いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 保育士1年目です、つらいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 保育士1年目です、つらいです

保育士1年目です、つらいです

日時: 2015/06/17 19:49 (spmode)
名前: うさぎ

はじめまして、うさぎと申します。
仕事がつらくて相談させていただきます。

専門学校を卒業し、保育士1年目です。
1歳児担任、担当は3人、クラスは24人います。
保育室は0と1歳が一緒で保育者は10人います。

乳児は保育者の人数が多いのは承知していますが、ベテランの先生方に囲まれての保育は見られている気がし、とても緊張してやり辛さを感じています。

研修の頃から、社会人舐めてるの?やる気あるの?なんのためにここにいるの?等大声でのキツいご指導を受けてきました。先月末の運動会では保護者がいるため大声ではなく耳元で、若いんだからもっと機敏に動いたら?等のご指導が辛く感じています。悪口ではなく正論をキツく指摘されてもうどうしたらいいのか分かりません‥。また、資格をとり新しく入ってきたパート(40歳ほど)の保育士の悪口や、すでに辞めた職員の悪口を言っていると怖くなります。悪口はもともと苦手ですが新人で仕事もままならないうちは誰よりも職場内で悪口を言ってはいけないと思っています、同期が1人いますがベテラン保育者に混ざり悪口を平気で言っていて見てると恐ろしくなります。

わたしはわたしなりに頑張っているつもりですが、やはりベテランの方から比べたら出来ることも少なく失敗が続いてしまいます。

残業もなく定時で帰れます、休憩もきちんとありますが、先輩たちの当たりがきつくて毎日家で泣いています。正直、つらいね、頑張っているね等同情や励ましの言葉がほしいのかもしれませんが、わたしのメンタルが弱すぎるのか、周囲の環境が悪いのか分からなくなってきました。

辞めたいなと毎日考えていますが狭い県内、他の職場に言っても噂が流れてきたら嫌だなと思っています。わたしはもうすこし頑張るべきでしょうか?

嫌な事、言われて傷付いた事は書ききれないくらいあります。
アドバイスだけでなく共感のお言葉もいただけたらうれしくおもいます。よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 保育士1年目です、つらいです ( No.1 )
日時: 2015/06/17 20:28 (spmode)
名前: うさぎ

追記

わたしに対し冷たい保育者は子どもに対してもとても冷たいです。
新入園児で泣いている子に、うるさい、みんな泣いてないから、いつまで泣いてるの等の声かけをしていることがしばしばあります。また、わたしが保護者がそばにいるところで子どもに注意をしたら、保護者の前で怒るのやめてとご指導されました。

専門学校で学んできた事とギャップがありすぎて驚きの反面恐ろしく感じています。わたしはそんな保育者になりたくないなと思う反面わたしはここにいても良いのかなと考えることがあります。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/06/18 00:00 (dip0)
名前: きき

> 専門学校を卒業し、保育士1年目です。
保育士のお仕事、責任ある仕事ですね。
お疲れ様です。

> 乳児は保育者の人数が多いのは承知していますが、ベテランの先生方に囲まれての保育は見られている気がし、とても緊張してやり辛さを感じています。
私は保育士ではないですが、子供が二人います。(小学生です)

乳児はとくに、安全上も気をつけなければいけませんので、
みられていることを、監視されている、揚げ足取りをしようとしていると
考えるよりは、まだ1年目のあなたのフォローができるように、ベテランの先生も
緊張して、目を配っていると考えてはいかがでしょうか?

> 研修の頃から、社会人舐めてるの?やる気あるの?なんのためにここにいるの?等大声でのキツいご指導を受けてきました。先月末の運動会では保護者がいるため大声ではなく耳元で、若いんだからもっと機敏に動いたら?等のご指導が辛く感じています。悪口ではなく正論をキツく指摘されてもうどうしたらいいのか分かりません‥。

言葉のきつい方はときどきいますね。
同じ注意の仕方でも、言い方によって印象はだいぶ違いますよね?

やる気あるの?と何故言われたのかわかりませんが。
たとえば、集中してね。。とか、具体的なアドバイスをしてくれた方が
いいですよね^^
言葉が、建設的なアドバイスというより、すこし攻撃的な
物言いになってしまうのは、おそらく。。先輩も、ストレスで心の余裕がなくて
感情的になっているのでしょうね。
もしくは、普段から言葉の選び方を、意識してないのかもしれません。

どの仕事場にも、指導の仕方が厳しくとも優しい方と、きつい方は居ますよね。
悪口ではないということは理性的には理解していても、感情として
堪えるということですよね^^

>また、資格をとり新しく入ってきたパート(40歳ほど)の保育士の悪口や、すでに辞めた職員の悪口を言っていると怖くなります。悪口はもともと苦手ですが新人で仕事もままならないうちは誰よりも職場内で悪口を言ってはいけないと思っています

悪口はいやなものですよね。
できるだけ悪口には加わらないようにした方がいいですね。
新人でも、ベテランでも、あまり悪口は言わない方がいいものです。

> わたしはわたしなりに頑張っているつもりですが、やはりベテランの方から比べたら出来ることも少なく失敗が続いてしまいます。

どんな仕事でも、頑張ってもミスをしたり、どこか抜けてしまうこともあるでしょう。
しかし、どの仕事においても、ベテランの人も一人では全てはこなせませんし、周りの人との協力が必要ですよね。^^

失敗があったとしても、フォローしきれるものであればいいのですよ。
大事なのは、失敗をしないことだけではなくて、失敗したときのフォローの
仕方(対処法)をいろいろ知ることでもあると思います。
あなたが、今後新人をフォローするときに、どこが難しいか、どこで
間違いやすいか。。あなたの経験(失敗経験)が役立つかもしれませんよ。
失敗も、いまは心地が悪くても糧にしてしまえばいいんです。

> 残業もなく定時で帰れます、休憩もきちんとありますが、先輩たちの当たりがきつくて毎日家で泣いています。正直、つらいね、頑張っているね等同情や励ましの言葉がほしいのかもしれませんが、わたしのメンタルが弱すぎるのか、周囲の環境が悪いのか分からなくなってきました。

同じ職場の人から、励ましや同情はえにくいかもしれませんが
同じ仕事をしている、専門学校時代のお友達とあって、話すのも
いいかもしれませんね。^^

家族や友人などに、たまには相談をしたり、心の重荷を降ろしてもいいと
おもいますよ。
ただの不毛な愚痴、悪口と。。辛いと、ときに心の重荷を下すのは
違うことですからね。^^

> 辞めたいなと毎日考えていますが狭い県内、他の職場に言っても噂が流れてきたら嫌だなと思っています。わたしはもうすこし頑張るべきでしょうか?

できるだけ、自分の仕事(使命)に集中しましょう。
今年は乳幼児を担当されているのですよね。
初めて、3ヶ月、半年、一年と、成長している部分にも
目をとめてください。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/06/18 01:12 (dip0)
名前: きき

> わたしに対し冷たい保育者は子どもに対してもとても冷たいです。
親御さんも、365日、何年も子供さんと接しているわけですから
ず〜っと、穏やかでいることは難しいものですよ。

> 新入園児で泣いている子に、うるさい、みんな泣いてないから、いつまで泣いてるの等の声かけをしていることがしばしばあります。また、わたしが保護者がそばにいるところで子どもに注意をしたら、保護者の前で怒るのやめてとご指導されました。

確かに。もう泣かないの。ということもあるでしょうね。
もちろん、言い方にもよりますけどね^^
お子さんがなにか、喧嘩や良くないことをしたときに、注意をしたのでしょうか?
適切に叱る(言い聞かす)ことは、必要ですよね。

> 専門学校で学んできた事とギャップがありすぎて驚きの反面恐ろしく感じています。わたしはそんな保育者になりたくないなと思う反面わたしはここにいても良いのかなと考えることがあります。

学校で学んだ理論と、実戦は違うこともあるでしょうね。
それは、どの仕事でもあると思います。
いわゆる本音と建前。。理想と現実、または原則と、例外ということもあるでしょう。

学校での学習が<すべて><完結版>ではなくて、あくまでも実戦に臨むための
<基礎的な知識、準備>だと考えればいいでしょう。

資格があるからといって、知識があるからといって、すばらしい
保育士や先生になれるわけではありません。

学校での勉強、知識というのは。。料理で言えば、必要な材料や用具のような
ものです。
同じ材料でも、品質の良いものを選ぶ人もいれば、こだわらない人もいるでしょう。
包丁や用具を丁寧に手入れする人もいれば、雑に扱う人もいるでしょう。
知識をもとに、どのように自分が実践していくかは、
個々人の判断次第ですし、良いものを作れるかどうかは、腕次第でしょう。

低い理想のひとと、高い理想のひととでは、保育への取り組み方、態度もちがうのは
当然ですよね。
そして、新人と、ベテランとでは能力、自信、発言権や、発言の周りへの影響力も
違いますよね。

ベテランのひとが、悪口が多い。。理想的な先輩保育士でなくても、経験があるのと仕事もきちんとできるので、
発言権が大きくなりますよね。。
(悪口が多いのは良い状態ではないですが)
良心的な保育士が、発言権が大きい立場になることが。。理想的なのであれば、
あなたがまずは5年くらいは保育士と働かれて、あるていど意見を言えるくらいに
なるまで、ふんばったほうがいいかもしれませんよね?^^

何事も<時期>というものがあるものです。
知識や理想はたとえ、先輩に負けないと思っていても、
経験が足りないのと、発言権や、相手との対等な関係、信頼関係がないと。。どうにもなりません。

理想通りのことを実践するには、基礎から固め、外堀からうめていくしかないものです。 理想を実現するために、ときには途中、理想を一時保留せざるを得ないときも
あるでしょう。。 

他人が、理想的でないから失望する、
自分に能力と権限がないから失望する。。と今の状態だけをみるのではなくて、
今後、どういう風にありたいのか? 長期的な視野、未来志向でみてください。^^

新人のあなたには、まだ無力なこともあるでしょうが、焦らずに
いまできることに目を向けられてくださいね。^^


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/06/18 13:29 (softbank126049114082.bbtec.net)
名前: ゆうみ

こんにちは、はじめまして!

私も、わかりますよー。でも、アドバイスくれてる方のいう通りですよ。

どこの職場でも、ありうることですよ。

って、偉そうに書いてる私で?すみませんが、私も、すぐ下の投稿欄に、ゆうみ のこの名で、保育士パートの愚痴 ってタイトルで、
悩みなど、思い切り書かせてもらっています。

私は、そのパート保育士みたいだなぁ??
40になったばかりですが、旦那いて、中2息子いて、保育士歴約7年。
いままで、担任にもなり、派遣にもなり。
今、5つ目のブランク有で保育園勤務。

今日はね、2時から、6時半くらいまでの勤務なの。
だから、もうすぐ出勤。

クビになるまで、何とかやりぬけない?
みんなに、負けるものか〜〜〜っ!!って、強気になれない??
ものすごく、つらいときは、ストレス発散で、私の場合だけど、
週⒈で、カラオケに行っていますよ。

とにかく、つらいでしょうが、私もつらくても、頑張ってます。
お互い、頑張ろうよ。ねっ!!

でも、それでも、辞めたいなら、覚悟して退職願い書いてみては?
保育園、たくさんある。でもね、働いてみないと、その人間関係ドロドロか、爽やか楽しいかは、わかりませんよ。

私たち保育士、子供たちのため、楽しく辛い壁のりこえて、頑張っていきませんか???
   メンテ
Re: 保育士1年目です、つらいです ( No.5 )
日時: 2015/06/19 07:11 (ocn)
名前: うさぎ

きき様
お返事ありがとうございます、とても親身になってお返事をくださり朝から涙がでてしまいました。

たしかに、わたしに対しキツく攻撃的な言い方で助言をくださる保育者は心の余裕がないのかもしれませんね‥。

わたし自身もいわれる事、いってくださる事はありがたく思っていますが、どうしてそういう言い方しかできないのかな、と思うことがしばしばあります。

新卒で、新しい保育者は多少なりとも子ども達に舐められてる部分があるのだとと思います。昨日は3歳以上時が保護参観日でした。1歳児の保育室は廊下から除けば見えます。給食準備の際ふざけて手足をばたばたする子がいて、わたしが注意しても、わたしをチラチラ見てはばたばたとやめてくれず、汁物をこぼしては火傷をしてしまうしと思い、机と椅子を離しました。保護者見てるんですよね〜はいはい。と思いやった行動ですが、耳元で、保護者いるんだから行動考えてくんない?と周囲の保育者に言われました‥。

毎日心が折れそうな気持ちですが、なんだかんだでもうすぐで3か月も経つんだなと思うと1年は頑張ってみようかなと思います。

また、先週パートの保育者がトイレ掃除当番で、トイレ掃除のやり方を聞いた時、周囲の保育者は、は?家でトイレ掃除したことないの?などと冷たく言い放っていてみてるこっちが泣きたくなりました。

入社一か月で、あなたがいるせいで園の評判が下がるとも言われた事があります。

よくお母さんや友達に泣きついて相談することがあります、親身に聞いてくれてうれしいし、その一瞬は心が楽になります。

きき様の助言を心にとめて今日も笑顔でいってきます、ありがとうございます。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/06/19 16:39 (dip0)
名前: きき

うさぎさん
> たしかに、わたしに対しキツく攻撃的な言い方で助言をくださる保育者は心の余裕がないのかもしれませんね‥。
余裕があれば、言い方もすこし変わるでしょうからね。

> わたし自身もいわれる事、いってくださる事はありがたく思っていますが、どうしてそういう言い方しかできないのかな、と思うことがしばしばあります。
<丸い卵も切りよで四角 ものもいいようで角が立つ>
といいますね^^

余裕がない時は、感情的になって、相手に自分の不満やいらいらを
そのままぶつけるような言葉になりますよね。
不満があっても、いらいらなどの感情は、自分の問題(自分で対処すべき
範囲)です^^

大事なのは、不満を的確にあいてに伝えることによって、問題を解決すること
であって、相手にいらいあらをぶつけることではないものです。
これは、仕事の上下関係でも、親子関係でも、恋人や夫婦関係でも。。
どこでも。。起こりうる問題です。^^
(友人関係だと、そこまでならないのは、基本対等であり、相手にそこまで
甘えや期待、共有する責任がすくないからでしょうね。)

人を叱る時は(おとなでも、子供でも)まず自分の感情をコントロールしないといけない。。。これが基本ですが、これが。。なかなか難しいんですよね^^
きっと今後あなた自身も、感じることもあると思いますよ。

でも、中には、相手との信頼関係や尊重という基本を忘れて、
手っ取り早くを状況や相手をコントロールだけしようとして、<自制>という責任を
意識しないひともいます。

後輩を育てるのも、子供を育てるのも。。自制、忍耐がないとうまくいかないんです。
<仕事>はできるひとでも、後輩育て、子育ては苦手な人というのはいます。
反対に仕事は並で秀でてなくてもだけど、後輩育てが上手な人もいます。^^

教育、指導に向かない人でも。。いやだと言えませんし、やらなくてはいけないですからね。 先輩保育士も、指導という<慣れないこと><苦手なことをしている>と
思えばすこし、気持ちも楽になるでしょう。

>保護者見てるんですよね〜はいはい。と思いやった行動ですが、耳元で、保護者いるんだから行動考えてくんない?と周囲の保育者に言われました‥。

やけどや怪我をしないようにと、気を配った結果が、保護者に <厳しすぎる対応をしている>と思われるのを恐れたのでしょうかね?

おやでも、食事を他の場所にどけるとか、おちつくまでまずは
食べささないでおちつくまで待つなどしますからね。^^

> 毎日心が折れそうな気持ちですが、なんだかんだでもうすぐで3か月も経つんだなと思うと1年は頑張ってみようかなと思います。
3ヶ月目なのですね。 最初は慣れるまでが大変ですが、
1年のりきると、また変わってくるかもしれませんね。

> また、先週パートの保育者がトイレ掃除当番で、トイレ掃除のやり方を聞いた時、周囲の保育者は、は?家でトイレ掃除したことないの?などと冷たく言い放っていてみてるこっちが泣きたくなりました。

いいかたにトゲがあるというかんじなのですね。
同じことをいわれても、泣きたくなるひとと、ナニその言い方。。と
ムカッとするひと、あきれるひともいます。(態度には出さなくてもですが。。^^)

ひとの心配までしなくてもいいですよ。
もちろん、にこやかに挨拶したり、休憩中などに楽しくお話しできるといいですね。

どちらにせよ、なるべく、トゲのある言葉は心の中まで受け入れずに、
心の外のゴミ箱にすてるようにしましょう。
不用品は中に取り入れずに、処分処分。。と、仕分けしてください。^^

> 入社一か月で、あなたがいるせいで園の評判が下がるとも言われた事があります。
そこまでいわれるような。。失敗や、悪いことをしているわけでは
ないですよね。

一人の先輩にいわれたのでしょうか。 具体的になにか親御さんから
園にクレームがあったのでしょうか?
園長先生も、厳しいのでしょうか? 不安であれば、もしクレームがあれば
善処する為にも、教えて下さいと伝えればいいでしょう。

> よくお母さんや友達に泣きついて相談することがあります、親身に聞いてくれてうれしいし、その一瞬は心が楽になります。
すこしでも、心の重荷を下ろせると。。いいですよね^^

   メンテ
Re: 保育士1年目です、つらいです ( No.7 )
日時: 2015/06/20 05:41 (ocn)
名前: うさぎ

ゆうみ様
なかなか時間が作れず遅くなってしまいすみません。
親身になってのコメントありがとうございます。

ゆうみさまのスレッドも拝見させていただきました。保育士に限らずですが、保育士、大変な方多いですよね。気持ちを汲んでくださり、共感していただきうれしく思います。

わたしの園は人が足りず、クビになることは無いと思います。足りてないなら大切にしてよーと思いますが‥。

言葉は悪いですが、最近は、クッソわかったよがんばるよがんばりますよ!!!といった気持ちで臨んでいます‥。

お互い頑張りましょうね、今日も早番行ってきます!


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/06/21 00:42 (softbank126117108099.bbtec.net)
名前: ボノ

社会人の荒波にもまれてますね。
私は男ですが保育園で調理師として働いてたこともあって、全く同じような状況でした。それがつらくて他の保育園に転職したこともありますが、デジャブ?!と思うくらい状況は似てたんです!!
ドロドロした人間関係で、人の悪口噂話は当たり前、ヒステリックに怒鳴りつけたり、ちょっと視線を動かしただけでどこ見てんの!って叫び声が飛んできたり、地獄耳でボソッと言ったことも聞き逃さないし、他の人にしか話してないはずなのに気づいたら周りみな知ってたり、女の職場は怖かったです。また、そこで長く働いてる男性社員も最初からなのか同じようになってしまったのか、私がある園児らと仲良くなってみんな好きって言ってくれてたんですが、担任の男性保育士は妬みなのか良い気がしなかったのか、子供の言う事なんてあてにしない方が良いよ!って言われた言葉は今でも忘れません。
とにかく、主さんに人格や性格はまともだしどこもおかしくないです!そこは自信もってください。ただ、保育士としての仕事を注意されてるだけです。そういう職場は図太くならないときついと思います。悪口言ってる同僚もきっと世渡りのためにやってるんだと思います。いや、みなそうですよ。自分の身を守るためにやってるんですよ。そういう意味で主さんの方がずっと人としてはできてると思います。
だから主さんは同じようにはなってほしくないです。

   メンテ
Re: 保育士1年目です、つらいです ( No.9 )
日時: 2015/06/21 11:16 (ocn)
名前: うさぎ

きき様

社会人としての厳しさ、自分の保育の未熟さ(なのか、保育方針ややり方が自分とは違うだけなのか)、メンタルの弱さにつくづく情けなくなります。

そうなんです、変な言い方をすればもっと優しく言ってほしいだけなんです。給食のときにも、そういうときは⚪︎⚪︎って声かけたり××ってしたらいいよ。などですね‥。

なんでも素直に受け止めるところ、わたしの悪い癖です、そうですよね、気にしないこと、受け止めるべきではないところはゴミ箱にぽいですね!

園の評判が下がると言われたところは、保護者対応の立ち位置について言われました。散々言われた後には、でも保護者への対応は丁寧でよかったんじゃない。と言われましたが、素直に喜ぶことができなかった私です。

園長先生は、法人の理事長でありおじさまといった感じです。一緒に保育をする訳でもなく、いつも他の保育者からは、なんのためにいるのあのじじい、園長ってあれでいいんだね、へーなどと陰口を言われています。ここの法人は家族経営で法人内に理事長家族が散らばっているような感じですね。

母や友人、彼氏に話すと親身にうんうんと聞いてくれていつも助かっています、ここの掲示板でも多くの共感や励ましをいただいてとても嬉しいです!
   メンテ
Re: 保育士1年目です、つらいです ( No.10 )
日時: 2015/06/25 05:27 (spmode)
名前: うさぎ

ボノ様
最近体調が悪かったり、疲れから早く休むことが多く返信がおそくなりすみません。返信ありがとうございます。

まさしく、絶賛社会人の荒波にのまれてます…笑

女の職場、想像はしていたもののとてもおそろしい場所でした。ボノ様の所もとても大変なところが続いたのですね。やはり人間関係においては当たりハズレが多いですよね。

わたしはまともと言っていただき心が軽くなりました。今週ですと、分からないことを分からないと言ったら、じゃあいい、もういい等と言われとても悲しくなりました。人員が不足している中でピリピリする気持ちは分かりますが、足りないのに大切にされないってどういうことだと心の中でツッコミを入れましたね。

また、法人内で研修のような、話し合いをする場がありました。やりたくない事は、そういうのって新人がするべきじゃないー?や、次もう集まりたくないから早く決めよー等と言っていて、なんなもうなんともいえない気持ちになりました。

今が頑張りどき、がんばりますね、今日も早番いってきます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/07/01 01:21 (panda-world)
名前: (´・ω・`)

はじめまして保育士やって3年目になります。

> 残業もなく定時で帰れます、休憩もきちんとありますが、先輩たちの当たりがきつくて毎日家で泣いています。正直、つらいね、頑張っているね等同情や励ましの言葉がほしいのかもしれませんが、わたしのメンタルが弱すぎるのか、周囲の環境が悪いのか分からなくなってきました。

私の職場もとても似た環境です。定時上がり、休憩はありますが人間関係が…という。
そして私の1年目もスレ主さんと同じ状況でした。複数担任でまわりは50代のおばさまたち、グサグサズバズバ、そんな言い方ある!?と思うような、人の気持ち考えないのかって毎日思ってました。
仕事も覚えなきゃいけず、やること勉強も多い1年目、人間関係もこのような感じだと本当に辛いと思います。どこか変なんだろうか、私が悪いんだと自分を責めてしまうこともあるかと思います。でも文面を読む限りでは、スレ主さんは自分なりに一生懸命やってること伝わってきますよ。

職場でこのような話ができる人がいればまだ違うんですけどね…辛いとは思いますが、休みの日に思う存分リフレッシュして、愚痴は親とかこういう場に吐き出しましょう!
こんなアドバイスしてる私も、仕事のことでスレ立てしました。私も誰かに共感してほしいとか、話聞いてもらいたいという気持ちからです。
人のことはえらそうに励ませますが、自分を励ますのは難しい…
スレ主さんみたいな人と励ましあってお互い乗り越えていきたいと思いレスしました。


   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/07/01 15:55 (softbank126049114082.bbtec.net)
名前: ゆうみ

また、レスですけどね。

どうも!私にも、レスへのレス ありがとうございます。

私も、今日は2時までの保育園勤務でしたので、今こうやって のんびりしています。

確かに!!わが保育園にも、新人4人(私パート&パート週一6月からの女性&3月からの新人保育士と、4月(同期私とね)からの保育士新人)ですけどね。

私のスレ本文の通りです。そして、4月からの一人暮らししてる若い新人保育士も、注意というか、あら捜しや、冷たい嫌味ないじわるって、責められてますよ。

やはり、ベテラン保育士たちは、常に ジッ〜〜〜って監視してて、何かひどいいじわる言ってやろって、はりきってますよ。

私は、考えてみると、今現在は、落ち着いたというか、保育士歴では、7年くらいで、既婚子ありなので、やさしい言葉かけを、多くしてもらえるようになりました。

んー、差し入れっていうか、お土産というか、菓子折り、うーんちょっとしたお菓子など、皆に、2か月に一回くらい、プレゼントしたら、どうでしょうか?

ごますりにも見えるでしょうが、お疲れのほんの気持ちや日頃の御礼って感じで。

でもね、結局は、人の環境。人の性格。
優しすぎる人たちも、いるはず。
人それぞれ、難しいですよね。

(´・ω・)顔文字違いますが、すみません。
3年目の方の保育士さんの、いう通りでもありますよね。
やはり、まぁ、どこの職場ででも、人の人間関係悪さありますもんね。
心情話せる、まぁ、少しでも気が合うやさしい方、おられませんか?・。・?

お互い、良い方向へ行き、自然と毎日明るい笑顔が続きますように・・・。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方
2015年11月17日 ... 楽しいですか?自分に向いてると思いますか?やりがいがありますか? 良いことより嫌 なことつらいことばかりですか? 自分(30代独身男性)は今の職場に転職して1年目です が、仕事量は多く時間に追われるばかりで休みもシフト制で充実してないし、 ... さらに 人間関係も1人ですが威圧的な先輩がいてすごいストレスになってます(前職はパワハラ で病んで退職)今の仕事向いて ...... そうです、私は結婚退職でいったん辞めて専業主婦 してて、5年前に派遣保育士して、そして今パート保育士していますよ。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 販売業なのでシフト制になっていて、そいつと一緒の時は朝から憂鬱です。 ..... 契約上 あと一年ほどで社員と記載ありますがもうクビにしてくれと思いました。8社ほど周りまし たが今の会社が最低かなと自分でランク付け、社長も親父が引退する?...

保育士1年目です、つらいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲