いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事内容に不安を感じる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事内容に不安を感じる

仕事内容に不安を感じる

日時: 2015/06/19 14:08 (softbank221063090156.bbtec.net)
名前: ことり

エクセルのMOSの資格を持っているけど、エクセルが苦手です。
仕事の面接行くと、MOS持ってるならエクセルはバッチリだね。などと面接官から言われますが、否定するわけにもいかず「はい」と答えてしまいます。だけど、これまでエクセルを仕事で使うことがほとんどなく、資格を取っていても、IFやグラフ作成など分かりません。何も見ずにできると自信を持って言えるのは(合計、足し算、引き算、割り算など、表作成)

今回、応募した面接で求人票に記載の無かった、給与計算もあると聞かされました。
前にちょこっと給与計算の仕事を別の会社で見せてもらった(エクセルではなかった)のですが、日勤・夜勤の人もあり、休憩時間を引くなど、説明をされても頭が混乱してさっぱり理解ができなかった経験があります。そこが夜勤があるのかも不明です。
また、求人には英語ができる方歓迎とあり、面接では英語もできなくてよいと快く言われましたが、作業をしていく中でやっぱり英語の仕事も振られてくるのかどうなのかが不安です。
出来なくても良いというのは、これから身に付ければという意味なのか分かりませんが、私はそこまで求められるのは無理だと思うのですが・・。
もし、合格をいただけたら、その辺の事を確認しておく方がいいのでしょうか?その場合どんな感じで伝えたらいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事内容に不安を感じる ( No.1 )
日時: 2015/06/19 17:54 (ocn)
名前: 依託射撃

とりあえず、英語云々は置いておいたら?不安の上塗りは全ての足枷になるよ?

エクセルは、仕事だ、勉強だ、と構えたら余計に力入って頭に入んないでしょ?
一番いいのはExcelでちょっとした条件分け分岐の計算票を作ってみるという、遊びのつもりで触れてみる事なんだけどね。
自宅にExcelが入ったPCとかはないんですか?バージョンは古くてもいいですから。
そこで色々式を当てはめて仕組みを掴む感じに触れてみるしかないですよ。

実際仕事に就いたらある程度は教えてもらえるはずだから、それに倣って自分でも調べて勉強するしかないでしょうから、勉強の仕方、取っ掛り方に慣れる為に、遊び感覚で使い調べて修正しての反復経験を積むことですね。

分からないから難しい、という自分で敷いた限界ラインや壁は執拗に付き纏いますから、遊び感覚に徹する努力を。

   メンテ
Re: 仕事内容に不安を感じる ( No.2 )
日時: 2015/06/21 23:51 (ap)
名前: ゆう

私もMOS持っています。

あくまで基本操作は大丈夫という感じで
なんでもバッチリだよね!なんて言われたら
「いやいやいやいや」って否定します(笑)。

試験範囲外のものも沢山あるんですから。
全部の関数をMOSで勉強できるわけではないですし
記憶が正しければマクロだってわかりません。
(試験範囲内だったらすみません)

100%記憶してはいません。
使わない関数に関しては忘れます。
ただしわからなければ調べてなんとかしています。

検索すれば関数はほぼ簡単にヒットしますし。

一回目はさすがに教えてくれるのでは?
と思うので、もし関数をつかっているのなら
関数をメモするだけして、わからなくなったら
それを調べるとか。調べて限界なら聞くとか。

あとはMOS問題集とかを何度も解くと
関数やグラフ作成はもう手がおぼえます。

Excelは調べて数こなせば
決して難しいソフトではないです。

ちなみに、全然違うソフトでも
基本はみんな一緒かと。

調べる→聞く→復習する。

お互い頑張りましょう。
   メンテ
Re: 仕事内容に不安を感じる ( No.3 )
日時: 2015/06/22 11:05 (softbank221063090156.bbtec.net)
名前: ことり

お二方ともありがとうございました。
気楽に取り組んでいければと思います。
MOSの有資格者の意見も聞けて、ほっとしました。
ばっちりなんて言わなくていいんですかね。
私も自分は基本はできる程度だと思い、そいういう所に応募するのですが、なぜかそういわれて(求められて?)しまい困っていました。
関数なんて、使わないとすぐに忘れてしまいますよね。
   メンテ
Re: 仕事内容に不安を感じる ( No.4 )
日時: 2015/06/22 11:41 (softbank221063090156.bbtec.net)
名前: ことり

やっぱり辞退も考えています。
最初、求人の応募のとき、WEBのみからの応募となっていて、こちらに質問があっても、電話番号の記載がありませんでした。それで、応募という形になったのですが、面接してくれた方が、結構冷淡にスパスパと無駄のないお仕事をされている感じに思いました。なぜなら面接で聞きたいことを聞いて、はい以上!みたいな終わり方でしたし、笑顔も無かった。
私は苦手と言うか、すでに怖い存在に思え、上手くやっていけそうにありません。給与計算、英語についても不安はありますし・・。
その場合、結果を待って不採用で終わりにしたいのですが、結果の電話が入った時にもし合格だった場合、辞退という事でもいいのでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事内容に不安を感じる
日時: 2015/06/19 14:08 (softbank221063090156.bbtec.net); 名前: ことり: エクセル のMOSの資格を持っているけど、エクセルが苦手です。 仕事の面接行くと、MOS持っ てるならエクセルはバッチリだね。などと面接官から言われますが、否定するわけに?...

仕事の人間関係に不安を感じています
2015年9月4日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の人間関係に不安を感じています ... のも分かり ます。ですが、本当に不安です。当然ですが、仕事自体はきちんとやります。 ... しかしながら新しい環境に不安を感じるのは当たり前です。 健闘を祈ります。

仕事や勤務地の悩みです
2015年8月30日 ... 研修の内容は生産管理や品質管理に関わる技術職です。 今回、この ... 不安の理由 としては、正社員といえども派遣で全国の様々な企業に送られ、それ故頻繁に転勤が ある事です。 これを不安に感じることとして理由が3つあります。まず、今?...

新社会人
2015年2月6日 ... 私の周りはほとんどが進学なので自分だけ進路が違いとても不安で人目を気にせず 泣きたくなる時がありますが親に心配かけたく ... まりあさんは社会人としてスタートした けど、周りの人は進学を選んでいる人がほとんどで泣きたくなるほどの不安を感じる。 ... 入社前に積極的に会社の行事に係わったり、会社のお仕事の内容を調べてたりすること で、会社の社風や職場の雰囲気の理解が進んで、不安が拭えることも?...

不安障害
2012年7月6日 ... 普通の人より、たくさん泣いても良いんです。 それは心がきれいだから、その分傷付き やすいだけ 怖くなったり不安に感じるのも同じ。 当たり前で、ちっとも悪いことじゃないよ 。 実は自分は2週間ほど前に仕事を辞めました。 上司に怒られ続け、?...

まだ7日しか働いていませんが
2012年12月2日 ... そんな中、親類の勧めで広告に掲載されていた職場へ面接に行き、無事仕事が決まり ました。 ... それだけならなんとか我慢出来たんですが、私としては出勤時間と仕事内容 に不安があるんです。 募集内容では、8 .... 大変に感じるだけです。

新しい環境
2014年10月3日 ... 仕事内容は特に変わらないのですが知らない環境におかれてる今すごく不安な気持ち でいっぱいです。 ... 職場の空気 肌で感じる 違う感じがありませんか仕事に問題ないよう ですので 人間関係に気を使いましょう話しやすい同姓を探して.

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... マスクは「助かっている」と感じるんですね。 マスクを .... 新しい上司、これから先の不安 を感じる。 どういうことが ...... 現場で築いた人間関係や信頼関係と慣れ親しんだ仕事 内容との別れ、次の現場への不安と期待といったところでしょうか。

仕事内容に不安を感じる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲