No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2015/06/15 10:14 (ocn)
- 名前: 依託射撃
- > 以前も質問させていただいたことがあるのですが
> しっくりくる返事が返って来なかったので再び失礼します。 > > 私は今年市役所の採用試験を受けます。 > 志望動機を考えていくに当たって、市役所の仕事内容についてPCで調べていますが、いまいちどういう仕事をしているのか分かりません。 > > 市役所には色々な課があるとは分かっていますが、その中の一部でもい > いので詳しく教えてください。 > > ちなみに私が気になっているのは、街の緑化のために具体的に市役所の方は何をしているのでしょうかということです。 > > 実際に市役所に言って聞いてくださいというのは無しでお願いします。 どうして頑なに市役所に直接聞くことを拒むのかが理解できませんが、街の緑化だけが仕事の課・部署なんてないでしょうね。 基本的に環境関係でそれらに連なる仕事に様々に携わっていくはずです。 ここでその辺りの経験者からコメントもらえるまで、志望動機は書けないままなのですか?そんな消極的な姿勢でやっていけるのですか?
一般企業でも合同説明会や直接訪問しての説明会を介してより具体的なビジョンを基に就職への準備を整え、その中で明確な動機と期待を見出すものです。 直接出向けないのならば、電話で問い合わせてみて、話が少しでも伺えるなら電話口で、忙しそうなら時間が作れる日程などアポとって再度電話か直接訪問で話を伺う。 それが社会人としての礼儀であり相手への誠意だと思うがどう考えるね?
街の緑化と前スレでも言っていたが、初めから、もしくは最終的に希望通りの配属にならないことは当然ありきで考えておかないといけませんよ? 下手したら、そこまで緑化活動に興味あるならいい下請け会社あるよって流れも無いとは言い切れないんですから。 その辺り踏まえて動機書かないと、希望通りにならなかったらこの人はどういう行動に出るだろうか?と懸念事項が出来てしまいますからね。
ま、市役所の人と生の会話をし、新鮮な生の情報を仕入れて、自分なりに総合的な内容の中に緑化活動にも興味がある的な味付けで、志望動機を仕上げてみたらいいんじゃないか? やる前からしない・できないではなく、自身で動いて掴んでいく。 ココでの情報収集もその一つとは思うけど、それだけで大丈夫?って思いますので、直電突推しでコメントしときます。
|
|