いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事以前に生きることが面倒|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事以前に生きることが面倒

仕事以前に生きることが面倒

日時: 2015/06/16 01:27 (dion)
名前: うんこ

スキルもないやる気もない不真面目だし性格も悪いコミュ障なんですが
底辺なりに毎日仕事してます
ミスも徐々に減ッていると思います
ですが、やっぱり他の人みたいに頑張れません
仕事の勉強についていけなくて全然頭に入ってきません
職場にいても完全にアウェイです
怒られるのは怖いですし、恨まれるのも怖いのですが、仕事に対する責任感というのがいまいちわからず、自分のしたことの重大さがピンとこなかったりします
人との関わり方も仕事の考え方も自分のこととして実感がわきません
小学生が大人のお手伝いをしているような感覚です
仕事以外でも、知り合いや友人の言っていること、考え方についていけず
もう生きてるのも嫌なのですが
他の人は自分がここまで幼稚なことにはあまり気づいていないようです
だらしないだけ、努力が足りないだけ、落ち込んでいるだけだから頑張れという感じです
そうかもしれないと思いながら我慢して生きてきましたが、
他の人とは感じ方が違うような気がして違和感しかわいてきません
みんなドラマの登場人物かなんかのように見えます
自分と同じ世界の人間だという実感がわいてこないです
というか、そのテレビの世界に視聴者側である自分が勝手に迷い込んでしまったという感じです
そんなことを感じながら毎日仕事しているのが辛くなってきてしまいました
怒られるだろうな、と思うと誰にも言えません
もう20代後半ですが、大人になるとか仕事ができる人間になるということが全然想像できないです
どうしたらいいでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事以前に生きることが面倒 ( No.1 )
日時: 2015/06/16 05:40 (spmode)
名前: ニジチチ

人は何のために仕事をしているのか?

という疑問に対し、大きく2つの意見があると思います。

1つは、お金のため。

もう1つは、生き甲斐を感じるため。


私が思うに、この意見はまさにその通りですが、
この2つは同時に満たさなければいけないのです。

しかし、世の中の多くの人は前者のほうを重要視し、

「お金のために働いてるんだから我慢するしかないよね。」

「お金もらってるんだから、もっとやらなきゃ。」

「お金もらってるんだから、○○○○○。

と言っています。

私の意見は、逆で、まず生き甲斐を求め、「やりたい仕事」をやる。
お金は仕事をしていれば自然に入ってくる。
この状態にするのが理想だと思います。

でも多くの人はやろうとしないんです。

「好きなことを仕事にしているひとなんてほんの少ししかいない。」
と。

そうではなく、
好きなことを仕事にするのはとても努力がいることなのでそれを出来ると信じて付き進める人はほんの少ししかいないのではないでしょうか。


だから、仕事に対して責任を持てるようになるには、
自分の「やりたい仕事」を見つけ、それをすること、それをするために道を切り開くことです。


人はそう簡単には変われません。
でも変わるきっかけとなる一つのこととして、環境を変えることです。

ただなんとなく出勤して、休日を過ごして、また出勤して・・・

そんな毎日に疑問を持ったならば、1度退職して「無職」になって
自分を見つめなおしてみてはいかがでしょう?

   メンテ
Re: 仕事以前に生きることが面倒 ( No.3 )
日時: 2015/06/21 21:11 (e0109-106-188-32-211.uqwimax.jp)
名前: 雨女

考え方がネガティブ過ぎるような気がする。
もう少し自信持っていいんじゃない。

   メンテ
Re: 仕事以前に生きることが面倒 ( No.5 )
日時: 2015/06/23 00:08 (spmode)
名前: サイコロチョコ

アドバイスとか全然してあげられないんだけど、すごく共感できるよ。この先もこの仕事してると思うと嫌気さす。そんな無気力だから誰からも信頼されなくてさ、どうにかしなきゃいけないんだけど、対処法なんてわかんないし。職場に行ってもひたすら定時になるの待ってる感じ。頑張れって言われたら頑張る素振りしかできないし、そもそも大抵の頑張るっていう言葉は仕事ちゃんとやれよ。社会に溶け込めよって意味が隠されてるんだろって思う。そんな風に考えるからますます信頼されなくて悪循環に陥る。自分はひたすら逃げてる状態かな。甘ったれてるかもしれないけど、いっその事クビ宣告されて、うまく物事がいくようになるまで職を転々とできたら最高なのに。
   メンテ
Re: 仕事以前に生きることが面倒 ( No.7 )
日時: 2015/06/23 02:16 (spmode)
名前: サイコロチョコ

うんこさん

駄レスに返信もらえて嬉しいです。うんこさんも葛藤に苦しみ、悩み続けていたんだろうなと感じました。
自分も不思議でなりません。誰かの基準に合わせていけばうまくやっていけるんだろうなとは思いますが、その誰かの基準に合わせていることをどう伝えればいいのやら・・・・。生きるってこんなにしんどいんだなあって痛感します。
仕事に行くと早く家に帰りたいなとか考えます。でも例え早くに帰れたとしても、次の日仕事だと思うと憂鬱になります。今は眠る事も怖いです。こんなサイクルをずっと繰り返す人生なら、いっそ皆から忘れられて消えてしまいたいと思います。甘えてしまうのは何に対しても希望が持てないからでしょうか・・・・。こんな自分のような人間は世間からしたら害でしかないんでしょうね。自分でわかっているからこそ、余計希望が持てない。
そして自分の事を知らない人がいる新しい職場ならうまくやっていけるんじゃないかなという矛盾を抱えております。あと好きなことの後の反動にも恐怖してしまいます。
やはり寿命が尽きるまで、生きる事を我慢するしかないのかなと。
   メンテ
Re: 仕事以前に生きることが面倒 ( No.8 )
日時: 2015/06/23 06:10 (spmode)
名前: ニジチチ

主さん、私の文章を読んでくれてありがとうございます。

ちなみに私は31歳です。

現在は社員10名程度の有限会社で、肉体労働をしています。
役職は何もありません。

先輩にも、40歳を超える人がいますが、何も役職はありません。

だから周りの友達とかと比較するとすごくはないのですが、
気持ちは楽ですね。いつでも気軽に?辞められるみたいな。

でも私は夢があるので、今の仕事を早く辞めてやろうと思いながら
少しずつ努力しています。

「やりたいことを仕事にすべきだ!」

と言いましたが、従業員である以上、やりたいことをさせてもらえない
ことがほとんどだと思います。

私はそう考えるので、私の夢は、自分で独立して、やりたいように
全部やりたいと考えてます。

妻と2人の子供もいます。

住宅ローンもあと33年残っています。

でも、きちんと家族を食わせて、子供も育ててすべきことはすればやりたいことをやってもいいと考えてます。やりたいことをやれないなら、正直生きていても意味がないので、今の仕事を真剣に頑張って、別に時間を作って独立のための準備をしているところです。


「仕事をする」のは、「どこかに就職する」だけではないんです。

いろいろな道があるので、臨機応変に夢を目指せばいいのではないでしょうか。


   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/06/25 05:32 (spmode)
名前: ニジチチ

うんこさん

また私の文章に返信していただいてありがとうございます。

では、今の悩みに対して、もっと違う考え方を見つけるために
本を読んでみてはいかがでしょう?

悩んだ時は本を読んでみると心が整理されますよ。
私の経験上は本で何度か助けられました。
   メンテ
Re: 仕事以前に生きることが面倒 ( No.12 )
日時: 2015/06/25 13:42 (a24-05-09.opera-mini.net)
名前: 匿名

名前変えろや。
本当に大人ですかい。
   メンテ
Re: 仕事以前に生きることが面倒 ( No.13 )
日時: 2015/06/25 18:28 (au-net)
名前: のんたん

私も同じような感じです。私が思うに自分が好きな職種ではないからじゃないでしょうか?好きなことを仕事にしてる人の情熱はすごいと思います。好きなことじゃなくても仕事とプライベートを割りきるなら今のままでも良いと思います。仕事のできるできないないに関わらずよっぽどのことをしない限り会社のマイナスにはなりませんしね。一人職場から減っただけで職場は大変になりますよ。左遷とかにならないのなら会社にとっては必要とされているのでは?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事以前に生きることが面倒
日時: 2015/06/16 01:27 (dion); 名前: うんこ: スキルもないやる気もない不真面目だし 性格も悪いコミュ障なんですが底辺なりに毎日仕事してますミスも徐々に減ッていると 思いますですが、やっぱり他の人みたいに頑張れません仕事の勉強についていけなくて ?...

面倒になってきた……。
2015年10月13日 ... 以前、冗談って分かって返事してくれるから冗談の言い合いが出来るんだと言ってた ので本気で言っているわけでは ... 普通に会話している時に言われたらこっちもツッコミを して笑う的な流れになりますが、作業中に言われても集中して早く終わらせたいから 反応するのが面倒になってきているんです。 .... 後輩の立場で先輩社員に嫌いだと 述べるのは、それが冗談であることを事前に明かしたとしても、やはり社員として?...

女って…面倒です
2013年9月8日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 女って…面倒です ... あたしは生活相談員として少し前 から働いています。 ... あたしは入社したばかりですが、生活相談員として事務的なことも 多く、管理者不在の時に何かあれば「じゃ、これはリーダーさん?...

自分が悪いのか
2015年6月17日 ... 退院後、職場復帰したものの、その先輩社員からは謝罪もなく、むしろ日頃仕事が出来 ない新人がまた面倒ごとを起こした .... 以前の仕事で向精神薬を服用したことがある ので、医師に聞いてみましたが、数値的にあり得ないと言われました。

会社を辞めるか否か
2013年2月20日 ... 今までは人でが足りなくて休みも取れなく、私は一番下っ端ということもあって雑務に追 われ、自分の仕事を終わらせるの ... おまけに新しいトップが気に入らないことから イライラしてるのか、後輩の面倒見てるとアピールして自身の株をあげよう?...

退職のことで相談
2014年7月27日 ... 駅の中の仕事ですので早朝から夜九時過ぎまででシフトは早番、遅番、はたまた通し という朝から夜までぶっ通しのシフトもあります こんな生活も ... 親の介護でと伝えます が「そんなんほっとけあんたが面倒見ることない」とかめちゃくちゃです

ストレス
2014年6月26日 ... 最近、全てのことにイライラします。 真面目に仕事している私は馬鹿ですか? 「女」 だからと昇進させられないと言われたり、「お前が男だったらな…」と哀れに見られたり… 嫌な役目や面倒な仕事は全て私、上司よりも仕事量が多く毎日早出?...

ベテランと新人
2012年12月26日 ... 出勤して終わりまでいれば給料貰えるんでしょ』と言う考え方で仕事はサボる、急ぐこと もない、マイペース、同じ間違いを ... と新人達がやるべき仕事をしないで好きな事ばかり やり『(好きな作業)をしていたので(毎日やるべき地味で面倒な作業)?...

仕事以前に生きることが面倒|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲