どのようにストレス解消したりしていますか?
私は、土日祝は休みなので、月〜木は死ぬ気でやって、金は早く帰って、等メリハリをつけたりしてますが、うまく行かないことも多々あります。

出来れば残業から逃げ出せない同じ境遇の方からアドバイスいただきたいです。
・割り切り方
・とっても楽しくできる方法
・心得
・どう思って残業してるか(残業代でない人のみでおねがいします)
・経験談(結果的に残業してよかったことわるかったことそれぞれetc

どうせなら、楽しくストレスフリーで仕事したいじゃないですか・・。
毎日怯えてため息ついて仕事するのなんてうんざりです。皆さんにも申し訳ない。。

失敗しても、すぐ立ち直れるタイプですが、失敗したから無理して頑張ってしまう癖、どうにかしたいです。
(それで追い込んで病的になることが私にとって一番の本末転倒です)

気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
どうか、宜しくお願い致します。








イエローページ

Page: 1 |

Re: 精神的に幸せに仕事をする方法 ( No.1 )
日時: 2015/06/13 02:09 (ppp)
名前: かす

こんばんは。

ん〜、自分も残業代ないです

割り切り方は、一時期派遣してたんだけど(残業代有)、その時よりはかなり給料がいい

とっても楽しくできる方法は、ないですね、ただ、社員同士で協力しながらバカ話、少しは楽かな

心得は、ない、しいて言えば効率よく早く仕事を終わらせる事

どう思って残業してるかは 早く仕事を終わらせる為ひたすら働く

残業して良かったことはない ただ、仕事のペースが少しづつ上がって徐々に残業時間が減ってきた

悪かったこと、疲れるだけ 



お疲れ様でした。





   メンテ
Re: 精神的に幸せに仕事をする方法 ( No.2 )
日時: 2015/07/16 09:07 (spmode)
名前: ゆずポン

かす様
社員同時、バカやってコミュニケーションをとったりしていけば、
確かに今以上に良くなるかもしれないですね^_^
うちはあんまり喋らないシャイな方が多いので、、。
コメントいただき、ありがとうございます!とても嬉しいです。
返事がたいへん遅れてしまいました。申し訳ないです。。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

精神的に幸せに仕事をする方法|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲