いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を辞めるべきか・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞めるべきか・・・

仕事を辞めるべきか・・・

日時: 2015/06/09 14:54 (ocn)
名前: ろい

私は新卒で今春から就職した女子です。
ある観光地のお土産屋さんの中でお菓子を販売しています。
お土産屋さんの会社の社員ではなく、あくまでお菓子会社の社員として働いており、お土産屋さんの一角のコーナーにお菓子を置かせてもらい販売している形です。
なので、お土産屋さんの社員さんや営業さんには失礼のないように働いていかなければならないことが最重要なのですが・・・。

働きだしたときから、営業さんや社員さんの接客態度に違和感を覚えています。
お金を落としてくれる修学旅行生にはすごく優しいのですが、言葉の通じない外国の方にはすごく冷たくいつも嫌な顔をして対応してらっしゃいます。うちのお土産屋さんでは、複数の学校にだけサービスをつけて割引させていただいてるんですが、その学校はよく買ってくれる学生さんなので、すごく対応がいいです。社員さんや営業さんはこぞって皆商品のアピールを始めます。しかし、たまにその時間帯に小学生や違う中高生、一般のお客さんが来ていて売り場が防がれている場合があったりするのですがその時は「早く決めて」とか「邪魔になるから奥行って」とか接客の言葉とは思えない態度です。

忙しいから、ある程度は仕方ないのですが、それを口に出してしまったらだめだと思うんです。お土産ものだし悩むのは当然なのに「もう決まった?」とかすごくせかすような事を言うことも日常茶飯事で、こんな接客でクレームがこないのが不思議です。私はそれにすごく違和感を覚えてすごく嫌な気分になります。働いている人たちはそれが普通のことみたいで何も言わないです。

そして、つい最近すごくショックを受ける事がありました。営業さんの一人が外国人のお客さんの傘を蹴ってお店の外に出したのです。外国人のお父さんとその娘さんが来店されて、折り畳み傘をお店の中に持ち込まずに売り場の端っこに立てかけて中に入られたのですが、それに営業さんがイラっときたのか、(本来はお客さんには傘を持って入ってもらいます)足でその傘を蹴ってお店の外に出しました。何でそのような事をするのか不思議でなりません。他にもお客さんはいましたし、(見られてはいないと思いますが…)社員の方もいました。しかし社員さんの誰も注意しませんでした。多分営業さんが一番立場が上だからだと思います。

正直、小さい会社で雇ってくれた社長さんにも申し訳ないですし

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事を辞めるべきか・・・ ( No.1 )
日時: 2015/06/09 14:59 (ocn)
名前: ろい

(続き)

新卒で今辞めてしまって選択肢があるのかも疑問です。
目をつむって続けていくべきでしょうか?
社会人として、このぐらいのことで…と思われる方もいらっしゃいますでしょうが、このお土産屋さんでやっていける気がしません…。
皆さんの意見を参考にしたいので回答よろしくお願いします…。

   メンテ
ひどい営業さんですね… ( No.2 )
日時: 2015/06/10 21:31 (spmode)
名前: チンチラ

接客の仕事で、そんなあからさまにお客さんに失礼なことする人がいるんですね。
行動が酷すぎて、お客さんが可哀想で悲しくなりました。
そして、そんな環境で我慢して働かれているろいさんの気持ちがすごく切実につたわってきました。

営業さん、他の社員さんは、ろいさんに対してはどうなのでしょうか?

もし、ろいさんには親切で(→それは期待が薄いかと思いますが…)
他に仕事をする上でいいことがありますか?
お給料とか、やりがいとか、通いやすさや、人以外の環境で。

我慢すれば続けることができるのであれば一つの試練として続けられるのも
手だと思います。精神力が尋常でないほど鍛えられるような気がします。そして、ベテランになり、あるていど意見することができるような立場になられたら、職場を変えていくこともできるかもしれません。

もし、ろいさんの心が辛くて挫けてしまいそうだったり、そうでなくても見切りをつけられそうであれば辞めるのもいいと思います。
接客の問題だけクローズアップすれば、ほかにもっといい職場はたくさんあると思います。
私は今まで接客の仕事をしてきましたが、
「お客様は神様」ぐらいの精神を上司から教わってきました。
なので、私だったらろいさんの職場は耐えられず辞めてしまうと思います。

いい結論が見つかればと思います。
   メンテ
Re: 仕事を辞めるべきか・・・ ( No.3 )
日時: 2015/06/12 08:45 (spmode)
名前: ろい

チンチラさん

回答ありがとうございます。
営業さんは私に対して話しかけることすらあまりないので、朝の出勤挨拶ぐらいなのですが、特別意地悪されている事はないです…。
社員さんは女性ばかりなので優しくしてもらっています。一部のパートさんなどは新人の私に対して当たりが強いですが…。(挨拶しても無視されるなど…)

我慢して続けてプラスの面があるかどうか考えてみましたが、お給料は手取り14万で年間休日が88日です。私も元々ずっと働き続けるつもりはなかったので、業務内容が簡単なこの職場を選びました。
私も学生時代のバイトで接客のお仕事をしていた時はもっとお客様をだいいちに考えていたので、すごく今の環境にショックを受けています。

とりあえず、ハロワの方にも相談してみたいと思います…。

   メンテ
Re: 仕事を辞めるべきか・・・ ( No.4 )
日時: 2015/06/14 12:07 (dion)
名前: 何故なら

>目をつむって続けていくべきでしょうか?

今しばらく目をつむって我慢した方が良いと思います。


ろいさんの思う所は全て正論です。

文面から殿様商売のように思えます。そういう所はお客さんが離れる
状況になって、初めて改善しようと思うものです。(あくまでも思うだけで実際に改善には踏み切らない)

不快に思われたお客さんが増えだして、こうしたネットなどで複数件取り上げられたら、改善に踏み切るかもしれません。

今はろいさんのファイルに入れておいておくだけにした方が良いかと思われます。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事を辞めるべきか・・・
日時: 2015/06/09 14:54 (ocn); 名前: ろい: 私は新卒で今春から就職した女子です。 ある観光地のお土産屋さんの中でお菓子を販売しています。 お土産屋さんの会社の 社員ではなく、あくまでお菓子会社の社員として働いており、お土産屋さんの一角の コーナー?...

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... Re: 辞めるべきか耐えるべきか ( No.2 ). 日時: 2014/11/16 11:45 (panda-world); 名前: トラッド: 相談内容からすると、仕事の基本である人間関係がキチンと構築され ていない。 仕事は8割が人間関係! 上司を無責任呼ばわりしたり部下を?...

辞めるべきか
2013年9月16日 ... 新しい仕事が始まったら、帰れない日も出てきて、それが当たり前という風になりそう です・・・。 今のご時世、こんな自分を拾ってくれた会社ですが、続けるべきか悩んでおり ます・・・。もし、辞めるとしたら、2週間前に伝えても大丈夫でしょうか。

続けるべきか辞めるべきか
日時: 2014/10/26 22:42 (eonet); 名前: yu-yu: 私は今、病院で医療事務をしています 。勤め始めて6ヶ月が経ちますが、このままこの病院で働いて行こうか迷っています。 きっかけは8月に一人辞めたことです。その人は5月21日から働いていて、とりあえず3 ?...

やめるべきか
2015年9月9日 ... 自分は正直できるほうではないので毎日先輩に悪口をいわれながら仕事をしています。 仕事は嫌いじゃないし、続けたいのですが、 精神的に厳しいです。 入社してすぐに仕事 を任せ、 新人が先輩に教える会社ってあるんでしょうか。 やめるべき?...

アスペルガーかも知れず辞めるべきか悩んでおります
日時: 2015/06/04 18:04 (spmode); 名前: もも: はじめて投稿いたします。 今の職場 は4年目なのですが、自分の仕事の出来なさに辞めるべきか悩んでおります。 私は アスペルガー症候群かもしれず、また最近は感音性難聴もあるんじゃないかと思い はじめまし?...

辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。
日時: 2014/05/08 13:23 (au-net); 名前: エイリ: 愚痴も混じってしまうかもしれません がお付き合いください。 とあるペットショップでアルバイトとして働く者です。 入って一年 ちょっとになるのですが、人間関係で辞めようか悩んでいます。 仕事の作業自体に それ程?...

仕事を辞めるべきなのか、悩んでいます
2013年2月3日 ... 上司に受け入れられていないような気がして、辞めるべきか悩んでいます 現在、販売員 としてとあるお店で働いています。店長が私に対して非常に当たりが強いのです。 店長 が気分屋な事や、私が説明が下手な事や仕事のミスが多い事など、?...

仕事を辞めるべきか・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲