いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いうべきか、ほっとくべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > いうべきか、ほっとくべきか

いうべきか、ほっとくべきか

日時: 2015/06/08 23:07 (au-net)
名前: フェイ

会社で先週木曜日、本社より下半期の予想PLを求められました。その日のよるに上司よりメールが届き、社長及びその関係者に営業の数字の予想を聞いてくださいとのことでしたので、その旨メールしました。
翌日、返信をいただきましたが、きちんとした予想の売上はないとのことで、前年の数字をとりあえず入れたPLを見ながら調整しましょうとのことでした。
私の上司は社長と話しづらいといって、私に聞いてきてと言ってきましたので、私と、社長と、もうひとりマネージャーと予想PLについて話しました。
結局、予想としても赤字の予想は出さないという社長の意向だったのですが、まず、本社がなぜそのような数字が欲しいのか目的がわからないうちは出さないということになったものの、とりあえず、黒字予想で出してと言われたので、その旨上司に伝えました。
上司が本社へ、予想PLを出さなければならない目的を聞いたところ、「ただ知りたい」とのことでしたので、上司と私で確実に達成するであろう売上高(昨年分に確実に売上のある額)で、赤字のままで提出となりました。私が「社長室へお送りしますね」といったところ、出さなくていいと言われました。確かに、メールには、「独自の判断で作成」と書いてました。
ただ、社長にPL予測で話をしてしまったのに、その結果を報告しないのもいけないと思いましたので、その下のマネージャーに、こっそり事情をはなしたところ、「それなら、こっちを巻き込んで話すな!」と怒られました。そして、そのあと、私の上司が本社へメールしたものを転送してくださいと言われましたが、それに対しては「そうなりますと、上司に報告してからでないと転送はできません」ということと、事情をもう少し詳しく話しました。
例えば、先週あれから、売上や経費の数字が変わったので、それをマネージャーに言いにいったが、すでに帰宅していたあとで、言えなかった。予想PLは金曜日中に送らなければいけなかった、など。
そうしたら、マネージャーの怒りも少しはおさまったのか、そのあと、再度話をして、「2、3日ほっておくか」となりましたが、運の悪いことに、社長が本社に週末行くらしいのです。そこで、本社のその経理の人が予測のことにふれたら、社長は「黒字の予想を出した」と思っているのに、実際は赤字をもらっているということで、マネージャーは「社長にこのことを伝えるけど財務側で、むこうの数字ということで出したので、むこうには内緒でお願いします」という言い方もできるともいいましたが、私も、マネージャーに内緒で、でもお伝えしたほうがいいと思って言ったんですよね。それを考えたら社長にいって、社長が「そうか」と大人の対応をするか不安だし、、「ちょっと、、それは、。私が自分の上司に「社長に報告したほうがいい」といいましょうか」といったんですが、とりあえず、ほっておこうとなりました。

私の上司が「言わなくていい」と言いましたが、社長や、マネージャー三人と予測について話し合ったのに、結果、財務で作成した数字を出してしまったのであれば、上司は、その状況を社長にいうべきですよね。
上司は、直接社長と話してないので、いざとなったら、私から報告はうけていないとか知らないふりもできますよね。しかしながら、私は直接話しているので、知らないフリはできません。ですから、とりあえず、マネージャーに話したのですが、この怒りよう。私の上司も、「いわなくていい」といったから、私が言ってるとは思ってないでしょうね。

いったい、私はどうすればいいでしょうか?もう、このことで、マネージャーと話す気はないです。上司に「社長が本社へ行くようですから、予測のこと言っておいたほうがいいですよ」って言ったほうがいいでしょうか?それとも、ほったらかしでいいでしょうか?

つくつく、余計なことをしたなと思いました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: いうべきか、ほっとくべきか ( No.1 )
日時: 2015/06/09 00:57 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

とても読む気にならない文体で長文。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

いうべきか、ほっとくべきか
日時: 2015/06/08 23:07 (au-net); 名前: フェイ: 会社で先週木曜日、本社より下半期 の予想PLを求められました。その日のよるに上司よりメールが届き、社長及びその関係 者に営業の数字の予想を聞いてくださいとのことでしたので、その旨メールしました。

仕事復帰?入院のどちらにするか?No.4
2015年10月30日 ... 今年2月に不定愁訴に悩まされて6月に精神科を受診しました「うつ病」と診断されました が働いて来ましたが精神的に辛くなり8月から .... なる程そう言う訳でしたか別段気に されなくてもよいですよイライラしたりしたら言いたい事は言うべきですよ

いうべきか、ほっとくべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲