いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 試用期間中で解雇通告されたのですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 試用期間中で解雇通告されたのですが

試用期間中で解雇通告されたのですが

日時: 2015/06/10 21:58 (home)
名前: もんち

自主退職を勧められました。
しかし私は解雇処分にしてくれた方が解雇予告のお金ももらえるしいいのではないかと思いました。
 
試用期間で3か月以内ですが自主退職の方が次の仕事の時によいのですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 試用期間中で解雇通告されたのですが ( No.1 )
日時: 2015/06/10 22:34 (au-net)
名前: 匿名

解雇は、使い物にならないレッテル!
自主は本人の意思!
言い訳できるのは、自主退職だが、逆にいえば我儘!飽き性!なんて思われる場合も・・

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/06/11 10:11 (home)
名前: もんち

返信ありがとうございます。

> 解雇は、使い物にならないレッテル!

3か月以内なら履歴書に書く必要はないのですよね?

   メンテ
Re: 試用期間中で解雇通告されたのですが ( No.3 )
日時: 2015/06/11 10:36 (softbank126011198022.bbtec.net)
名前: ボノ

保険に加入していたら働いてたことはわかってしまいますよ。
   メンテ
Re: 試用期間中で解雇通告されたのですが ( No.4 )
日時: 2015/06/11 10:43 (au-net)
名前: 匿名

履歴に記載する必要ないし、行政機関や大手でないかぎり、
履歴を追うことはしないと思うが、保険に入っていたら、引継ぎの際にバレることもある。

   メンテ
re ( No.5 )
日時: 2015/06/11 10:58 (home)
名前: もんち

皆さんお答えありがとうございます。

そうですね……
保険入っていたのでわかってしまいますね。
その際に依願退職なのか解雇なのかも当然にわかってしまうものですよね。
最初に戻ってしまいますが、どちらの方がよいのでしょう。
私としては、これからの生活もままならなくなってしまいますので少しでもお金をいただきたいので解雇という形にしたいのです。しかしやはり次を考えると…ということもありますし…

自身で決めなくてはならないことと煮え切らないような質問で申し訳ありませんが皆さんならどちらが良いとお思いになりますか

すみません、突然すぎてまだ整理がついていないものでして。
どうか回答お願いします
   メンテ
Re: 試用期間中で解雇通告されたのですが ( No.6 )
日時: 2015/06/11 16:25 (au-net)
名前: 匿名

俺なら自主になるかな。
資格を取得する為に、休業頂くのも迷惑かけるので!とか、
後腐れない言い訳できるのが、自主ですから・・
余計な詮索されない道を選びます。
次の就職先から、前勤務先に連絡する場合もあるらしいし、
解雇は、会社として遺恨を残すこともあるので、そのような怖さを気にしていて就活は中々できないのでは?



   メンテ
Re: 試用期間中で解雇通告されたのですが ( No.7 )
日時: 2015/06/11 22:50 (softbank126011198022.bbtec.net)
名前: ボノ

私は解雇を選びますね。
そこで働くと決めて入社したのに、わずかな期間で辞めたなんてどんな理由でも印象は悪いです。相手もプロですから、仕事が思っていたのとりがうとか人間関係とかどうせその辺の理由だろってわかると思いますし。
解雇の場合は雇用保険のこともあるし、不当な解雇だったって良い訳ができると思うので。でも、受け取り方は相手にもよりますからね。

ちなみに私も過去に2か月で解雇(不当な解雇、解雇される前に辞めようか迷っていた)されたことがありますが、面接で聞かれたこともありますが、そこで深く聞いてくる会社はなかったし、さほどマイナスではなかったです。それよりは自主退職で半年で辞めた会社の退職理由の方が良く聞かれることが多かったです。
   メンテ
Re: 試用期間中で解雇通告されたのですが ( No.8 )
日時: 2015/06/14 12:26 (dion)
名前: 何故なら

もんちさんもイロイロ調べられているとは思いますが、
退職勧奨の事実で、実質、会社都合解雇⇒退職者に非がなく、会社
に原因のある退職扱いになります。

但し、世の会社は、そういう知識、経験がない人が採用権をもっています。
安易に「使えないから」「本人にクビになる原因があるから」と
勝手に決めつけるものです。
新しい就職先が、採用予定者の前職への照会時に、
平気で事実と違う(心象を悪くなるように運ぶ)前職会社も多いです。

例えばもんちさんが盗難事件の犯人を告発した事があれば、
もんちさんが盗難事件の犯人であろうと真逆の返答をする前職もあるんです。
くれぐれも慎重に。





   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

試用期間中で解雇通告されたのですが
日時: 2015/06/10 21:58 (home); 名前: もんち: 自主退職を勧められました。 しかし私 は解雇処分にしてくれた方が解雇予告のお金ももらえるしいいのではないかと思いまし た。 試用期間で3か月以内ですが自主退職の方が次の仕事の時によいのですか?

今後の仕事について
2013年4月21日 ... とりあえず1ヶ月試用期間で、2週間ごとで違う課に回される予定でしたが、そのまま同じ 課のままになりました。総務の方との面談の際「次の課に回す にはあなたには 課題点があるので難しいです。 ... 私も内定時に言われたのは、1ヶ月で解雇されるのは 社会人として意識が欠如していると判断された場合なので、普通に働けば解雇する事は ないと言われていました。 ... 法律上の解釈で言えば、試用期間中であっても2週間を 過ぎているのですから、解雇予告は必要となります。1ヶ月分の給料を出?...

損害賠償請求された
2015年2月19日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 損害賠償請求された ... 弊社と致しましては、試用期間 中の貴殿の著しい業務遅滞に関しては懲戒解雇相当と判断しております。 業務遅延 による信用の ... 私が請求したのは、未払い賃金と解雇通知手当です。

試用期間中で解雇通告されたのですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲