いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司への訴え方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司への訴え方

上司への訴え方

日時: 2015/06/17 21:52 (ap)
名前: 椿

毎日主任(女性)に怯えながら仕事をしています。

「チラシのデザイン作って」と言われ
「どのようなコンセプトがいいですか」と聞くと
「自分で考えてみて」と言われました。
アバウトなイメージすら教えて貰えずとりあえず
いくつか案を作って選んで貰おうと見せたら
「どれも可愛くない」と瞬時に却下。
「ではどう修正しますか」と聞くと
「貴女のデザイン力の限界ならもういい」と
打ち切られ、いやいやでひとつが採用されます。
後日聞き直しても「話すことなんかない」
「私の想定と全然違うものがきて残念、悲しい」
とだけ……。

他にも電話や事務の仕事を任されますが
質問しても「調べてから聞け」「自分で考えろ」
と言われ、それでも限界はあって5〜10分後位に
「調べてもわからないので教えてください」と言うと
「普通わからなかったら指示直後に聞くよね」
「5〜10分間無駄にすごしていたの」と怒られます。
機嫌がいいと教えてくれますが、機嫌が悪いと
最初の指示や質問で教えてくれなかった指示をします。
「見ればわかることなのに考えもしないで
頭も使えず楽に教えて貰おうとするのね」と……。

毎日こんなことばかりで、ここ半年食欲がなく
食べても戻してしまい、凄く痩せてしまいました。
主任の怒る顔や声が脳裏から離れなく、涙も止まらず
眠りも浅く夜中に何度も起きる状態です。

それでもまだ入社2年目なので、まだ私は仕事を
覚えてできるようにならないと、と必死に出勤を
していましたが、さすがに体が悲鳴をあげています。

主任は鬱など精神的ダメージには理解がありません。
別の人が主任の圧力によって病んで辞めたことが
ありましたが「鬱って面倒」「弱すぎ」と
笑い飛ばしながら周りに語る人です。

2年目なので、まだ辞めたくはありません。
気にかけてくれた取締役が来週私と1対1の
個人面談を行う席を設けてくださいました。
主任の酷さは知らないようですが私の体調不良に
きづいてくださったそうです。

長々と書いてしまいましたが
取締役に上記のことを訴えます。
ただ言うだけでは愚痴なので伝わらないと思います。

・主任から充分な指示が貰えず、質問もできず
 まともな成果を出せずに怒られる
・体調が良くない
・退社はしたくないが主任から少しでも離れて
 仕事ができないか
(異動とか、せめて同じ部署内でも別グループとか)

愚痴にならず上手く訴えるには
どうしたらいいでしょうか。

みなさん、或いはみなさんの周りで
上の人に訴えたり相談したことがある方
アドバイスをいただけますでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司への訴え方 ( No.1 )
日時: 2015/06/17 23:43 (au-net)
名前: アジテイター

 そのまま素直に訴えりゃ良いと思いますよ、折角取締役が相談の席を設けてくれたのに、本音を言わなきゃ伝わらないです。

 愚痴っぽくならないようにするには、あまり同じ事を繰り返して訴えないことですね、主任の悪口だけを訴えるのではなく、組織内の業務を進めていく上で現在の人事は非効率である事を伝えた方が説得力があると思います。

 出来うるならば人事異動について何月に異動できるかの言質が取れると良いですね、いつまでは我慢できるという椿さんの希望と、○○まで異動は無理という取締役のすり合わせが出来たのならば、具体的・期間的な目標となります。

 もちろん妥協も必要でしょうし、鬱と言っても症状の重さは人それぞれですから取締役が何処まで椿さんの希望を受け容れてくれるかは分かりませんが、折角の機会ですから、頑張って自分の意思を伝えましょうよ。
   メンテ
Re: 上司への訴え方 ( No.2 )
日時: 2015/06/18 00:20 (aitai)
名前:

アジさんとは見解が割れた…

その上司って業務上は全然間違ってないから訴えても叶わない事が多いと思う

俺もネットで調べれば分かるような事を聞かれたりすると、
「人の脳ミソ使うな!」「俺はgoogleじゃねえ!」って職場で怒鳴ってます。
※1日の目標を立てて無駄を減らす努力をして稼いだ数分を他人の雑な質問に費やす羽目に陥るのがとてもストレスなので常に周囲にもその旨を説明しています。
言い方は悪いのですが、2年目にしてはプロ意識が足りないようです。そしてむしろその上司を信じて叱られないようになるべきと雇用者は考えます。

ということで、あなたが至らないという前提で話をしていかないと全く噛み合わないはずなのでご注意ください。
   メンテ
Re: 上司への訴え方 ( No.3 )
日時: 2015/06/18 00:22 (panda-world)
名前: マグロ

んー.....。
正直、スレ主さんはクリエイティブな仕事に向いてないと思う。
デザイン系の仕事ってアバウトで当たり前。
細かい打ち合わせが必要な時点でアウト!
「コレどうですか?こんなの考えてきました!」って、ドンドン提案して、上司の思考の上を行かなきゃダメなんじゃない?
ピンポイントで答えを求めて、上司に意見聞くのは良くないと思うよ。
あくまで自分の世界に他人を引きづり混んでこそ仕事が成立する世界に生きてるって自覚が必要じゃないかな?
それが嫌ならフツーの事務職にでもなればいい。





   メンテ
Re: 上司への訴え方 ( No.4 )
日時: 2015/06/18 12:12 (panda-world)
名前: 椿

御三方、コメントありがとうございます。

主任は結構差別的なところもあります。
同じ質問をしても私には指示や教えがない、
他の人には懇切丁寧という感じです。
「そういえば心の中では言ったわよ」
なんて私に言われても……。

そして「自分で調べろ」と言われたことは
大抵役職のある人しか入れないネットワークや
資料室に答えがあって、私にはわかりません。
「私にはネットワークにアクセスする権限がありません」
と言うと「私の知ったことではないわ」「私じゃないと
できないことだから貴女にふったんだけどね」と……。

総合職で幅広い仕事をやっているので
向いていない仕事は極力少なめ(外して貰う)をお願いし
早い・正確という仕事もあるので、そちら優先になるか
といった話もする予定です。

主任は今まで差別的だったりで
3指示して10指示した気持ちになっていたり
自分のミスは人に責任負わせたり
人の成果を自分のものにしたり
仕事はできるけどコミュニケーションは良くないと
上の人以外ではずっと良くない状態です。

そこも伝えられればとは思いますが……。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司への訴え方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲