いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 片付けてくれない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 片付けてくれない

片付けてくれない

日時: 2015/06/09 17:42 (ucom)
名前: 希望

新商品開発の仕事をしているのですが、オフィスフロアの棚や作業台が試作品や工具や資料などでゴチャゴチャしています。日々増えていくばかりです。置くスペースは少ないです。倉庫や作業スペースは別にあるのですが、徒歩一分の距離があるので、後で持って行こうとそのまま放置していたりで、積み重なってきてます。片付く仕組みやルールを決めたいのですが、片付かなくても気にしないというタイプが居たり、何でも捨てちゃうタイプが居たりと、色々な人がいるオフィスで長続きしそうなコツやアドバイスはありませんか?
よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 片付けてくれない ( No.1 )
日時: 2015/06/09 18:00 (au-net)
名前: アジテイター

 倉庫や作業スペースが別にあるのならば、個人別に空間を割り振りして、管理職から各々責任もって片付けるように指示を出すべきですね、とりあえずの理由として『夏場が近づいたからか、変な虫が発生するようになった』とでも噂たてときましょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/06/12 10:38 (ucom)
名前: 希望

アジテイターさん、返信ありがとうございます!

>  倉庫や作業スペースが別にあるのならば、個人別に空間を割り振りして、管理職から各々責任もって片付けるように指示を出すべきですね、とりあえずの理由として『夏場が近づいたからか、変な虫が発生するようになった』とでも噂たてときましょう。

問題な事に管理職の人たちが一番やる気を出さないんです・・・。話を振っても「う〜ん・・・そうなんだよね〜・・・」と片付ける必要性はわかっているけど時間が・・・という感じで濁した対応されてしまいます。なので具体的なルールとかが決まればその通りに動いてくれるのかなと期待して、質問しました。
変な虫が発生は使ってみます!
   メンテ
Re: 片付けてくれない ( No.3 )
日時: 2015/06/12 11:13 (au-net)
名前: アジテイター

 それって管理職が管理能力が無いという残念なことになりますよね、希望さんの気持ちは分かりますが、自分の職務範囲以上の事を管理職の代わりにやってやる必要は無いですよ、変に責任持たされるような事にならないように注意して下さいw

 管理職に助言するならば、虫の発生以外では職場環境の安全性とか効率を訴えるのが正攻法ですが、時間云々という理由で二の足を踏んでいるならば(職場全体の時間をやりくりするのも管理職の責任だと思いますが)大切なお客様とか御役人様が突然やって来る予定だから、片付けておかないとみっともないというのが効くでしょうね、別段本当に来て頂く必要は無いです、噂だけで良いです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/06/15 16:36 (ucom)
名前: 希望

>  それって管理職が管理能力が無いという残念なことになりますよね、希望さんの気持ちは分かりますが、自分の職務範囲以上の事を管理職の代わりにやってやる必要は無いですよ、変に責任持たされるような事にならないように注意して下さいw
>
>  管理職に助言するならば、虫の発生以外では職場環境の安全性とか効率を訴えるのが正攻法ですが、時間云々という理由で二の足を踏んでいるならば(職場全体の時間をやりくりするのも管理職の責任だと思いますが)大切なお客様とか御役人様が突然やって来る予定だから、片付けておかないとみっともないというのが効くでしょうね、別段本当に来て頂く必要は無いです、噂だけで良いです。


以前、タイからお客様が会社訪問された事があったのですが、その時に説得しても「時間が・・・」と無駄に終わってしまいました・・・。
見栄え悪い、作業効率も悪い、と訴えても動いていただけないです。
正直、何度も言うのに疲れてしまいました。
なのでルールで無理矢理縛るようにした方が片付けてくれるかなと思いましたが、なかなか思いつきません。
   メンテ
Re: 片付けてくれない ( No.5 )
日時: 2015/06/15 22:48 (au-net)
名前: アジテイター

 片づける時間よりも探している時間の方が無駄であるということを意識した方が良いですよね、ちなみに事故や怪我が起きたら管理職の責任です、片付ける時間が無かったなんて言い訳にはなりません。

 ルール的には事故があった場合の責任所在をハッキリとさせておくべきです、何かで怪我をした場合に常軌を逸した散らかり具合に原因があるから労災保険金が出ないなんてことになったらシャレになりません、職場環境とは大げさ過ぎるぐらいに整備した方が効率が上がるものです。

 そこまでだらしなくヘタレな管理職だと、アジテイターのように関係無い第三者が考えても、一度は痛い目に遭った方が良いと思えてくるから不思議ですよね、もちろん事故など起きない方が良いに決まっていますが、地震や台風等の災害は時間が無いからと言っても待ってはくれません、防げた社員の怪我、守れた会社の財産が整理していないばかりに駄目になったら哀しいですよね。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/06/16 13:27 (ucom)
名前: 希望

>  片づける時間よりも探している時間の方が無駄であるということを意識した方が良いですよね、ちなみに事故や怪我が起きたら管理職の責任です、片付ける時間が無かったなんて言い訳にはなりません。
>
>  ルール的には事故があった場合の責任所在をハッキリとさせておくべきです、何かで怪我をした場合に常軌を逸した散らかり具合に原因があるから労災保険金が出ないなんてことになったらシャレになりません、職場環境とは大げさ過ぎるぐらいに整備した方が効率が上がるものです。
>
>  そこまでだらしなくヘタレな管理職だと、アジテイターのように関係無い第三者が考えても、一度は痛い目に遭った方が良いと思えてくるから不思議ですよね、もちろん事故など起きない方が良いに決まっていますが、地震や台風等の災害は時間が無いからと言っても待ってはくれません、防げた社員の怪我、守れた会社の財産が整理していないばかりに駄目になったら哀しいですよね。

全てその通りです・・・
管理職が一番やる気が無いので困っています。
やる気の無い上司をやる気にさせる方法が知りたいです。
スレ違いになりそうなので新規で立てることにします。
ありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

片付けてくれない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲