いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分が悪いのか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分が悪いのか

自分が悪いのか

日時: 2015/06/17 16:05 (panda-world)
名前: こう28

初めての投稿で誰に相談したらいいのかわからないので宜しければご意見下さい。
今年の1月から転職して営業の仕事をしています。前職は全く関係ない仕事でフルタイムで働くのも1年半ぶりでした。
仕事をするにつれて細かいミスや同じようなミスを何度もしてADHDではないかと自己嫌悪になり、心療内科にかかろうとした矢先に本社の倉庫で作業中に先輩社員に2、3sほどある荷物を抱えさせられてスクワット100回やらされました。結果、横紋筋融解症という腎不全寸前の障害になり2週間入院することになりました。
退院後、職場復帰したものの、その先輩社員からは謝罪もなく、むしろ日頃仕事が出来ない新人がまた面倒ごとを起こしたみたいな雰囲気になっています。上役の方にも相談しましたが、「お前を鍛え直そうとして少し行き過ぎただけだろうな。」と言われただけでした。当然のことながら担当取引先からも信用がなくなり、上司がやることになり、その上司からも疎んじられています。
28という年齢で再度転職を考えるのにはなかなか踏み出せず、恥ずかしながら貯金もほとんどないうえに先述した病の治療費で、仕事を辞めるという選択肢と働き辛い職場環境の中で悩んでいます。家族にも病の原因を話すことが出来ません。うまく文章にできなくてすみません。どなたか助言を下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分が悪いのか ( No.1 )
日時: 2015/06/18 05:51 (spmode)
名前: ニジチチ

私も前職では「出来ない奴」と言われ続けてきました。

約4年働いたのですが、とうとう精神的に限界が来て退職しました。

こうさんみたいに病気になったりとまではいかなかったのですが、
自分に完全に自信を持てなくなり、再就職先では、先輩に、

「これ、大丈夫でしょうか?」
「私、何かミスしちゃいましたか?」
「これはこうしてもいいでしょうか?」

と必要のないような事まで聞いていて、ウザがられたのを覚えています。


そういう職場環境なら、ずっとそのままです。
よほど大きな人事異動でもない限り。

そしてそういう相手の気持ちを考えない人はどこにでもいます。

私も、仕事で誤って左手の親指の爪を全部をはがしてしまい、
血も結構出ていたのですが、上司に報告した際
「ああ、ばんそうこう貼ってきた方がいいや。」
と言われただけでした。え?病院行っていいよ、もう今日はあがっていいよ、とかないの?と思いました。

そういう人には言わないと分かりません。
キツイなら、キツイです、と。

だから私は、今は例えば少しの体調不良でも状況を見てとても忙しい状況でなければ休んだり早退するようにしています。

体を大事にして、違う職場を探してみてはいかがでしょう?
まだ20代ならなんだってありますよ。

あと、出来れば親には本当のことをお話したほうがいいです。

親でなくてもだれか味方になってくれる人を探して話しましょう。

味方が一人でもいれば、気持ちが全然違います。

応援しています!!
   メンテ
Re: 自分が悪いのか ( No.2 )
日時: 2015/06/18 12:38 (panda-world)
名前: こう28

ニジチチさん
ご助言どうもありがとうございます。
うまく言えませんが、こうして助言を、もらえるだけでも気持ちが少し楽になります。
今はこうしてネットの上でしか吐き出すことができませんが、なんとか家族にも話すことができるように考えてみます。
私のために辛い過去を文章にさせてしまい、申し訳ありません。どうもありがとうございます。
   メンテ
Re: 自分が悪いのか ( No.3 )
日時: 2015/06/18 20:14 (au-net)
名前: ゆみ

こう28さん

はじめまして。
酷い先輩ですね。
28歳という年齢はまだまだ若いです。
人間関係は入社してみないと難しいところもありますが、転職するなら逆に若い今のうちの方がいいと私は思います。
これからもその上司の下で我慢して、35歳くらいになって、もう限界。となっても転職は今以上に大変になると思います。

退職をして、失業給付金を貰うことは出来ますか?
待機期間があるので数ヶ月間無収入になってしまいますが、職業訓練校などに行けばすぐに給付金がもらえます。
気分転換にもなりますし、知識を付けられるので、おすすめです。


   メンテ
Re: 自分が悪いのか ( No.4 )
日時: 2015/06/18 21:05 (panda-world)
名前: サオダチ

横紋筋融解症って聞いたことないから調べてみたけど....。
一般的に普通の人はならない症状だよね。
何か治療薬を飲んでたのかな?
体力が必要な職場で、軟弱な新米に喝を入れて、筋トレを命令するのは責められるようなことじゃないと思うよ。
上司の反応も自然だと感じるし....。
厳しいように感じるかも知れないけど、仕事って役に立つか立たないかで価値が判断されるものなんだよね。
あなたのために職場や仕事があるんじゃなくて、職場や仕事のためにあなたが存在してるって会社側は考えるもの。
価値があるかないかで判断されることを理解しないと社会じゃ生きていけない。
強くなろうよ。
愚痴っても助けてくれる人はあらわれない。



   メンテ
Re: 自分が悪いのか ( No.5 )
日時: 2015/06/19 16:24 (panda-world)
名前: こう28

ゆみさん
ご助言ありがとうございます。ゆみさんのおっしゃる通り、転職するには今がギリギリのタイミングだと思います。しかしながら自分には特筆する能力もなく、とりあえず自分で出来る勉強(字が汚いのでペン習字、記憶力、思考力が低いので脳トレ、MOS)を続けています。
自分で折り合いをつけ、家族にも話をしたら転職を視野に入れていこうと今は考えています。
失業給付金と、職業訓練学校のことは知りませんでした。ありがとうございます、自分で調べてみます。
   メンテ
Re: 自分が悪いのか ( No.6 )
日時: 2015/06/19 16:52 (panda-world)
名前: こう28

サオダチさん
ご助言ありがとうございます。横紋筋融解症については自分も初めて聞く名前の病気だったのでよく調べました。以前の仕事で向精神薬を服用したことがあるので、医師に聞いてみましたが、数値的にあり得ないと言われました。恥ずかしながら普段激しい運動をしないので、可能性としては筋肉痛に由来していると思われます。運動は苦手でもなく、以前の仕事も今の仕事も体力のいるものです。
今の仕事は営業ですので体育会系に近い感じですね。所謂しごきというやつでしょうか。
強くなる。というのがどうなるのかいまいち分かりません。極論になりますが、ワ◯ミで過労死した社員やよく大学や高校の部活動で先輩からのしごきで死んでしまった人もいます。私の場合はこの比にもなりませんが。
価値や社会的に生きるより前に、命的な意味で生きたいです。人の身体をおもちゃのように扱って入院させて謝らない。私にはこういった人の方がよっぽど価値がないように思えます。そしてそんな会社なのに現実問題で辞められない自分がとても情けないです。長くなりすみませんでした。

   メンテ
Re: 自分が悪いのか ( No.7 )
日時: 2015/06/19 19:15 (dion)
名前: 何故なら

本当だとしたら、ツッコミ所満載ですね。
スクワットって仕事ですか?
治療費とは自費でしょうか?

その文章内容なら個別労働紛争や労働審判関係での勝利確定事案になります。
   メンテ
Re: 自分が悪いのか ( No.8 )
日時: 2015/06/25 13:42 (ucom)
名前: こう28

何故ならさん

すべて事実です。自分でも裁判で訴えたら勝てると思いますし、

スクワットは仕事ではありませんね。自分でも書いていて笑ってしまい

ます。

治療費は生命保険など、入院費が出るものなどに入っていなかったため

総額で10万円かかりました。ため息しか出ないです。個別労働紛争、

労働審判関係について自分でも調べてみます。ご助言ありがとうござい

ます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分が悪いのか
日時: 2015/06/17 16:05 (panda-world); 名前: こう28: 初めての投稿で誰に相談 したらいいのかわからないので宜しければご意見下さい。 今年の1月から転職して営業 の仕事をしています。前職は全く関係ない仕事でフルタイムで働くのも1年半ぶりでした。

自分が悪いのは分かるけども何か言いたい
2014年8月13日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分が悪いのは分かるけども何か言いたい ... 以外の 言葉でどのように、マネージャーにちゃんと反省していることや対処して欲しいことなどを 伝えればいいのか少しでもアドバイスをしていただければと思います。

会社を辞めたい
2014年10月19日 ... 当然、上司は自分より忙しく、それを理由に当たりやすい自分に言っているものと思っ ていましたが、自分が悪いのか、はっきり言われないと頭が悪いのでどうしていいか わかりません。人に迷惑をかけたくない性格のため、信頼を失ったまま自ら?...

これでいいのか?
2012年7月7日 ... 自分が悪いのですが、先輩が教えてくれた内容を理解してもいないのに条件反射で理解 した様にハイと返事してしまうクセが ... とのコミュニケーションが必要になるのですが、口 下手で人に説明をするのが苦手で何を言いたいのか分からない!

今日出社 どうすれば
2014年11月29日 ... って言われました自分はたしかに言われたことよく忘れてしまい失敗します多分自分が 悪いんだと思います『何回言ってもダメな ... それが火を注いでしまったのか絶対言わ ない 言っても無駄だからと 怒らせてしまい今日も一切話してきません…

どうしたら良いのかもうわからない
2014年10月27日 ... 私の要領が悪いのか怒られことやミスもあり自身は完全になくなってしまいました。もと の仕事に戻りたいのですが逃げなのかなとも考えてしまいます。 自分のしてきたことが 情けなく、前職への未練も捨てきれません。 今転職を再度したいと思う?...

どうしたらいいでしょうか
2014年1月29日 ... しかし自分は仕事ができません。 上司にとても迷惑かけています。 最近は 上司に 入っ て2か月でそんなこともできないのか お前なんかいないほうがいい といわれてしまいまし た。 単純なことができなかった自分が悪いです。 はっきり言って?...

自分が悪いのか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲